OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

システムイベントのMARKとは何でしょうか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.226791
  • 閲覧数35
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (40/60)

ちょっと古いのですがTurboLinux4.2の「にわかシステム管理」をすることになりました。rootでログオンするとメールが沢山届いており、どうやら1時間ごとに下記のようなログが届けられるようになっています。ログオン時のパスワードエラーなどセキュリティ上気をつけておかないといけなさそうなアラートが記述されているのですが、その中でMARKというものが必ず20分おきに記述されています。これはどういう意味があるかどなたかご存知でしょうか?また特別問題が無ければログに記述されるのを止めたいのですが、発信元が不明のため止めかたもわかりません。



Unusual System Events
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
Feb 28 13:05:56 sis -- MARK --
Feb 28 13:25:56 sis -- MARK --

なお sis というのはマシンの名前です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 71% (59/82)

TurboLinuxってRedHat系ですよね。そしたら多分、以下の
説明で通じると思うんですが…。

要は、/etc/rc.d/init.dの中に、syslogというファイルが
あると思いますので、その中でsyslogdを起動している行を
探し、以下のように書換えればMARK機能は止まります。

daemon syslogd ....(以下オプション)....

という行が、start()以下のブロックの中にありませんか?
syslogdの-mオプションがMARKの間隔を規定しているので、
その引数を0にすればOKです。ちなみにうちは(Kondara
Linux)、MARKは元々止まってて、

# we don't want the MARK ticks
daemon syslogd -m 0

となっています。

ただ、私はTurboは使ったことありませんが、私の周りの
マシンで最初からMARKがログに残る設定になってるマシンは
見たことありません。前任の管理者が何らかの理由でMARKを
残している可能性もありますね。
お礼コメント
pirozhki

お礼率 66% (40/60)

/etc/rc.d/init.d/syslog
には単に
daemon syslogd
とだけ記述されていました。Fookyさんのおっしゃる通り
syslogd -m 0
とすることでMARKが出ないようになりました。
どうもありがとうございました。
大変勉強になりました。
投稿日時 - 2002-03-05 15:00:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

確か、昔 DEC のミニコンで使っていた UNIX でも、同じメッセージが記録されていたように思います。 これは、「このログシステムはダウンしていない、ちゃんと稼働している」ことを示すために、syslog デーモン自身が20分毎に書き込んでいるものだったと思います。 (その証拠に、他に何か1つでもイベントが記録された時には現れなかったので) ...続きを読む
確か、昔 DEC のミニコンで使っていた UNIX でも、同じメッセージが記録されていたように思います。

これは、「このログシステムはダウンしていない、ちゃんと稼働している」ことを示すために、syslog デーモン自身が20分毎に書き込んでいるものだったと思います。
(その証拠に、他に何か1つでもイベントが記録された時には現れなかったので)
お礼コメント
pirozhki

お礼率 66% (40/60)

ありがとうございます。
こちらのTurboLinux4.2では他のイベントがあってもMARKは記録されますが、デーモンが止まってない証拠ということであれば健全なログということでとりあえず無視してよろしそうですね。syslogdに起動オプションでもあれば
いいんですけどそれ以上は「にわか管理者」には荷が重そうです。
投稿日時 - 2002-03-01 13:29:21
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ