• ベストアンサー

プリンターのカラー印刷について

エピソンの安いプリンターを使っています。カラー印刷する場合、プリンターにインクが4色しか入っていないのですが、他の色はどうやって出すのですか。よろしくおねがいします。

• gotn2
  • お礼率97% (48/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.4

基本的に 色の3原色の C(シアン)M(マゼンタ)Y(いイエロー)プラス黒があれば 金色などの特色いがいは フルカラーで印刷できますよ 絵の具を混ぜて色を作る原理です 6色や8色のインクジェットプリンタはより微妙な表現可能なように ライトシアン(薄いシアン)ライトマゼンタやオレンジを増やしているに過ぎません http://www.melga.co.jp/printing/offset/ http://www.hikaris.com/4syoku.html

参考URL:
http://www.melga.co.jp/printing/offset/
gotn2
質問者

お礼

いちばん上のURLを見ました。実は、色を混ぜているというより小さな点を重ね合わせ、色の濃さを表現しているのですね。それで、人間の目にはあたかも色を混ぜたように見え、すべての色を表現したように見えると書いてありました。いちばん上のURLは詳しく書いてありますね。とても興味深かったです、どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hana-hana3
回答No.6
gotn2
質問者

お礼

2番目のURLを見てみました。今主流のインクジェットプリンターについて書かれていました。インクジェットプリンターはノズルからインクを飛ばすタイプのプリンターなんですね。 >現行の上位機種のノズルは2ピコ(1兆分の2)リットルにまで微細化して噴射することができます。 こんなノズルをどうやってつくっているのだろうと思いました。これによって、高精細な印刷が可能なのですね。銀塩写真とほぼ同等の品質で印刷できるらしいです。今回は、プリンターについて勉強になりました、どうもありがとうございました。

• sisiko
回答No.5

上述の回答にもありますが、インクの色を混ぜ合わせて中間色を作るようです。ところが、最近の耐年性インク(強インク等顔料タイプ)は、色が混ざりにくいので、複数色を使って中間色を表現する傾向があるようです。つまりたくさんのインク色が必要になるんですね。小さな点で色を描いてあるカラーの雑誌広告、見たことがありませんか?似たようなものだと考えれば無難だと思います。

gotn2
質問者

お礼

>色が混ざりにくいので、複数色を使う 最近のものは印刷コストが高くなってきているということですね。耐年性インクを調べましたところ、変色しにくいというメリットがあるんですね。 >小さな点で色を描いてあるカラーの雑誌広告 たくさんの発光ダイオードで映像を写しているものも、似たようなものですよね。 いろんなことが勉強になります、どうもありがとうございました。

• tokpy
回答No.3

> プリンターにインクが4色しか入っていない 4色を組み合わせて他の色を作ります。例えば、赤(マゼンタ)インクをまばらに飛ばすことによって色の濃さを変更してピンクなどの色を出したり、赤と青(シアン)インクを両方飛ばすことによって紫色にしたりします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/CMYK
gotn2
質問者

お礼

混ぜるというより、まばらに飛ばすのですか。これで色の濃さが表現できるんですね。wikiを見ましたところ、シアン、マゼンタなどの色を使うことでコストダウンになっていると書いてありました。すると、自分が使用しているプリンターも低価格物という事ですね。プリンターの仕組みもわかってきたようなところです。どうもありがとうございました。

回答No.2

基本的にシアン・マゼンタ・イエローの3色で全ての色(白・金・銀は無理)を再現します。  理論的にはシアン・マゼンタ・イエローを総て混ぜると黒になるのですが、真黒にならないので黒を合わせて4色で再現しています。

gotn2
質問者

お礼

プリンターの中で色を混ぜているとは思いませんでした。白・金・銀は確かに無理そうですね。プリンターは主に文章作成で印刷するのですが、印刷のスピードもワープロより早くなりましたね。プリンターとは便利なものです。これで安心して印刷できます、どうもありがとうございました。

• kunisada
回答No.1

それぞれのインクを混ぜ合わせて色を作ります。 比較的グレードの高いプリンターですと5色以上のインクを搭載しているものもあります。 その場合、さらに細かい色の表現が可能です。

gotn2
質問者

お礼

そうだったのですか。普段は文章作成のために印刷しているのですが、画像ファイルをカラー印刷してみようと思ったときに4色しか入ってなかったので、できないんじゃないかとあきらめていました。これで安心して印刷できます、どうもありがとうございました。