• ベストアンサー

会計ソフトを作るとき資格は必要?

零細企業向け会計ソフトを作ったら好評だったので、有償で提供することにしました。ただ、企業にカスタマイズする部分もあるので、ヒアリングしたりする必要があると思ってます。 こういうソフトを提供するときには、中小企業診断士とか税理士免許って必要なんでしょうか・・?

• tKc
  • お礼率44% (33/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matui2000
回答No.1

私めも昔仕事で作ってましたが必要ないと思いますよ。ただそっち方面の知識は必要になったため勉強してましたけど

tKc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

資格はまったく必要ないと思う。 記帳のシステムでしょ? 税務はやっちゃいけないと思うけどね。

tKc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。「税務はやっちゃいけないと思うけどね」の税務とは具体的にどのような内容か教えていただけますでしょうか。

• blacklabel
回答No.2

資格なんて必要ないですよ。 知識は必要です。 後、計算の根拠とか手順など明確なる仕様書は必要でしょう。 税務調査のときに必要になることもありますからね。

tKc
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました