• ベストアンサー

この管楽器は何ですか

SMAPの「友達へ~Say what you will~」という曲の前奏などで使われている管楽器は何という楽器でしょうか。あと確かSMAPの「オレンジ」という曲でも使われていると思います。教えていただけると大変うれしいです。よろしくお願いします。

  • yo-oy
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ソフトな音色ですがトランペット、フリューゲルホーンなどの金管楽器3本(もしくは3トラックダウン)のアンサンブルに聞こえます。非常に丁寧に録音された曲で、シンクラヴィア2などのサンプリング電子楽器ではないと思います。あと管楽器は少しだけフルートがフィルインしていますネ。

yo-oy
質問者

お礼

ありがとうございます。丁寧にお答え頂き感謝してます。こうした楽器を使用しているおすすめのアーチストやCDってありますか。もしあればよろしければ教えてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

ジャズでなくてもいいのなら、 セルゲイ・ナカリャコフというトランぺッターがフリューゲルホルンを吹いています。 NHKのテーマ曲(朝の連続テレビ小説など)を演奏しているCDなどもありますから、親しみやすいと思います^^ 私が知る限り世界一トランペットの上手い人です。 フリューゲルらしい柔らかい音が楽しめます。

yo-oy
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらも早速さがして聴いてみます!

回答No.2

No,1回答者です。 ジャズトランペット奏者をあげればキリがありませんが、フリューゲルホーンのソロプレーヤでは「チャックマン・ジョーネ」を以前よく聴いていました。ややクセの強い吹き方を得意としますが、フリューゲルホーン独特のソフトな音色を充分楽しめると思います。 ジャズほど難しくなくアレンジも多彩で、フュージョンミュージック的で親しみやすいし、オススメです。 「Children of Sanchez (サンチェスの子供たち)」や「Feel So Good(フィール・ソー・グッド)」などのアルバムが有名です。古いレコードなのでCDになっているかはわかりません。

yo-oy
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。さっそく探してみます!

関連するQ&A

  • 探しても一行に見つからない・・・

    私はSMAPが大好きです。 一番最近の曲「友だちへ~Say What You Will~」の着うたが欲しいのですが、私の使っているサイトにはありません。 色々探してみたのですが一行に見つけられません。 誰かこの着うたがあるサイトを知っているという方、教えてください。 お願いしますm(_ _)m

  • 管楽器を始めたいです!

    こんにちは。 ジャズ、クラシックが大好きな大学生です。 最近、友達に感化されて管楽器を始めたいと思っています。ギターやピアノでしたら少しは経験があるのですが、全くジャンルが違うので楽器のことも詳しく知りません。 めちゃめちゃは上手くならなくていいのですが、友達と楽しくセッションが出来るぐらいになりたいです。根気とやる気はバッチリです。 みなさんお勧めの管楽器ってありますか? 楽器の特徴(音の大きさや低音か高音か等)も教えて欲しいです。予算は10万ぐらいでしたら大丈夫です。 なんでもいいので、管楽器に対する情報お願いします!

  • 管楽器を吹いている人へ

    よく掲示板などを見ていると、管楽器の人は楽器がどうだ、マウスピースがリードがという風に 曲のについて議論になっているところを見たことがありません。 ピアノだったら楽器がどうということは、あまり問題にならないと思いますが、管楽器はいつまでたっても楽器の話ばかり。それで人生終わってしまうみたいな。 オーディオでも音のことばかり言って、曲はどうでもいいという人がいますが、楽器もオーディオも手段であって目的じゃないはずなのに、どうして曲の話にいかないのでしょうか?

  • バンドで管楽器

    はじめまして 当方ブルーズ系のバンドでギターを弾いている者です。 管楽器(トランペット、アルトサックス等)を加えたい と考えているのですが、これらはギターと違い楽器のキー がありますよね? そこで質問なのですが、例えば持ち歌でAキーの曲があっ たとします。 それにトランペットとアルトサックスが加わった場合、 曲のキーはどうするのが一般的なのでしょうか? 管楽器に合わせて変える?管楽器がAに合わせて演奏す る? 管楽器は全くの素人でわかりません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 4人(くらい)でやる管楽器のみのバンドに合う曲

    4人で管楽器を練習して1曲仕上げることにしました!全員、社会人で忙しいのですが空いている時間を使い練習しようと思っています。そこで4人の管楽器のバンドが演奏するのにぴったりの曲を教えて下さい!!! (できればどれくらいの期間で演奏可能か教えてほしいです。例:「1年間練習すれば人前で吹ける」) 参考 ・4人とも管楽器まったく未経験者です。 ・トランペット  トロンボーン(バスギターの経験有り)  バリトンサックス  アルトサックス(ギター・ピアノの経験有り)  この編制っておかしいですか??? ・全員、家が近いので頻繁に集まれます。 ・今のところ  「ルパン3世」  「over the rainbow」  「i cant help fall in love with you」   (エルヴィス・プレスリー・UB40・ハイスタ)  がいいかなと思っていますが、「ルパン3世」は  難しそうで、しかも楽器が足りなくて寂しい感じがし  そうなのでどうかなとも思っています。 以上、よろしくおねがいします!

  • 管楽器のピッチのあわせ方について

    吹奏楽に関わってすでに・・・・なのに恥ずかしい質問なのですが、皆さん、教えてください。吹奏楽に関わる楽器すべてについて知りたいのですが、それぞれの楽器について知っていることでよいのですが、合奏する前に規準となるピッチに管を抜き差ししてあわせますが、曲の和音によってピッチを上げたり下げたりしなきゃいけませんよね。その時、どのようにして帰るのでしょうか。金管だと、主管はもちろん、他の管も駆使してある程度最初にあわせますが、それでも曲の流れや和音の関係、癖などでピッチをその都度あわせるかと思います。(1)全ての楽器について知りたいです。(2)どのようにしたらピッチが上がる、下がるなど具体的な方法(楽器を動かすとしたらどのように、口を・・・など)です。もしかしたら、パーカッションでも・・・ぜひ、お願いします。

  • アランフェスの管楽器は?

    アランフェス協奏曲の最初にでてくる管楽器はなんでしょうか? テレビのチャネル・サーフィングをしていたところ、たまに耳にする哀愁にみちたあのメロディーが聞こえてきたのですが、曲名がわからず、いろいろ検索し、youtubeで確認して曲名がわかったしだいです。 インターネットの便利さとすごさに驚き感心しておりましたが、ふとギターではなくあの低音の管楽器はオーボエでもなさそうだし、なんだろうと思い、どうしても知りたくなりました。 (イングリッシュ・ホルンでしょうか?) お恥ずかしい次第です。教えてください。

  • 管楽器中心のバンドの曲を教えてください!

    今度、中学校の友達でバンドを組もうと思っているのですが曲に悩んでいます キーボードとドラムがいて、僕がチューバ(スーザ)でもう一人トランペットがいます。 一応吹部だったので管楽器なら多少は増やせるのですが、まだ高1ということでなかなか自分達にあった曲が見つかりません… その編成でできる比較的簡単な曲とその編成を教えてください!

  • 管楽器のオリジナル小品

    私はロマン派の室内楽、器楽曲の小品が大好きなのですが,ピアノやヴァイオリンにくらべて管楽器はオリジナルのソロ曲が少ないですね。フルートの曲はまだあると思いますが、クラリネット,オーボエなど他の楽器のオリジナル小品でお勧めのものがありましたら教えて下さい。すみませんがロマンハ派~初期印象派限定でお願いします。

  • 管楽器を使ったバンド…

    タイトル通りなのですが、今、吹奏楽をやっていまして、学園祭で管楽器を使った曲をやりたいと思ってるのですが、曲が全然見つかりません…。 なるべくメジャーな曲で、聞いたことあるような曲を紹介していただけませんでしょうか…? ちなみに、予定の編成は ペット、ボーン、サックス(ソプラノ~バリトン)、ギター、ベース、ドラム、パーカスです。 今のところ、東京スカパラダイスオーケストラ、PE’Z、BBBBなどしか思いつきません。 ボーカル入ってもいいので、(むしろ歓迎で)なるべくメジャーな曲をお願いしますm(__)m 多少の編曲はできるので、全部満たしてなくても大丈夫だと思います(^^

専門家に質問してみよう