• ベストアンサー

DVD-RAMへのExcelデータの保存方法

ExcelデータをDVD-RAMに保存しようと[名前を付けて保存]→[保存先]をCDドライブ(E:)に選択したときに 「お使いのコンピュータのドライブE:には認識できるファイルシステムがありません。」 というエラーが出てしまい保存できません。手順が間違っているのでしょうか?対処方法を教えてください。 機種はe-machines J6446を使用しています。(スーパーマルチDVD±RWです) ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.5

メーカーのHPを見ても、どこの光学ドライブを採用しているか書いてないので、憶測で答える事になる事をご承知下さい。 以下のような原因が考えられます。 ・DVD-RAMドライバーをインストールしていない ⇒メーカー製PCならインストール済みの筈なんですが。 ・メディアをフォーマットしていない ⇒UDFでフォーマットする場合はDVD-RAMドライバーをインストールしておかなければなりません。 また、ドライバーと一緒にDVD-RAMツールがインストールされている筈で、その中にDVD-RAMフォーマッター(初期化用ツール)が入っている筈です。 ・メディアはフォーマット済みだがフォーマット形式が古い ⇒Win98だとDVD-RAMをFAT16でフォーマット出来ますが、WinXP以降ではFAT16をサポートしておらず、Win98のFAT16でフォーマットしたメディアをWinXPでアクセスしようとすると、メディアを認識しません。 ・DVD-RAMとしてドライブにアクセスする時は、CDドライブ(E:)とは違うドライブを指定しないといけない ⇒光学ドライブ用の標準デバイスドライバーは、E:をCDドライブとしてシステム予約します。 DVD-RAMにアクセスする為に、この標準デバイスドライバーの他にDVD-RAMドライバーをインストールすると、E:は既に使われてしまっているので、DVD-RAMドライバーはF:をDVD-RAMとしてシステム予約する場合があります。 このような方式では、CD、CD-R、DVD-ROM、DVD-Rなどにアクセスする場合はE:を、DVD-RAMにアクセスする時だけはF:を使わなければなりません。 賢いデバイスドライバーであれば、挿入されたメディアを判定して、DVD-RAM以外もDVD-RAMも同じE:ドライブとしてアクセス出来るのですが。 マイコンピュータの所に「DVD-RAMドライブ(F:)」と言うのが出てないか確認して下さい。 ・光学ドライブがメディアのタイプをサポートしていない ⇒DVD-RAMのメディアには、色々なタイプ、容量の物があります。 光学ドライブによっては、特定のタイプ、特定の容量のDVD-RAMメディアしかサポートしません。 メディアのタイプ、容量がサポートに入っているか確認して下さい。 他にも原因が考えられますが、取り敢えず、上記の原因が該当しないか確かめて下さい。

その他の回答 (5)

• chie65536
回答No.6

No.5の追加と補足 >マイコンピュータの所に「DVD-RAMドライブ(F:)」と言うのが出てないか確認して下さい。 マイコンピュータの所に出るのが「DVD-RAMドライブ(F:)」ではなく「リムーバブル(F:)」または「リムーバブルディスク(F:)」になっている場合もあります。 この表示の違いは、インストールしたDVD-RAMドライバーに起因します。

stevieg
質問者

お礼

皆様迅速なご回答ありがとうございます。どうやらメディアのほうに問題があったようです。 他メーカーのメディアで試したところ、ドライブEがDVD-RAMドライブと認識されました。なぜ最初のメディアでだめだったかはまだわかりませんが... ともかく問題は解決されました。皆様ありがとうございました!

• sousakann
回答No.4

>NO3さんへ 失礼しました

• rav4_hiro
回答No.3

RAMドライバーが常駐してますか?。ドライバー無しでUDFならアクセス出来ませんよ。 >直接は保存できません(一度保存してからライティングソフトで焼いてください) 中途半端なアドバイスはやめましょう。DVD-RAMはRAMドライバーの制御の下で直接データを書き込めたり、UDFフォーマットが出来ます。CD-Rの世界とは別物です。またFAT32フォーマットに限定するならWindowsXPは特別なドライバーなしでアクセス出来ます。

• hana-hana3
回答No.2

メディアはフォーマットしてありますか?

• sousakann
回答No.1

一度、HD上に保存してください。 CDでもそうですが、直接は保存できません(一度保存してからライティングソフトで焼いてください)