• 締切済み

おススメの本

感動する本、考えさせられる本を探しています。 時間の都合上長すぎるものはちょっと・・・・ あと好みなんですけどSF系は苦手なんです。 もしみなさんが「これは人生を左右する」と思う本があれば教えてください。

みんなの回答

• h0mare
回答No.6

もう本屋ではあまり見かけないかと思うのですが、 物部深雪さんのあなたを感じるとか、好きです。 長さ的にも値段的にもやさしめだと思います。 恋愛小説なんですが、私は途中で出てくる登場人物の考え方に共感したりしたんで、 色々考えさせられる本だと思ってます。 人生を~、とまでは行かないですけど、 何かあるごとに見返す本です。

• kumonosu
回答No.5

『キノの旅』はどうでしょう。 文庫なのですぐ読み終えられると思いますし、人物等のベースとなるところは繋がっていますが、一冊の中でも短い話づつに区切られているので10~15分程度でキリのいい所まで読めるかと思います。(個人差はありますが) 色々な角度から物事を考えられると思います。やや哲学的と言える内容かもしれません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4840215855/250-5630563-3503426?v=glance&n=465392
  • amoti
回答No.4

「アルジャーノンに花束を」がお勧めです。 ストーリー 純真で人を疑うことを知らない白痴の男、チャーリィは手術によって「天才」に生まれ変わる。が、それによって純真さを失い、人を疑うようになりまた、その知能の高さから孤独になり、同じく手術を受けたアルジャーノン(ネズミ)としか心を通わすことができなくなってしまった。 (略) いままで年の割には多くの本を読んできましたが、ここまで心を動かされた本はありませんでした。 人生を変えたといえば「ライ麦畑で捕まえて」もお勧めです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4151101012/250-3265290-6585826?v=glance&n=465392
  • myk1234
回答No.3

考えさせられる本、衝撃をうけたのは飯塚訓氏の著書”墜落遺体”日航機墜落事故の話です。 飯塚さんは事故の処理に実際関わった元警察官の方です。 かなり重い内容ですが・・・ 色々考えさせられる、すごく内容の濃い作品でした。

noname#19298
noname#19298
回答No.2

本当のお奨めは「坂の上の雲」ですが、文庫で8冊。 ですので、同じ司馬遼太郎さんの「最後の将軍」 をお奨めいたします。 おそらく、「最後の将軍」は司馬さんの著書のなかで最も短いと思います。

• simakawa
回答No.1

藤原正彦の国家の品格はいい本です.ぜひご一読をお薦めします.この先生の他の本も面白いです.