• ベストアンサー

精神科医ってどんな人?

精神科医も人間ですから、人ひとりひとり異なるとは思いますが、 あえて一般的な特徴をあげるとしたら、どういう人たちですか? 他の医者と違う点とかもありましたら教えて下さい。

noname#21917
noname#21917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122302
noname#122302
回答No.1

普通の内科医や外科医などと変わらないですよー。 あえて他の医師と違う点を考えてみると、個性的な先生もいるかな。 けどそれは人間として個性的な先生、という意味です。

その他の回答 (2)

noname#74881
noname#74881
回答No.3

私の知っている精神科を単独で掲げているクリニックの医師達は、患者さんのことを良く分析されていてすごいなと思う人たちです。 科によって大差はないと思いますけどね。

noname#71482
noname#71482
回答No.2

たぶんですが、精神科医は内科・外科に比べてランクが低いと思います。 (内科と兼任してる医師もいるようですが) 内科・外科になれなかった、おちこぼれ組がなっているケースも多いと思います。 精神科は心療ミスで患者を死なせることはない。 逆に完治させることも難しいから医師による差があまりでない。 薬の知識さえあれば、誰でもできるとも言える。 だから、精神科には名医は極めて少ないと思います。