• ベストアンサー

マンションでの地上デジタル放送受信について

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1878819 以前、上記内容で質問した者ですが、 その後、管理会社に問い合わせた所、 現在設置しているアンテナは地上デジタル放送には未対応との事でした。 ちなみに、アンテナの対応工事は未定との事です。 なので、現在家で視聴出来るデジタル放送番組は アンテナからかろうじて受信しているUHFから電波を拾っているのだと思います。 その状態で地上デジタルのアンテナレベルは40弱です。 (BSデジタルは問題なく視聴出来ます。) そこで、地上デジタル放送に対応したブースタを導入した場合、 何かしらの改善が期待出来るものなのでしょうか? また、簡易的なブースタ(予算は1万円以内)でも良いのでしょうか? (ブースタの金額がピンキリなので・・・) ブースタにも詳しくないので、その辺りの御意見も頂ければ、と思います。 TVのケーブル配線は以下の通りです。 壁 ↓ DVDレコーダー(地上アナログ・BSアナログのみ対応) ↓ TV(地上アナログ・地上デジタル・BSデジタル対応) TVの型番は、SONYのKD-32HR500で、DVDレコーダーはSONYのスゴ録 RDR-HX72です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kicho
回答No.2

お住まいがどちらかわかりませんが,そのマンションにはUHFアンテナはあるのでしょうか? UHFアンテナがあるのであれば,「原則として」地上デジタル対応は不要なはずです。そして,きれいに映るはずです。 ただし,地上デジタルと地上アナログの電波が別方向のテレビ放送塔から送信されている場合は,その方向に合ったUHFアンテナが別途必要です。でないと,きれいに受信はできません。この投書の場合,このケースではないかな,とおもいましたが,どうでしょう? もしそうだとしても,いずれ遅かれ早かれマンション側も地上デジタルの対応をせざるを得ないわけですから,あえて自腹を切って今すぐ設備投資する必要はありますまい。

kouji119
質問者

補足

京都市内在住です。 現在、アナログ放送でのUHFチャンネルは視聴可能なので、マンションにUHFアンテナが立っている事は確実だと思います。 >地上デジタルと地上アナログの電波が別方向のテレビ放送塔 上記の可能性が潜んでいるんですね。 >あえて自腹を切って今すぐ設備投資する必要はありますまい 確かにその通りなんですが、せっかくの地デジ対応TVがあるのに、デジタル放送が見れないのは残念でたまらないのです。 ですから、例え自腹でも、少しの出費で少しでもまともに視聴出来る状態にしたいのです。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

アンテナからかろうじて受信しているUHFアンテナとは屋上にあるものですか? 個人的にベランダに設置? ベランダが地上デジタル電波がくる方向で邪魔が無ければ受信できるでしょう. BSアンテナは個人で立てたものですか? デジタルアンテナコード→TVに繋ぐ.(その内デジタルチューナー付DVD購入したらここで分配器で直接繋ぐ.) TVからDVDへ映像・音声を繋ぐ.これでデジタルを綺麗ではないが録画できる.(このDVDがハイビジョン対応録画で無い為)

kouji119
質問者

補足

現在マンションに住んでいるので、アンテナは屋上に立っているもののみとなります。 個別でベランダ・室内にはアンテナは設置しておりません。 TVにはアンテナの入力端子しかないので、 壁→DVD→TVという配線になっています。 すいません、回答に質問を返してしまうのですが、 『デジタルアンテナコード』とありますが、地上デジタル放送を受信する為には対応したケーブルが必要になるのでしょうか?