• ベストアンサー

3台のPCの接続について。(ファイル共有方法)

3人で、一つの同じ部屋でPC3台を使用して仕事をしています。 PC(1)は、ノートブックで、PHSを利用してネットに接続しています。 PC(2)・PC(3)は、デスクトップで、ネット環境にはありません。 この3台で、ファイルを共有する方法を考えているのですが、 何か最適な方法をご存知の方がいらしたら御享受頂けると幸です。 尚、マシンはBlue toothは搭載しておらず、事情により、 光通信や、ADSLでの通信は、工事が出来ないため利用できません。 何方かアドバイス頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

• now77
  • お礼率67% (116/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chuyan805
回答No.4

私がお祭りなので複数台のPCを接続して作業する時に良くやる手段として、ANO.3さんの回答にも有りました様にルータを使ってWAN側を接続しないでネットワークを構築しています。 一般のルータはLANポートが4ポート有りますのでそれを使うと4台までは接続可能です。 それ以上の場合はルータにHUBを繋いでやることでもっと多くのPCでネットワーク構築が可能です。 ただ、ルータのデフォルトでは、IPの自動割り振りが16台くらいになっていると思いますのでmご注意下さい。

now77
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になり、また接続もうまくいきました!

その他の回答 (4)

• Bitoon
回答No.5

3台のパソコンなら LAN接続が簡単です。  4ポートのスイッチングハブなら 2,000円程度です。 LANケーブル 3本 ハブ経由で各パソコンのLAN端子に繋ぎます。 USB端子をLAN接続出来るアダプターも在ります。 そして ワークグループ名を統一して、各パソコンに名前を付けて、共有したいフォルダを共有設定にします。   相手のパソコンが見えない、共有ファイルが見えないなどのトラブルは 過去ログを参照して下さい。

now77
質問者

お礼

ありがとうございました!

• Deep__Blue
回答No.3

ルータでWAN側を殺してでしょうね。 2台ならLANクロスケーブルとかUSBネットワークとかありますが。

now77
質問者

お礼

ありがとうございました!

• rav4_hiro
回答No.2

>ネット環境にはありません。 ノートとディスクトップが有線LANで接続出来る環境がまず必要です。 同時にアクセスする必要がなければUSB接続のHDDを使うたびにPCに接続してやればなんとかなると思いますが・・・・非常に手間かかります。

now77
質問者

お礼

HDDを共有するのは・・・手間がかかりそうですね。。 ありがとうございました!

回答No.1

LANが有るならLANハブを購入してネットワークを構築すれば簡単ですね

now77
質問者

お礼

ありがとうございました。