• 締切済み

おススメの本

感動する本、考えさせられる本を探しています。 時間の都合上長すぎるものはちょっと・・・・ あと好みなんですけどSF系は苦手なんです。 もしみなさんが「これは人生を左右する」と思う本があれば教えてください。

みんなの回答

  • h0mare
  • ベストアンサー率30% (23/75)
回答No.6

もう本屋ではあまり見かけないかと思うのですが、 物部深雪さんのあなたを感じるとか、好きです。 長さ的にも値段的にもやさしめだと思います。 恋愛小説なんですが、私は途中で出てくる登場人物の考え方に共感したりしたんで、 色々考えさせられる本だと思ってます。 人生を~、とまでは行かないですけど、 何かあるごとに見返す本です。

  • kumonosu
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.5

『キノの旅』はどうでしょう。 文庫なのですぐ読み終えられると思いますし、人物等のベースとなるところは繋がっていますが、一冊の中でも短い話づつに区切られているので10~15分程度でキリのいい所まで読めるかと思います。(個人差はありますが) 色々な角度から物事を考えられると思います。やや哲学的と言える内容かもしれません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4840215855/250-5630563-3503426?v=glance&n=465392
  • amoti
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.4

「アルジャーノンに花束を」がお勧めです。 ストーリー 純真で人を疑うことを知らない白痴の男、チャーリィは手術によって「天才」に生まれ変わる。が、それによって純真さを失い、人を疑うようになりまた、その知能の高さから孤独になり、同じく手術を受けたアルジャーノン(ネズミ)としか心を通わすことができなくなってしまった。 (略) いままで年の割には多くの本を読んできましたが、ここまで心を動かされた本はありませんでした。 人生を変えたといえば「ライ麦畑で捕まえて」もお勧めです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4151101012/250-3265290-6585826?v=glance&n=465392
  • myk1234
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

考えさせられる本、衝撃をうけたのは飯塚訓氏の著書”墜落遺体”日航機墜落事故の話です。 飯塚さんは事故の処理に実際関わった元警察官の方です。 かなり重い内容ですが・・・ 色々考えさせられる、すごく内容の濃い作品でした。

noname#19298
noname#19298
回答No.2

本当のお奨めは「坂の上の雲」ですが、文庫で8冊。 ですので、同じ司馬遼太郎さんの「最後の将軍」 をお奨めいたします。 おそらく、「最後の将軍」は司馬さんの著書のなかで最も短いと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

藤原正彦の国家の品格はいい本です.ぜひご一読をお薦めします.この先生の他の本も面白いです.

関連するQ&A

  • 読後感のいい本・・・

    タイトル通り、読後感のいい本を探しています。 できれば、スカッとするような、楽しい本が好みです。 例えば、主人公の才能?がどんどん台頭してくるような サクセスストーリー的なものや、大団円で終わるような・・・ (上手く説明できない・・・) ジャンルは問いませんが、SFやライトノベルは苦手なので できればそれ以外で・・・ よろしくお願いします。

  • せつない、ウルウル・・・な本を教えてください。

    ヒューマン、恋愛、SF、名作・・・ジャンルは問いません。 せつない・感動・悲しい・・・そのような、思わず主人公を 抱きしめてあげたくなるような本をご存知の方、教えて頂け ませんか? よろしくお願いします。

  • 素晴らしい本に出逢いたい!!

    最近、読書にはまっている24歳の男性です。 出張が多く移動の最中に読んでいます。 はまったのはダン・ブラウン著の『ダ・ヴィンチ・コード』などの3シリーズ それと奥田英朗著の『イン・ザ・プール』など で、教えていただきたいのは感動又は心暖まる本です。 『ハッピーバースデー』という本を今日、買って3時間程度で読んでしまったのですが 生きる希望、人生について深く考えさせられ又沈んでた心を支えてもらい 本当に感動し、泪が止まりませんでした。 このような感動を味わえる本を教えてください。 また深く考えさせられるような内容の本などあれば もっと素敵な本に出逢いたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • おすすめの本を教えてください

    私はよく本を読むのですが、本を選ぶのが少し 苦手です…。書店に行って新しい本を買っても、 自分が楽しめずに読み終わることが多いかな…と。 そこで、皆さんの本の選び方・おすすめの本を教えてください。 おすすめの本はできれば感動系のものがいいですが、 もちろん他のジャンルでも構いませんので、宜しくお願いします。

  • 寝る間も惜しいほど面白い本を教えて下さい

    こんにちは。最近なかなか面白い本に出会えないので質問します。私の好みは、恋愛とミステリーです。これまでのベスト3は、恋愛中毒(山本文緒)、OUT(桐野夏生)、 慟哭 (貫井徳郎)などです。あとは、宮部みゆきと唯川恵の作品は全部読んでいます。 苦手なのは、ホラー(心霊系など)やSFっぽい非現実的なものと、外国小説です。 これはおすすめ!というのがあったらぜひぜひ教えてださい。 面白い本に出会うと、電車に乗っている時間も短く感じ、仕事中もトイレでこっそり読みたくなりますよね…。

  • 泣ける本。

    感動する本を探しています。 泣ける本が読みたいと思っているのですが、なかなか見つかりません。 家族愛、恋愛、人生、友情… なんでもかまいません。 漫画でも、小説でも、絵本でも 感動して涙が出るようなものを教えてください。 お願いします。

  • 本の紹介のしかた

    私が人生初、感動した本に出会いました。それをみんなに紹介したくインターネットを通じて 本を紹介できるところがあれば教えてください。 そして、新聞社におすすめ本をおくったりできますか?

  • オススメ本、教えてください!

    大学生です。 通学中の電車の中で、何か読みたいと思っていますが、どんな本が良いのか分かりません(゜◇゜oi)汗タラリ 出来れば、かばんにすっきり入る、単行本がいいのですが、オススメがあれば、教えてください。 ちなみに、私の好みは・・・ 1.ファンタジー系 2.推理小説(グロい表現のあるものは苦手・・・) 3.感動もの 4.短編集 です。どうぞ、よろしくお願いします('-'●)

  • 夏休みに読む本

    僕は中学2年生の男です。 もうすぐ夏休みということで 日頃あまり読む時間がない本をたくさん読もうと思います。 だから何かオススメの本を教えてほしいです。 できれば感動する本がいいです。(それ以外でもかまいません。ホラーは苦手なので遠慮しておきます) おねがいします。

  • 江國香織さんの本

    江國さんの「きらきらひかる」を読んでとても感動しました。 文章構成がすごく私の好みで、どんどん読めました。 それで、江國さんの本がもっと読みたくなったのですが、 みなさんのオススメの江國さんの本を教えて下さい。 ちなみに私は中3です。よろしくお願いします。