• ベストアンサー

みずほ銀行のキャッシュカードを作る

みずほ銀行で口座開設をして、キャッシュカードを作りたいと思います。みずほ銀行のHPを見る限り、キャッシュカードはICキャッシュカードのみで、発行手数料が1,050円かかるとあります。 みずほマイレージクラブ会員なら手数料無料になるようですが、クレジットカードを持つことが必須のようで、現在無職の私はクレジットカードを作ることができません。 つまり、みずほ銀行では無職でキャッシュカードを無料で作ることはできないと理解したのですが、この認識で正しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33272
回答No.5

No.4です。ICカードの発行手数料は無料と申し上げましたが、これはマイレージクラブに入っている方の場合です。入っていない場合は、ICカードの発行と同時に入ることが可能ですし、その場合、ICカードの発行手数料は無料になります。 クレジット機能をつけられなくても、マイレージクラブの入会、みずほダイレクトはどの支店の窓口でも無料で行えます。ICカードの発行手数料は1,050円ですが、マイレージクラブの会員になれば、発行手数料は無料になります。マイレージクラブカード(クレジット機能付き)であれば、同じくICカードは無料です。 現在無職の方や、収入基準の審査でクレジットカードが作れない方も、(まだマイレージクラブに入っていない場合)マイレージクラブに同時に入れば、ICカードの発行手数料は無料になります。

diving_gogo
質問者

お礼

マイレージクラブ入会=クレジットカードの作成、と思っていました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• hirottch
回答No.8

#6です。 ●#1、#3、#4、の、回答者さんが、お答えのとおり、私の場合も、「クレジットカード」なしで、「みずほマイレージクラブ」に、入会もできて、 しかも、「ICカード」も、無料で、発行してもらえましたよ。 お口座開設のときに、ひとこと、支店窓口の行員さんに、説明していただければ、「手数料」は、要らないはずですが、・・・。 くどいようですが、おひとり様1口座に、限られますが、「みずほマイレージクラブ」の、ご加入には、「クレジットカード」は、必須では、ありません。 なお、「インターネット支店」ですと、一般の本・支店とは、別に、もう1口座、「マイレージ」を、組めます。

回答No.7

こんばんは。 先週みずほで口座開設してきました。 少なくとも支店で開設するときICキャッシュカードで且つクレジット機能なしですと¥1.050かかるようです(T_T) 3さまの仰るとおり無料になるのでしたらインターネット支店がいいかもしれませんね・・。 体験談だけですが参考になりますように。。

• hirottch
回答No.6

●私も、すでに、他の皆様方が、ご回答の、とおり、 「みずほマイレージクラブ」を、「クレジットカードなし」で、利用しております。 「みずほ銀行・新潟支店」と、「みずほ銀行・インターネット支店」の、2つ、で。 「ICカード」も、無料で、発行してもらいました。 他にも、趣旨違いですが、「関連質問」が、ありますので、こちらも、ご参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2251671

回答No.4

そんなことはないと思います。私はICキャッシュカードですが、クレジット機能はありませんし、発行手数料も無料でした。それぞれの項目をみずほ銀行のHPで確かめられるか、直接問い合わせいただければわかると思います。無職の場合や、既にいろんなクレジットカードを持っているため、収入審査等の判断でクレジット機能をつけられないことはありますが、ICカードの発行は無料で可能です。

参考URL:
http://www.mizuhobank.co.jp/index.html
  • mura-shin
回答No.3

インターネット支店でしたら無料でICキャッシュカードを発行してもらえます。

diving_gogo
質問者

お礼

ここでは無料という特典ですが、インターネット支店は通帳がない代わりに、メリットがいくつかあるようですね。開設するなら、インターネット支店ですかね。

• chihiroppe
回答No.2

質問の意味を取り違えてました。すみません。 たしかに、みずほマイレージクラブのクレジット機能付きのICキャッシュカードを申し込んだ場合には無料で、クレジットカード機能無しは発行手数料が1050円ですね。 みずほの場合はどうかわかりませんが、同様にICキャッシュカードを発行している銀行で、クレジット機能つきICキャッシュカードを申し込んだことがありますが、傷病休職中だったため審査が通りませんでした。しかし、無料でクレジット機能なしのICキャッシュカードを発行して貰えました。

diving_gogo
質問者

補足

たとえば、三井住友銀行なら生体認証ICキャッシュカードのみですが、三菱東京UFJ銀行ならキャンペーン中も含めてすべてのICキャッシュカードが発行無料になっているようです。 みずほ銀行にはないみたいですね。

• chihiroppe
回答No.1

え? クレジット機能のないICキャッシュカードもありますけど…

参考URL:
http://www.mizuhobank.co.jp/start/iccard/index.html
diving_gogo
質問者

補足

私の質問の仕方が悪くて申し訳ありません。ICキャッシュカードを無料で発行できるかどうかということです。HPにはその条件として、マイレージクラブ会員になることとありますが、その会員になるにはクレジットカードを作ることが必要で…、とつながっているようで。 それとも、クレジット機能のないICキャッシュカードは無条件で無料なのでしょうか?