• 締切済み

ジャンプアタックという本を買いました。

ジャンプアタックという本を買いました。 でもジムなどに行かないと器具がありません。 どのようにみなさんは練習していますか? 中三で身長が178cmで体重が63kgです。

みんなの回答

回答No.3

ジャンプアタック経験者です。 確かに本格的にトレーニングを行うにはジムに行き、 さらに、トレーナーに正確に指導してもらうのがベストです。 実際にジャンプアタックを行いましたが、かなりのハードトレーニングで、 正しくトレーニングを行わないと膝を壊す事が多いそうです。 気を付けて下さい。 それにまだ中学生なら成長期の段階、無理な筋トレは避けフットワークのみ でも充分だと思います。 ちなみに僕は24歳の時に3ヶ月ジャンプアタックトレーニングを行い、 同じく身長178ですが、ダンクできるまでになりました。 今は焦らず、まずは基礎筋力を作ることをお薦めします。

  • ygiyurc
  • ベストアンサー率37% (47/126)
回答No.2

同じく中3です。 ジャンプアタックですか~・・・ ジョーダンを指導した人が教えてくれる的なやつですよね? 僕も是非是非もしいんですよね~・・・ と、まぁこのぐらいにしておいて・・・ 器具を使わないでも練習はできると思いますよ? たとえば、 毎日全力で10回とかジャンプするだけでもずいぶん違います。 僕の友達はそれで相当飛んでました。 専門?の先生もそういってました。 あと、変なやり方をするとひざをこわしますが、 スクワットをきちんとやると効果的だと思います。

ttikilyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから、筋トレやジャンプを毎日していこうと思います!

回答No.1

29歳元大学バスケ部キャプテンです。 >ジャンプアタックという本を買いました。 マイケルジョーダンの筋トレ内容が掲載されている本ですね。 ※勘違いしていたら以下は聞き流してください。 この本の筋トレは、器具による筋トレをした後に体育館のフロア等の広いスペースを利用した動きをする必要がありますよね? それを考えると、ジムでも正直、本の通りに筋トレできるのか・・・と思ってしまいます。 私の場合、大学時に購入したので、体育館に併設されたトレーニング場がありましたし、問題なく実践できましたが・・・ >どのようにみなさんは練習していますか? 中学生でしたら、自重での筋トレ(腕立て、腹筋、背筋、スクワット等)や、比較的軽めのダンベル等の家でも使える器具での筋トレを、正しいフォームと正しい息遣いで丁寧にすることをおススメします。 (ジムに通えないのであればの話です。) ジムに通えるのであれば、トレーナーの指示・指導に従ってやるのがベストだとは思いますが・・・ 結局、筋トレで重要なのは、加重ももちろんですが、それ以前に正しいフォームと正しい息遣いで丁寧にすることなので。無理して加重をしたり、間違ったフォームで筋トレして、体バランスが崩れるのが一番怖いですので。

ttikilyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、正しいフォームをみにつけて筋トレしようと思います。

関連するQ&A

  • ジャンプアタック

    自分は178cmで加速してジャンプして指が全部ボードに届く位の脚力です。 ジャンプアタックという本を見つけて始めようと思っているのですがきちんとこなしていったらダンクできるようになりますかね?

  • JUMP ATTACKの見方

    自分はバレーボールをしている高校1年生です。このJUMP ATTACKという本の通りに忠実にトレーニングを行うとジャンプ力が10~15cm上がるとのことなのですが、この本に書いてあるトレーニングプログラム(TRAINING LOG)の見方が全然わかりません。12週間やると書いてあるのですが、何を何回やって1週間に何回トレーニングをするのかも見方が全然わからないです。どなたか丁寧に説明していただけると、とてもありがたいです。よろしくお願いします。

  • ジャンプアタックのトレーニングの内容

    ジャンプ力を上げたい中2の男子です。 あちこちのサイトで見ますが、ジャンプアタックとはどんなトレーニングなのでしょうか。 筋トレとかジャンプスクワットとかいろいろありすぎて分かりません。 夢は、バスケでダンクができるようになることです。(現・身長165cm)

  • ジャンプアタック

    先日「ジャンプアタック」という本を買いました。 それでその本に書かれているトレーニングを 実行したのですが、トレーニング中はきついのですが トレーニング後は多少疲れがある程度で、筋肉の張りも あまりありません。 ジャンプ力をあげるためには筋肉が張るくらい 追い込まなければいけないのでしょううか? 回答お願いします。

  • ジャンプ力を上げたい!!

    僕はバスケ部で、ジャンプ力を上げたいのですが、 ジャンプアタックという本はどこに売ってるんですか? あと、ジャンプ力を上げる練習法も教えてください。

  • 「ジャンプ・アタック」のトレーニングについて

    ティム・クローバー著の「ジャンプ・アタック」のトレーニング器具をつかわずに行えるトレーニングについてなのですが、 別にトレーニング器具をつかわなければ、そのようなトレーニングは中学生の子がやっても効果は得られますか? やはり、まだ成長期なのでやらないほうがいいですか?

  • ジャンプ力をつけたいのですが・・・

    わたしは、今中学生なんですけど高校に入ってもバスケットボール部に入ろうと思っていますが背も小さいし体も小柄なので試合にあまり出してもらえません。 でも、背が小さいなら大きくジャンプすることができればいいんだと思い質問をしています。 もし4カ月間くらいでジャンプ力をあげる方法があったら教えてもらえますか? ちなみに今わたしは   身長    体重   今のジャンプ力(メジャーで図ったもの)   157cm  43kg   54cm どうかいい方法があったら教えてください。

  • ジャンプ力UPトレーニング

    僕は、今年から高校1年生になりバスケ部に入部する予定です。 自分で言うのは変なんですが、スキルの方は普通より良いぐらいだと思っています(^.^) けれどジャンプ力がまったくありません(T_T) なのでジャンプ力UPの方法を教えて頂きたいと思い、書き込みました。 地道に頑張る自信はあるのでジャンプアタックのように3ヶ月で効果が無くても、1年間あれば15cm以上UPするようなトレーニングメニューを考えて欲しいですm(__)m ちなみに身長167cm・体重60kg・体脂肪率13%です。 垂直跳びは56cmです。 どうか御解答をお願いしますm(__)m

  • ジャンプ力

    自分は中三で学校ではセッターをやってるのですが、サークルの方ではアタッカーもやってますでもトスばっかり上げてて全然打てません(泣)あとやっぱりジャンプ力がないです(笑)簡単にできるジャンプ力UP方法は無いでしょうか?あと2アタックもやってみたいです、こういった練習をすればいいというメニューを教えてください。お願いします

  • 中3(14歳)身長171cm体重74kg指高200cmでバスケットをや

    中3(14歳)身長171cm体重74kg指高200cmでバスケットをやっているのですがジャンプして規定ボードに指の第二間接までしか届きませんジャンプ力はある方なのでしょうか?あと身長は伸びるのでしょうか?(ちなみに足のサイズは29.5cmです)

専門家に質問してみよう