• 締切済み

保証人さんが精神病になった場合は?

知り合いの方に会社で借入れをする際に保証人になってもらいました(私は代表者)。今会社の債務整理を考えているのですが、その保証人さんは数年前から精神病で入退院を繰り返し、今は入院まではしてませんが精神的に普通じゃない状態です。薬は定期的に飲んではいるみたいですが一向によくならないみたいです。保証人をお願いしたときはなんら普通の状態でまったく問題ありませんでした。このような状況で私が会社・個人の債務整理を行ったときにその保証人さんにその債務が行くと思うのですが、そのときに精神病で正常な会話ができない今現在、どういうことになるのでしょうか?

みんなの回答

• h2goam
回答No.1

別にどうにもなりません。 通常の保証人です。 通常の保証人として最終的に差し押さえ等により債権回収します。 保証人は正常異常にに関わらず義務を果たす必要があるのですが現状では不当な方法によって債権回収される恐れがあるので、保証人の身内の方は成年後見人等利用し不法不当な債権回収されないように気をつけるべきです。