• ベストアンサー

このような場合失業保険はもらえますか?

現在失業保険を申請中で、来月から第一回の失業手当がもらえる予定です。実は、仕事が決まり、秋から働く事になりました。ここで質問なのですが、仕事だけは決まったものの、働いていない状態では、失業保険はもらえないのでしょうか。一応、失業手当をすべてもらってから、内定先で働こうと思ってます。内定先もそれでいいと言っているのですが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.2

失業保険はもらえないと思いますが、所定の条件に該当すれば、再就職手当をもらえる可能性があります。 ハローワークにご相談ください。

その他の回答 (1)

• surukire
回答No.1

就職先が内定しているなら、職安にわかると失業保険はもらえないはずです。失業保険は、受け取った分の3倍払うよう請求されると思います。 また、ばれた場合あなたを採用しようとしている事業者にも迷惑がかかります。 一度、ハローワークに匿名で問い合わせるのがいいでしょう。こういう事例は失業保険の対象になるかどうか。 ハローワークのHPを参考にして下さい。 いけないことですが、ひたすら内緒にしておく事でしょうね。 後ろめたい事をしたくないなら、就職先に事情を説明して仕事にすぐ就きましょう。 これも少々後ろめたいですが、就職先から求人票を出してもらって、あなたが素知らぬふりでハローワークでそれを見つけます。採用されると、失業保険の残り分から、あなたにボーナスが支給されます。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html