• ベストアンサー

せつない、ウルウル・・・な本を教えてください。

ヒューマン、恋愛、SF、名作・・・ジャンルは問いません。 せつない・感動・悲しい・・・そのような、思わず主人公を 抱きしめてあげたくなるような本をご存知の方、教えて頂け ませんか? よろしくお願いします。

noname#9373
noname#9373

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72537
noname#72537
回答No.7

こんばんは。  浅田次郎さんの「蒼穹の昴/上・下」をオススメします。  中国の清朝末期に、貧しい農村の子が占い師の言葉を 信じて自らの手で宦官になり、宮廷でのし上がっていく お話ですが主人公の純真さや誠実さ、周囲の登場人物の 葛藤など涙無しでは読めない物語です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062074974/qid=1035224643/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/249-5620254-2950769
noname#9373
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごーく興味を持ちました。「西太后」についても本や映画とは違う 角度から描いている・・・なんて興味しんしんですね。 貧しい農村の子がのし上がっていく・・・う~ん・・・読んでみます! ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• sima777
回答No.11

中山可穂の「白い薔薇の淵まで」。 まさに主人公を抱きしめてあげたくなってしまう。 内容はURLを参考にしてください。 まさに最高級ラヴストーリーです。

参考URL:
http://www.esbooks.co.jp/bks.svl?start&CID=BKS503&shop_cd=1&qty=1&product_cd=30788416&pg_from=srh
noname#9373
質問者

お礼

すごい!今まで読んだことがないようなストーリー。。。 読んでみたいです! 最高級ラヴストーリーですか。そう言えばラヴストーリーって読んで ないなー。 待ってましたっ!主人公を抱きしめてあげたくなる(^^) これって女性と女性なんですね。どんなでしょう? 読んでみます。 ありがとうございました。

noname#9373
質問者

補足

たくさんの方にご回答いただいて、ほんとうにありがとうございます。 感謝、感謝です。 みなさんにポイントをあげたいです(T T) どうしていいかわからないので早く読んでみたい順につけさせて頂きます。 すみません。ありがとうございました。

noname#4443
noname#4443
回答No.10

「悲しみの歌」 遠藤周作 (新潮文庫) …代表作「海と毒薬」の勝呂医師のその後です。「正義」って…?と  読み終わって考え込んでしまいました。ガストンに会いたい!と  せつないくらいに思いました。 「ラブ・レター」 浅田次郎 (集英社文庫) …超有名どころなので既にお読みになっておられるかも。「鉄道員」に  収録されている短編です。30ページ余りの作品ですので立ち読みでも  OKかも。ただし涙で顔がぐちゃぐちゃになってしまう心配も。 「秋の花」(創元推理文庫) 「リセット」(新潮社) 北村薫  …「秋の花」はNo.8さんお薦めの「夜の蝉」と同じく「円紫さんと私」  シリーズの3作目です。「リセット」は「時と人」をテーマにした  ファンタジー的な3部作(他に「スキップ」「ターン」)の中のひとつ。  どちらの作品も、私は読んだ後、実際に本を抱き締めてしまいました。 「ミラクル」 辻仁成 (新潮文庫) …こちらもファンタジーです。奇跡とは…。  寒くなるこれからの季節(特にクリスマス)にピッタリの良書です。  望月通陽さんの絵も素敵ですよ。 「椿姫」 デュマ・フィス (新潮文庫) …いわずと知れた恋愛小説の名作です。私は小学4~5年生の頃に読んだ  バカです(苦笑)。勿論、当時の私に「娼婦」が何であるか解るはずもなく、  それでも妙に印象に残っていて、大人になって再読して改めて涙しました。 以上、ご参考になれば。

noname#9373
質問者

お礼

ピンポン!です(^^)「ラブ・レター」いいですよね~。。。 ですが「秋の花」・・・・読んだあと本を抱き締めた・・・なんて とーても読んでみたくなります!   「椿姫」を小学生で読まれたなんてすごいですね!文学少女だったん でしょうね。私は小学生のときは「まんがで読むエジソン」とか「まんが で読む徳川家康」とかばかり図書館で借りて帰ってくるので母によく、 「まんがで読む教科書」があればいいね。なんて言われていました。(^^; とても参考になりましたありがとうございました。  

• ikb-ykr
回答No.9
noname#9373
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 三浦綾子「母」・・・・三浦綾子さんの本では「氷点」を読み涙 して、「細川ガラシャ夫人」で感動しました。「母」は読んでいません。 小林多喜二のお母さんのお話ですか。 これは興味があります。読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

• sanpogo
回答No.8

「窓」(乃南アサ)切なさといえばこれでしょう。どうせ読むなら「鍵」から読んでください。 「夜の蝉」(北村薫)そのなかの「6月の花嫁」は優しさにあふれる作品です。           シリーズものなので「空飛ぶ馬」から読んでみるとよりおもしろいです。 「イグアナ君のオジャマな毎日」(佐藤多佳子)  皆が皆優しさだけじゃなくて利己的な部分もある  けれどだからこそその優しさがとてもうれしくなるものです。  最近読んだ中ではNO1なんですが  「しゃべれどもしゃべれども」「神様がくれた指」も良いですよ。 「優しい季節」(赤川次郎) こてこてという感じもしますけど私は好きです。 「イチゴ同盟」(三田誠広)(名前間違えていたらごめんなさい)  有名すぎるかもしれませんがほんとに良いですよね。「春のソナタ」も良いです。 「海が聞こえる」(氷室冴子) (1)より(2)の方が好きです。 ああいう啖呵切るの大好きです。 「放課後」(東野圭吾) なんか主人公に共感できてそういうのもありかなという感じです。(ちなみにミステリーです) 「青が散る」(宮本輝) 青春ものということで。「春の夢」も好きです。 「カラフル」(森絵都) 中学生の頃に読みたかったです。なんであの頃本に興味なかったんだろ。 「DIVE」も良いです。 「エンジェルエッグ」(村山由佳)

noname#9373
質問者

お礼

たくさん教えていただき、ありがとうございます。 ここに紹介頂いた本では「青が散る」しか読んだことがありません。 >最近読んだ中ではNO1・・・と書かれているのでそれは是非読ん でみようかと思います。 「窓」と「鍵」はシリーズではないのでしょうか・・・? 「イチゴ同盟」・・・有名すぎるのですね。私は知らなかった(^^;) どんなお話でしょう・・・やっぱり「有名すぎる」のは読んでおくべき ですよねー。 ありがとうございました!

• kee
回答No.6

インタビューイズバンパイア 時代を駆け抜けていく主人公の切なさが伝わります。 寄生獣 肉親を失う切なさ、どうしようもない、なにもできない主人公に泣けます。

noname#9373
質問者

お礼

>インタビューイズバンパイア ・・・・これはたしか映画のタイトル で見たような・・・きっと映画になるくらいいい作品なんでしょうね。 >寄生獣・・・・タイトルを見ただけでは??です。こうして薦めて 頂かなかったら自分で選んで読む事がなかったかもしれません。   ありがとうございました!探してみますね。

noname#205663
noname#205663
回答No.5

1)コバルト文庫に入っている氷室冴子さんの「シンデレラ迷宮」「シンデレラミステリー」 お子様むけの本ですみません。 2)「おかあさん ぼくがうまれてごめんなさい」 参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.jbook.co.jp/product.asp?PRODUCT=1978465
noname#9373
質問者

お礼

>1)・・・いえいえとんでもないです。  お子様むけだと人々が言う本の中にたくさんいい作品  がありますよね~。紹介して頂いてありがとうございます。 >2)・・・見ました!作品紹介を読んだだけでうるうるきました。  なんて悲しい言葉でしょう・・・世の中の「おかあさん」はみんな  「生まれてきてきてくれて、ありがとう」ってきっとどの子にも言い  たいんじゃないのかなあ・・・    本屋さんで探してみます。ありがとうございました!

• himeusagi
回答No.4

三浦綾子の『塩狩峠』 山崎豊子の『二つの祖国』 かなり泣きました 

noname#9373
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 三浦綾子さんの「塩狩峠」これは読んでないです。 どんなお話なのでしょうか・・・ 三浦さんといえばやはり「氷点」を思い出してしまいます。 あんなにすばらしい本を書く方なのできっと読んでおくべき 作品なんでしょうね。 「塩狩峠」読んでみます。   「二つの祖国」は偶然にも私も読んだことがあります。 読み進みながら涙しましたが・・・私にとってラストは切ない というよりやるせなさを感じた憶えがあります。 映画「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を見終えたときのような・・・ ひめうさぎさんはどうでしたか?

noname#2578
noname#2578
回答No.3

つい最近だけど、犬丸りんさんの「めろめろ(角川文庫)」という短編集にある「恋しき人の顔は見えねど」という話が、すごく泣けました。いっきに読めますので、本屋で立ち読みして下さい。

noname#9373
質問者

お礼

回答ありがとうございました! >いっきに読めますので、本屋で立ち読みして下さい。 には大爆笑してしまいました! 本屋さんでの立ち読みを薦めてくれるなんて、 なーんてかわいいんでしょう☆ (本屋さんが見たら怒るかな・・・) ありがとうございます。そうしてみるかも・・・・(^^)

noname#6448
noname#6448
回答No.2

野島伸治さんの「世紀末の詩」とかどうですか? 原作もいいですし、ドラマになったのでビデオを借りてみるのもいいと思いますよ。 内容は、愛の形についてですね。 全体的に暗い話が多いですが、せつないです

noname#9373
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「世紀末の詩」、ドラマにもなったんですね? これは原作も読んでないですし、ドラマも見ていませんでした。 野島さんはいつも「心」を感じさせるものを書かれますよね。 ほんと、ドラマを先に見てみてもいいですね。 ありがとうございました。

noname#102878
noname#102878
回答No.1

「アルジャーノンに花束を」なんてどうでしょうかね。

noname#9373
質問者

お礼

早速な回答ありがとうございます! 「アルジャーノンに花束を」はすごーーーくいいですよね! これは私の今まで読んだ本の中でもベスト10に入るくらい 泣きました! せっかく教えていただいたのにすみません。 でも私も感動した本ですのでとてもうれしいです。   ずーっと本棚で眠ったままなので、またひっぱり出し読んで みようかなあ・・・・と思います。 最近テレビで日本版アルジャーノンを放送していますね。 ありがとうございます!!