• ベストアンサー

放置自転車

放置自転車の定義はなんでしょうか? 数日前のその日は、放置自転車の撤去日だったらしく目の前で自分の自転車を放置自転車として撤去されました。床屋の目の前に自転車を置いておき、すぐに移動できるような状態でした。しかし、いつの間にか撤去中でした。 市の職員いわく、その日(撤去日に指定の場所[放置禁止地域])においてあれば強制撤去らしいのですが、放置したつもりはありません。 すぐに自分で移動できる自転車は、放置自転車なのですか?

  • gori4
  • お礼率1% (1/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.4

 こんにちは。 ・私の自治体の放置自転車の撤去に関する条例では、放置を次のとおり定義しています。  放置…公共の場所において,自転車等から離れることにより,当該自転車等を直ちに移動させることができない状態にすることをいう ・条例は法律などに反することは定められませんから、一応、法的な観点からは問題がない(はずだ)と思いますので、あなたのケースは、(私の自治体ですと)自転車から離れて自転車が見えない所へ移動した時点で「放置」になります。 ・あなたの所有物を、自治体が勝手に持っていく、つまり私権を制限するわけですから、必ずそのことについて、あなたのお住まいの自治体でも条例で決めているはずです(そうでないと窃盗になります)。まずは、どのような条例になっているのか、確認してみてください。 ・なお、私の自治体では、一定期間警告(撤去するようにビラなどを貼るんですね)した上で、それでも放置してあれば撤去するのが原則ですが、放置自転車が多い場所や、繁華街など放置自転車があるといろいろ支障がある場所については、そんな悠長なことはしていられませんから、場所をあらかじめ指定した上で、その場所については即時撤去できるように定めてあります。  おそらく、あなたの自治体でもそういう条例になっているんじゃないかと想像します。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

たしか.放置自転車の定義は条例で行っています。 したがって.条例によって異なりますからわかりません。

noname#23371
noname#23371
回答No.2

私の住んでいる地域では、昔の自動車の駐禁の取り締まりのように 自転車に警告書が貼られて、「○月×日にこの警告書が付いたままだと撤去します」というやり方です。 質問者さんのお住まいの所では、現在の自動車の駐禁の取り締まりのようですね。 撤去する側は、自転車を見ても持ち主が床屋にいると断定できない。 いちいち聞いて回れば作業が進まない。そうゆう理屈なのでしょう。 「すぐに移動できるような状態」とは、「いつの間にか撤去中」ではない状態なのでしょう。 でも、その取り締まり方法だと当日「放置禁止地域以外」で盗難に遭って「放置禁止地域」に乗り捨てられた場合はどうなるんでしょうね。

noname#20531
noname#20531
回答No.1

車と同じで駐輪場じゃない所に止めてその場を離れた時点で放置自転車(違法駐輪)になるんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 放置自転車の撤去に関する問題

    役場に勤めている友人から聞かれたのですが・・・ ある町の駅に新しくバス停ができるそうなのですが、放置自転車の撤去をしなければならないようです。しかし、町有地に勝手に置かれているものとはいえ、自転車の持ち主に盗難届を出されたらまずいのではないか、所有権、占有権とかの問題が発生するのではないか?とのことです。一定期間内に取りに来なければ撤去するとの警告の看板も設置しているそうなのですが、条例がないそうです。12月に条例ができるそうですが、それまで待てないとのこと。 町役場の職員が放置自転車を撤去するためには、どうすればいいですか?町有地に勝手に置かれているものということで、撤去してしまってはやはり問題が生じるのですか?

  • 大手百貨店の放置自転車の取り扱いの対応について

    私は近所(自宅から50mぐらい)の百貨店に自転車で行き、帰りは自転車で来たことを忘れそのまま帰宅してしまいました。 2日後、自宅に駐輪場に自転車が無いことに気づき盗まれた?もしくは置き忘れた?と思い心当たりのある場所を数日間探し回りました 結局見つからず、盗まれたと判断し、その前に念のため心当たりのある場所のサービスカウンターなどで聞いたりしたら。今回の大手百貨店では置いてある自転車は次の日には、敷地内の店の裏側に移動させて3日保管し、それでも持ち主が現れなければ自転車放置禁止区域にだし市役所にもっていかせていることがわかりました。 結果、放置自転車として撤去されてることがわかり無事に見つかったのですが、大手百貨店の対応に法律的に問題があるのではないでしょうか? 大手百貨店の駐輪場には別の場所に移動させるとかの掲示はなく、勝手に移動させられたら3日保管使用が気が付けないですし、ましては敷地外の自転車放置禁止区域にまでもっていく行為自体問題ではないかと思います。 私は無断(掲示なし)で移動させる行為は窃盗と変わらないと思いますし。 ましては自転車放置禁止区域に放置する行為も問題があるのでは?とおもいます 自転車放置禁止区域に関する条例を調べたりしたら私が住んでる市の条例では持ち主ではなく放置した人間が保管料、撤去料を支払うとなっていました。 ですが、私が持ち主として引き取りに行き撤去料と保管料を払う羽目になったことも納得がいきません。 余談ですが、取りに行った際に私と同じような人がいてその人自体は盗まれたと思っている人ようですが、保管場所の人は同じ場所にまとまって放置されていていつも疑問に思っていてそれが本当なら問題だと憤慨してました。 百貨店の対応に問題があるとするとどこに相談すればいいでしょうか? 無断で移動=窃盗?=警察? 自転車放置禁止区域に勝手に放置=市役所の道路課?

  • 放置自転車の処理

    放置自転車は、役所の環境部で撤去しているとお聞きして、その撤去費用などを調べたら 多額な費用が掛かっているみたいです。 放置自転車の中には、まだまだ使用出来るものなどがあるみたいなんですが、そんなことも関係なく撤去するというのが理解できません! 国内では リサイクル出来ない物でも、海外では必要とされている物でしょうから、ボランティアで海外に送るということは不可能なのでしょうか? 皆さんの ご意見をお聞かせ下さい。

  • 放置自転車の撤去や管理は誰がする?

    道路上に放置自転車が多い場所があります。 警察に言ってみたのですが、 「盗難については調べる。けど、放置自転車については市の仕事だ」 と言われました。 確かに放置自転車の撤去箸が行っているようですが、 道路上に放置している事典で、自転車は駐車違反として警察が取り締まれないものなのでしょうか? 市が対応しても、黄色い紙を張り、数日経たないと撤去しないし、 その間に持ち主が紙をはずして、また放置したりと、意味が無い。

  • 放置自転車と使用窃盗について

    放置自転車と使用窃盗について 例えば、スーパーの管理者で、駐輪場に無数の 自転車があり、それを別の保管庫に移動させ、管理しているとします。 その自転車を無断で一日使用した場合、窃盗罪に当たるのでしょうか。 また、それが盗難自転車であるか、自分で放置した自転車であるのかで 犯罪の構成要件が変わってくるのでしょうか。 また、放置自転車はスーパーが取得できないのでしょうか。 処理に困っています。お願いします。

  • 放置自転車撤去について

    いつも、お世話になっています。 放置自転車撤去を誰が行っているのかについて、気になって調べてみました。 区では、区役所職員の方がやって下さっている様だけど、他の市や町について調べても、分かりません…。(私の調べ方が下手だというのも勿論あると思うけど、ホームページが充実していないというのもあると思います) 日本全国どこででも、放置自転車の撤去は、役所職員によって行われていると考えて良いのですか。宜しくお願い致します。

  • 放置自転車って警察に言えばいい?

    放置自転車って警察に言えばいい? 自宅の前に放置自転車があるんだけど、 これって警察に言えばいいの?

  • 放置自転車の移動

    放置自転車をその自転車の所有者と無関係な個人が移動することは問題ありませんか? お店の出入り口に自転車を駐輪する人がいます。数分程度の一時的な駐輪ではなく数時間の放置です。 出入り口といっても建物正面のメインの出入り口ではなく、建物裏の出入り口です。ですので、正面に比べれば利用者は少ないです。しかし裏であっても出入り口なので、やはり邪魔です。放置している厳密な場所は、前輪が店の敷地に入っていて後輪部分は公道というパターンが多いですが、自転車全体が店の敷地の場合もあれば、全体が公道の場合もあります。 3-4m程度の道を挟んで目の前が有料の駐輪場です。おそらくはその駐輪場に金を払いたくないから駐輪場の近くに放置しているのだと思います。で、うっとうしいので、目の前の駐輪場に移動して有料になるよう自転車をセットしようかと思っています。 店の目の前に長時間放置している自転車を、有料駐輪場に移動してしまうというような行為は法的に問題があるのでしょうか?もしあるとするとなんという法律でしょうか?放置場所が店の敷地か公道かで変わる場合はどう変わるのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 放置自転車について

    こんばんは、またはこんにちは、おはようございます。 私はコンビニのアルバイトをしているのですが、 店外に放置自転車が沢山あり困っております。 店外の小さな張り紙で、 「買い物中のお客様以外の自転車の駐輪はご遠慮します。それ以外の自転車は敷地外へ移動します」 と自転車を放置しないでくださいということを伝えているのですが、それでも放置自転車が多いです。 やむをえなく、自転車を敷地外へ移動しました。 そこで、問題なのですが、自転車を移動させた先が自転車駐輪禁止場所(路上に自転車駐輪禁止の絵がかかれた場所と、お金を払ってシールを貼った自転車しか置いていけない場所)です。 この自転車が撤去された場合、移動させた私は器物なんたら罪などの法律に引っかかったり、不利な立場になってしまうことはないのでしょうか? 自転車を移動させるにあたって、その自転車の持ち主が店に文句を言いにくることがあると思います。 移動させたのは私です。コンビニの監視カメラや街の監視カメラにもちゃんと残っています。 幸いにも、まだ一度もそんなことは起きていませんが、これからあるかもしれません。 文句を言いにこられた時、私は「そんなの知りませんよ」とシラを切るのが一番手っ取り早いと思っていますが、証拠の映像は残っています。 この状況でやっていることをやっていないといった場合、私は法律に引っかかりますか? 店先には私の個人情報が残っています。この物騒な世の中、自転車の持ち主からの仕返しがあるかもしれませんが、正直に自転車を移動させたことを伝えたほうが立場的によろしいですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 放置自転車の撤去について・・

    私は銀座のあるビルの一階で飲食店を営業しています。 銀座と言いましても裏通りなのと、そのビル自体オフィスもテナントで 入っているのでかなりの放置自転車が店頭に置かれます。 店頭前に置かれてしまいますとお客様が通り辛く反対側の通りを通ってしまい売り上げにも響いてしまいますし、なにより外観が悪く危険です。 毎日移動したりしているのですが当ビルのオフィスの人間の自転車もあるのでいたちごっこです。警察、区役所にも相談したのですが日にちを書いた黄色い警告シール張るだけでひとつも効果がありません。 当ビルの会社の方々はたまに当店を使っていただくので匿名で苦情を市役所のほうに入れているのですが担当の方は黄色いシールを張って、3日、次に赤いシールを貼って3日とそして撤去しか方法はないと、 ただのお役所仕事の返答しかありません。しかも3日後に来たためしがありません。はっきり言ってやる気がないとしかおもえません。 紙を張るのなら小学生もできますし、お金を払って自転車を止めているかたがたくさんおられます。私が住んでいるところでは一日でも撤去日であればチェーンを切ってもっていきます。 正直市役所、警察の対応にも腹が立っています、私がクレーマーのような対応です。実際に万が一火事などが起きたらどうするんでしょうか? ほかに良い方法はないのでしょうか?それとも私の店が我慢しなければならないのでしょうか?よき回答よろしくお願いします。