• ベストアンサー

歯科助手の仕事

こんにちは 知人が先日から訪問診療の事務のの仕事をはじめました。 扶養家族をはずれないよう週2~3回を希望しました 採用が決定月水(事務の仕事)来てくださいと言われたので2回ほど仕事に行ったところ 面接で助手の仕事はどう?と聞かれたとき経験はないですが、一度経験したいと行ってしまったらしいのです 助手の仕事を経験して欲しいという事で金曜日も入ることになりました。 午後から施設(病院、老人施設)などに出向き診療するのですが1度助手の仕事を見学しただけで自信をなくしてます。 助手の仕事を教えてくれいる人が来月半ばでやめるのですが 職場の上司は2,3回行っただけで助手の仕事が覚えれると思ってるらしいです。 毎日助手の仕事をするわけでなく週1しかも来週は教えてくれている人の都合で助手の仕事は入ってないらしいです。 あと2回で助手の仕事を覚えれるわけがないと嘆いてます。 あと知人には子供がいないのですが勤務時間が9~6時と時間帯が長くしかも後片付けなどしてると7時になることも…。 働いてみてこのままだと家の事が全然できないなぁーって感じたらしいです。 どうしても合わない場合月水の事務の仕事だけを希望し、それが認められなきゃ辞めようかなっと感じてるみたいですが 1,2ヶ月で決断するのは早いか悩んでます。 私は仕事にはあうあわないがあるのでパートなら1,2ヶ月で決断してもいいと思うのですが皆さんはどう思われます? もし仕事を辞める場合どのように職場に伝えます?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijimoon
回答No.1

歯科助手のアルバイト経験者です。 学生なので、17-20時の3時間×週3回、合計週9時間働いていました。10ヶ月ほど働いていましたが、結局全ての仕事を覚える前に辞めたことになります。 虫歯の治療や神経の治療などよく遭遇するものはすぐに覚えましたが、稀な治療だと覚える機会も少なくなりなかなか覚えられませんでした。 でも私は歯科助手が好きでしたし、その医院や先生も好きだったので続けられました。 もし仕事の内容が嫌いではなく、ただ覚える機会が少ないことを嘆いていらっしゃるのなら、休憩中に器具の名前を教えてもらうのもいいかもしれません。歯を抜く際に使う器具は種類がたくさんあって覚えられませんでした。そういうものは写真を撮らせてもらい、前歯用・奥歯用・乳歯用…というメモを取って覚えました。 1、2ヶ月働いてみて決める方法で十分だと思います。工夫して覚える努力をしてみて、それでも合わないと思ったら月水だけでいいと思います。

sarunomonchhichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほどの質問では説明が足りなかったのですが助手の仕事の日は12時出勤らしいです。 車への器具の積み込みを終えたあとの出発 移動時間に往復1時間~2時間 診療時間は2時間から3時間なのでjijimoonさんと1日の実働時間は同じですね 訪問診療は施設のより診療内容はいろいろあるみたいです。 先日 見学したのは老人施設だった為 入れ歯の調整がほとんどだったみたいです。 教えてもらってる人も週1で覚えるのはきついものがあると言われてるみたいですが部長さんはなんとかなると 思ってるみたいなんです。 私も休憩時間にいろいろ聞いてみてはどう?と言ったのですが、 休憩時間は移動時間のみ車の中なので器具の説明などは口頭になってしまいます。 実際器具を見せての説明は不可能 事務所の到着後質問をしたかったのですが皆忙しく聞けるような状態じゃなかったみたいです。 私としてはあまり深く考えないでしばらく様子を見るべきだと思うのですが、当事者にとってはどうしても考えてしまうのかもしれませんね

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは 歯科の事務の仕事は未経験なのですが介護保険や調剤の保険請求の仕事をしていました。 訪問診療と普通の歯科の助手では仕事はだいぶ違ってくると思います。 質問を読ませて頂いたところ訪問診療でも施設への訪問とうことなので、 入院、入所されている患者さんへの治療となっているのではないでしょうか? そうなってくると普通の歯科助手と違いいろいろ気配りが大事になってくると思います。 週1回の助手の仕事では仕事を覚えるまで大変だと思います。 面接で助手をしますといっても何度か助手見習いの仕事をして、自分に合わな思ったら人事を担当されてる方に伝えるべきだと思います。 中途半端な気持ちで助手の仕事をしていても患者さんに迷惑ですし。 ただ助手の仕事をしているほうが事務の仕事を覚えやすいのは確かです。 いろいろ歯科用語がありますよね? 治療を見ているほうが、レセコンへの入力の仕事を覚えやすいと思いますよ。 #1さんもおっしゃってますがどうしてもダメなら1,2ヶ月で決断をしてもおかしくないと思います。 経験して助手の仕事が自分には無理とハッキリした理由を言えばいいんじゃないですか?

sarunomonchhichi
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 そうなんです老人施設のほかに精神病院への訪問もあり、患者さんへの気配りがいろいろ大変いみたいです。 面接時、知人は歯科の訪問診療についてこちらから患者さんのところに出向くと思ってたみたいです。 面接時担当者さんも訪問診療についてもっと話すべきだったと思うのですが…。