• ベストアンサー

ベビちゃん、ダーリン

ふと、気になったんですが、掲示板などで自分の子供の事っを「ベビちゃん」ご主人の事を「ダーリン」と表記する方がいらっしゃいますが、流行なんでしょうか? このような書き方をする方は普段も「ベビちゃんはね・・」としゃべっているんでしょうか? すごく若い方なんだろうな、と思うと意外とそうではなかったり。こういう書き方の方はよく解らなくてスルーしてしまいます。実態は普通の人なんでしょうかねえ。 あと「きゃは!(≧∇≦)b」とか書かれるとイラっとします。バカにされたような気がして。「きゃは」と(笑)は同レベルの意味合いなんでしょうか。 くだらない質問ですみません。

noname#61307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同感です。 顔が見えないパソコンだから書けちゃうんでしょうけど、見ず知らずの人に「ベビちゃん」「ダーリン」ってどうなの?って思ってます。 普通、ある程度の年齢になると、「私のお母さん」といわずに「私の母」と言うようになりますし、一般的には常識ですよね。 それに、ここは「教えて」ほしいことを質問するサイトですから、人に教えてもらうのに「ベビちゃん」やら「ダーリン」ってホントに困ってるの?って思います。 例えば、親しくない人に「うちのダーリンは・・・」とはあまり言いませんよね。 友達や親しい人ならいいですけど・・・。 ベビちゃん、はきっと育児雑誌か何かでそう言ってる人(投稿などで)がいて、「かわいい言い方だわ!」とかなんとか思ってる人がサイトなどでも書いてるんでしょうか。 余談ですが、私は「おばあちゃん」のことを「ばあば」というのにもかなり抵抗がありました。 子どもが言いやすいから「ばあばはね・・・」と言うのはいいけど、「うちのばあばは・・・」みたいな書き方はなんかダサい、というか幼稚な感じがします。 同じく、きゃは!(≧∇≦)b、や「そういう」を「そおゆう」などという書き方も嫌いです。 なので、そういう質問は答えません。(だって困ってなさそうですから) 共感したので思わず回答しました!

質問者

お礼

ただ単に流行りなのか、人格も幼いのか、常識がないのか、と思ってしまいます。 掲示板も仲良しママサークルなら、まだわかるんですが、質問となるともう少し礼儀をわきまえた書き方の方が、感じがいいのは確かですね。 ダーリンなんて、人前で恥ずかしくて言えません。 ダーリンなんて呼ばれている当のご主人がかわいそうになります。本当にダーリンなのか顔が見たい気もします。 「そおゆう」あります!あと「こんにちわ」と書かれると、小学生の時に国語が不得意だったのかなあ。って思ってしまいます。 私の周りにはこのような言葉使いをする知人はおりませんので違和感があるのか、と思いましたが、同じように思っている方もいるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#65099
noname#65099
回答No.1

そういえば、私の後輩(25歳)は赤ちゃんの事を<ベビ>と言いますね。普段もそう呼んでますね。たぶん、若い方々の間ではそう呼ぶのが普通のことなのでしょう。後輩はギャル系の服を着ますが、中身は極普通の子です。 <ダーリン>は年齢問わず使う方多いと思います。私の先輩(36歳)はメールの文中でも、本人呼ぶときも<ダーリン>と呼んでいますね。なので、先輩の前で先輩の旦那を呼ぶ時は<ダーリンさん>と呼びます。先輩はすごく嫉妬深い人で旦那の名前を他の女性が呼ぶ事を嫌がるので、仕方なく呼んでます・・・・・(><) <きゃは>特に同レベルとかそういうの関係ないと思います。その人も今の心情を文字に表現しただけに過ぎないのではないでしょうか・・・・。

質問者

お礼

さっそくありがとうございます。25歳ですか。立派な大人なのに・・・。そう呼ぶのが可愛いと思っているんでしょうね。 ダーリンと聞くと私の年代では「奥様は魔女」って感じで、逆に「ダーリン?!」と笑ってしまうんですが、普通なんですね。 「きゃは」って昔の「キャピキャピ」に通じるものがあるのかな・・。 なんだか最近の流行についていけないオバサンです。