• ベストアンサー

ミッション(MT)の入りとクラッチの踏みしろについて

お世話になります。 ダイハツ ムーヴ L602S JB-JL に乗っているのですが、 最近、クラッチの踏み深くて乗りにくくなってきました。 クラッチの踏みが深いとは、クラッチを思いっきり強く奥まで踏まなくては切れない状態です。 また、半クラッチが無くなった様な気がします。 ・・・クラッチをチョッと離すと直に繋がってしまいます。 このような状態になるにはどこか壊れたのでしょうか? もし調整が出来るのであればご指導をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

原因はクラッチ板の磨耗のようです。 「クラッチの切れ」が悪いので、特にN→Rや3→2→1とシフトダウンでは、ギアの入りが以前より悪いはず?!逆に「ミート巾」が狭くて半クラッチがし難くて「ペダル操作も重い」と言う事なら、間違い無く「クラッチ板」です。 費用はチョッと掛かりますが、当然、やらなければならない修理(交換)です。交換に踏ん切りが付かず、「滑り」を起こすまで使っていた人は、交換後のクラッチ操作に「早くすれば良かった」と言うくらい「楽」になるモノなんです!大げさですが「クラッチペダルがアクセルペダルみたいな、柔らかいカンジ」と言った人が居ました。 勿論、限界まで使うのが経済的かもしれませんが?限界って判るものじゃないンです、確認できたとすると「交換作業」と同じくらい分解してますので・・・それに、限界を超えた時には「フライ・ホイール」までも傷を付けるのでパーツ代が増える分、不経済となりますョ!なので、もう「クラッチオーバーホール」をお奨めしますけど・・・

その他の回答 (4)

• uzurara
回答No.5

クラッチカバーのダイヤフラム(ヒール)のへたり。 と クラッチディスクのダンパースプリングのへたり。 調整しても改善は不可能ですので、永くお乗りになるのならクラッチ一式(クラッチディスク・カバー・ベアリング類)の交換をお勧めすます。

• nekoppe
回答No.4

>最近、クラッチの踏み深くて乗りにくくなってきました 前回答者様の、クラッチディスクのフェーシング摩耗、以外では、クラッチディスクスプライン部の摺動不良や固着、ダイヤフラムスプリングの亀裂や割れ、が考えられます。調整するより、整備工場に持ち込んだ方が良いと思います。

• mappy88
回答No.2

クラッチペダルの根本に調整用のロッドがありまして、そこの調整で繋がり具合は多少調整できます。 ただし、何か原因があるはずなので自動車修理工場で見てもらった方が安全です。 そのうち突然ギアが入らなくなったりします。

noname#26959
noname#26959
回答No.1

クラッチのケーブルに調整ネジが付いていると思います。 判らなければ、ディーラーもしくは整備工場へ直行です。 クラッチは消耗品ですが、調整すると直ります。 調整で直せなくなれば、クラッチ板の消耗ですので交換が必要です。5万位掛かると思います。