• ベストアンサー

子犬の気持ち・・・

2ヶ月になるM・シュナウザーを飼っています。日中は仕事で不在の為、ゲージで過ごしています。オシッコ、ウンチはゲージでしているのですが、家族が帰って来てゲージから出してあげると即オシッコします。オシッコをしそうな時(いつもです)はゲージへ戻すのですが、絶対しません。我慢しているようです。この時は、キャンキャン鳴いています。で、オシッコないのかな?と思って出すと隙を見つけてオシッコします。粗相をした事でゲージへ戻すとすっきりした顔をして大人しくしています。キャンキャン鳴いているのは『オシッコさせてくれ~』と鳴いているのでしょうか?トイレをゲージの外と思っているのでしょうか?2ヶ月の子犬におしっこを覚えさせるのはまだ早いのかな?と思ったりもします・・・よくトイレがうまく出来たら褒めてあげて!!!と聞きますが帰ってきた時にゲージでオシッコをしていたら褒めてあげた方がいいですか?

  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.5

トイレトレーニングについては理解されている通りで問題ないと思います。尚、失敗を片づけるのはワンコが見ていない時にしてください。目撃すると「片づけてくれるんだぁ」と誤解しますので。 月齢からいくと難しいですが、このままの状態で成長すると「分離不安」という状態になりそうです。 帰宅しておねだりされても知らんぷりをしてください。 そして興奮が一通り収まってからかまってあげてください。そうしないとペースの主導権を奪われてしまいます。 これが続くと身近に人間がいないと吠え続けたりするようになってしまうので。あくまでも「人間がご主人様」で主導権を握ってください。

sweetlion
質問者

お礼

この場を借りて皆様にお礼とさせて頂きます。 今日もいつものようにトイレのしつけをがんばりました!帰るとシートの上でおしっこをしていたのでまずそれを交換して、何度もゲージから出したり入れたりして格闘すること1時間・・・見ていたらしなさそうだったので新聞の折込チラシの真ん中に穴を開けてあたかもチラシを見ているようにして様子を覗いていたらゲージの中のシートの上でちゃんと出来ました!!!!!すかさず褒めまくってご飯(ドックフード)も一粒ご褒美であげました。そうすると次もちゃんと出来ました!!!(もちろん褒めまくってご褒美です)そのときの達成感といったら(涙)みなさんのアドバイスのおかげです。分離不安の方も心配なのでアドバイスを頂いたようにしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.6

ひとまず成功されたようでよかったですね。 こういう事の積み重ねでカワイサバクハツ!!になりますよね。 「犬に気を配っても、気を遣わない」です。 犬に限らず動物は階級社会があたりまえですので、時には強く出て従わせるのも必要です。そのほうが結局仲良く生活できるのですから。小さいころに学んだことはずっと影響しますので、今の段階が重要です。自分の子供に接するように親としての威厳を保ちつつ、かわいがってあげてくださいませ。 お幸せに♪

noname#22222
noname#22222
回答No.4

ケージに入れてお留守番させているのであれば、ケージ内トイレは意味がないと思います。 ケージは、5、6ヶ月までの仮の宿にした方がいいのではないでしょうか? 1、帰ったらケージから出して、即、トイレサークルに放り込む。 2、トイレをしたら褒める。 3、徐々に、ケージから出したらトイレサークルに自分で入るようにする。 4、シッコしたら室内フリーか居住用サークルに入れる。 と、まあ、ケージ、トイレ用サークル、居住用サークルの3つを使い分けたが躾けは簡単です。 ※3つを用意できない環境でも、事実上、3つを用意したに等しいセッティングがお勧めです。

回答No.3

はじめまして。 ご家族が帰宅されて直ぐゲージを開けて外に出されるのですか?もし、そうであればご家族が帰ってきてすぐはわんちゃんも嬉しくて興奮していると思います。 うちの子ももう直ぐ6ヶ月ですけど、嬉ションをします。(尻尾を振りながら漏らしてます。) 「キャンキャン」鳴くのは、おしっこではなく皆さんが帰ってきたので早くゲージから出せということではないかと思います。 留守番の間は、ゲージの中のトイレでちゃんとしているんですよね。ということは、トイレの場所は解ってると思います。 優秀ですね。であれば、帰ってからも一度おしっこをするまで外へ出して遊ばないようにしてはどうでしょうか? そこでおしっこができたら見ていてあげて思いっきりほめて、そのタイミングでゲージから出してあげてはどうでしょうか? きっと皆さんが帰ってくるまでは、寝てると思うので、寝起きには大体おしっこしますよね。 まだ2ヶ月なので回数も多いですし。 うちの子は、私が帰ってくるととりあえずキャンキャン言った後トイレに入っておっしこしてます。 トイレに行っておしっこを出せば、サークルの外に出してもらえると覚えているようです。 質問者さんのワンちゃんはまだ2ヶ月だから回数も多いので大変だと思いますけど、キチンと教えてあげれば、月齢を追うごとにだんだん回数も少なくなりますし、外で遊んでいても自分でトイレまで走って行きますよ。 それでもやはり興奮したりしているときは、違うところで出してしまって(間に合わないとか)、本人も「あれ」って顔することもあります。まだまだ子犬なので仕方ありませんね。 2ヶ月って可愛い盛りですね。 あっという間ですよ。うちの子も今はその頃の体の3倍から4倍くらい大きくなりました。 子育て頑張って下さい。

  • Haluka-T
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

犬は、歩き回ることで排泄が促される、と聞いたことがあります。 自分の寝床や小屋の周りではウンチやオシッコをしたくないんだ、とも。 実家で飼っているコーギーが2~3ヶ月の頃、キャリーに入れて車に乗せて長距離ドライブに出かけたとき、キャリーの中では粗相はしませんでした。 我慢が限界に近くなると「キャン!」と切羽詰ったような声をあげるので、そのつど車を止めて外を歩かせると用をたして戻ってくる、ということの繰り返しでした。 もちろん、ワンちゃんそれぞれの性格や個性もありますので、一概には言えないとは思いますが、長く飼っていると、遊んでほしいのか散歩(=トイレ?)に行きたいのか、それともお腹が空いているのか、なんとなく鳴き声で判るようになってきます。 それまでは、獣医さんやショップの店員さん、しつけのインストラクターさんなどと相談しながら、気長にワンちゃんとの信頼関係を築くことを最優先に、ゆっくりとしつけてみてはどうでしょうか? あまり参考にならない話ですみませんが・・・

  • mryn
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.1

「しつけ」ですね。 犬はしつけられなければ、好きなところで用を足します。 用を足す場所を決めたら、そこでするのだということを解らせなければなりません。 粗相をしたらすぐに、そこに鼻を押しつけて叱るのです。 はっきり意思表示しないと伝わりません。 ちゃんとしたときは叱った時以上に褒めてあげるのです。 最初は本人(本犬?)も理解できませんが、叱ると褒めるの繰り返し(これは根比べです)しかないと思います。

関連するQ&A

  • 犬の室内でのマーキングについて

    7ヶ月のM.シュナウザー♂について質問です。 3ヶ月で迎えた時には、先住犬11ヶ月のビーグル♂(去勢済み)がいました。 ビーグルもトイレのしつけは、中途半端でサークル内のトイレでは出来ても、サークルの外では、あちこちに失敗をしていました。徐々にオシッコの間隔があいてきたのもあって、近頃ではサークル内のトイレでしかオシッコをしなくなりました。(トイレシートは破ってしまうので使っていません) M.シュナウザーは始のころはゲージ内のシートの上でしていましたが(迎えたときから)、いつの間にかシートの上で寝るようになってしまいました。散歩の時も思いっきり足を上げてオシッコをする様になって、 そのころからゲージでは極力我慢しているようです。 ゲージの外に出すと、部屋の角などにあちこちで足を上げてしています。室内ではゲージ内のトイレで出来るようになりますか? 壁にシートを貼ってみましたが2匹でビリビリにしてしまいます。 去勢も考えていますが、それでトイレ問題が解決するのでしょうか? 散歩は朝夕2回引っ張られています。(-_-;) 日中は留守にしています。ゲージは別々で1匹のゲージの広さは机1つ半くらいです。  一部屋を犬用にしてゲージ2個をおいて、時々ゲージから出して部屋で自由に遊ばせています。 トイレのしつけがうまくいかないと、ゲージから出すのも億劫になってしまい、お互い不幸ですよね。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけについて

    チワックスのオス生後2か月を飼い始めました。今日で3日目です。 ゲージ外のおトイレのしつけ方法について教えてください! 1.ゲージ内だとオシッコもウンチもトレーでできるようになりました。 2.環境としては、平日は朝8時から18時ころまではゲージ内、主人もしくは私が帰宅後はリビングで遊ばせています。 3.リビングで遊んでいるとき、おしっこを察知してあげて、ゲージ内のトレーでおしっこをさせれば良いのですが、クンクン臭いを嗅いだりすることなく、お座りをしたかと思ったらオシッコがでていた(!!)という感じです。 4.子犬が来てから1日目と2日目は主人と交互で仕事を休み、一日中子犬に付き添っていたのですが、未だゲージ外のおトイレの成功はありません… まだまだ幼いですし、我が家の環境にも慣れていないので仕方ないのかも知れませんが、ゲージ外でのトイレのしつけ方法は上記のケースの場合、どのように接してあげれば良いでしょうか? ちなみに、現在のしつけ方法は、ゲージ外でオシッコをしてしまったら、「コラ」と怒り、すぐにゲージ内のトイレに連れていき、鼻をつけて「オシッコはココ!」と教えています。ゲージ内で上手におしっこやウンチができた時はとにかく誉めて誉めて誉めまくっています。 よろしくお願いします☆

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレの躾について

    はじめまして。わが家に来て1ヵ月生後3ヵ月になるMダックス(スムース)がいますが、なかなかトイレを覚えてくれません。おしっこやうんちをしそうになった時、ゲージ内のトイレシーツに連れて行って「おしっこはここよ」「うんちはここよ」と教えようとするのですが、ゲージに連れて行くとおしっこやうんちを止めてしまいます。しばらくして、あちこちでしてしまいます。私の教え方が間違っているのでしょうか?いい方法教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレトレーニングについて

    5日ほど前に生後2ヶ月のチワックスを家族に迎え入れました。 初日からゲージの中ではトイレシートの上でおしっこもうんちもしてくれたのですが、ゲージからだしたらあちこちに少量ずつおしっこをするようになってしまいました。 最初はカーペットのあちこちでしてたのですが、フローリングにも普通にするようになって、次第にうんちもあちこちでするようになってしまいました。 ソワソワする仕草をしたらトイレに誘導するようにはしてて、その時はちゃんとシートの上でしてくれるのですが、目を離すと色んなところで粗相をします。 カーペットの上ではある一定の場所でよくするのでゲージの中とそこにトイレシートを置いたら、ある程度はそこでするようになりましたが、それでも色んなところにします。 お水を飲む時とお休みするときはきちんとゲージの中に入っていくのですがなぜトイレはきちんとそこでしてくれないのでしょうか。 また少量ずつ色んなところでするのも謎です... おしっこやうんちをシートの上でしたときは沢山褒めてるのですが、しっぽを全然振らないので褒められてるって分かってない気もします.. わんちゃんを飼ったのは初めてなので戸惑ってます。 解決策など分かる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子犬の飼い方

    週末にシーズーの子犬が我が家に仲間入りしました。2ヶ月弱です。 以前もシーズーを飼っていたのですか子犬の時期は15年くらい前なのでもうすっかり忘れてしまいました。 その時はゲージなど入れずにいました。 今回はちゃんとゲージに入る癖をつけようと思っているんですがどうにしたら良いかわかりません。 ゲージーの中にトイレと寝床を一緒に今はしているんですけどそれでいいのでしょうか? ゲージの中ではトイレの所でちゃんとオシッコはしますウンチはまだちょっと的が外れたりゲージから出した時に外でしてしまいますまたオシッコも外に出すとジュータンの上とかにしてしまいます。 ペットショップでは環境になれる為10日間くらいはゲージの中に入れて置いてくださいといわれたんですが子供達が抱っことかしたくて少しの時間だけ外に出したりしています。外に出すと子犬も嬉しくて走り回ったりじゃれたりして遊んでいますそれってまだしてはいけないこと? やっぱりショップの人が言ってたとおり10日間くらいはゲージにいれトイレが出来てからのほうがいいのでしょうか? 前の犬はそんなこと全然しなくて家の中で野放し状態でした。トイレのしつけはちゃんとしましたけど。 ショップで買うとサプリメントだの整腸剤、電解質の水だのなんだかんだご飯の事にいろいろ細かく言われましたが前の犬はそんなこと全然無かったのでここまでするのかなぁとも思っています。 あとご飯もゲージの中であげていいものなのか、この子は食が細く一回で食べる量がすくなく器に入れるとまだうまく食べれないようなので抱っこして手のひらにフードをのせて食べさせたりもしています。 癖になったら困るんですけどご飯食べない方がもっと困るし、ショップの人にも聞いても「そうですねー」「食べないと困りますからね」でたいしたアドバイスもありません。 ショップの人は屋外に出すのは3回目のワクチンが済んでからと言ってますが、本を見ると2回目のワクチンが終わったら他の犬がいっぱいいる所や散歩コースなどはずせば少しくらいなら大丈夫と書いてありましたどうなんでしょう。 まとまりのない文章ですみませんがどのように最初のうちはしていいわかりません誰か教えてください。

    • 締切済み
  • 生後2ヶ月レトリバー トイレのしつけについて

    生後2ヶ月のレトリバーを飼い始めて4日です。 12畳くらいの部屋にゲージを置いて飼っています。(部屋の半分がフローリングで、半分がカーペットになっています。) ゲージの外に子犬を出すと、必ずトイレ以外の場所におしっこをします。 ゲージから出してやるとすぐにクンクン匂いを嗅いでウロウロ回りだすので、すぐにトイレにつれて行くのですが、そこでは絶対にしません。 粗相をした場所には必ずファブリーズをしてます。ただ、いつも違う場所におしっこをします。(フローリングの方には家具があるので、遊ぶのは大概カーペットの上になり、カーペットの上で粗相をすることが多いです) 『部屋にトイレシーツを敷き詰めて、同じ場所でするようになると1枚ずつ減らしていく』というのを本で読みましたが、トイレシーツをビリビリにして、それを遊ぶものだと思ってしまいそうです。 おしっこをするまでゲージに入れたままにしていると、ほとんど寝ていて、おしっこも我慢していて膀胱がパンパンになってからやっとトイレにおしっこをします。(その時は、オーバーに褒めてえさを一粒あげてます) どうやらゲージの外に出てからおしっこをしようと我慢しているようなので、ゲージから出すときは、トイレも出しているのですが、そこではしません。 ゲージに入れたままおしっこをするまで待つと、何時間もかかるので、遊んでやれず、そうすると、(ほとんど眠っているのですがたまに起きると)トイレシーツを噛んでビリビリにしてしまうことがよくあります。(トイレはシーツをパチンと留めるようになっているものですが、歯や爪でガリガリして破ります) 遊び足りないからそうするのかと思い、出すと、また粗相で…悪循環になってます。 どうすればいいのか、悩んでます。 状況をなるべく詳しく…と思うと長くなってしまいました。すみません。 どなたか、良いアドバイスをいただけますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • トイレの躾・おすわりの躾・子犬ってこんなもの? 6ヵ月のマルチーズ 困っています

    犬を飼ったことはありますが子犬からは初めてで (実家では母が躾をしていたので私はまったく解りません・・涙) どうしていいものやら困っています 生後6ヵ月に入ったばかりのマルチーズを4日前に購入しました。 この子はおとなしい子ですよと言ってみえました まずトイレ  お店では「ほぼトイレは出来ます」との事でした。 一日目はトイレにしました しかしその後はオシッコもウンチもほぼ失敗です ゲージの中に居る時はオシッコは半分成功、半分失敗・・・ ウンチは失敗続き・・・ ゲージの広さが適切ではないのでしょうか? 90×60のゲージに寝床とトイレ二つです なぜ二つかと言うと オシッコとウンチを別にするような感じなのです ゲージが広いのでしょうか そしてトイレの躾がちゃんと出来るまでは外に出さないほうが良いのでしょうか すでにマット類にはされました・・・ トイレをちゃんと出来たら褒めよう!と思うのですが いつの間にやらしているので褒めるタイミングを逃してしまいます あと、オスワリを教えたいんですが ゲージの中では落ち着いてガムをかんだり寝転んだり静かなんです でも近ずくとピョンピョンハフハフして興奮し教えるどころでは ないのです。 オヤツを少し高めに見せて腰を軽く押すんですよね? でも、ピョンピョンハフハフで最終的には「早くちょうだい~」と ワンワン吠えます 子犬ってこんな感じなんでしょうか? まだ四日目  焦りすぎでしょうか 困っています~   子犬って解りません~ マルチーズって躾しにくいのでしょうか

    • 締切済み
  • 犬のトイレトレーニング

    犬のトイレトレーニング。 5ヶ月の仔犬を飼い始めました。 オシッコシートの上にさせたいのですが、シートの上にできたり、少しズレて畳の上にしてしまったり、うんちは、あちこちにします。 夜はゲージの中で寝かせていて、朝ご飯のあと、うんちが出やすいので、しばらく様子をみているのですが、ゲージではせず、出して15分程でオシッコ、うんちをシートやその近くにします。 しそうにするとき、すぐにゲージに連れていこうとしますが間に合いません。 部屋中にオシッコシートがあり、どのようにすれば、ゲージのシートでトイレをしますか? トイレをするまでゲージに入れておけばいいですか? ゲージにいれぱなしもストレスがかかると思うので悩んでいます。

    • 締切済み
  • 家の場合の犬のトイレトレ教えてください

    こちらでも同じようなものがないか探しましたが、微妙に違うので教えてください。 最近4ヶ月のウィペットをいただいてきました。トイレの躾はまったくできておらず一から・・・です。 当方家の大きさもあまりなく(一応一戸建て)、子供が1歳8ヶ月(いたずら盛り(泣))サークルを置くスペースはなく、トイレをどこでさせるか今だに自分達がどうしていいかわからず、粗相されっぱなしです。今はゲージの中で半分寝床、半分トイレにしてます。夜中や構えないときはそこに入れています。でも、色々勉強するうちトイレとハウスが一緒ではダメ・・・とのこと、、、。 そこでプラスチックのおしっこ用トレイも買ってきたのですが、私が初日に粗相を怒ったために隠れて粗相し、トレイにはしてくれません。夜中はおしっこだけはその中のシーツにしてくれるのですが、ウンチの時はゲージの中では絶対にせず泣きまくり、トレイの上ではもちろんしてくれず寒くても庭に出してしてます(しかも出すまで時間がかかります) ゲージから出してるときクンクンし始めておしっこトレイを用意しその上に乗せるのですが怒られてると思うのかしてくれず、震えてるばかり。トイレの位置を決めて・・・とするとおしっこトレイの上で子供が遊ぶ始末。。。(ダメと言っても聞ける歳ではないのです) まとめると *サークルを置くスペースはないです。 *基本的には(夜中含め)ゲージの中。昼間人がいるときリビングへ時間を決めて出してます。夜中の排泄はどうすればいいですか? *子供がとおしっこトレイで遊ぶので、トイレの位置が定まらない。 *将来的には外でのみの排泄にしたい。 *そもそもゲージの中と、リビングでのトイレを2つ設ける必要があるのかどうか・・・ その当たり教えてください。もっといい方法があれば教えてください!!家族で飼うと決めたことなのに、このままでは犬飼う自信がなくなりそうです。。。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレ

    息子から4ヶ月の女の子の子犬を預かります。以前にも預かった事が有ります。 ゲージの中にトイレを置いています。トイレでしますけどゲージの外でする時も有ります。 一度おしっこをすると臭いが残り、同じ所でします。 もう、トイレでする事は無理でしょうか。しつけのやり直しでしょうか。

    • ベストアンサー