• ベストアンサー

ベビちゃん、ダーリン

ふと、気になったんですが、掲示板などで自分の子供の事っを「ベビちゃん」ご主人の事を「ダーリン」と表記する方がいらっしゃいますが、流行なんでしょうか? このような書き方をする方は普段も「ベビちゃんはね・・」としゃべっているんでしょうか? すごく若い方なんだろうな、と思うと意外とそうではなかったり。こういう書き方の方はよく解らなくてスルーしてしまいます。実態は普通の人なんでしょうかねえ。 あと「きゃは!(≧∇≦)b」とか書かれるとイラっとします。バカにされたような気がして。「きゃは」と(笑)は同レベルの意味合いなんでしょうか。 くだらない質問ですみません。

noname#61307
noname#61307

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同感です。 顔が見えないパソコンだから書けちゃうんでしょうけど、見ず知らずの人に「ベビちゃん」「ダーリン」ってどうなの?って思ってます。 普通、ある程度の年齢になると、「私のお母さん」といわずに「私の母」と言うようになりますし、一般的には常識ですよね。 それに、ここは「教えて」ほしいことを質問するサイトですから、人に教えてもらうのに「ベビちゃん」やら「ダーリン」ってホントに困ってるの?って思います。 例えば、親しくない人に「うちのダーリンは・・・」とはあまり言いませんよね。 友達や親しい人ならいいですけど・・・。 ベビちゃん、はきっと育児雑誌か何かでそう言ってる人(投稿などで)がいて、「かわいい言い方だわ!」とかなんとか思ってる人がサイトなどでも書いてるんでしょうか。 余談ですが、私は「おばあちゃん」のことを「ばあば」というのにもかなり抵抗がありました。 子どもが言いやすいから「ばあばはね・・・」と言うのはいいけど、「うちのばあばは・・・」みたいな書き方はなんかダサい、というか幼稚な感じがします。 同じく、きゃは!(≧∇≦)b、や「そういう」を「そおゆう」などという書き方も嫌いです。 なので、そういう質問は答えません。(だって困ってなさそうですから) 共感したので思わず回答しました!

noname#61307
質問者

お礼

ただ単に流行りなのか、人格も幼いのか、常識がないのか、と思ってしまいます。 掲示板も仲良しママサークルなら、まだわかるんですが、質問となるともう少し礼儀をわきまえた書き方の方が、感じがいいのは確かですね。 ダーリンなんて、人前で恥ずかしくて言えません。 ダーリンなんて呼ばれている当のご主人がかわいそうになります。本当にダーリンなのか顔が見たい気もします。 「そおゆう」あります!あと「こんにちわ」と書かれると、小学生の時に国語が不得意だったのかなあ。って思ってしまいます。 私の周りにはこのような言葉使いをする知人はおりませんので違和感があるのか、と思いましたが、同じように思っている方もいるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#65099
noname#65099
回答No.1

そういえば、私の後輩(25歳)は赤ちゃんの事を<ベビ>と言いますね。普段もそう呼んでますね。たぶん、若い方々の間ではそう呼ぶのが普通のことなのでしょう。後輩はギャル系の服を着ますが、中身は極普通の子です。 <ダーリン>は年齢問わず使う方多いと思います。私の先輩(36歳)はメールの文中でも、本人呼ぶときも<ダーリン>と呼んでいますね。なので、先輩の前で先輩の旦那を呼ぶ時は<ダーリンさん>と呼びます。先輩はすごく嫉妬深い人で旦那の名前を他の女性が呼ぶ事を嫌がるので、仕方なく呼んでます・・・・・(><) <きゃは>特に同レベルとかそういうの関係ないと思います。その人も今の心情を文字に表現しただけに過ぎないのではないでしょうか・・・・。

noname#61307
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。25歳ですか。立派な大人なのに・・・。そう呼ぶのが可愛いと思っているんでしょうね。 ダーリンと聞くと私の年代では「奥様は魔女」って感じで、逆に「ダーリン?!」と笑ってしまうんですが、普通なんですね。 「きゃは」って昔の「キャピキャピ」に通じるものがあるのかな・・。 なんだか最近の流行についていけないオバサンです。

関連するQ&A

  • ベビーベットは必要でしょうか?

    今年5月に第一子を出産予定です☆ 初めての事でわからない事だらけなので色々とご意見をお聞かせください♪ 私と主人は和室で布団を敷いて寝ているんですが、日中や夜寝るまでの時間はほとんどと言っていい程リビングで過ごしています。 主人の仕事の出勤時間が夜中だったりする事もあるので、少しの間、私はリビングの隣の部屋に布団を敷いて寝ようかな・・とも思っているので当初はベビー布団だけ買ってベッド購入は検討していなかったんですが、日中の事やベビーグッズの収納場所の事を考えると買った方がいいのかな・・と迷い始めてしまっている状況です。 こういう場合はベビーベッドではなく、ベビーラック?などの方がいいんでしょうか?? どうするのが一番無駄(お金が)にならず赤ちゃんが快適に過ごせるんでしょうか?? それから・・ベビーベッドを購入するとしたらミニサイズで検討しているんですが、スペースがあればミニサイズでなく普通サイズの方がいいのかどうか(大きな違いはあるのか)もアドバイス頂けると嬉しいです☆

  • 新品のベビー用品、洗濯したほうがいいの?

    こんにちは 予定日まで3週間をきった妊婦です。 実はベビー用品の準備をしていて一つ気になることがあったので、質問させてください。 西松屋で購入したベビー用品の中に(おくるみとか肌着とか)、「ホルムアルデヒドの移染を防ぐ為に開封はご遠慮ください」と表記されたものがいくつかあったのです。これらの用品は使用前に洗濯をした方がいいのか、もしくは開封してそのまま使用したほうがいいのか、わからないのです。 この表記の場合どのようにした方がよりBABYの肌にやさしいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。また、「私だったらこうするわ」というご意見もお待ちしております。 ちなみにお下がりでいただいたものや、そのような表記のない新品は開封して、洗濯しました。

  • 姑関係で、ベビーにイライラ

    9ヶ月の息子にいるママです。 やっと授かったベビーが可愛くて仕方なく、どんなに寝不足になろうが、抱っこで疲れようが、ベビーにイライラしたことはなかったのですが。 ベビーは、人見知りをしないだけでなく、とても朗らかで、よく笑い可愛いです。が、それだけに、姑が頻繁に会いたがるので、最近、なんだかうんざりしてきました。 因みに、姑は、こちらの都合を考えず、豪雨の日に、「今、親戚の家にいるので、あなたもすぐにいらっしゃい」と私の携帯に電話をしてくるような人です。二時間もかかる上に、行ったこともなく、土地勘もない主人の叔父の家に、ベビーと二人で行くのは、とても大変でした。 このようなことがしょっちゅうなのですが、最近、ベビーがいるせいで、姑に振り回されると思い、可愛いながらも、イライラします。 どなたか、私と似たような気持ちになったことのある方っていらっしゃいますか。

  • ★ベビーベット★は必要???

    こんにちわ☆ 9月に出産予定の初妊婦です。 『ベビーベット』使いましたか? 私たち夫婦は布団なので、その横にベビー布団をしいて・・っと考えていたのですが、 主人がダニやほこりは 大丈夫なのか?っと。 そんなの気にしなくていいじゃんって思うのですが、買うと昨日は言い張ってました。 母乳で 育てたいと思っているので 自分たちが布団なら布団のほうがラクとよく聞くし、私は布団がいいのですが。 自分のラクより 赤ちゃんにかかるハウスダストやうんぬんを心配しろっと・・・・はぁ・・・。 お布団でも ほこりやダニは心配なし!っという方主人になんと言えばいいか教えてください。 また ベビーベットあったほうがいいっと言う方もアドバイスください。 お願いします☆

  • ベビー服の生地プリントについて詳しい方教えてください!

    こんにちは。ベビー服を海外より輸入、販売しておりましたがこのたびオリジナルで製作して販売することとなりました。アメリカで気にいった生地があったのでアメリカから取り寄せたいと思っております。今回取り寄せたい生地の表記を確認したところ、ナイロン生地にラッカープリントとなっていますが、ラッカープリントとはどういうものなのでしょうか?日本の場合ベビー衣類はノンホルマリン生地でなければいけないという規制があるので気になっております。ラッカープリントの素材でベビー服を作ってもいいんのかわからず困っています。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 皆さん、ベビーベッドはどうされましたか?

    こんにちは。 来年1月に出産予定の者ですが、ベビーベッドについてお伺い致します。 ベビーベッドを買うかレンタルするか、どちらの方が良いのか検討中です。どなたか不要になった方に譲って頂こうとも考えたのですが、耐久性などを考えるとやはり新しいものか保守点検がしっかりしているリースが良いのではないか?という声を聞きました(そんなに簡単に壊れるもんでもないと思いますが…主人は中古品は気が進まないみたいです) 新品にせよレンタルにせよ、価格はそれこそピンキリのようです。 それぞれに利点はあると思いますが、皆さんはどうされましたか?どちらの方がオススメでしょうか? また、ベビーベッドは何才くらいまで使うものなのでしょうか? 来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが…ぜひご回答をお待ちしております。

  • 丸洗い出来ないようなベビー用品をお下がりとして頂いてもいいのでしょうか?

    今回私が妊娠したのを知って、義妹(主人の妹)が自分が取っておいたベビー用品(ベビー服、ベビーカー、ベビーベッド、クーファン等)を良かったら全部あげると言ってくれています。(ちなみに義妹はもう子供を作らないつもりのようです。) 頂ければ買わなくて済むので有り難いのは有り難いのですが、例えばベビーカーなど、布を使用しているような製品で丸洗い出来ない物をお下がりとして頂くのは、衛生的にどうなのだろう?と思いました。ベビーカーの布部分は取り外して洗えるようになっているのでしょうか? 彼女が出産したのは7年前で、保管状態もよくわかりません。レンタル業者だったら消毒(?)とか保管とかちゃんとしていると思いますが、一般家庭なら普通はクローゼットなどに入れっ放しだったという感じですよね? また、正直言うと一度見せてもらって自分が使いやすそうだと思ったら頂くというようにしたいのですが、彼女は運転もしませんし、全部持って来てもらって一度見てから要る要らないを答えていたら、それも申し訳ない気がします。(と言うのは義妹はご主人の実家に同居なので、彼女と逢うのはいつも主人の実家で、彼女の家に私達夫婦がお邪魔する事は無いからです。) また、うちは賃貸アパートでスペースも狭いので、使いそうもない物まで色々頂いてもかえって困るし、自分の妹なら状態とか色々聞けますが、義妹なのでもらうにしても断るにしても気を使うのです。主人に間に入ってもらう事は出来ますが、結局使うのは私なので自分が使いやすい物が欲しいという気持ちもあります。 折角のご好意に対してこんな風に思うのは失礼だと思うし、「衛生面が気になるんだったら自分で好きなの買えば?」と言われてしまえばそれまでなんですけど、ベビー用品に対してどの程度まで神経質になればいいのかも良くわからないので、皆様のアドバイスをお聞きしたいです。

  • wwwと(笑)とではどちらがバカにされた気分

    某掲示板を見ていてふと思ったことです。 よく文末に相手をバカにする目的で wwwとか(笑)とか付ける人がいます。 どちらがバカにされた気分ですか。 僕としては(笑)の方が嫌です。 理由はwwwの方がよく使われていて、 あまり気にならないのかなあと思っています。

  • ベビーベットについて

    知人からベビーベット借りています。 2LDKのマンションに住んでいて、リビング・洋室7帖×2の間取りです。 ベビーベットが横幅が大きく、夫婦の寝室にしている洋室にはダブルベットが置いてあるので一緒に置けずに子供も一人でもおとなしく寝てくれるので別々の部屋で寝ています。 最近七ヶ月になってきたせいか子供がベットの柵につかまる様なしぐさを時折みせるので危険になってきました!! 離乳食中はリビングでハイ&ローチェアを使っています。 昼間は起きていることが多いので大丈夫なのですが ひとりでベットに寝かせておくと落ちないかと心配ですし、 ためしに私達夫婦のベットで子供を間に寝てみましたが 汗もかいてタオルを毎回敷いておかないといけないし ベット用に布団があるので使わないと勿体無いような気もしてしまします。 主人の睡眠の妨げになるといけないかなと思い、 主人の休日の前日だけ三人で寝るようにしています。 ベットはもう使用しない方がよいと思ってるのですが ベット用の寝具はいいものを頂いているのでできたら使いたいです。 私達の寝室にベビー布団を並べた方がよいでしょうか? 皆さんはどのようにしていましたか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • ベビードレスについて

    3月6日に出産予定の妊婦です。皆さんにお聞きしたい事は退院時に赤ちゃんに着せるベビードレスの事です。予定では男の子なのですが、やはり、レースひらひらの白いドレスを着せて退院するのでしょうか?実家の母は着せたいみたいのですが・・・もし、購入する場合は実家の方でで用意するのでしょうか?それとも主人の実家で?実家の母は主人の実家で用意しないのならこちらで用意するとは言うのですが。義母は赤ちゃん用品はあまり、積極的に準備してくれませんのでよく、分からないのが現状です。皆さんはどうされたのか教えてください。

専門家に質問してみよう