• ベストアンサー

地上デジタルに対応してくれません

昨年の6月に新築された賃貸物件に入居中です。2006/6月より札幌でも地上波デジタル放送が開始されたのですが、どうやら建物のアンテナが未対応な為に受信されません。 TVは地上波デジタル放送を受信できる最近のTVです。管理会社に尋ねたところ、いくら新築でも今現在地上波に対応するかはほとんどの大家さんも様子を見ている状態。少なくとも2011年まではアナログ放送でTVは見れるから対応はアナログ放送終了の頃考えるのが現状。」と取り合ってくれません。それでも何度か管理会社へお願いをしているのですが、本当に大家さんにこの問合せが行っているのかかなり不安です。直接大家さんに聞くのは問題ありますか?問題ないのであれば直談判したいんですが、注意事項とかがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuryu65
回答No.5

もしご自分でアンテナを立てるなら 送信所は手稲山になりますので窓などの方向をご確認下さい

shimaweb
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (7)

• m_inoue
回答No.8

大家してます 大家に手紙を出されてはどうでしょうか? 匿名で構いません 「地上波デジタルへの早期対応を希望します」 うちの地区は今年の12月からですが昨年先行で対応工事を完了しました ついでにBS・110CSも対応...。 >対応はアナログ放送終了の頃考えるのが現状。」 アンテナで対応するか、CATVで対応するか難しいところです

shimaweb
質問者

お礼

ありがとうございます。今のところ大家さんへの不満と言うよりは管理会社の対応の怠慢さに不安を感じています。ここで質問させて頂いた件の他に現在4つ程問題を抱えていますが、ことごとくが、「そのうち対応できます。」「大家さんには伝えたので返答待ち。」そして実態はほとんどが住居人によって解決したり、他の協力を得て解決している実態に引越しすら考えたりもしました。時間がかかるのはよくわかります。予算や計画もあるでしょう。でも本当に大家さんへ住居人の声が届いているのか、疑心暗鬼になっているのが現状なので、大変参考になりました。

• redowl
回答No.7

居住地が札幌市内、近郊、道央圏・・・? エリア内に居住であるという事を前提に 新築された賃貸物件の 壁アンテナ接続端子に接続して アナログ受信できているのであれば、 アンテナ接続を、TVのデジタルアンテナ入力に差し替えて、 TV本体のデジタル受信の設定をすれば、地上デジタルの方も受信できるはず。 詳細は、取説を見ましょう。 >管理会社に尋ねたところ、いくら新築でも今現在地上波に対応するかはほとんどの大家さんも様子を見ている状態。 少なくとも2011年まではアナログ放送でTVは見れるから対応はアナログ放送終了の頃考えるのが現状。 この説明からすると、管理会社も地上デジタル放送に関して、 疎いよう・・・・ 現行のUHFアンテナで受信できるのに・・・ こう答えるということは、もしかすると道央エリアでないということ?

shimaweb
質問者

補足

居住地は札幌です。白石なんですが、現在1局のみデジタル放送を受信できていますがどうも電波が弱いらしく、ブースターを途中に入れて今の状態です。 ある程度調べた結果今のアンテナではUHFのアンテナの向きに問題がありそうです。ただ、他の住居者の中にはアナログのみ受信できる方も多数いるようなので、アンテナの向きを変えるよりデジタル受信用にUHFアンテナを継ぎ足す必要がありそうです。総額的にもそんなにお金のかかる話ではないのに今やることをただ先延ばしにしても結局手間とお金はかかるのに!という気持ちです。

回答No.6

●他の入居者の方はいらっしゃらないのでしょうか? ●他の入居者の方も全て地デジ対応TVなのでしょうか? 貴方が大家さんならどう対応しますか? まあ、そうはいっても地デジ対応周波数帯UHFのアンテナをついでに上げとくのは大したことないのに という貴方の気持ちも分かりますが。他の回答者の方と同じように私も室内アンテナを自分で購入します。契約条項にうたってあれば別ですけど。

shimaweb
質問者

お礼

他の入居者の中には自身でBS/110°CSアンテナ等を取り付けている方もいますが、地デジ対応のTVかは判りません。やはり室内アンテナで対応するのがよいのしょうか。 どうもありがとうございました。

• gotaro-m
回答No.4

#2さんもおっしゃっています通り、高いものから安いものまでいろいろありますが、室内アンテナでも十分受信できる場合もあります。 http://shop.mdk-kk.co.jp/i-shop/top.pasp?to=tp http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20060505A/?FM=ranks

shimaweb
質問者

お礼

早速検討してみます!ありがとうございました。

• aiphar
回答No.3

場所によっては、地デジの電波が、来ていないところ(受信不可能)のところがあります。 私は、ワンセグ携帯で、見ていますが、キレイに映っていますよ。 局から遠いのですが、海岸に近いところなので、電波が受信できます。

shimaweb
質問者

お礼

地デジ受信可能エリアですが、土地柄電波は弱いそうです。

• walkingdic
回答No.2

なんにしても単なるお願いに過ぎません。アナログ放送が終了するまでは。 契約にない話ですから、あくまで丁寧にお願いすることになります。 札幌ですよね。室内アンテナを自分で購入して試してみました? もしかすると移るかもしれませんよ。部屋の向きにもよりますけど。

shimaweb
質問者

お礼

そうですね。取敢えず室内アンテナを試してみます。

• adobe_san
回答No.1

大家さんに聞くよりご自分でアンテナを上げては如何ですか? 管理会社の言うとおり、今すぐに対応しなくても問題ないので・・・

shimaweb
質問者

お礼

はい。まずは自分で室内アンテナから試してみます。