• 締切済み

DVD-RAMの保存、ファイル、フォルダの転送方法を教えてください!

 DVDスーパーマルチドライブ付きのPCを使っていますが、大容量のファイルを扱うことが少ないので殆ど、CD-RまたはCD-RWばかりです。  DVDの-Rや-RWメディアを持っていますが、これらはCDのRなどと同様、ライティングソフトで書き込みをします。  久々にDVD-RAMディスクを使ったのですが、少し、戸惑いました。  私はUSBメモリを使って家~会社のPC間のデーターの受け渡しをします。  USBメモリはリムーバブルディスクで認識されますが、メモリ内のファイル、フォルダのデーターをDVD-RAMにコピーしたいので『送る』メニューでDVD-RAMドライブを選択したのですが、WinXPの書き込み一時フォルダが何度も表示されました。  上手く行かなかったので、個別にファイルを開き、別名を付けて『名前をつけて保存する』を選択しました。RAMの場合、ライティングソフトは不要なのでFDDと同様に扱えるのは知っていましたが、他のドライブのデーターをRAMに一括して転送、コピー、保存するには良い方法は無いのでしょうか?

みんなの回答

noname#17165
noname#17165
回答No.2

ドライプに付属しているDVD-RAMのドライバーをインストールしてください。 (WindwosXPでのDVD-RAM対応は読み出しだけで書き込みまでは対応していません。) もし、ドライブ付属のDVD-RAMドライバをなくされた場合は、日立LG以外なら、参照URLのドライバで OSが一致すれば動くかも知れませんが、保証は出来ないです。

参考URL:
http://panasonic.jp/support/p3/dvdram/download/ram_driver.html
superfighter823
質問者

補足

説明不足で申し訳ないのですが、使用している機種は2004年型の富士通CE50G7と言うモデルで本体標準のDVDマルチドライブです。  外付けタイプとは違うんですが、どうすればいいのでしょうか?  私は例えば、FDD→DVD-RAM,USBメモリ→DVD-RAM へデーターを一括コピー(ファイルごとではなく)したいのですが、特別なことをしないと出来ないのでしょうか?

回答No.1

DVD-RAMドライバはインストール済ですか? フォーマットされていますか? ↓こちらは参考になりますか? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;826510

superfighter823
質問者

お礼

ご回答有難うございます。フォーマットはしましたが、ご解説のHPを見て、理解できました。  『このCDの書き込みを有効にする』のチェックボックスがONになっていたため、不具合が出ていました。  CD,DVDメディアは数が多いので、混乱します。規格を統一して欲しかったとつくづく思いました。  有難うございました。

関連するQ&A

  • DVD-RAMに保存してあるデータをDVD-Rにバックアップし直すことはできますか?

    DVD-RAMに保存してあるデータをDVD-Rにバックアップし直すことはできますか? (いったんデータをパソコンに転送してから、書き込みし直すとかいうのではなく、ライティングソフトを使って一枚のCDからもう一枚のCDへ…みたいに) DVD-RAMに保存したデータがあるのですけど、外付けのドライブがないと読み込めないので意外に不便です^^; なんとなく構造とかが違うっぽいので駄目ですかね? CD-RWからCD-Rへの「CDのバックアップ」は普通にできるみたいなのですが・・・ 実験してみるにもDVDメディア無駄にするのはちょっとしのびないので、ご存知なかたいましたら、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • DVD-RAMに書き込みができない

    今まではDVD-RAMに書き込むときは、 ディスクを入れる    ↓ Eドライブと書き込みたいファイルがあるフォルダを開く    ↓ ファイルをドラッグ&ドロップする …という、これだけでできました。しかし、ある日を境に突然、DVD-RAMに書き込みができなくなってしまいました…ドラッグ&ドロップすると、そのファイルが『CDに書き込む準備ができたファイル』という分類に入れられてしまい、「これらのファイルをCDに書き込む」をクリックしても『書き込み可能なディスクを挿入してください』と表示され、書き込みができないのです…(CD-RやDVD-RWなども試したのですが、こちらはライティングソフトを使って書き込みができることが判明しました。ので、逆に言えば『書き込みそのものができなくなった』というわけではないようにも感じます) 突然のことで、しかもながいことディスクへの書き込みをしてなかったので原因がわかりません。 なにか、設定が変わってしまったのでしょうか?どうすれば元のとおり、ドラッグ&ドロップだけで書き込めるように戻るのでしょうか?ご意見、よろしくお願いします。ちなみに使用してるパソコン等について、下に書きます。 ・富士通のFMV DESKPOWERで、機種番号(?)にはC20SB/Mと書かれてあります。 ・使用OSは、WindowsXPです。 ・CDトレーには『DVD Multi Recorder』と書かれてます。 ・使用してるDVDはTDKのもので、品番には『DVD-RAM47F』と書かれてあります。

  • DVD-RAMについて

    NEC VL570/8Dを使っています。XPです。 DAD-RAMについて 「DVD-RAMは他の書き換え可能ディスクとは違い、 FDやMOディスクのようにマウスでドラッグ&ドロップで ファイルの出し入れが可能です」とあったので RAMを使ってみることにしましたが 書き込みが記述のようにドラッグ&ドロップやコピペで 出来ません。 普通のCD-ROMへの書き込みのように 「このCDに書き込む準備が出来ました」と出て 進めると「このディスクは対応してません」と出ます。 DVD-RAMと認識してないのかとマイコンピューターから Eドライブを確認しましたが「DVD-RAM」と出てます。 フォーマットもしてみましたが、それでもドラッグ&ドロップで簡単に書き込みや削除は出来ませんでした。 ライティングソフトを使用すれば問題なく書き込めます。 何か設定とかの問題なのか、私の認識違いでしょうか・・? ライティングソフトを使って焼いた時、すべての焼く処理が終わるのに 4.3Gで一時間半かかりましたがこんなにかかるんですか? DVD-RWの方が使いやすいんでしょうか?(^^; よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ファイル フォルダーをDVDに焼きこむ事ができない

    パソコンのハードディスクにたまっているファイルとフォルダーをDVDにデーターとして焼きこむ事ができません。Burn4Free/AVS Disc Creator/Deep Burner/Record Now/全てのライティングソフトを使って試して見ましたが、全て同じ現象が起こりました。 まず、ファイルをライティングソフトにドラック&ドロップさせます。 それで、その容量にあったDVD・ DVD-RWをドライブに入れて書き込みをします。そうするとエラー表示がでます。

  • ファイルをDVD-RWに保存できない

    マイドキュメントにある動画のファイルなんですが、CDーRやCD-RWには保存できるんですが(送る→CDドライブで)DVD-RWやRAMは「できません」となってしまいます。 ファイルをDVD-RWやRAMに保存するやり方を教えてください。

  • DVD-RAMへのバックアップについて

    現在日立のPrius Deck 770H17WVH3を使用しています。そこで基本的な質問で恐縮なのですが、データをDVD-RAMメディアにバックアップするにはどうしたら良いのでしょうか?バックアップしたいフォルダーを右クリックしてコピーを選択してコピー先にCDドライブを選択すると「CDへの書き込みが用意できたファイル」と表示されるのですが、「これらのファイルをCDに書き込む」をクリックしてもセーブができません。CD-R等ではなく、なんとかDVD-RAMにバックアップを残したいのですが…  初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • DVD-RAMなのですが、最新の新しい規格であるDVD-RAM2という

    DVD-RAMなのですが、最新の新しい規格であるDVD-RAM2というのが採用されたディスクを買ってしまい、僕の使っているDVD-RAMドライブでは、OSがXPなのでCD書き込みを無効化して、前の規格のDVD-RAMにドラッグ&ドロップで書き込みが出来たのですが、新しい規格のDVD-RAM2は、そのディスクがサポートされていないため、ライティングソフトを使えば書き込み出来ますが、ドラッグ&ドロップでは「読み込み専用です」となり、書き込みできません。この場合ドラッグ&ドロップではサポートされてないためできませんが、ライティングソフトで書き込みができるので書き込みしても問題ないですか? また、逆に新しい規格がサポートされたドライブで古い規格のDVD-RAMは認識できますでしょうか?

  • DVD-RAMへの書き込み方法

    今までDVD-Rしか使ったことがない自分が初めてDVD-RAMに挑戦するにあたって、さっそく壁にブチ当たってしまいました・・・。 DVD-RAMへの書き込み方法についてなんですが、 当方のドライブは「SW-9585S」のスーパーマルチドライブです。 ディスクのフォーマットはできたのですが、ファイルをドラッグアンドドロップしても「ファイルが半透明なカンジで左下に小さな↓」という表示になります。(この状態ではまだ書き込みはできていませんよね?) そしてタスクの「これらのファイルをCDに書き込む」を押すと「ドライブにあるディスクはいっぱいか、または書き込み可能なCDではありません」となってしまいます。 使用したメディアはTDKの「DVD-RAM120CPMX5K」です。 何かやり方が間違っているとは思うのですが、どこをどう直せばいいのか分かりません・・・。 お手数ですがアドバイス等のご返答、よろしくお願いいたします。

  • DVD±RWのドライブでDVD-RAMがつかますか?

    DVD±RWのドライブでDVD-RAMのディスクにデータを書き込みできますでしょうか? 普通にDVD±RWのディスクでいいのかもしれませんが、 DVD-RAMのほうがデータの書き込みなどで優れてるとか聞いたもんで。 DVDドライブはNECのND-6650Aってやつみたいです。

  • 外付けDVD-RAMが書き込み出来ません

    デスクトップに内蔵のマルチドライブではDVD-RAMが 正常に使用できるのですが、USB接続のマルチドライ ブでは、DVD-RAMが使えません。 フォーマットすると  ”内蔵ディスクに書き込み出来ない状態になっています” ”一度、ディスクを取り出してからご使用ください” と表示されます。 WinXpでのこのドライブでのCD書き込みは”OFF”にして いるので設定はOKと思うのですが? また、このUSB接続のマルチドライブをノートPCに接続 するとDVD-RAMとして正しく動作します。 ちなみに、DVD-RAMドライバーはVer5.0.2.0です USBドライブは IO-DATAのDVR-UN16Rです どなたか助けてください!