• ベストアンサー

歯科助手の仕事

こんにちは 知人が先日から訪問診療の事務のの仕事をはじめました。 扶養家族をはずれないよう週2~3回を希望しました 採用が決定月水(事務の仕事)来てくださいと言われたので2回ほど仕事に行ったところ 面接で助手の仕事はどう?と聞かれたとき経験はないですが、一度経験したいと行ってしまったらしいのです 助手の仕事を経験して欲しいという事で金曜日も入ることになりました。 午後から施設(病院、老人施設)などに出向き診療するのですが1度助手の仕事を見学しただけで自信をなくしてます。 助手の仕事を教えてくれいる人が来月半ばでやめるのですが 職場の上司は2,3回行っただけで助手の仕事が覚えれると思ってるらしいです。 毎日助手の仕事をするわけでなく週1しかも来週は教えてくれている人の都合で助手の仕事は入ってないらしいです。 あと2回で助手の仕事を覚えれるわけがないと嘆いてます。 あと知人には子供がいないのですが勤務時間が9~6時と時間帯が長くしかも後片付けなどしてると7時になることも…。 働いてみてこのままだと家の事が全然できないなぁーって感じたらしいです。 どうしても合わない場合月水の事務の仕事だけを希望し、それが認められなきゃ辞めようかなっと感じてるみたいですが 1,2ヶ月で決断するのは早いか悩んでます。 私は仕事にはあうあわないがあるのでパートなら1,2ヶ月で決断してもいいと思うのですが皆さんはどう思われます? もし仕事を辞める場合どのように職場に伝えます?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jijimoon
  • ベストアンサー率40% (70/172)
回答No.1

歯科助手のアルバイト経験者です。 学生なので、17-20時の3時間×週3回、合計週9時間働いていました。10ヶ月ほど働いていましたが、結局全ての仕事を覚える前に辞めたことになります。 虫歯の治療や神経の治療などよく遭遇するものはすぐに覚えましたが、稀な治療だと覚える機会も少なくなりなかなか覚えられませんでした。 でも私は歯科助手が好きでしたし、その医院や先生も好きだったので続けられました。 もし仕事の内容が嫌いではなく、ただ覚える機会が少ないことを嘆いていらっしゃるのなら、休憩中に器具の名前を教えてもらうのもいいかもしれません。歯を抜く際に使う器具は種類がたくさんあって覚えられませんでした。そういうものは写真を撮らせてもらい、前歯用・奥歯用・乳歯用…というメモを取って覚えました。 1、2ヶ月働いてみて決める方法で十分だと思います。工夫して覚える努力をしてみて、それでも合わないと思ったら月水だけでいいと思います。

sarunomonchhichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほどの質問では説明が足りなかったのですが助手の仕事の日は12時出勤らしいです。 車への器具の積み込みを終えたあとの出発 移動時間に往復1時間~2時間 診療時間は2時間から3時間なのでjijimoonさんと1日の実働時間は同じですね 訪問診療は施設のより診療内容はいろいろあるみたいです。 先日 見学したのは老人施設だった為 入れ歯の調整がほとんどだったみたいです。 教えてもらってる人も週1で覚えるのはきついものがあると言われてるみたいですが部長さんはなんとかなると 思ってるみたいなんです。 私も休憩時間にいろいろ聞いてみてはどう?と言ったのですが、 休憩時間は移動時間のみ車の中なので器具の説明などは口頭になってしまいます。 実際器具を見せての説明は不可能 事務所の到着後質問をしたかったのですが皆忙しく聞けるような状態じゃなかったみたいです。 私としてはあまり深く考えないでしばらく様子を見るべきだと思うのですが、当事者にとってはどうしても考えてしまうのかもしれませんね

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは 歯科の事務の仕事は未経験なのですが介護保険や調剤の保険請求の仕事をしていました。 訪問診療と普通の歯科の助手では仕事はだいぶ違ってくると思います。 質問を読ませて頂いたところ訪問診療でも施設への訪問とうことなので、 入院、入所されている患者さんへの治療となっているのではないでしょうか? そうなってくると普通の歯科助手と違いいろいろ気配りが大事になってくると思います。 週1回の助手の仕事では仕事を覚えるまで大変だと思います。 面接で助手をしますといっても何度か助手見習いの仕事をして、自分に合わな思ったら人事を担当されてる方に伝えるべきだと思います。 中途半端な気持ちで助手の仕事をしていても患者さんに迷惑ですし。 ただ助手の仕事をしているほうが事務の仕事を覚えやすいのは確かです。 いろいろ歯科用語がありますよね? 治療を見ているほうが、レセコンへの入力の仕事を覚えやすいと思いますよ。 #1さんもおっしゃってますがどうしてもダメなら1,2ヶ月で決断をしてもおかしくないと思います。 経験して助手の仕事が自分には無理とハッキリした理由を言えばいいんじゃないですか?

sarunomonchhichi
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 そうなんです老人施設のほかに精神病院への訪問もあり、患者さんへの気配りがいろいろ大変いみたいです。 面接時、知人は歯科の訪問診療についてこちらから患者さんのところに出向くと思ってたみたいです。 面接時担当者さんも訪問診療についてもっと話すべきだったと思うのですが…。

関連するQ&A

  • 歯科助手の仕事について・・・

    現在歯科助手の仕事をしている人、もしくは経験のある人に質問します。私は以前まで勤めていた医療事務の仕事を辞めてしまいました。 それで昔から興味があった歯科助手の仕事に就いてみたいと思い 今、就活中です!それでお聞きするのですが、医療事務と歯科助手の仕事は全く別の内容・仕事なのでしょうか? 前職の仕事は経験にはなりませんか?少し聞いたところ歯科助手でも受付などもしたりするような事も....。 それと仕事内容はハードですか?覚える事も沢山あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯科助手の仕事について

    今私は新しく歯科助手の仕事に就職しました。働いて2日です。ちなみに歯科助手経験は半年前に1ヶ月半の期間働いていましたが受付の仕事は全くの経験がありません。 しかし、あと二日後にいきなり一人で受付をしてと言われました。歯科助手の受付の仕事は入社後すぐに一人で出来る仕事ですか? そこの歯科医院は院長・歯科衛生士1人・助手は私を含め3人です。その日は助手の2人は休みで、衛生士の人は受付業務を行わないので今からどうしようと考えて気が重いです…。 このようなことは普通に行われているのでしょうか?あと一日で受付の仕事を完璧に覚えて一人で失敗なく行える自信が全くありません。レジのお金を間違えたら自分の財布から出さないといけないと言われましたし、違法行為(クリーニングなど口に中に手を入れる仕事)も今後行わなくてはいけないようです…。 出来れば長く勤めたいのですが、辞めるなら早く辞めた方がいいので早く決断をしなくてはと思い悩んでいます。どうか歯科医院にお勤めの方など意見をお聞かせ頂きたいです。

  • 歯科助手の仕事内容

    最近、家の近くの歯科医院で 歯科助手の求人が出たので 面接を受けてみようか悩んでいます。 仕事内容は ・患者さんの応対・事務作業 ・洗い物・先生の診療補助 と書いてありました。 患者さんの応対は受付や電話だと思います。 先生の診療補助は、歯科衛生士さんと違って できる範囲が決まっていると思うのですが 主にどのようなことをするのでしょうか。 また、医療事務のようにレセプトみたいなものの 残業はありますか?

  • 歯科助手25才。何の仕事をすればいいか分からない

    25才の女です。 高校を卒業してから、そのうち結婚するだろう… と浅はかな考えで就職もせず、現在もアルバイトです。 歯科助手を5年しており、そこそこ?慣れてきたのですが技工士の仕事も任されており(技工士の仕事内容を全てしている訳ではないですが違法みたいです) 作る際に失敗してしまう事もあり(模型の歯を折ってしまったり)素直に謝りますが、精神的にいっぱいいっぱいです。 もちろん助手の仕事もしております。 何故バイトの私が…と思った事もあります。 毎日失敗しないかビクビクしています。 辞めたいと毎日思うのですが、技工の仕事をメインとしてきた為、違う歯科で助手としてやっていけるかどうかもわかりません。受付業務などは一切していません。 全く違う仕事を…と思いましたが、資格もなく、高卒です。パソコンも使えません。 現在の所も求人募集してから引き継ぎしないといけないと思うので、伝えてから2ヶ月はやめれないと思います。 歯科助手の仕事はやりがいがあり、好きですが、医療現場でプレッシャーも半端ではなく、向いているかどうかもわかりません。 私は何の仕事をしたら良いのでしょう… 専門学校なども考えましたが、とにかくお金がなく、お金を貯める事から始めなければなりません。 医療事務の資格をとろうかと思いましたが、友人に辞めた方がよいと言われました。 こんな私にオススメの仕事がありましたら教えてください。 25にもなって今更ですが、よろしくお願いします。

  • 歯科助手で働いてます。

    高卒で歯科助手に入社して一ヶ月くらいです。 右も左もわからないのにたった一人しかいない歯科助手の先輩と一週間で早番と遅番別々に離されました。 内容は少しずつ覚え始めてきていますがやはり自分の判断力で行動するにもまだまだ無理な状況です。 医院長は自分の診療以外は自室に込もってしまい質問があって聞こうとしてももその下の先生に教えてもらえと絶対に教えてくれません。 また一つの指摘の時にやたら何回も同じことを言ってきて時間が削られ次の仕事が残ってしまった日には電話応対5分掃き掃除5分など分単位で何をしたのかと答えなければなりません。 また、わからないところをメモ見ながら仕事していたら一ヶ月も経ってるのにいい加減覚えてもらわないと困ると言われてしまいました。 一ヶ月で全て覚えることが普通なのでしょうか? 一ヶ月で覚える方もいると思いますが… 患者さんの体に気を付けないといけない仕事なのではめをはずしては絶対にならないことも慎重に清潔に仕事しないといけないのも重々承知です。 まだ辞めたいとは思わないのですが一ヶ月でここまで言われたのは初めてです。 自分が全て悪いと思えばいいのでしょうか? 歯科助手で働いてる方社会人のかたアドバイスをお願いいたします。

  • 歯科助手の資格について

    私は歯科助手の仕事に試用期間だけ就いていました。 無資格・未経験でもつける仕事であるのは分かってはいますが、働いてみて、働く前に知識を入れておいたら少しは違ったのかなと考えました。 そこで、次パートや正社員として働く前か、働きながらに資格を取ろうかなと考えています。もし資格を取った方で、教材の内容やこの講座が良かったなど何でも教えてください! あと、医療事務の資格は持っているのですが、医療事務は条件が経験者のものが多くて、求人があまりありません。医療事務は座っている仕事ですので、歯科助手の方が体を動かせるのかなと考えて歯科助手を探しています。でも、歯科助手は若い方が多い気がするので将来は出来なくなるのかな?とも考えています。医療事務と歯科助手を比較してどちらが良いのでしょうか。 経験者の方の意見が欲しいです。よろしくお願いします‼︎

  • 歯科助手という職業についてみようかと思っているんですが

    今まで、ほとんど事務職の経験しかありませんが、歯科助手の面接に行こうかと思っています。 30歳を過ぎると事務職の正社員はなかなか採用されず、他の職種を考えてみたんですが、歯科助手は資格がなくてもいいところもあるようなので面接に行ってみようかと思っています。 歯科助手についてあまりよく知らないんですが、せっかく働くのであればずっと続けたいと思っています。実際のところ一生?続けられる仕事なのでしょうか?若い人しかできない仕事なのでしょうか? 正直いうと、経験がないので不安だし、ずっと事務職だったのでもう事務職に戻れないかも・・・などと不安だらけです。 どんなことでも結構です。アドバイスお願いします。

  • 歯科助手・受付の仕事は激務??

    現在23歳、新卒で1年働いたのですが、最近は歯科助手に興味があり、 というかあこがれもあるのですが、助手・受付に転職したいと考えています。 こちらの掲示板で歯科助手関係の質問を見させていただいたのですが、 人間関係のよくないところに入ってしまって苦労されてる方や、 満足に仕事を教えてもらえない・感染症に対して院内で意識が薄いなどのお話を拝見して、 未経験者にはツライ仕事・職場なのかなと思い始めました。 普通の事務で働いたほうがよかったと思われるときなどありますでしょうか?? 歯科で働いていらっしゃる方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします!!

  • 歯科助手の仕事

    私は、今年大学を卒業し4月から都内の歯科医院で助手として働いています。大学は文学部でしたので、歯科の分野は全くの未経験です。 うちの医院には衛生士さんがいません。助手が仮歯をつくったり、スケーリング、印象をとったりしています。入ってから違法だと知りました。 入ってすぐにスケーリングをやらされ、できないと「なん出来ないのよ」と医師がほかの助手さんに悪口をいい、それが先輩助手を通じて私の耳に入ってくる状態。職場の環境も最悪です。 辞めたいのですが、「辞める」と告げると罵倒されそで怖く言えません…。5月ごろ、一度泣きながら「辞めたい」と告げたことがありますが、「そんなのはエゴだ」と却下されてしまいました…。 まだ入ったばかりだし、また辞めたいと言ってもいいでしょうか?それとももうちょっと頑張ってみるべきなのでしょうか。 仕事の事を考えるだけで精神的に追い詰められるようになり、休日もまともに休めなくなってしまいました。

  • 歯科助手の仕事と採用

    歯科助手についてと採用についてです。 今、19歳で就職は、一度もなく正社員で仕事を探していましたがどこをうけても(『医療事務』の仕事です。)決まらずハローワークでパートの歯科助手を見つけ受けてみようと受けました。 若いから常勤がいいよね?といわれそこをクリニック側で相談して書面で送るといわれました。 書面には、正社員ではなくパートで、この日程でいいなら電話をくださいとかいてあり、とりあえず経験の為にも受けようと思います。 こちらから電話をしなければならないので、なんと電話していいのかを教えていただきたいです。 歯科助手の仕事は、大変ですか? 歯科助手のこともしりたいです。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう