• ベストアンサー

400ccで楽にタンデムできるバイク

400ccで楽にタンデムできるバイクってありますか? 今年の夏ぜひ乗りたいので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LARK777
回答No.7

2人乗りしても非力になりすぎるのが嫌であればネイキットでゆっくり走るならアメリカンだと思います。 前者ならパワーが十分なCB400SF vtec搭載モデルか400ネイキッドの中でも大きなイナズマなんかいいと思います。最近発売されたヤマハの何とかってネイキッド(タンクにウィンカーがついてるやつ)も400の枠を超えたタイヤの太さでかっこいいと思います。 後者に関してはドラッグスターが空冷(夏暑い)で他は水冷ってところで選ぶといいと思います。

syogyoumujyou
質問者

お礼

こんにちは。CB400SF。イナズマ。私はネイキッドのことは、まったくといっていいほど知らないので、具体的な車種をあげていただいてありがたいです。 CB400にもいろいろ種類があると思いますが、vtec搭載モデルがよろしいのでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

ポイントは、車重とシートとトルクではないでしょうか? 車重が大きいと、タンデムでも重心位置が変わりにくいので操縦性はシングルと変わりにくいです。 (排気量が一緒ならあまり大差はないかも) シートは、ブレーキをかけたときに滑りにくいものが良いです。 VF750Fの後ろに彼女を乗せたとき、ずるずる滑っていました。素人さんはニーブリップしないからね~。 トルクがあると、シングルでも乗りやすいでしょ?タンデムだと重量にトルクが喰われるからよりトルクの大きなバイクが良いです。 これらをまとめて、ビッグスクーターかアメリカンがお勧めですね。 ちなみにヨーロピアンだと、後ろの人のヘルメットがごつごつと当たるから嫌がります。 スクーターでタンデムにお勧めなのは、250だけどこれですね。 http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/maxam/index.html

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/shadow_400/index.html
質問者

お礼

こんにちは。マグザムはよく街で見かけますね。でも乗ってるのは必ず若者。ちょいわるおやじだったら乗る勇気があったでしょうが・・・・。でもバイク自体はかっこいいし楽そうですね。 ありがとうございました。

• sep0901
回答No.5

ふと気になることがあるんですが、今現在普通二輪免許はお持ちなんですよね。 免許取得後1年間は、二人乗り出来ないことになっています。 質問文から、現在バイクを所有していなさそうなので、気になった次第です。

質問者

お礼

免許は3年前に取りましたorz

• yfnct
回答No.4

たぶんビックスクータか、ネイキッドではないでしょうか。好みの問題もありますが、運転が楽なのは上記タイプですね。

質問者

お礼

こんにちは。どちらか迷いますね。私としてはビッグスクーターはちょっと値段が張るような気がします。ということは、やっぱりネイキッドですか。 ありがとうございました。

noname#35575
noname#35575
回答No.3

種類から言うと、アメリカン・タイプかなっと!30過ぎにバイクを始め、(1)「もう、かっ飛ばす元気が、さすがにないかも」って自覚している人には、適正かも。(2)お腹がせりだして前傾姿勢がとれない人もイイかも。タンデムに女を乗せて、ちょい、けだるげに走る。アメリカンは、大人の世界。あくまでもゆ~く~りと走る。車種は、個人の趣味があるので他の方に譲りますが、バイクは、最後に残された男のロマンですね。最後に「愛車を手に入れる第一歩」は、いいバイク屋さんを見分ける事から始めます。頑張って!

質問者

お礼

こんにちは。30過ぎの親父ですorz もともと免許とったのもアメリカンに乗るためだったので、私も愛着があります。ただ400ccでしかも重いアメリカンでタンデムしてパワー不足にならないか心配でした。 ありがとうございました。

• JOBE
回答No.2

流行のビクスクなんてどうでしょう? 私の経験では アメリカン=背もたれはありがたいけどタンデムシート自体が小さすぎ。 ネイキッド=タンデムバーがあれば結構乗りやすい。 レプリカ=運転手が1段下がりしかも前かがみなので自分だけ孤立してて結構怖かった。 オフロード=400ccの経験が無いのでなんとも言いにくいんですが、200ccで2人乗りは力不足でしんどかった・・・

質問者

お礼

こんにちは。ビスクスは今流行ってるのですか?私はぜんぜん知りませんでした。 JOBEさんの経験とても参考になります。自分もなんとなくそう思っていたので。ネイキッドでタンデムバーがあれば乗りやすそうですね。 ありがとうございました。

• sep0901
回答No.1

楽というのは、後ろに乗る方がですか? それとも運転がですか? ま、とりあえず400ccのビッグスクーターかな・・・ ヤマハのグランドマジェスティ、スズキのスカイウェイブ、ホンダのシルバーウィングがあります。

質問者

お礼

こんにちは。私は以前マグナ(250cc)を所有していたのですが、パワーのなさに度々泣かされました。 今は中免しか持ってないので、400ccでタンデムでも運転が楽に出来きるものを探していたのですが、やはりビッグスクーターになってしまいますか。 ありがとうございました。