• ベストアンサー

自己破産の非免責債権について

悪意、重大な過失に基づく生命身体への不法行為に基づく損害賠償債務は自己破産の免責対象になりませんが、申請の際には債権調査票の添付や申請書中の債権票への記載はしなければなりませんか?税金はそのための債権票があり記載すると思うんですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utama
回答No.1

申請というのは、破産の申立てということですよね? 破産手続きは、債務者を免責することが目的ではなく、現時点での債務者の財産を、債権者に平等に分配することを目的としています。債権者は、免責されるされないにかかわらず、破産手続きを通して配当を受ける権利がありますから、当然、破産の手続きに乗せるために、記入する必要があります。 同時廃止など、配当がされないような場合は、書かなくても実害がないとも思いますが、だからと言って書かなくていいということはありません。

houritudaisuki
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。