• 締切済み

個人設定の読み込み直後にハングする

過去ログおよび検索で事例を探し、すべて試してみましたが変わりませんでしたので投稿します。 あるときマシンがフリーズしたので再起動したら、 再起動後にログインするアカウントを選んでクリックしてから 「個人設定を読み込んでいます」の表示が出た時点で ハング(マウスもキーボードも応答しない)状態になります。 ログオン方法を「ようこそ」画面表示ON/OFFしても換わらず、 新しいアカウントを作ってログオンしたら大丈夫でしたが、 再起動するとその新しいアカウントでも同様の現象がでます。 正常に起動するのはセーフモードとAdministratorで ログオンしたときだけです。 通常使用していたアカウントは管理者権限でしたが、 制限ユーザにしても現象変わらず。 BIOSチェックやセーフモード起動後のチェックディスクに よってドライブ自体には特にエラーは無いと思われます。 (S.M.A.R.T.有効) 原因として何が考えられますでしょうか? 些細な意見でも良いのでお願いします。 環境 WindowsXP Professional SP1 CPU:Pentium4 1.6AGHz Memory:512MB M/B:648max-f(sis648) VGA:RADEON9500 SOUND:STAudio DSP24value ドライブ構成 FAT32 起動ドライブ(プライマリマスタ) データドライブ(プライマリスレーブ) NTFS データドライブ(増設ATA133/SATA150ボード ATA133マスタ) 光ディスク DVD-R/RWドライブ(セカンダリマスタ) DVD-ROMドライブ(セカンダリスレーブ)

• einz
  • お礼率26% (10/38)

みんなの回答

noname#22689
回答No.5

回復コンソールからの修復セットアップではなく、 in-place upgrade ではどうなりますか? それから今は、プライマリスレーブのデータドライブは取り外し(切り離して)て作業した方が機器構成が単純化出来ると思いますが・・・

回答No.4

もしかして、Default Users のフォルダーが消えている事はありませんか? もし該当するようでしたら「下記のANo.#6 ittochan氏の回答を参照して見て下さい。」 違っていましたら、ごめんなさい。 -------------------------------------------------- http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=308460 ANo.#6 02/07/09 12:55 ittochan

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=308460
einz
質問者

補足

確かに該当のフォルダはありませんでしたが、修復セットアップを したらBIOSチェック後にSTOPとなり状態が悪化しました。 以前はアカウント名・パスワード入力の画面までは行けたのですが・・・・ あとはどうしたらよいでしょうか?

• deadline
回答No.3

"Windows 2000/XP"のレジストリファイルは、"default"、"sam"、"secrity"、"software"、"system"、"ntuser.dat"の各ファイルに分かれていて、新規にユーザーを作成すると、"default"を元に"C:\Documents and Settings\(ユーザー名)"フォルダに新しいユーザー用の"ntuser.dat"が作成されます。 "Administrator"では正常起動し、他のユーザーは新規のユーザーも含めて『ハング』するという状況からして、"Administrator"用の"ntuser.dat"が作成された"Windows"インストール後の初回ログオン時以降不具合が出るまでのいずれかの時点で、元になる"default"が壊れたものと思われます。 現在使用中のレジストリファイルは、"ntuser.dat"を除き、"C:\WINDOWS\system32\config"(または"C:\WINNT\system32\config")フォルダにあり、 "Windows"インストール時に作成されたレジストリファイルのバックアップが、"ntuser.dat"も含めて"C:\WINDOWS\repair"(または"C:\WINNT\repair")フォルダにあります。 "repair"フォルダの"default"が壊れていなければ、それを"config"フォルダの"default"に上書きコピーすれば回復の可能性があると思うのですが、"Windows"起動中は、"config"フォルダのレジストリファイルは使用中ということで、上書きできません。 幸い、起動ドライブが"FAT32"フォーマットのようなので、"MS-DOS起動ディスク"からMS-DOSを起動すれば、上書きコピーが出来ると思います。(「回復コンソール」からでも出来るとおもいますが、未確認です。)

• wildcat
回答No.2

XPでFAT32を使っているなら起動ドライブは32GB以内なのでしょうね。 SP1が後付けなら、ビッグドライブ(137G以上のHDD)を使っていないことを条件に、元のバージョンに変えるとか。 FAT32をNTFSにコンバートする、とか。 ユーザー名を漢字、日本語、全角英字をお使いだったら、半角英数字の ユーザー名に修正するとか。 全て実行済みでしたらごめんください。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

XPといえども同じ企業のソフトですので、まだまだ不完全ではないでしょうか。   当方でもフリーズはしょっちゅうですし、そのつどタスクマネージャよりソフトのみ強制終了して他の作業を続行していますので9x系よりはいくらかましではないでしょうか。 MEではひどい目に合いましたのでもっと安定したOSがほしいですね。  さて本題ですが、 >正常に起動するのはセーフモードとAdministratorで ログオンしたときだけです。  ここにヒントがあるようですね。M/Bでグラフィックやサウンドほかオンボードにできるのであれば実行して確認してください。   またSP1の一括DLしているようですが、そのDLフィルのなかいは微妙に既存のPCのソフトやファイルと相性の悪い場合があります。    <対策> 上記の作業でも改善されない場合は 1.思い切ってSP1をはずしてみる。(以前の環境に戻す: システム復元) 改善されなければまた戻す 2.修復セットアップを実行する  この程度しか思い浮かびません。  

einz
質問者

補足

この不具合が出るまでは全く不具合はありません。 仕事のデータ作成も行うため、安定性を考えて作ったマシンです。 一週間ほどなら常時起動でもエラーはありませんでした。 >M/Bでグラフィックやサウンドほかオンボードにできるのであれば実行して確認してください Administratorのアカウントでは問題なく起動します。 ですから、ドライバ云々の問題ではないでしょう。 (常用していたアカウントはAdministrator権限有り) ただ、通常はAdministratorでの運用は避けたいですし、 常用していたアカウントでのセッティングで利用できないと かなり不便なもので。 個人的にはアカウント情報が何かおかしくなったのかも しれないと思っていますが、詳細は不明です。 >2.修復セットアップを実行する 回復コンソールのことですよね? Meのような修復セットアップというのはありませんので。 回復コンソールでFIXMBRなどほかに支障のなさそうな コマンドをいくつか実行してみましたが変わりません。