• 締切済み

私ってわがままですか?

今度、再婚するにあたり、 義理の母親は、とてもプライドの高い人で 何度も嫌な思いをしてきたので、 同居するなら結婚はできないと言っていたら、 実家の近くに、 アパートを借りてくれると言われました。 でも、40歳を過ぎて、 子供もいないのに、 小さな子供ばかりいる 普通のアパートよりも、 少々家賃が高くても、 マンションに住みたいと思うのは、 我儘なんでしょうか? 彼は、大きな家があるのに、 別居するんだから、もったいないって言うんです。

みんなの回答

  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.6

お金に余裕があるのなら別に高級マンションでもいいと思いますけどね。 結婚して家にいることが多くなるなら、オートロックがついてたほうが安心できますし。 逆に考えると、旦那さんが実家をおつぎになるつもりなら、最終的に家を買わなくていいんだし、少々贅沢してもいいはずですよね? と考えると、アパートで節約してそのお金で将来別のところに自分たちの家を買うのね?それなら我慢すると旦那さんに確認してみてはいかがでしょう?

回答No.5

わがまま云々の前に、この問題の対応の仕方で、 あなた様の今後に、かなり影響があると思われます。

回答No.4

ほんとは同居が希望だけど、それはイヤだという質問者様の意見に、あちらは譲歩してアパートを借りたらということになったのですよね。 なのに、今度は小さい子がいるアパートは自分に子どもがいないと、幸せそうな親子を見て暮らすのはムカついて我慢がならないから、家賃は高くてもマンションに住みたい、ということですか? 質問者様の幸せって何ですか? それにですね、もう少しご自分を客観的にご覧になってみて下さい。 40過ぎての、しかも再婚。 年齢がいくほど条件にうるさくなるのはしかたないかもしれませんが、そんなに好条件で結婚できるような身なのかなぁと思ってしまいます。 質問者様が一歩も譲れないというのであれば、結婚の話しは白紙に戻された方がいいかもしれません。 質問者様の願いどおりの条件の結婚相手が見つかるまで、頑張って探された方がいいですよ。 見つかるという保証は、私はできませんが。

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.3

大きな家があるのに、 別居するんだから、もったいない ーーーと旦那が口にする、この時点で、私はやめます。 多分考えは同居すればいいのに・・わがままだが新婚当初は聞いてやるか! だと思うので。

  • tamiyo
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.2

なんか、ご結婚前だというのに暗雲ですね…。 この考え方の違いは将来、とても重要な要素になると思うので、No.1さんのおっしゃる通り、良く話し合われた方が良いと思いますよ。 貴女は義母様と同居するぐらいなら結婚するのは嫌なほど 住む所にこだわりがあるのに、だんな様は金銭面でしかこの問題をとらえていませんよね? 先々、トラブルの元になると思うので、貴女の住む所にたいする思い入れをご結婚前にちゃんとだんな様に理解してもらっておかないと後で<こんな筈じゃなかった>ってことになりゃあしませんか? 貴女は住む所=自分の癒しな訳でしょう? 日常的に小さい子がワイワイいう処で、平常心の自分を保てるかっていう処を心配していらっしゃるのですよね? それは我侭でも何でも無く、しごく当然な事で、日中外に働きに出ていて家で過ごすことの無いだんな様には考え付かないだけかもれませんよ。 いずれにしても、ちゃんと話し合っておかないと後から取り返しはつかないと思います。

ranmal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚にあたり、かなり田舎に住むことになるんです。 雪もかなり多いらしく、 友達も1人もいないところなので せめて家だけでも、住み心地の良いところが良いなって。 そうですね、やっぱりとことん話し合わないとですね。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

旦那さんは「どうでいつか一緒に住むことになるんだから、それまでは安いアパートで良いじゃないか」と言ってるワケですね。 絶対に同居はしないのであれば、マンションで良いと思うので、旦那さんと将来についてよく話し合ってみてください。

関連するQ&A

  • 妻がわがまま?誰が悪いのでしょうか

    自営業をしています。結婚して、同居をしていましたがどうしても、妻が親父が嫌いだと言い出しました。それで別居しましたら、妊娠をしたので、親父がどうしても同居をしたがっていますし、子供が生まれるということで妻を説得、新しい場所に住まいを作り同居をしました。 産後、すぐに揉め事が起こりました。何度も一緒に住めないと言われたのですが、ローンも20万で、親父に10万を負担させているので無理でした。聞き流すしかありません。 6ヶ月に子供がなった時、妻が実家に帰り、婚礼家具を知らない時に運ばれていました。家の中は何もなくなったほどがらがらになりました。 それで致し方なく親父を六畳のぼろアパートに引越しをさせたところ、すぐガンが見つかり手術。 帰宅後、すっかり体力が衰えスーパーにもいけなくなりました。 そして、再度の入院。入院費用とアパートの家賃が馬鹿馬鹿しいです。 アパートを引き払って、退院後また同居を妻にお願いしたいのですが、どういうでしょうか? まさかあのように弱った人にきついことは言いませんよね。 子供はまだ1歳にならないのですが、私は長男ですので、親を見る義務がありますし、だいたい結婚するにしても、長男=同居=親の介護があるとわかっての結婚ですよね、妻にしたら。 それをまさか、兄弟も親戚もなく、子供は私ひとりの親父を見捨てたりはしないですよね。母親は53歳の時なくなりました。その後親父も苦労しているので、そろそろ楽をして欲しいところなのですが 妻は嫌っていて、つかみ合いの喧嘩をしたほど、気性の変化が荒い妻を静かに介護をしてもらう方法はありませんか? ローン、家賃、出費がもうきついのです。それとなく、言ってみましたが、反応が薄かったです。 よろしくお願いします。

  • 引っ越したいと思うのは我が儘でしょうか

    現在、主人と息子(5ヵ月)の三人暮らしです。主人は一人っ子で両親は高校生の時に離婚し、主人は父親と暮らしていたのですが(離婚理由の一つに、母親が宗教に走ったというのがある)去年、その父が他界してしまいました。 そこで父が住んでいた家を相続して暮らしているのですが、そこへ義理母が信仰している宗教団体の会員の人が尋ねてくるようになりました。 どうやら遠方に住む義理母の代わりに様子を見に来ているようで、勧誘などは今のところ無いのですが正直気まずいです。 場所的にも主人の会社からも、私の実家からも遠く、この際思い切ってもう少し実家に近い所に引っ越したいと思うのですが、せっかく義理父が残してくれた家を手放すと思うと胸が痛みます。 引っ越したいと思うのは我が儘でしょうか?主人にもまだ言えないでいます。

  • 同居についてお聞きします

    旦那の親は離婚し、母親のみです。なので私と旦那と子供と姑の4人です。姑は常識に欠けた人で全てにおいてだらしのない人です。税金や家賃は滞納、生活面でも、家事をあまり手伝ってくれず、何でもやりっぱなし、彼氏がいて頻繁に泊まりに行く、それはいいのですが、私が妊娠中、彼氏の家に行きっぱなしで何もしてくれませんでした。なので旦那にお義母さんと別居しようといいました。旦那は、家賃をお義母さんに払ってもらっているので、家賃が浮くと思って利用すればいいと、全く別居する気はない様子です。はっきり言って私達は金銭的に余裕がありません。でも私は安いアパートに引っ越して少し位貧乏でも旦那と子供と三人でやっていきたいのです。同居しているよりましです。きちんとした母親なら同居しても全然いいんです!非常識すぎてもう限界です。おまけに小姑も頻繁に泊まりに来ます。小姑の食事の支度まで私がするのが当たり前ですか?このような場合、どうすればいいでしょうか?旦那が鍵を握っているのですが、旦那が別居はしないと言ったらやはり我慢して同居をしなければいけないですかね?アドバイスよろしくお願いします。

  • わがままでしょうか??

    結婚2年目で主人が結婚前から買って住んでいた家に一緒に住んでいます。この家は主人の実家から徒歩5分強、私の実家から車で25分程です。 結婚前からローンも終わっており、改装や手入れをすればずっと住めるのですが最近、この家を売って自分の実家の近くに住みたいと思うようになって来ました。 私の両親は結婚する少し前に離婚をしており、今は母親が一人で暮らしています。 今、私は妊娠中なのですが初期の頃調子が悪く数ヶ月、実家に帰っていました。その時の母親の嬉しそうな顔や一人暮らしの毎日の寂しい生活を思うと結婚しているのにこのままここに居てあげたいなぁとか近くに住んで気軽に行き来できたらどんなにいいかと思うようになりました。 体調も良くなり今は自分の家に帰ってはきたのですがどうも気持ちがスッキリしません。 そこで引越しを相談したのですが、主人からすると自分の実家の近くの方が気が楽なのもあり中々考えてくれず、機嫌も悪くなったのでそれ以来その話は控えています。 私の引越しの理由には義理母との関係も多少あります。 仲良くしているのですが、毎日のように電話があり、週に4回は会う関係で最近はその束縛ぶり?疲れてきました。 孫が産まれたらさらにその回数が増えるのではという不安もあります。 主人の実家は裕福な家庭で子供にもとても過保護で、子供の教育にも主人にはいえませんが不安があります。 なので少し距離を置きたいという理由もあります。 もちろんとても良くしてくれる義理両親なので引越しをしても何かがあれば、すぐに家には行くつもりです。 ただ主人の買った家を売って引越しいう私の考えはわがままですか??なかなか自分では客観的にしか見れないので主人や主人の両親からすると私のこの考えはどう映るのか思ったご意見を何でも書いていただくとありがたいです。

  • こんな私ってわがまますぎるんですかね?

    転勤先が旦那の実家に近いので家賃も浮くし同居したいと思い提案したところ、一万円でいいよってことで準備中です。 旦那の実家は1DKが個別に住める家になっていて玄関もお勝手口みたいな扉がありそこからなら玄関も別にできる家になっています。 家族四人で1DKは狭いけど家賃のことを考えると仕方ないしユニットバスだけどお風呂は大きいお風呂を借りてトイレはユニットバスのを使おうと思っていました。 しかしおばあちゃんがリフォームしてあげるって言ってくれて、それなら部屋を見ながらここはこうするとか決めようって話で実家に帰ってみたらもう間取りが決まっていたんです。子供がいるからキッチンは対面式でユニットバスを壊して広くしたのって図面を渡され二人で見ました。 私は旦那にトイレってないんだ!?って聞いたら、ないみたいだねって言われ、いやートイレは子供も使うし別がいいなって言ったら仕方ないっしょって言われたんで、はい。わかりました。って返したら、なんなのその態度って言われ、わがまますぎだろって言ってきたので、ただ私の意見を言っただけです。ってゆうか話し合いの為に来たのにもう決まってて、トイレのこととかおばあちゃんに相談せずにこれでいいよって言わざる終えない状況ならわざわざ来なくてもよかったじゃん。って言ったら、旦那もすごい怒ってしまいました。 リフォーム前はお風呂も全て別がよかったけど赤ちゃんいるから流石にユニットバスはなぁって思って借りることにしたんですけどトイレは別でいいですって話をしていたのに、お風呂もトイレも共同になってしまいました。 旦那はリフォーム代をおばあちゃんに払ってもらうんだから決めてもらった間取りに意見を言った私に、なんて失礼なやつだっと怒っています。 私はただ、トイレはつけられなかったの?とかトイレはないんだねって一言おばあちゃんに聞いてくれれば、理由を聞いて納得できたのに、それすらもしてくれなかった旦那が味方に思えなくて今後が不安になってきました。 こんなに怒られてる私ってやっぱりわがまますぎるんですかね?皆さんの意見聞きたいのでお願いします!

  • 辛い思い出の場所に住みたくない。それは我儘ですか。

    辛い思い出の場所に住みたくない。それは我儘ですか。 結婚1年半の夫婦です。新婚時から住んでいたアパートを隣人問題で引き払い、夫の持ち家に帰ることになりました。現在は、アパート退去後、まだ持ち家の住所に転入届を出していない状況で、夫は持ち家、私は実家に居ます。 夫の母は、法律婚を最低3回は離婚し、事実婚まで入れると私が知る限り5回離婚しています。夫の父親と離婚後、二人の子のうち一人を養子に出し、その後再婚しまた離婚、夫が10歳の時、夫を置き去りにし男と蒸発、再々婚、また離婚。蒸発先で離婚後知り合った男と呼び寄せた夫を連れての夜逃げ、蒸発。夜逃げ先で、また夫を置いて男と逃げた、そんな人間。夫が成人すると、最後に逃げた先から生活保護申請の連絡があり、夫が引き取って結婚前の生活に至る。現在は、夫の母親に家から出てもらい、無事生活保護に。私たち夫婦が持ち家に住むことになったのですが。 持ち家は結婚前、夫と無年金の夫の母親が住んでいました。私たち夫婦は夫の母親のことが原因で結婚するかどうか、出来るかどうか迷いましたが、同居はできないということで、私たちは入籍前提に、夫の母親は近くの公営、私たちは夫の持ち家に住むことになりました。当時の夫の母親の生活は、僅かな隔週のパート収入と不足分は主人が援助していました。その夫の持ち家に住んでいた時期のことですが、夫が仕事に出かけた後、夫の母は、隔週の仕事がない週は早朝より連絡なしに押しかけ私に「追い出した」だの不満のはけ口をぶちまけ、時には泊っていくこともありました。そんな生活が約一か月近く経ったころ、夫の母と喧嘩になり私は夫の家から追い出されました。真夏の炎天下14時でした。私は夫の家から私の実家まで25キロの峠が続く山道を重たい自転車の前後ろに荷物をくくりつけ惨めな思いで帰りました。そんな思いが残る夫の家に住みたくない、実家への峠道を通りたくないというのは私の我儘なのでしょうか。

  • 彼と結婚後、彼母(年金生活)と別居したいのですが…

    付き合って3年の彼がいます。 物心つく前に両親が離婚(その後、父親は亡くなっています)して、一人っ子のためずっと母一人子一人でした。 彼はバツイチで、離婚理由の一つに嫁姑問題があったと聞いています。 離婚時、母親とは別居していて、母親もいつか息子が再婚するときのためにと、離婚後もそのままお互い一人暮らしのままでいたようです。 しかし私が彼と付き合いだして数ヶ月のときに母親が住んでいた借家が建て替えのため立ち退きになり、それを機にまた彼との同居が始まりました。 当時私はすでに彼との結婚を意識していたので、同居はしてほしくなかったのですが、彼は経済的に無駄が多いことや、高齢になる母親のことを心配して同居を選びました。 そして最近になって彼からそろそろ結婚とゆう話が出たのですが、いざ結婚について具体的な話をすると、母親との同居のことが問題になりました。 彼は結婚したら彼と母親と私との3人で生活するとゆうプランしか持っていませんでした。 しかも、同居することによって起こる問題、さらにそれを解決するための方法などなにも考えず、ただ漠然と母親と同居するもんだと考えていたようです。 私は以前の嫁姑問題のことや、元々の母親の性格や、実の親子である彼と母親が今現在あまりうまくいっていないことなど、結婚後同居でうまくやっていく自信がないことを話し、これらの不安を解決する自信があるのか彼に聞きました。 彼は自分の考えが甘かった、確かに同居ではうまくいかない、結婚後は母親とは別居すると言ってくれました。 そして先日、彼が母親に結婚のことと、結婚後は二人で生活したいとゆうことを話してくれました。 母親は元々息子の再婚を望んでいたし、自分が元気なうちに孫の顔が見たいとも言っていたので、結婚自体に反対はしなかったそうです。 ただ、やはり息子に捨てられたとか、追い出されたとゆう思いがあるらしく、落ち込んでいるとのこと。 もちろん彼も私もそんなつもりはありませんし、結婚後もできるだけ近くに住んで、ちょくちょく顔を出したり、一緒に食事をしたり、少しでも早く孫の顔を見せてあげることで親孝行してあげたいと考えています。 ですが、問題は経済的な面です。 今現在、彼と母親はアパート暮らしです。持ち家などありません。 彼の母親は今年70歳で、年金生活です。 年金は月7万くらいと聞いています。 今は彼と二人なのでなんとかなっていますが、今後一人暮らしになると年金だけではやっていけません。 母親も年金だけでどうやって生活していけばいいのか・・・と途方に暮れて、不安で眠れないと訴えているそうです。 例えば家賃をこちらで負担してあげれば・・・とも思いましたが、2部屋分の家賃を払うと自分たちも生活できなくなると彼は言います。 また以前別居していたときにそれぞれが持っていた家電なども、同居のときに処分してしまっているので、改めて買い揃えないといけませんし、そこまでしても数年後もし母親が一人で生活できなくなって同居を余儀なくされればまた無駄になってしまいます。 彼はいずれマンションを買いたいとそのための貯金をしているのですが、いっそのこと2世帯住宅を考えてみたらと提案したところ、マンションが限界、土地もないのに一戸建ては無理と言います。 私はずっと実家暮らしで一人暮らしの経験がなく、実際のところ最低限どのくらいのお金が必要なのかあまりわからないこともあるので、どうしたらこの問題が解決するのか、なにもいい案が浮かびません。 彼は近いうちに私の両親に結婚の承諾を得るために挨拶に行くと言ってくれていますが、この問題の解決策もないまま会ってもらってもいいものかと悩んでいます。 解決するためには私が同居することを承諾するしかないのでしょうか? ただ、彼自身も同居でうまくやっていく自信もなく、同居しなくて済むならしたくないと思っているので、そんな状態で結婚して、結局別れることになったりするのなら結婚自体しないほうがいいのか…でも母親のことを考えて、自分たちの幸せを諦めなきゃいけないなんて…。 ホントにどうしたらいいのかわからなくて悩んでいます。 長文になってしまいすいません。 同じような経験のある方でもそうでない方でも、どんな方でもかまいませんので、ホントにどんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • わがまま?に感じませんか?

    わがまま?に感じませんか? 「面倒を見てくれない。」と子供夫婦を誹謗中傷、大暴れしているお年寄りが居ます。 子供夫婦は、同居、もしくは、近くに住んで当然。 そして、年寄りの身の回りのことを子供夫婦がしてくれて当然。 もし、将来動けなくなったら、老人ホームは、入りたくないから、絶対に自宅介護希望。 ヘルパーさんなどの他人に触られるのは絶対に嫌。 子供夫婦に介護して欲しい。 回りが何を言おうが、頑なにそう云い続けています。 とても、わがままに感じませんか? それとも、実家の近くに住まない、子供夫婦が、わがままだと思いますか? 面倒を見てくれないと言う割には、年寄りに何を言っても言う事を聞きません。 絶対に100%自分達の思い通りにならないと気がすまないのです。 回りに迷惑がかかるから、そういうことは止めておいた方が良い。と言っているのにも聞かず、回りを振り回し迷惑をかけたことが多々あります。 そのたびに、子供夫婦の所に苦情が来ます。 そう言われても、何を言っても我が道を行くで、聞く耳を持たないのにそれ以上どうしろというのでしょうか? 地球は、自分達を中心に回っていると言う人達です。 そして、注意しても絶対に自分が悪いと認めません。 全部人のせいです。 ○○がそう言ったから。○○がそうしたから。などなど。 もううんざりです。 他の親戚からも、ちゃんと面倒を見ない子供夫婦が悪いと攻められます。 親戚からも子供夫婦は「ムカツク」「生意気だ」と言われます。 自分達は、全く面倒を見るつもりは無いくせに、口だけは何人分も出してきます。 回りからみても、子供夫婦が悪いとそうなんでしょうか? もう疲れました。

  • 同居を迫られて嫌です

    義理父義理母は20年位前に離婚し、いまだに復縁したり別れたりしています。 離婚して以来泊まりはあっても、同居はしてないそうです。 夫と私は義理父と暮らしています。 少し前に、また復縁した義理母が、今度は同居したいそうです。 昔から同居しそうになっては、義理母に本当は彼氏が居たり、裏切りにより別れていたようです。 今回は裏切りはなさそうです。 夫が子供の頃から信じては義理母に裏切られ、もめごとに巻き込まれていたそうです。 復縁すると、義理父も義理母しか見えなくなります。 同居している私達も嫌な思いをしています。 義理母とは住みたくないし、義理父ともうまくいかないので、家を出ようと思います。 出てくなら親不孝と言われてますが、全員が働いてるうちだけでも別居したいです。 どうしたら説得できますか。 義理母は、まだ同居はしてませんが、私達夫婦が家は出てはいけないし、夫が新築にすべきと言っています。 別居するのは、いけない事ですか。 義理父母は自分達は悪い事してる気は全くなく、私達がワガママと思っているようです。 毎回悩んで、夫や子供に当たってしまい自分でも嫌になります。 私は世の中上手く渡れず、結局本心をぶつけてしまう性格で、不満がたまりこの前では性格悪い嫁になりそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 親と別居するのはわがままでしょうか?

    40歳代、高校生と中学生の子供がいるシングルマザーです。 仕事もあり実質、一家の稼ぎ頭で、現在は両親と子供と一戸建て住宅に同居しています。 しかし、昔から親との相性が悪く、小さないさかいが絶えません。 両親は70歳代、元気で活動的。いつまでも親の風を吹かすのが私にはストレスです。 母親は、もはや小娘でもない私の行動をいちいち注意する。 そもそも注意されるようなことは何もしていないつもりですし。 毎日職場と家の往復。当たり前ですが家事もしているし、子供の用事もしています。 休日はだらけて、録画されたドラマを見たり、たまーに外出するだけです。 父親は、わがままで短気でイライラが募ると、ひどく罵声を浴びせます。 去年夏には、明らかに悪い父の態度をとがめたら、鍋で頭部を殴られ、出血しました。 こんな家にはもう居たくなく、中古マンションを購入して別居したいのですが こんなことを思う私はわがままでしょうか? これから老いていく両親を残していく私は娘としてダメですか? ちなみに、両親は隠居前は自営業をしており、その蓄えと年金で生活はできます。

専門家に質問してみよう