• ベストアンサー

アパマンショップにて

お世話になります。 今月下旬にアパマンショップにて賃貸の1Kのマンションを契約しました。 今になって気になる事があり質問させていただきました。 保証人不要システムというものがあって、保証人はつけなくて大丈夫で代わりに保障会社が保障するサービスで、月々約1000円かかります。 もともと保証人をつけれる身の上なので、いらないと言ったのですが強制的みたいに言われ払うことにしました。 でもやはり納得いかないお金なので、皆様はいかがでしょうか?同じような経験したかたいますでしょうか? あと諸経費に一人暮らし安心サポートというものが含まれていて、15000円程とられました。 鍵のトラブル時などに助けてくれるものです。 これも皆様は加入していますか??? 経験者の方からの回答お待ちしております。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

わたしもアパマンショップで申し込み、保証人不要システムにはリプラスを利用しました(1回目の支払いは2万円程度、来年から毎年1万円)。自分の場合は、保証人システムが強制じゃなくて、「保証会社対応の物件」です。 一人暮らし安心サポートというのはカギの交換ですよね。これは加入して、カギを換えておいた方がいいですよ。前に入っていた人がだれにコピーカギ渡していたかわかりませんしね。わたしの場合はカギのシリンダー交換が見積もりに入ってなかったんですが、こちらから言って換えてもらいましたよ。1万5千円だったので、質問者さんと同じです。このぐらいで常識的な額じゃないでしょうか。 保証会社を強制的につけるという話は聞きませんね。アパマンショップが決めているわけじゃなく、むしろ、物件の大家さんからの希望だと思いますよ(下の方のコメントにあるように)。

realmad
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。 確かに大家さん側の意向で、この保障をお願いしているのかもしれません。 週末にハッキリ聞いてきます。 また実際の体験を聞けると、とても参考になります。 ありがとうございます。 ちなみに安心サポートに関しては、鍵交換とは別の話しです。鍵交換は15000前後の別料金でもちろんしていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

アパマンショップの判断で保証人不要システムを義務としているのであれば他の不動産屋さんで申し込めばそれがない場合がありますが大家さんがそれを希望されている場合はそのシステムを利用する事が条件なので嫌であれば借りられないという事になります。今はそんなに借りてが多い時期ではないので私なら家賃を少し下げていただけないか交渉してみると思います。そして少しでも下がればそのシステムや安心サポートの費用は支払っても月々の家賃が安くなった分だと考えて納得できるしそれ以上にお得感あるからです。実際に先月から住んでいる新居は家賃下げていただきました。

realmad
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。 確かに、義務としているならしょうがないと思います。 家賃と諸費用で交渉はしたのですが、人気の物件のようで下がりませんでした。 半ば諦めの気持ちはあるのですが、あまり揉めたくない気持ちもあります。でももう少しなんとなく聞いてはみようかと思います。けっこういろいろ聞いて今に至るので。 自分の確認不足でもありますね。 ちなみに保証人不要システムに関しては、月額とは別で、初期費用で10000円も発生しています。 なかなか難しいです。

• xyz773
回答No.2

保証システムが義務化なら、会社のシステムなので、いるいらないの議論の余地は、全くありません。 いやなら、やめたら良かった話ですから。 安心サポートに関しては、年15000円程度なら、サポート内容も吟味する必要があると思いますが、鍵のトラブルや水関係のトラブルようであれば、保険して、払っても良いと思いますが。

noname#19676
noname#19676
回答No.1

保証人不要システムが義務化されているなら、いるいらないにかかわらず契約が必要なのでは? 確認してみてはどうでしょうか。 以前、家賃支払いの方法が何とかカードというのに限定されており、年会費がいくらでとかいう物件を見たことがありますが、私は納得いかなかったので契約しませんでした。 安心サポートは値段から考えて、火災保険も含まれるのでしょうか? 火災保険のオプションとして鍵のトラブルが含まれてるのでしょうか? 火災保険は普通入りますよが、オプションだとしたら外していくらか安くできるのではないでしょうか。