• ベストアンサー

アタックを打つタイミング

fruits_leeの回答

• ベストアンサー
回答No.1

elkichiさんこんばんは。 >これは自分のジャンプがボールとがずれてるから、ジャンプの頂点で打てないのでしょうか? >それとも振りが遅くてタイミングがずれてるのでしょうか? まず質問の回答ですが、前者が正解です。腕の振りが遅くてタイミングがズレるのなら、腕を振る速さには限界がありますから、直しようがないですよね?でも、ジャンプのタイミングはいくらでも修正できます。しかしこれは慣れ以外の何ものでもない(と思います)ので、私にはいいアドバイスが思いつきません。ましてや文字でのやりとりだと・・・。 とりあえず、何度も練習して、上手な人のアタックのタイミングを見て学ぶ事が大事だと思います。自分と同じぐらいの体格とジャンプ力を持ってる人にアタックを打ってもらって、その横で真似をしながらシャドウで飛んでみるとかすると、タイミングがつかめるかもしれません。 それと、アタックを打つ時に(右利きなら)左手でボールに照準を合わせるようにしましょう。こうする事によってタイミングがどのくらいズレてるかが分かりやすいと思います。(また、これがちゃんとできているフォームで打つと、腕がしっかり振れますから、アタックにも勢いがつきます。) あとは、タイミングを合わせる事ばかり考えず、しっかりジャンプして打つように心がけてください。そうしないと、自分のジャンプの一番高い所を打点にするクセがつきません。 何にしても反復練習が大事だと思いますので、がんばってくださいね。

elkichi
質問者

お礼

やはり練習して覚えるしかないですね。 左手は意識しているつもりなんですが、いざジャンプする時にはあまり上がってない気がしますので、ちゃんと照準を合わせて打てるように練習したいと思います。