• ベストアンサー

アタックを打つタイミング

fruits_leeの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

elkichiさんこんばんは。 >これは自分のジャンプがボールとがずれてるから、ジャンプの頂点で打てないのでしょうか? >それとも振りが遅くてタイミングがずれてるのでしょうか? まず質問の回答ですが、前者が正解です。腕の振りが遅くてタイミングがズレるのなら、腕を振る速さには限界がありますから、直しようがないですよね?でも、ジャンプのタイミングはいくらでも修正できます。しかしこれは慣れ以外の何ものでもない(と思います)ので、私にはいいアドバイスが思いつきません。ましてや文字でのやりとりだと・・・。 とりあえず、何度も練習して、上手な人のアタックのタイミングを見て学ぶ事が大事だと思います。自分と同じぐらいの体格とジャンプ力を持ってる人にアタックを打ってもらって、その横で真似をしながらシャドウで飛んでみるとかすると、タイミングがつかめるかもしれません。 それと、アタックを打つ時に(右利きなら)左手でボールに照準を合わせるようにしましょう。こうする事によってタイミングがどのくらいズレてるかが分かりやすいと思います。(また、これがちゃんとできているフォームで打つと、腕がしっかり振れますから、アタックにも勢いがつきます。) あとは、タイミングを合わせる事ばかり考えず、しっかりジャンプして打つように心がけてください。そうしないと、自分のジャンプの一番高い所を打点にするクセがつきません。 何にしても反復練習が大事だと思いますので、がんばってくださいね。

elkichi
質問者

お礼

やはり練習して覚えるしかないですね。 左手は意識しているつもりなんですが、いざジャンプする時にはあまり上がってない気がしますので、ちゃんと照準を合わせて打てるように練習したいと思います。

関連するQ&A

  • アタックについて教えて下さい。

    アタック上達のコツを教えて下さい。 ママさんバレーをやっています。 6人制と違いポジションのローテーションが無く何年もずっとレシーバーでした。 故障者が出てしまい急遽前衛に入る事になりました。 学生の頃はそれなりにアタック練習もしましたが当時は身長が低かったのでそんなに熱心にはやらせて貰えなかった記憶があります。(成人してから背が伸びました) 現在はそこそこ身長もジャンプ力もあるのですが(垂直飛びでネットから手首以上は出ます)ボールに上手くあたりません。 ストライクゾーンが狭いと言うか、アタック練習時に(うちはアタッカーがセッターにオーバーでパスをしてトスを上げてもらって打つ形式です)自分がジャンプしたどんぴしゃの所にトスが上がれば綺麗に打てる場合もあるのですがほとんど打てていません。 空振りはなく、フェイント状態になるのでタイミングの問題なのかな?と思ったりもしますが自分自身がアタックに緊張してしまっていてトスが上がってから打つまで全く余裕がなく「タイミングをずらそう」とか「踏み込みの歩数を変えたらいいのかな?」と思いつつも全く対応出来ていません。 また、ボールを打つ瞬間もボールが見えていない気がします。 ポジションはライトで比較的高いトス(オープン)ばかり上がる事が多いです。 2歩助走をしていて3歩助走が苦手です。(腕をどう動かしたらいいのかわかりません) 余裕を持ってアタックに望める様になるにはどうしたらいいか。 少し乱れたトスへの対応力をつけるにはどうしたらいいのか。 アタックに関してはほぼ初心者ですのでアドバイスお願いします。

  • アタックについて

    ママさんバレー歴3ヶ月の初心者です。 アタックの練習をしていて、何とか打てるようにはなりましたが、タイミングがあっていないのか、手首や手のひらの下の部分に当たってしまいます。 ボールをよく見て打ってないのかもしれません。 踏み切る時はボールを見ていますが、打つ瞬間は自分でもボールをみている感覚がないんです。 うまい人のアタックを見ているとまるで一瞬ボールが止まって、そこをバシッと 打っている感じなんですが、どうすれば手の平でボールの芯をたたけるようになるんでしょうか。 まともにボールに当たらないので、へなちょこアタックです。 威力のあるボールを打てるようになりたいです!!!! ご指導よろしくお願いしま~す。m(__)m

  • アタックラインから出るタイミング

    相談にのってください。 私は現在25歳で、小学校4年生から中学3年まで バレーをやっていたのですが、最近またはじめました。 問題なのは、アタックなんです。昔からそうなんですが、 どうしても、ネットにひっかけてしまうんです。 コーチには、ジャンプはしっかりしてるのに、出だしのタイミングが 悪いっていわれるんです。 どのタイミングでアタックラインから踏み出せばいいのでしょうか? オープンとクイックの場合を教えていただきたいんです。 ちなみに9人制です。 真剣に悩んでいます教えてください。 お願いします。

  • ライトオープンのアタックについて。

    2ヶ月前にママさんバレーを始めた超初心者ですが、ライトオープンがあいているということで、いきなりアタック練習をさせられました。 ライトから打つアタックは何とかトスのタイミングがはかれて、打てるのですが、 オープンの位置になるとトスのタイミングがあわず、全然打てません。 足のステップに気がいくとボールがまともに打てないし、打つことに気がいくと足がバタバタしてしまう状態です。 現在、監督がいなくて誰も教えてくれないんです。とにかく打って覚えろって感じで。そういう状況なので、少しでもライトオープンが打てるようになるアドバイスや練習法(一人でできる)などありましたら教えて下さい。 ちなみに、初心者のアタック練習では、いきなりオープンからではなく、ライトの位置で感覚をつかんでから、オープンから打つ練習をした方がいいのでしょうか? それとも最初からオープンで打って感覚をつかむようにした方がいいのでしょうか? それと、ステップですが右利きの場合は左、右、左右ですか? 人によって言うことが違うのでわかりません。

  • アタックの強く打つ方法

    自分は、ジャンプ力が無いので強く思うようにアタックが打てませんどうやったら打てるようになりますか?

  • ジャンプアタックという本を買いました。

    ジャンプアタックという本を買いました。 でもジムなどに行かないと器具がありません。 どのようにみなさんは練習していますか? 中三で身長が178cmで体重が63kgです。

  • アタック25について

    アタック25について 半年前・アタック252009年度(平成21年度)年間チャンピオンを放送した際、司会の児玉清さんがメガネを掛けていました。 なぜでしょう?

  • ジャンプアタック

    自分は178cmで加速してジャンプして指が全部ボードに届く位の脚力です。 ジャンプアタックという本を見つけて始めようと思っているのですがきちんとこなしていったらダンクできるようになりますかね?

  • タイミングがあわない

    テニスを初めて一年たったものです。 テニスが全然向上しないんですが、最近自分で理由を探したら、ボールとラケットが当たるタイミングがあってないことにきづきました。 振り遅れたり、振り遅れを意識すると、逆に速すぎたりします。タイミングが合う日はすごく調子がいいんですが、 タイミングがあわない日は形だけできてるド素人並になります。 改善方法があったらおしえてください。

  • アタックエイトを使っての一発強打の打ち方

    先月から、シェエイクハンドのバック面にアタックエイトを貼って練習しているのですが、バックハンドで一発強打ができずに困っています。 以下(1)(2)の技術に関しては、一ヶ月間の練習で、直前まで使用していたスピード系の表ソフトと似たような打ち方で打てるようになりました。  (1)低い突っつきを角度打ちで強打する。  (2)スピードボールやドライブを、相手の球威を利用してライジングでリターンする。 しかし、緩いボールや浮いたボールを自分の力で一発強打することがどうしてもできません。スピード系の表ソフトと同じような打ち方で打つと、ボールに全く威力がでないため簡単に返されてしまします。同じアタックエイトを使用している福原愛ちゃんは、威力のある一発強打を打つことができるので、打ち方さえ正しければできそうな気がするのですが、打ち方がわかりません。もし、アタックエイトを使った一発強打の打ち方がわかる方がおりましたら、教えてください。 ちなみに、現在はネットに落ちないようにラケットの面を立てて振り抜いています。裏ソフトでは強打時に面を伏せて振りぬくようですが、アタックエイトでも面を伏せて振らないと駄目ですかね?? ■補足 私は卓球暦8年目(中学3年間、社会人5年目)で、ラケットはニッタクの「アデリー」、フォアは「スピンアート」の特厚、バック側は「アタックエイトM粒(Super I Version43°)」の中を使っています。