• ベストアンサー

エクセルで勤務表を作りたい

過去の質問をさがしてみたのですが 該当するものが見つからなかったので質問します。 エクセルで勤務表を作っています カレンダーを作成し休日のセルを色づけして表示したいのですが 隔週で土曜日を休日として設定したいんですけど 毎週のやり方はできたのですが 隔週のやり方がわかりません。初歩的な質問ですいませんがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.5

>隔週で土曜日を, 色づける方法として、回答します。 A1:A31に2006/7/1から2007/31の日付が有るとします。 A1:A31を範囲指定し、 書式 条件付き書式 数式が 数式に =AND(WEEKDAY(A1)=7,MOD(A1-$A$1,2)=0) と入れて、セルの書式の色などを設定して OK これで 1,15,29日のセルが色が付きます。 8,22日につけたいときは =AND(WEEKDAY(A1)=7,MOD(A1-$A$1,2)=1) 結構この問題は私には難しかった。 (WEEKNUMはアドイン関数で条件付書式では使えないようでてこずった)。

siro-todesu
質問者

お礼

情報の少ない質問に回答していてだきありがとうございます。解決できました。

その他の回答 (4)

noname#204879
noname#204879
回答No.4

「該当するものが見つからなかった」とのことですが「該当するもの」がどんなものか、もっと具体的に説明すべきかと。勤務表、カレンダーでも縦型なのか横型なのかも不明だし。 初歩的な人ほど、セルアドレス付きで具体例を示さないと、受けた回答を理解できない、応用できないかと。

siro-todesu
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。

  • NCU
  • ベストアンサー率10% (32/318)
回答No.3

1904年日付システムを使う場合は #1 の方法は少しいじる必要があります。 両日付システムで使えるように加工する事もできますし、WEEKNUM関数(アドイン要)を利用する方法もないではありません。

siro-todesu
質問者

お礼

情報の少ない質問に回答していてだきありがとうございます。解決できました。

回答No.2

>毎週のやり方はできた 日付をどのように入力していて、どのような方法で実現したのでしょうか? いろいろ方法はあると思いますが、例えば以下のような方法があります。 A列に日付データが入っているとすると、A列の条件付き書式に以下の式を入れる。 =AND(WEEKDAY(A1,2)=6,MOD(INT(DAY(A1)/7),2)=0)

siro-todesu
質問者

お礼

情報の少ない質問に回答していてだきありがとうございます。解決できました。

回答No.1

> 毎週のやり方はできたのですが どのようにしたのかわかりませんが、 条件付き書式で[=WEEKDAY(A1)=7]のように設定していた場合は、 その設定を[=MOD(A1,14)=0]または[=MOD(A1,14)=7]に 変更すればいいと、思います。

siro-todesu
質問者

お礼

情報の少ない質問に回答していてだきありがとうございます。解決できました。

関連するQ&A

  • 自分で作成したエクセルの表について。

    エクセルの表の中にSUM等の計算式がいくつもあるのですが、計算式が入っているセルだけに色づけ等で表示する事は可能でしょうか? あくまでも作成済みのエクセルから抽出(色づけ)したいのですが。 ちなみにIF関数等のもの(セル)は作成していません。 エクセル2013です。 わかりづらい質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 勤務表作成ですか・・

    勤務表作成について    1    2  3 4 5 ・・・日にちです。 A氏 早出  日勤 B氏 日勤  早出 : 早出(A氏)(B氏)←自動で名前が出るようにしたいです。 エクセル2000で作成しています。 上記のように勤務表を作成しましたが例)1日の早出の人の名前をセルに入れたいです。 どうすれば良いのでしょうか?関数では無理だったので教えて下さい。 過去の質問も見ましたがいまいち理解できません。お願いします。 それとこういうものは、Accessの方が良いのでしょうか?

  • Excel で勤務表を統計表で表したいのですが?

    Excel で勤務表を作り、個人毎の勤務種の日数と、日毎の勤務種者数が 確認できるようにしたいのですが、以前(10年位)にピポットテーブルを 使って、統計表を作った記憶がありますが、もうすっかり忘れてしまいましたし、 ピポットテーブルでは結果は確認できても、即座に表示ができない?ので 修正しながらの勤務表の作成には、あまり役に立たないので、リンク表示 できるようにしたい。 月 火 水 木 金 土 日 1 2 3 4 5 6 7 山田 1勤 昼A 休日 日勤 昼A 日勤 日勤 河野 夜1 休日 夜1 休日 1勤 夜1 昼B 鈴木 昼A 1勤 昼A 1勤 夜1 昼A 休日 中山 昼B 夜1 日勤 昼A 昼B 休日 夜1 狩野 休日 日勤 1勤 夜1 休日 1勤 昼A 確認表(1) 1 2 3 4 5 6 7 月 火 水 木 金 土 日 1勤 1 1 1 1 1 1 0 夜1 1 1 1 1 1 1 1 昼A 1 1 1 1 1 1 1 昼B 1 0 0 0 1 0 1 休日 1 1 1 1 1 1 1 日勤 0 1 1 1 0 1 1 確認表(2) 1勤 夜1 昼A 昼B 休日 日勤 山田 1 0 2 0 1 2 河野 1 2 0 1 1 0 鈴木 2 1 3 0 0 0 中山 1 2 1 1 1 1 狩野 2 1 1 0 2 1 確認表(1) と確認表(2) を確認しながら、約20人のカレンダー(勤務表)を 作成したいのですが、リンクして随時変化する確認表の作り方を教えて 下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 勤務予定表の土日に自動的に色を付けたい

    エクセルで勤務予定表を作成しているのですが、日にちは初めから表にあったとして、そこに曜日を入れたら自動的に土曜日の列のセルを青、日曜日の列のセルを赤にするにはどうしたら良いのでしょうか?(横向きです)宜しくお願いします。

  • エクセルで勤務表を作りたいのですが関数がわからなく困っています

    こんにちは。 エクセルで15人程の月間勤務表を作りたいのですが、勤務体系がたくさんあり、時間により□■△▲▽▼◆◇などで区別して表(1つのセル)に入れたいと思います。 この際、 (1)1個1個記号を入れるのではなく、全部のセルにプルダウンリストとして選択出来るようにしたい。 (2)(1)で出来た勤務表の1ヶ月の合計欄(右端)に「労働時間」を表記したいのですが、(例えば□は6時間 ■は8時間と予め決まっており、表には■等の記号しか入っていないのですが、合計欄にだけ時間を表示させたい)どのような関数を使って作成すればいいのでしょうか? なお、当方VBA等は全くわからず、初心者レベルです。 4/1より必要となる為どうかご教授お願い致します。

  • エクセルで勤務表を作りたいのですが・・・【再】

    やはり、わからなくなってきたので、再度質問させていただきます。 使用ソフトEXCEL Ver2000 WinXP使用 今、EXCELにて勤務管理表を作成しているのですが、 関数を挿入する際にどの関数を使用すればいいのかいまいちわからないのでご教授いただけますでしょうか? まず、例として、セル列が A⇒日 B⇒曜日 C⇒区分 D⇒出社時間(1つのセルの中に「10:00」というように入力する) E⇒退社時間(              〃               ) F⇒休憩(15分単位で入力 例:1時間休憩なら⇒60) G~J⇒時間内(セルごとに結合させて使用)通常8時間以内であればこのセルに時間数を表示(例:6時間半勤務⇒6.5) K⇒時間外 8時間以上の勤務時間はこのセルに入力 (例:2時間45分残業⇒2.75) 以上のように入力を進めていきたいのですが、 まず、出社時間・退社時間は手入力となり、出社時間等を入力した際に自動入力で【休憩・時間内・時間外】を計算されるようにしたいのです。(休憩は60分と自動入力できれば嬉しいのですが・・・) 普通の計算式なら入れられそうにも感じたのですが、『休憩』は60進法『時間内・外』は10進法と少々ややこしいので、 わからなくなってしまいました。(こういう進法は会社でこのように入力するように言われました) 他の方の質問・回答など参考にさせていただいたのですが、A列に1:30と入力してB列に1.5と表示させるようにする関数の使い方は見かけたのですが、直接対象セルに表示させる方法を知りたいです。 以上の条件で、どの関数を使用すればよろしいでしょうか? その際の書式設定で変更しなければいけない点もございましたら合わせて教えていただけましたら幸いです。 =追記= この勤務表なのですが、私個人の勤務表になります。 派遣会社から毎月勤務管理シートを送付するように言われていて、エクセルのデータとしていただいていたものなのですが、その中には関数は何も入っていなかったので、作りやすいように関数を入れようと思い作成し始めました。(会社の許可済み) ・退勤時間も24時以降になることはありませんし、休憩なしということもありません。 よろしくお願いします(/_<。)

  • Excelとマクロを使った勤務表

    今エクセルで勤務表を作成しています。年と月を変更することで、項目欄に日付が入力されて、例えば31日ある月は31項目埋められ、30日ある月は30日まで項目が埋まり、土日はグレーに塗たいです。Sheet2にカレンダーを置いてそこから参照するような形で、毎月2009年2月1日などと入れるとその月の勤務表の日付と曜日が表示されるものを作りたいのですがどなたかご指南いただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • EXCELの表で

    いつもお世話になっております。 EXCELで管理表を作成したのですが、かなり細かい数字を羅列しているため少々見ずらい表となりました。そこで、表にメリハリを付けようと「一行ごと」に色付けしようとしているのですが、かなりのページ数のためひとつひとつ塗りつぶすのが大変です。 一度に全ページを「一行ごと」に色付けできるような機能があれば教えていただけないでしょうか。

  • 勤務体系について

    就業条件について質問です。 労働基準法では、週40時間、休日は4週4回となっていますが、 下記の内容の隔週土曜の給与計算は割り増しになりますか? 営業・不動産にて、 勤務時間 月~土(隔週土曜勤務) 1日8時間勤務 休日 隔週土曜日日曜 年間休日、90日程度(年末年始、夏季休暇)あり。 これ、1年単位の変則労働でも違法ですよね?? 勿論、営業なんで残業代はありませんが

  • エクセルの勤務表で勤務者がいないセルに色をつけたい

    エクセルの勤務表で勤務者がいないセルに色をつけたい 勤務表で各勤務地に人員を配置するのですが、配置する人員が手当てできないことがあります。 配置できていないセルを一目でわかるように、セルに色をつけたいのですが、できるでしょうか。 表はA1に勤務地、B1に日勤者名、C1に夜勤者名、A2とA3は結合して勤務地の渋谷、A4とA5は結合して勤務地の上野と以下続きます。 B2に勤務者名、C2に勤務者名と以下続きます。 添付の表の赤枠のところが勤務者を手配できないセルです。 勤務者を手配できていないセルに色をつけたいのですが。 また、できればでいいのですが、空白のセルに勤務者を入力したらセルの色が無にする。 それからセルの色を残すの両方教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう