• ベストアンサー

ポスペの使い方

kumosukeの回答

  • kumosuke
  • ベストアンサー率45% (33/73)
回答No.3

え~ 補足から類推しますに、エラーメッセージは、 「ネットワークに接続されていないか SMTPサーバー名が違います」 あるいは、「SMTPサーバー名もしくは、POPサーバー名が違います」 ですね? さて……先に書いたことの補足的な内容になるので、あらかじめご了承ください。 warabe15さんのメールアカウントが、ISP(プロバイダ)から渡されたものなのか、自分専用にフリーのアカウントを習得したのか不明ですが…… どちらにしろ、送られてきたアドレスが書かれた紙(メール?)に、"SMTP"という項目があると思います。 それを、そのまま打ち込んでください。 この辺は、先のmarimo_cxさんがあげたURL先にある、「プロバイダ別設定例」から、watabe15さんのISPを参照してください。 ここで入力項目が、全角英語で記述されているとエラーになります。 Macでしたら、<ことえり>(日本語入力ソフト)で「半角英数字を入力」を選択している場合、PostPet側は全角と判断してしまいうことがあります。 ですので、<ことえり>は使用せず、「US」もしくは「RomanJIS」で入力してみてください。 (直接入力といったほうが、わかりやすいかな?) これは、"SMTPサーバー"だけでなく、すべての項目で言えることなので、注意してください。 コピー&ペーストなどは使わずに、もう一度最初から、入れなおしてみることをお勧めします。 さて、ここまでやって動かなかったら、ちょっと問題なのですが…… 「各種設定」(「ネットワークの設定」はDXのほうでしたね。2001では「各種設定」)で、「むずかしい設定」を開いてみてください。 まず確認するのは、"ポート番号"。 "SMTPポート番号"は25、"POPポート番号"は110になってますか? なってたら、絶対にいじらないように! なってなかったら、(元に戻せるように)その数字を覚えておいて、これに書き直してみてください。 次に、「むずかしい設定」で"ユーザー認証方法"を確認。 POPは、どれになってますか? ISPによって異なるのですが、普通はPOP3のはずです。 上までやってきてみて、いまだ送受信ができていないのなら、APOPに変えてみてください。 前後してしまいましたが、"ポート番号"をいじるのは最後の手段なので、もし25の110じゃないからといって、極力いじらないでくださいね。 以上書いたようなことを、それぞれ直すたびにポストマンで送受信→ダメだったら変えたところ(基本以外)を元に戻して違うところを直して送受信と、地道にやってみてください。 重なっている可能性は、少ないので、あまりいじり過ぎないでくださいね。 おそらくですが、基本設定が全角入力になっている可能性が、最も高いと思います。

noname#200
質問者

補足

何度もすいません。 やってみたのですが。。。一度成功!?(←部屋に入れたんですがメールは受信できず。。。)したのですが、もういちど起動させてみたらまたセットアップ画面になってしまって。 メールアカウントはプロバイダーのものではなくフリーメールサービスを使っています。(every-mailって知ってますか?) うーん。。。どうなっているんでしょう?

関連するQ&A

  • ポスペのゲストがすぐ帰る。。。

    なんかポスペで部屋に来たゲストが一分もしないうちに帰っちゃうんですけど。。。 だからおやつも食べさせられないし。。。 うちから送ったペットは相手の部屋で寝ていくらしいんですけど、なんか関係ありますか??? ちなみに、マックのマルチユーザ使ってます。

  • ポスペとOEの使い分け(初心者です)

    ポスペを使っている友達からのメールだけをポスペで 受信して、そのほかのメールはOEで受信したい のですが、どう設定したらいいのでしょうか。 ちなみにポスペはVer2.0、OEは6です。

  • ポスペV3とYahooBB

    YahooBBにプロバイダー変更したのですが、ポスペV3でメールの送受信がうまくいきません。 設定方法等間違っているのでしょうか?アウトルックでは送受信ともOKです。 ちなみに、「POP before SMTP」のチェックを入れてもダメでした。SMTP認証の設定が必要でしょうか?またそれはどのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ポスペの受信ができない!!

    ポスペで送信はできるんですが、受信ができないのです。。 うちのプロバイダはOCN(ISDN)で以前はOCNのアドレスで設定し、送受信も正常にできていました。 昨年1年海外に行っていたのですが、その間はCOMEONというフリーメールを使ってポスペを使用。 帰国後、また前のとおりOCNの設定に戻したところ、送信はできるのですが、どうも受信ができないのです。(hotmailに転送してあるので、このアドレス宛にメールは絶対にきているはずなのです。) その後、受信ができないまま、最近ADSLに切り替えたのですが、やっぱりそれでも送信しかできないのです。 いろいろ調べてみたところ、POPサーバーとやらの問題かと思うのですが、どうしたらいいのかがよくわからないので、詳しい方わかりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • mailto:でポスペ起動

    サイト中のmailto:をクリックすると設定されているOEやらネスケのメッセンジャーとか自動起動しますよね。 ポスペを主に使ってるのでポスペを起動するようにしたいのですが、関連付けしないときっと起動しないですよね? でも何に関連付ければ良いのか分からなくて。。 分かる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 お願いします。

  • ポスペで、ペットを吸い込んでしまいました

     ポスペと、普通のメールとアドレスを別にしているのですが、相手が間違えて普通のアドレスの方にペットで送信し、それを知らない私はOutlookExpress(Mac/ver.5)で受信してしまいました。  添付ファイルは開かずに保存してあります。  一応、Windowsのエンコードにして、圧縮せずに添付ファイルとして返信しました。  ペットを復活させる方法ってあるのでしょうか? よろしくお願いします m(__)m

  • 同一アドレスにて、ポスペとOEの併用について

    すみません。 教えてください。 現在、ポストペットVer2.0とMS-OE5.0を別アドレスにて使用しておりますが、 訳あって同一アドレスにて使用する事になりました。 で、質問なのですが、ポスペのペットは他のメーラーで吸い上げると、行方不明になってしまうと聞きました。 ポスペ側、OE側ともに、サーバーにメールのコピーを置くに設定さえすれば、 友人から来たポスペメールも不幸な目に合わせないで済むのでしょうか?

  • ポスペを無料でできるサービスは?

    友達からすすめられてポストペットをしたいと思っています。 ポスペの設定でPOPアカウントとSMTPサーバーというのが必要なようなのです。 インターネットの契約者が私ではなくて家族なため、料金支払いなどの面倒を掛けることは避けたいので、無料メールサービスを探していました。 POPアカウントを提供しているところはあるのですが、SMTPサーバーに関する記述が見つかりません。 簡単にできるサービスはありますか?

  • Norton Internet Security2002でのポスペのウィルス駆除

    このたびNorton Internet Security2002を導入しました。 先日ポスペでメール受信したところ、ウィルスメールが受信されました。 (以前も受信したことがあり、同じようなものだったので) 以前ウィルスバスターを使っていたのですが、バスターのときは 「ウィルスを発見しました」というメッセージが出たのですが、 今回はそのようなメッセージが出ませんでした。 AntiVirusの設定はすべて有効になっていますが、 ほかに何か設定が必要なのでしょうか?マニュアルを見ても、 まだ慣れていないせいか???だったので。 ポスペだけじゃなく、ほかのメーラーでもそうなのでしょうか? Norton Internet Security初心者ですので、よろしくお願いいたします。

  • ポストペットで送信した場合、相手にすぐ届かないことってありますか?

    ちょっとお遊び感覚でポスペにしてみたのですが 友達と、ちゃんと送れるかどうか、携帯で話ながら 送信したら「届いてない」と言われました。 ポスペってすぐ届かないのでしょうか? ちなみに、そのメールはペットじゃなくポストマンに渡しました。 試しにすぐ、アウトルックで送ると 「あ、届いたよ」・・・・・ 確かにチャットではないので、相手にすぐ見て欲しいというワケでは ないのですが、相手も今きっとパソコンの前にいるだろう、、、という 時は困りますよね。 もしかしてポスペのようなモノは本当にお遊び感覚で 使っているほうがいいのでしょうか??