第三者○○○○とは?医療費支払いの負担について

このQ&Aのポイント
  • ある事件に巻き込まれた場合、第三者○○○○と呼ばれ、医療費などの申請ができるはずだが、実際には申請ができず自己負担が必要となる。
  • 加害者の支払い能力によって、医療費の負担が変わる場合があり、第三者○○○○に該当することがある。
  • 第三者○○○○になった場合、自己負担が必要となり、国からの支給は限られる。
回答を見る
  • ベストアンサー

9日のどこかの番組で放送していた、第三者○○○○・・・。

確か昨日(9日)だと思うのですが、どこかのニュース番組だったと思うのですが、ある事件に巻き込まれた場合(直接その事件には関わりがないのだが)第三者○○○○・・・と呼ばれ、いろいろ申請ができるはずなのだが、その第三者○○○○・・・のため申請ができず、医療費等を自分で負担しなければならない。(国から支払われるのは、100万円だけだったような)例えば、銃の流れ弾があたった場合(暴力団の抗争などで)加害者に支払い能力がなければ、すべて自分で医療費代を負担しなければならなく、被害者ではなくその第三者○○○○に該当してしまう。なんか解かりにくくてすみませんが、お解りになる方お願いいたします。もし万が一自分がそうなった場合に備えたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

第三者行為災害 では?

参考URL:
http://www.sh-ability.com/seminar%20video%20dai3sya-saigai.htm
fumippe
質問者

お礼

お礼のメールが大変遅くなり申し訳ございませんでした。ご回答いただいた上記ではなかったです。しかし、勉強になりました。ありがとうございました。