• 締切済み

DVD-RAMの保存、ファイル、フォルダの転送方法を教えてください!

DVDスーパーマルチドライブ付きのPCを使っていますが、大容量のファイルを扱うことが少ないので殆ど、CD-RまたはCD-RWばかりです。  DVDの-Rや-RWメディアを持っていますが、これらはCDのRなどと同様、ライティングソフトで書き込みをします。  久々にDVD-RAMディスクを使ったのですが、少し、戸惑いました。  私はUSBメモリを使って家~会社のPC間のデーターの受け渡しをします。  USBメモリはリムーバブルディスクで認識されますが、メモリ内のファイル、フォルダのデーターをDVD-RAMにコピーしたいので『送る』メニューでDVD-RAMドライブを選択したのですが、WinXPの書き込み一時フォルダが何度も表示されました。  上手く行かなかったので、個別にファイルを開き、別名を付けて『名前をつけて保存する』を選択しました。RAMの場合、ライティングソフトは不要なのでFDDと同様に扱えるのは知っていましたが、他のドライブのデーターをRAMに一括して転送、コピー、保存するには良い方法は無いのでしょうか?

みんなの回答

noname#17165
noname#17165
回答No.2

ドライプに付属しているDVD-RAMのドライバーをインストールしてください。 (WindwosXPでのDVD-RAM対応は読み出しだけで書き込みまでは対応していません。) もし、ドライブ付属のDVD-RAMドライバをなくされた場合は、日立LG以外なら、参照URLのドライバで OSが一致すれば動くかも知れませんが、保証は出来ないです。

参考URL:
http://panasonic.jp/support/p3/dvdram/download/ram_driver.html
superfighter823
質問者

補足

説明不足で申し訳ないのですが、使用している機種は2004年型の富士通CE50G7と言うモデルで本体標準のDVDマルチドライブです。  外付けタイプとは違うんですが、どうすればいいのでしょうか?  私は例えば、FDD→DVD-RAM,USBメモリ→DVD-RAM へデーターを一括コピー(ファイルごとではなく)したいのですが、特別なことをしないと出来ないのでしょうか?

回答No.1

DVD-RAMドライバはインストール済ですか? フォーマットされていますか? ↓こちらは参考になりますか? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;826510

superfighter823
質問者

お礼

ご回答有難うございます。フォーマットはしましたが、ご解説のHPを見て、理解できました。  『このCDの書き込みを有効にする』のチェックボックスがONになっていたため、不具合が出ていました。  CD,DVDメディアは数が多いので、混乱します。規格を統一して欲しかったとつくづく思いました。  有難うございました。