• 締切済み

私ってわがままですか?

今度、再婚するにあたり、 義理の母親は、とてもプライドの高い人で 何度も嫌な思いをしてきたので、 同居するなら結婚はできないと言っていたら、 実家の近くに、 アパートを借りてくれると言われました。 でも、40歳を過ぎて、 子供もいないのに、 小さな子供ばかりいる 普通のアパートよりも、 少々家賃が高くても、 マンションに住みたいと思うのは、 我儘なんでしょうか? 彼は、大きな家があるのに、 別居するんだから、もったいないって言うんです。

みんなの回答

• nonnoooo
回答No.6

お金に余裕があるのなら別に高級マンションでもいいと思いますけどね。 結婚して家にいることが多くなるなら、オートロックがついてたほうが安心できますし。 逆に考えると、旦那さんが実家をおつぎになるつもりなら、最終的に家を買わなくていいんだし、少々贅沢してもいいはずですよね? と考えると、アパートで節約してそのお金で将来別のところに自分たちの家を買うのね?それなら我慢すると旦那さんに確認してみてはいかがでしょう?

回答No.5

わがまま云々の前に、この問題の対応の仕方で、 あなた様の今後に、かなり影響があると思われます。

回答No.4

ほんとは同居が希望だけど、それはイヤだという質問者様の意見に、あちらは譲歩してアパートを借りたらということになったのですよね。 なのに、今度は小さい子がいるアパートは自分に子どもがいないと、幸せそうな親子を見て暮らすのはムカついて我慢がならないから、家賃は高くてもマンションに住みたい、ということですか? 質問者様の幸せって何ですか? それにですね、もう少しご自分を客観的にご覧になってみて下さい。 40過ぎての、しかも再婚。 年齢がいくほど条件にうるさくなるのはしかたないかもしれませんが、そんなに好条件で結婚できるような身なのかなぁと思ってしまいます。 質問者様が一歩も譲れないというのであれば、結婚の話しは白紙に戻された方がいいかもしれません。 質問者様の願いどおりの条件の結婚相手が見つかるまで、頑張って探された方がいいですよ。 見つかるという保証は、私はできませんが。

• omedeto
回答No.3

大きな家があるのに、 別居するんだから、もったいない ーーーと旦那が口にする、この時点で、私はやめます。 多分考えは同居すればいいのに・・わがままだが新婚当初は聞いてやるか! だと思うので。

• tamiyo
回答No.2

なんか、ご結婚前だというのに暗雲ですね…。 この考え方の違いは将来、とても重要な要素になると思うので、No.1さんのおっしゃる通り、良く話し合われた方が良いと思いますよ。 貴女は義母様と同居するぐらいなら結婚するのは嫌なほど 住む所にこだわりがあるのに、だんな様は金銭面でしかこの問題をとらえていませんよね? 先々、トラブルの元になると思うので、貴女の住む所にたいする思い入れをご結婚前にちゃんとだんな様に理解してもらっておかないと後で<こんな筈じゃなかった>ってことになりゃあしませんか? 貴女は住む所=自分の癒しな訳でしょう? 日常的に小さい子がワイワイいう処で、平常心の自分を保てるかっていう処を心配していらっしゃるのですよね? それは我侭でも何でも無く、しごく当然な事で、日中外に働きに出ていて家で過ごすことの無いだんな様には考え付かないだけかもれませんよ。 いずれにしても、ちゃんと話し合っておかないと後から取り返しはつかないと思います。

ranmal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚にあたり、かなり田舎に住むことになるんです。 雪もかなり多いらしく、 友達も1人もいないところなので せめて家だけでも、住み心地の良いところが良いなって。 そうですね、やっぱりとことん話し合わないとですね。

• dexi
回答No.1

旦那さんは「どうでいつか一緒に住むことになるんだから、それまでは安いアパートで良いじゃないか」と言ってるワケですね。 絶対に同居はしないのであれば、マンションで良いと思うので、旦那さんと将来についてよく話し合ってみてください。