妊娠検査薬について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 妊娠検査薬を使用して検査したが、陰性結果だった。妊娠していないと言えるのか。
  • 体の症状として、お腹の張り、頻尿、眠気、微熱、足の付け根と腰の痛みが続いている。
  • 妊娠検査薬が陰性でも妊娠している可能性はあるのか。再度検査するべきか。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠検査薬について

こんにちは。 前回妊娠について質問させていただきお世話になりました。 今回は妊娠検査薬について教えていただきたいです。 5月10日に生理があり、その後6月初めごろ茶色い薄いおりものが2日くらい続いてそれ以来、生理がなく妊娠かなと思い前回質問しました。 みなさんのおっしゃるとおり妊娠検査薬を使い検査をしてみたのですが陰性でした。 吐き気とかはないのですがお腹が張ったり尿が近かったり眠かったり微熱が続いたり。 昨日の夜は足の付け根と腰が痛くて夜中に目が覚めるほどでした。 生理痛はありますが生理前にここまで痛かったことはなかったです。 あと、おりものが多くなってきました。 妊娠検査薬を使ったのが夜で、トイレに行ったばかりだったのでお水をたくさん飲んで無理に出したような感じでした。 検査薬は朝昼夜いつ使ってもいいと書いていたのですがやはり朝使ったほうがよかったのでしょうか。 陰性だったので妊娠してないと思っていいのでしょうか。 もう少したってから再度検査したほうがいいでしょうか。 妊娠検査薬が陰性でも妊娠していることがあるのでしょうか。 教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.3

>6月の性交での妊娠では、つわりの症状にはまだ早いのではないでしょうか。 うーん、早い人は着床する頃からつわりっぽい症状を感じることがあります。 6/24に仮に受精していたとすると、早ければ7月に入った頃からなんとなくいつもと違う感じがするかもしれません。 特に妊娠を期待していたり、逆に妊娠を望まなかったりすると、気にするが故につわりっぽい感じがすることもありますよね。 >茶色のおりもののような生理の時も排卵があるのでしょうか。 通常の経血量とは違い、茶色いおりもののような出血だけで終わってしまった場合は、生理ではなく無排卵の為の不正出血かもしれません。 妊娠できないというわけではありませんが、現在の質問者様の状態は妊娠しにくいホルモンバランスの可能性があります。 近々妊娠を望むのであれば、早いうちに調子を整えておくといいですよ。 その為には、基礎体温を測って婦人科を受診してみてくださいね。

shigerinto
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 今日、体温が下がってきたので明日あたり生理がきそうです。 今度からきちんと基礎体温を測ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zato
回答No.2

#1です。 >5月28日以降にも6月24日に仲良くしました。 >このことも考えたほうがいいのでしょうか。 6/24に性交しているのでしたら話はちょっと変わります。 5/28の性交での妊娠の可能性は有りませんが、6/24の性交での妊娠の可能性は0ではありません。 しかし、たぶん妊娠していない可能性が高いです・・・ なぜなら6/24の性交で妊娠するとしたら、7/8に陽性反応が出る可能性があるからです。 それではあと1週間だけ様子をみてください。 7/15になっても生理にならなかったら、もう一度妊娠検査薬を使ってみてください。 6/24の性交で妊娠するならば、7/15の検査では必ず陽性反応が現れます。 7/15の検査で陰性だったとしたら、婦人科で生理不順についての受診をされるといいのではないでしょうか。

shigerinto
質問者

お礼

ありがとうございます。 検査薬は7月6日に検査しました。 早すぎたのでしょうか。。。 一週間様子をみてみます。 6月の性交での妊娠では、つわりの症状にはまだ早いのではないでしょうか。 やはり体調不良での生理の遅れのような気がしてきました。 茶色のおりもののような生理の時も排卵があるのでしょうか。 勉強不足ですみません。 もしお時間があるようでしたらお願いします。

• zato
回答No.1

「5/10に生理開始、5/28に性交、6月初旬に不正出血が2日間、7/9現在生理になっていなくて、妊娠検査薬も陰性」 整理するとこのような状況ですね。 (体調不良などの症状は、妊娠の判断にはなりません) 元々生理不順ということですので、今回も妊娠ではなく排卵が遅れたのか排卵が無かったのかどちらかのようですよ。 >検査薬は朝昼夜いつ使ってもいいと書いていたのですがやはり朝使ったほうがよかったのでしょうか。 性交から3週間以上経過している場合、仮に妊娠しているとしたら朝昼夜のいつの尿でも陽性反応がしっかり出ます。 妊娠反応が出るかどうか微妙な頃(性交から10~15日後ぐらい)ならば、朝の尿が適しています。 今回は性交から3週間以上経過していますので、朝の尿でなくても正確な判定となっています。 >陰性だったので妊娠してないと思っていいのでしょうか。 はい、残念ですが今回は妊娠していません。 >もう少したってから再度検査したほうがいいでしょうか。 必要ありません。 5/28以降に性交していないのであれば、これから先、妊娠反応が現れる可能性は有りません。 >妊娠検査薬が陰性でも妊娠していることがあるのでしょうか。 ほぼ有りません。 妊娠検査薬の精度は高く、99%以上の正確さがあります。 使い方さえ間違えていなければ、判定は正しいです。 陽性ならば妊娠していますし、陰性ならば妊娠していませんよ。 妊娠しているといいなって、どんどん考え始めてしまったお気持ち、よくわかります。 しかし今回は妊娠ではなくて、排卵が遅れてしまったか無排卵かどちらかですので、できれば婦人科で診察してもらい必要に応じて治療してもらうようにするといいと思いますよ。 彼と結婚してからすぐ妊娠できるように、今から体調を整えるようにがんばりましょうよ。 基礎体温を測ることをお勧めします。 自分の体のリズムがわかって、妊娠しやすいタイミングがつかめるようになりますよ。

shigerinto
質問者

補足

さっそくのご返信ありがとうございます。 少しだけ補足します。 5月28日以降にも6月24日に仲良くしました。 このことも考えたほうがいいのでしょうか。 何度もすみません。