• ベストアンサー

活動電位と静止電位

活動電位から静止電位にもどるときに、静止電位よりも下がってから戻るのはなぜなのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gori8063
  • ベストアンサー率36% (116/319)
回答No.2

このテの話はいちど教科書で読まないと理解が難しい感じもします。 >K+リークチャンネルが開いているため、K+が膜外にもれるので、静止電位はマイナスなんですよね? その理解で正しいです。 で、その後の活動電位以下ですが、URLをご覧になり、13.5.3 活動電位とNa, Kイオンの透過性 を見てください。 Naチャネルは1msecで閉じ、K+チャネルはNaチャネルから遅れること0.5msecでだらーりと開いているのがおわかりかと思います。この時間差が過分極をひきおこします。 全体で数ミリ秒の間です。

参考URL:
http://castor.sci.hokudai.ac.jp/~watanabe/Lecture/StructBio/Stryer5e-Chapter13.pdf
sdmurakami
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもよくわかりました。 素人の私にもよくわかるように教えていただき、 本当に感謝しております。

その他の回答 (1)

  • gori8063
  • ベストアンサー率36% (116/319)
回答No.1

「過分極」という言葉で表現される現象ですな。 これは活動電位を形成するNaチャンネルとKチャンネルが開く際に「時間差」があるために生じる現象です。 Googleで「静止電位 リークチャンネル」で検索をかけ、「神経細胞」のタイトル、 内容:おくれて電位依存型K+チャンネルも開きK+イオンが細胞外に流出するため細胞内の静止 膜電位が少し過分極を起こす。(略) の項を参照してください。直リンは開けないようです。

sdmurakami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的なことがわかってないようなので、質問させてください。 K+リークチャンネルが開いているため、K+が膜外にもれるので、静止電位はマイナスなんですよね? 活動電位が起こるときは、Na+チャンネルが開きますが、このとき、どれくらい開いているのでしょうか? (つまり、Na+の濃度が膜内外で同じになるくらい開いているものなのでしょうか?) また、K+チャンネルの場合はどうなのですか? Na+チャンネルとK+チャンネルが開く際に時間差があると、なぜ過分極がおこるのか、参考URLを読んでもよくわからないのですが、なぜなんでしょうか? 素人な質問ですみません。

関連するQ&A

  • 局所電位、平衡電位、逆転電位について

    膜電位には5種類の電位がある (1)静止電位、(2)活動電位、(3)局所電位、(4)平衡電位、(5)逆転電位 である (1)静止状態の時、細胞内が外に対して-70mVになっていること (2)刺激により興奮し、細胞内が外に対して+30mVになっていること というのは、分かったのですが、(3)(4)(5)が分かりません 教えてください

  • 生物 活動電位について

    生物 活動電位について ニューロン後シナプスに生じる活動電位は¢全か無かの法則£に従うか? という問題が分かりません;; 答えは○なのですが… ニューロン電位は活動電位によらないと習った気がするのですが、そうであれば、活動電位が従うこの法則はニューロンに関してはあてはまらないような… 分かりにくくて申し訳ありません 回答お願いしますm(__)m

  • オシロスコープ 活動電位

    オシロスコープ 活動電位 オシロスコープで活動電位を測ったのですが、電気というか機械の仕組みが分からなくて困っています。 オシロスコープの電位変化の測定用のコードは+と-二つありました。+ー二つのコードを少し離して神経に接続して活動電位を測定したんですが、あの+とーは何を測ってるんですか?+とーのそれぞれの極の電位差を波形として吐き出してるのは分かるのですがーと+のそれぞれの役割がよく分かりません。

  • 活動電位について

    生物学、生理学、医学について教えてください。 活動電位が情報伝達として利用されるのは、神経や、筋、腺以外の細胞ではあるんでしょうか? 基本的に、神経や、筋肉、腺などの細胞で、活動電位という現象は説明されていますが、他の細胞が膜電位が閾値以上に達するとどうなるんでしょうか? そもそも、膜電位が閾値ほどの正の電荷に到達しないように、イオンチャネルが開口しないもしくは、すぐ閉じてしまうのか。もしくは、筋肉や神経のように、イオンチャネルが発現してないため膜電位の変化もさほど変化しないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 活動電位の測定

    問1の答えが2なんですがなんで2なのかわかりません。 a点は静止電位(外側正)に戻っているなら 4のグラフになるのではないですか。なんでプラスになるんでしょうか?

  • 細胞の静止膜電位について

    生理学を勉強し始めているのですが、始めの段階でかなりつまづいてしまっています。。。 どなたか助けてください。 膜電位についてです。 静止状態の(定常状態の)膜電位は、ポンプやチャネル、漏洩チャネルの働きにより、マイナスに帯電していることは分かりました。 この静止膜電位の度数を表す-70mVという値なのですが、これは膜内がマイナスに帯電しているから、“マイナス”70mVという解釈でいいのでしょうか。 だとすると、平衡電位のK+は約-90mV、Na+は約+45mVとは、どういうふうに解釈すればよいのでしょうか。 K+は膜内では濃度が高いのに“マイナス”90mV、Na+は膜内での濃度が低いのに“プラス”45mVというのが、なんだか理解できません。 計算式を見てみても、Logなどが出てきて、さっぱり分かりませんでした…。 この平衡電位というものをどのように解釈すれば良いのか教えていただけませんでしょうか。 また、もう一つ質問があるのですが、 Cl-は膜外での濃度がすごく高いですよね。 Na+とK+のみを考えたときに、膜内がマイナスになることはわかったのですが、Cl-も入れて考えると、Cl-が膜外にあるのになぜ膜外はプラスの状態でいるのかがわかりません。 膜内にも、マイナスの電位をもった他のイオンがあるからなのでしょうか。 すごく分かりづらい文章で申し訳ないです。 どちらか一つの質問でもいいので、回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 静止膜電位についての疑問

    静止膜電位を説明する際よく、 濃度が同じKClとNaCl溶液が、K+のみを通す膜で 仕切られている場合について 考えられています。 これによってKClが入っていた側がマイナスの電位となるのは 了解したのですが、 実際の細胞の場合、 この実験系と違い、 細胞内のClが細胞外のClに比べて 著しく少ないです。 となると細胞内はなぜマイナスの電位を生じるのでしょうか? 実験系で相対的にKCl側がマイナスになっていたのは、 Cl-のおかげに他ならないと思ったのですが。

  • 膜電位について

    静止電位や活動電位の発生過程について調べていて、 3つ分からないことが出たので、質問したいと思います。 (1)Na-Kポンプは、常に開いているもの? (2)Kリークチャネルも同様に、常に開いているもの? (3)KチャネルはNaチャネルが閉じた時に開くもの?それとも、常に開いているもの? 回答、よろしくお願いします

  • 活動電位におけるプラスマイナスの電位変化について

    「神経伝達物質は、シナプス後膜でどのようにプラスとマイナスの電位変化を起こすか、プラスとマイナスの違いがわかるように説明せよ」という問題があるのですが、よくわかりません。 基本的な機序については、以下の部分までは何とか調べました。 ----------- 活動電位は、細胞膜に生じる局所的な電位変化の事。 細胞膜が刺激を受ける事で電気的な緊張状態が生まれ、その状態が閾値を超える事で、 通常は細胞膜を透過できないNA+(ナトリウムイオン)K+(カリウムイオン)が一時的に透過する。 そして、イオンチャネルを通じて細胞内外に拡散する事で起こる。 また、活動電位の発生は隣接部位に刺激を与え、それが新たな活動電位を結果的に引き起こし、連続で活動電位が伝達される。 ---------- たぶん、シナプス後膜というのと、プラスとマイナスの電位変化について、 もう少し詳しい知識が必要だと思うのですが。 それと、アセチルコリンがレセプターと結合して膜電位を局所変化させ、活動電位を引き起こすという知識だけはあるのですが、それがこの電位変化とどう関連して繋がるのかもよくわかっていません。 どなたか私の説明に、足りない部分を補足していただけないでしょうか。

  • 活動電位って何?

    心理学の授業で、生化学を学んでいます。 文型で、生物は詳しくやっていないので、活動電位がよくわかりません。 「筋肉、神経などの神経・組織が興奮した時に生じる電位の変化。細胞膜に埋め込まれたタンパク質が開閉して、イオンの出入りすることで起きる。」というのはわかるのですが、ナトリウムやカリウムがどういう状況になったらどう動くのかというのがわかりません。 結局は浸透圧と同じような感じで、プラスイオンとマイナスイオンの数を同じにしようとしているということなのでしょうか? 色々調べましたが、言葉が難しすぎてわからないので、なるべく簡単に説明していただけたら幸いです。