• 締切済み

悩んでおります。

こんにちは。元幼稚園教諭です。 3年間私立幼稚園に勤め、その後退職して2年がたちます!実は・・・もう一度幼稚園という現場で働こうかすごく迷っています。 私が以前働いていた幼稚園は結構規模の大きなところで大学の付属の幼稚園でした。職員の数も多く、ベテランの大御所の方々がたくさんいらっしゃりました(笑)そして、この話を他の幼稚園で勤めていた友達言うとみんな、「そんなところあるねんなぁぁ信じられへん・・・」とビックリするような幼稚園でした。何がすごいかというと、先輩の先生たちの意地悪さです。本当にすごくて、保育ダイアリーがなくなったり楽譜がなくなったり。。。朝出社すると、職員室の奥のほうでコソコソと密会をしていたり。毎日が地獄のようでした。また、組合というものがあって、嫌いな先生を辞めさせるという組織で、弁護士さんを呼んだり裁判沙汰になったりと、本当に信じられないような幼稚園だったんです。子供のことや保護者の悪口なんて当たり前でした。 と、こんな幼稚園に勤めていましたので、新たに次の職場になじめるんだろうか??職場の雰囲気はどうなんだろう??とか結構なやんでいます。以前の職場には同期がいたので何とかやってこれましたが、中途だと同期といえども年下になりますし。 悩んでいますので、お願いしますm(__)m

みんなの回答

• scats
回答No.4

その幼稚園の先生方,凄いですねぇ. 自己実現の場におられるのに,なぜなのでしょう.待遇にファクターがあるのかもしれませんねぇ. その国立大学の付属幼稚園,わかれば取材に行きたいところです.それはともかく, 男性の私が見た限りでは,女性たちの中には,他の人の仕合せが許せない人がおられるといいますか,あの女に比べてアタシはなんて不幸なんだろうと思ってしまう女性がおられるようで,それを解消できるような環境が整備できれば女性の職場は,細やかな心遣いに溢れた華やかでハッピーになりのではないでしょうか. 新しい職場が酷いとは限りません. 凄い環境を体験したのですから,それを財産にして,いい環境作りに役立ててください.希望に燃えて,いざ進め!

回答No.3

高校生ですが、回答させてください。 そんなすごい幼稚園で勤めていらっしゃったんですね。保護者ならまだしも、子供の悪口なんてっ! 私が11年位前に卒園した幼稚園は先生方もとても仲良しで、私が卒園してから2人の先生が一緒に家に遊びに来ました。 先生たちとは11年たった今も、メールや文通でつながっています。 私は小学校で何回か転校の経験があります。 厳しい学校や嫌な学校の次に「普通」の学校に行くと、普通の学校でも普通以上に良く思えます。 なので、質問者さんもそんな地獄のような幼稚園の次に「普通」の幼稚園に行かれたら、きっとすごく楽ですよ! 学校もそうですが、大規模なところより小規模なところの方がみんな仲良しな気がします。 どうするかは質問者さんが決めることですが、「やらないで後悔するよりやって後悔したほうがいい」といいますし^^がんばってください。

nanako81
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます★ そうですよねぇぇやって後悔するほうがいいですよね♪私は結構する前にいろいろ考えてしまうほうなので、思い立ったら即行動!っていうのも時には必要なのかも知れないですね(T_T)

• mamigori
回答No.2

元・幼稚園教諭です。 家庭の事情や旦那の転勤等で、日本各地の園に勤務経験があります。 意地悪な先生のいる園も確かにありましたが、 全員が意地悪な園は無かったですよ~ 10コ近く年下の同期がいた事もありますが、 相手も心細かったようで、頼ってきてくれましたし それなりに仲良くやっていました。 年が上でも、この園では新人なのだから、という気持ちでいれば 誰も意地悪しませんよ。 頑張ってくださいね!!

nanako81
質問者

お礼

やっぱりどこの幼稚園でも意地悪な人はいるんですね・・・いろいろな幼稚園を経験されてるって聞いてすごいなぁって思いました。それぞれの幼稚園の特徴ってあるじゃないですかぁぁ。それになじむのって大変そうやし。。。ありがとうございました★

• aoislave
回答No.1

幼稚園教諭です。 いや~、結構聞きますよ。 有名なところは有名だったりします。 もう伝統的にそうなっちゃってて、中学の部活みたいなんですよね… ただ、自分が今いるところは本当にそういうこととはトンと無縁ですし、普通に仲良しです。 腹立ったりすることはありますが、お互いに我慢したり時々言ったりする程度で… 私自身、先輩から叱られたりすることもほとんどなく今まで来ています。優しい先輩ばかりでした。 年齢差も、短大卒と大卒で同期でも年齢が違ったりしますし、また転勤があるところだったら別におかしくないですよ。 十分情報を集めて、安心して働ける園を探してみてはどうでしょうか。

nanako81
質問者

お礼

ありがとうございます♪ ホント・・・近所でも有名な幼稚園だったんですよいろんな意味で。 きっと、こんなところは珍しいほうだと思うので、情報収集して頑張ろうと思います(●^o^●)