• ベストアンサー

ファイルメーカーの関数

ファイルメーカーVer5.0で顧客管理台帳と営業台帳を作りました。 顧客台帳に各顧客の支払い条件が入っています。 例 締め日フィールド:5日、10日、15日、25日、末 支払い月フィールド:当月、翌月、翌々月、起算90日 支払日フィールド:5日、10日、15日、25日、末 (ポップアップリストで各顧客毎に値一覧より指定) 営業台帳には、請求書発行日フィールドと支払日フィールドがあります。 営業台帳の請求書発行日フィールドに日付(不特定日)を入れることで 締め日、支払い月、支払日を換算した日にちを支払日フィールドに 入れることは出来ないでしょうか。 ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqula
回答No.1

請求日(日付) 締日(数字) … 0は末日 支払月(数字) … 0は当月 支払日付(数字) … 0は末日 支払日(計算結果:日付)= Date(Month(請求日 - 締日) + 支払い月 + If(締日 = 0,0,1) + If(支払日付 = 0,1,0),支払日付+1,Year(請求日 - 締日))-1

Gboo1987
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 教えていただいた通り入力したら出来ました。 助かりました。