• ベストアンサー

ウエディングプランナーになるのに年齢制限はあるのでしょうか?

先日結婚式を挙げました その時に初めてウエディングプランナーという職種を知りました ウエディングプランナーの方と何回も何回も打ち合わせをして 色々わがままも聞いていただいて 一生心に残る良い結婚式を挙げることができました そして 私は 真剣にウエディングプランナーになりたい と思いました 自分なりに色々調べたのですが 資格とか学籍とかは関係ないみたいなのですが なんだか年齢は若い人たちが多いようですね 私は 今年29になります 現在の職業は看護師です 看護師の仕事は大変ですが それなりに自分に向いてるとは思いますが 正直 なりたい職業ではなく 親が一生働ける職業とと勧められてなりました でも 最近 真剣にウエディングプランナーの仕事をしてみたいのです やはり既婚で 経験もなく年齢も30まじかだとやとってもらいないでしょうか? あと給料などはどんなもんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45950
noname#45950
回答No.2

少子高齢化社会なので、看護士とウエディングプランナーだと、業界としての将来性は、看護士の方が何倍もいいですよ。 事実、私が仕事をしていた結婚式場も、何年か前に「メモリアルホール」という名前の葬儀場になってしまいました。。。もっとも、私はウエディングプランナーの仕事ではなかったのですが。 また、当然のことながら土日に休みはほとんどとれない(春・秋の繁忙期だと、1日15時間くらい働くことも・・・)ので、これから結婚生活を始めるにあたって、その辺り、大丈夫なのでしょうか? 結婚式の余韻からさめて、冷静になってからの決断をおすすめいたします。

その他の回答 (1)

  • walt-27
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.1

昨年先輩が営業事務からウエディングプランナーになりました。まったくの未経験です。 会社が終わってから学校に通い、学校が修了してからすぐに結婚式場に就職が決まりました。 年は29歳でした。 ホットペッパーなどによくウエディングプランナ-のスクールの案内がのっているので、一度そういうスクールに見学に行ってはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • ウエディングプランナー

    結婚式の時にお世話になるウエディングプランナーという仕事についての質問です。 ウエディングプランナーの方は、1人あたり、月に何件くらいの結婚式を担当していらっしゃるのでしょうか? 丁寧な対応をするためにはあまりたくさんの結婚式を掛け持ちするのは難しいのではないかと考えているのですが、実態について教えてください☆

  • 外部のよいウエディングプランナーを教えてください。

    関東在住の結婚がきまった40歳男性です。相手も同じ年です。年齢も年齢なので、よいウエディングプランナーを見つけて、テンポよく準備に入りたいと考えています。おいしい料理でおもてなしできればなと思ってます。よいウエディングプランナーを探す方法を教えてください。

  • ウェディングプランナーが嫌

    私は9月に結婚式を控えているものです。プランナーの方と何回か打ち合せしたんですがプランナーの方に不満があります。不満の内容はむこうからあまり提案してくれない。話を進めていくだけです。 またあまり敬語が使えない。 プランナーはこんなものなのでしょうか。プランナー料がとられているのにも関わらず、残念です。 結婚式を終えた方、プランナーに関するいい、悪いエピソードなどを教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • ウエディングプランナーへのプレゼントについて

    ウエディングプランナーへのプレゼントについて 今度ウエディングプランナーに転職する友人(男性)に、 就職祝いに何かプレゼントをしようと思っているのですが何をあげたらいいのか悩んでます。 どのような会社なのか具体的にはわからないので、 仕事だけで使わずとも使えるものをあげたいと思っています。 (ネクタイとか・・・) ちなみに、ネクタイをあげるとしたら、 ウエディングプランナーとして使用するときに適さない色とかあるのでしょうか? どんなことでもいいので、何をあげたらいいのかアドバイスをいただけたらうれしいです。 時間がなくて、結構真剣に悩んでます(;_;)

  • ウェディングプランナーを目指しています。

    ウェディングプランナーを目指しています。 仕事があるので、専門学校は通えませんので通信を検討しています。 ヒューマンアカデミー、キャリアカレッジで迷っています。 将来は自分の結婚式や友人の結婚式という場でも役立たせたいです! どなたかアドバイス宜しくお願します。

  • ウェディングプランナーの変更はいつまで可能?

    こんにちは。 仲のいい友人が結婚式準備でウェディングプランナーの人と相性が合わずに困っているという話を聞きました。多少なら目をつぶるれたそうですが、打ち合わせの回を重ねるごとに不安になっていくそうです。 あと4ヶ月ほどで式だそうですが、変えられるなら変えたほうがいいかなと思っています。 変えられないということはないように思いますが、変更したことのある方、詳しい方、経験談や良い伝え方など教えてください。

  • ウェディングプランナー就職後

    結婚式場で働きたいので、養成スクールに通っています。専科はウェディングプランナーです。そこで聞きたいのですが、プランナーになった方はすぐにお客様とウェディングプランを練るとは思えません。プランナーとして就職したら下積みの仕事があるかと思いますが、具体的には何をやるのですか?ホールスタッフや音響など幅広く手伝うのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • ウエディングプランナーの実態

    ウエディングプランナーという仕事に興味を持ち、詳細を調べ始めました。仕事内容などについて、できる限り自分で調べたり、養成スクールの元プランナーさんに質問したりしまいたが、まだまだ知りたいことがたくさんありますので質問させていただきました。 質問内容は以下になります。もし、詳しい方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い申し上げます。 ・未経験ですので、スクールに通うことを考えています。有名スクールの方が就職に有利とうことはありますか? ・ホテル・レストランではなく、プロデユース会社に就職するのは厳しいですか?プロデユース会社を調べると、少ないように思いました。 ・プランナーの求人情報を見ていると、賞与ではなく、決算賞与と書かれていることがあります。これは年2回のボーナスのように、必ず貰えるというわけではないのですか?金額はどれくらいですか? ・休暇は取りにくいですか? ・プランナーの年齢層はどれくらいですか? ・きつい仕事だと聞きますが、何がきついのですか? ・残業に抵抗はありませんが、大体何時くらいまでになりますか?例えば、結婚式前日などは深夜になることもあるかもしれませんが、通常の時間を教えてください。 ・プランナーになったら、どれくらいのカップルを担当しますか? ・新規顧客獲得のノルマは厳しいですか? ・プランナーで成功するとは具体的にどのようになるということですか?

  • ウェディングプランナーの方って・・すごく悩んでます

    3ヵ月後の結婚式に向け準備をしているのですが 気になることがあります。 ウェディングプランナーの方とどうもテンションというかやり取りがかみ合わないというか・・ 式場の段取りが決まっているのはわかるけれど、結構その段取りって式直前になってからバタバタとするような流れになっているようです。 でもそれが初めて結婚する二人にとってかなり不安要素になるんです。 プランナーの方は「素敵なプランを思いついたらいつでも相談してくださいね」と言ってくれるけれど、いざ相談してみると、「まだその段階では・・」などと返されました。ショックでした。 そもそもプランナーの方がどこまでサポートしてくれるのかよくわかりませんが、私たち二人の考えや不安をできるだけ取り除いて応えてくれるものだと思っていましたが・・ 一生に一度のことで、夢を膨らませている人にとって必死で話をもちかけているのに お決まりどおりなんて悲しすぎませんか!? できることなら、プランナーを変えて欲しいくらいです。 皆さんは、こんな思いをしたことありますか? または、プランナーの方を変えてもらったことありますか?

  • ウエディングプランナー

    私はウエディングプランナーを目指しています! そこで高校卒業後結婚式場に就職したいと思っています。 周りからはホテルに就職すればプランナーの仕事 できるんじゃない?と言われるけれど 私は式場に勤めたいという思いが強いです。 しかし高卒で式場に就職したというのを聞いたことがなくて 実際式場への就職率というか式場の求人って どれくらいあるのでしょうか? また高卒で式場へ就職は可能ですか? よくスクールに通うとか専門学校に行く! とか聞くので・・・ 分かる方お願いします。

専門家に質問してみよう