• ベストアンサー

あるものについて読みとる力・気が付く力をつけたい!

○○を読んで感想を述べよ ○○を聞いて考えたことをレポートせよ ○○を見て気付いた点を挙げよ こういった課題がよくあるのですが、 見ても読んでも聞いても何も感じないし気が付かないので 全く書けません。一行二行で精一杯です。 小学生のころの読書感想文も苦痛極まりませんでした。 私が会話が苦手(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2266047) なのも”感じない・気付かない”のが原因かな、と思います。 相手の話を聞いても「すごいね」「よかったね」「大変だったね」こんなような返事しか返せず…。 ☆どうしたら”感じる・気付く”ようになりますか。 日々気をつければいいこととは何でしょうか…(>_<)

  • arshe
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0164
  • ベストアンサー率18% (38/205)
回答No.1

「すごいね」「よかったね」と返事するってことは、何も感じてない訳ではないでしょうね。 何故すごいと感じたのでしょう。 自分には出来ないから? 珍しいから? すごいと感じたのには必ず理由があるはずです。 その理由を書き加えたらどうでしょう? 感じたことをふくらますのです! あと、「気づく」の点。 きっと、気づいてると思うんですよね。 気づいたことに気づいてないのかしら? 興味の有無もあるでしょうが、文章を読むと何かしらの発見があると思います。 新しい知識、初めて見る文章表現、知らなかった単語。間違って理解していた点。 箇条書きでもいいので拾い上げてみれば、どうでしょうか? 文章にするのは、それからでもいいと思います。

arshe
質問者

お礼

なんとなく「すごいね」といっているので… 深く考えたことはなかったですね。 なぜ「すごいね」というのか。 そこをよく考えたほうがよさそうですね; 文章には何らかの発見があるはず。それに気づかないということは真剣に読んでいないということなのでしょうかね? いきなり文章にするのはキツイので、箇条書きのアイディア、いただこうかな^^ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.4

趣味や興味のある分野の、本や雑誌・記述を読まれたらいかがでしょうか?また、仲間を探すのもいいかもしれません。 そういう分野なら、自分の経験や意見が必ず有るはずですから、「自分ならこうする、こう思う、こうだろう?」漠然とした感じでもいいです。意見のぶつかり合いもあるでしょう。 そこからだんだん経験を積んでいけばよいと思います。 国語では無く、人生論ですね。 興味が無い本をむりやり読まされても、「つまらないから」たいした感想は持たないもの。 私も小中学生のころの読書感想文は、感想文では無くて、作文でした。

arshe
質問者

お礼

興味がある分野なら少しは意見を持てそうです。 分野を広げられたらいいですね(>_<) それはゆっくり、経験をつんでいけばいいのかな。 回答ありがとうございました。

  • ariga10-1
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.3

僕も読書感想文は苦手でした。 感じる・気付く力を身につけるために一番よいのは日記を書くことだと思います。 理由は、次に何を書こう、何か無いかと常に周りを見渡すようになるからです。日記に感じたこと、感謝したことなどを書けば、自然とその能力が身についてくるものだと思います。あとは日数の積み重ねでしょう。

arshe
質問者

お礼

日記ですか~。 私は今まで食べたものしか記してなかったので、そこに付け足せばいいのかな? 日記に書くネタ探しを、日常の中で意識的にできるようになれたらと思います! 回答ありがとうございました!

  • greenkoo
  • ベストアンサー率34% (72/210)
回答No.2

僕も小さい頃の読書感想文には疲れ果てた覚えがあります。 しかし、そんな僕も今は結構本を読みます。 ていうか、すごい好きです。 何故かというと自分の好きな本だけ読むようになったということです。 自分の好きな本を読めば、どんどん読めるし、集中できて、しかもこれを続けることによって本を読むのが格段に早くなったということです。 本を読むのが早くなると、次にどんな本でも読める、と自信にもなります。そして人に薦められた本も読めるようになります。 しかし、学校で教えられることは与えられたものに限られるということに問題があるのです。現実的に、やはり本好きになるには自分が好きな本を読み、それについて感じたり思ったりしていくことで、どんどん感想だって思いつくし、それによって読み書きが鍛えられると思います。 でも質問者さんが直面している問題を解決するには、とにかく感じたことを1行でも2行でもいいから書いてみるということです。 そして人に薦められたものを積極的に読んでみて、少しでいいから、感じたことを日記的に書いてみるということです。 人間はやっぱり、毎日感じていなければ、急には感じたことを文章に出来ないものです。文章を書くことによって自分の感じたことを確認し、そしてまた、文章の書き方が自然と分かってくる、という風に相乗効果で感じ方の幅をつくることができます。 とにかく地道な積み重ねが大切なので、飽きないように気をつけてやってみてはどうでしょうか?

arshe
質問者

お礼

やはり、日ごろから本を読み、頭を絞って文を書くしかないようですね。 その繰り返しが大事、と。 はい、地道にやっていこうと思います。 いつか楽に書けるようになるかもしれませんものね! 回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「気の措けない」ではありませんか?

    少し前の質問に対して,回答者も(回答者ですら)複数の方が,「気の(が)置けない」という文字をつかっています。 正しい漢字を教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=500397 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=836530

  • 気をまぎらわす方法

    彼から連絡がこなくなり諦めようとして諦めきれずにまたメールして・・・ 今では、「しばらく仕事が時間不規則で休みもないのでメールしないで下さい」と返事がきて1週間たちました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1748325 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1761447 気を紛らわそうとしていますが、どうしてもたどりつくところは彼のことばかり考えてしまいます。 「どうしてわかってくれないんだろう」「どうしたら忘れられるだろう。諦められるだろう」「連絡したいけどもう連絡はできないし、それならなんで辛いんだろう」「それでもまだまだ好きで好きでたまらない」「ずっと待っていたらもしかしたら別れ話でも電話があるかもしれない。それだったら声がききたい」 こんな感じでひとりで泣くばかりです。 気を紛らわせる為に、ダイエットや仕事や勉強などやっていてクタクタです。それでもクタクタでも彼のことばかり考えてしまいます。 こんなときはどうしたらいいでしょうか。 頭おかしくなったふりして、嫌われるまでメールしようかと思ったりもします。(でもこれは以前一度これに近いことをしてかなり引かれました。それでも待っていたら連絡くれたし・・・ともうわけがわからなくなってしまっています。) どなたか助けてください。

  • 8/14 愛する夫が家出を決行 耐えられる力をください!!

    こんばんは。 もしよろしかったら、過去の質問履歴を参照いただけるとありがたいです・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1544102 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1557908 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1558137 離婚をしたがる夫が、私の合意なしに新居へ引っ越すそうです・・ ついに夫は今日、アパートを正式契約して、8/14に入居するそうです・・ 夫は「仕事をさがせ」とはいいますが・・・ とても・・・仕事なんて・・・できる精神状態ではありません・・ 今は、力をふりしぼって、毎日夫の身の回りの世話を焼いたり、苦しいときは友達に会ったり、なるべくネガティブな方向にいかないように、自分をコントロールするのが精一杯です・・・ つい先日、夫の誕生日のお祝いもしました・・セックスもしました・・もう私は、最期まで夫に優しくすることしかできないと思いました。 お盆の間も、どうするか決められません・・ 来るXデーは、必ず来ます・・ もう目の前のことなんです・・・ 夫が私を愛していないと知っていても、私は夫がすきなんです・・今だって宇宙一愛しているんです・・・ 虐待や、うつ病のことを悔やんでも仕方ないのはわかっています・・・ しばらくの苦しみを乗り越えられる力を、少しずつでいいので分けていただけませんか・・・? お時間のいただけるときで結構です。お礼は必ず書き込みます。 今日は思い切って美容院に行ったのですが、全然違う髪形にされてさらにショックです (;_;)あぁ・・

  • 気が弱い

    前に「心配性?」っていう題名で質問したんですがその後よく考えてみたら自分は、気が弱いく臆病なだけだと思いました。っていうわけで気の弱さを治す方法教えてください 前回のURL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77819

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • Excel-VBAで、Loop処理させるセルの範囲を指定したい

    わたしが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2222401 に示したマクロですと、 1行目から100列×100行の範囲を塗られてしまいますが、 【5行目から】、100列×100行を塗らせるように するには、どのように書き換えたらよいでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 光化学の専門書について

    光化学について勉強したいのですが、お勧めの専門書ありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059393 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059369

  • Mr,Children(もう一度お願いします)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2390083 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1701933 では聞きます。 ミスチルの中で一番好きな曲は何ですか? ちなみに私は「口笛」です。