• 締切済み

ジャンプアタックという本を買いました。

ジャンプアタックという本を買いました。 でもジムなどに行かないと器具がありません。 どのようにみなさんは練習していますか? 中三で身長が178cmで体重が63kgです。

みんなの回答

回答No.3

ジャンプアタック経験者です。 確かに本格的にトレーニングを行うにはジムに行き、 さらに、トレーナーに正確に指導してもらうのがベストです。 実際にジャンプアタックを行いましたが、かなりのハードトレーニングで、 正しくトレーニングを行わないと膝を壊す事が多いそうです。 気を付けて下さい。 それにまだ中学生なら成長期の段階、無理な筋トレは避けフットワークのみ でも充分だと思います。 ちなみに僕は24歳の時に3ヶ月ジャンプアタックトレーニングを行い、 同じく身長178ですが、ダンクできるまでになりました。 今は焦らず、まずは基礎筋力を作ることをお薦めします。

• ygiyurc
回答No.2

同じく中3です。 ジャンプアタックですか~・・・ ジョーダンを指導した人が教えてくれる的なやつですよね? 僕も是非是非もしいんですよね~・・・ と、まぁこのぐらいにしておいて・・・ 器具を使わないでも練習はできると思いますよ? たとえば、 毎日全力で10回とかジャンプするだけでもずいぶん違います。 僕の友達はそれで相当飛んでました。 専門?の先生もそういってました。 あと、変なやり方をするとひざをこわしますが、 スクワットをきちんとやると効果的だと思います。

ttikilyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから、筋トレやジャンプを毎日していこうと思います!

回答No.1

29歳元大学バスケ部キャプテンです。 >ジャンプアタックという本を買いました。 マイケルジョーダンの筋トレ内容が掲載されている本ですね。 ※勘違いしていたら以下は聞き流してください。 この本の筋トレは、器具による筋トレをした後に体育館のフロア等の広いスペースを利用した動きをする必要がありますよね? それを考えると、ジムでも正直、本の通りに筋トレできるのか・・・と思ってしまいます。 私の場合、大学時に購入したので、体育館に併設されたトレーニング場がありましたし、問題なく実践できましたが・・・ >どのようにみなさんは練習していますか? 中学生でしたら、自重での筋トレ(腕立て、腹筋、背筋、スクワット等)や、比較的軽めのダンベル等の家でも使える器具での筋トレを、正しいフォームと正しい息遣いで丁寧にすることをおススメします。 (ジムに通えないのであればの話です。) ジムに通えるのであれば、トレーナーの指示・指導に従ってやるのがベストだとは思いますが・・・ 結局、筋トレで重要なのは、加重ももちろんですが、それ以前に正しいフォームと正しい息遣いで丁寧にすることなので。無理して加重をしたり、間違ったフォームで筋トレして、体バランスが崩れるのが一番怖いですので。

ttikilyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、正しいフォームをみにつけて筋トレしようと思います。