• 締切済み

放置自転車の撤去について・・

私は銀座のあるビルの一階で飲食店を営業しています。 銀座と言いましても裏通りなのと、そのビル自体オフィスもテナントで 入っているのでかなりの放置自転車が店頭に置かれます。 店頭前に置かれてしまいますとお客様が通り辛く反対側の通りを通ってしまい売り上げにも響いてしまいますし、なにより外観が悪く危険です。 毎日移動したりしているのですが当ビルのオフィスの人間の自転車もあるのでいたちごっこです。警察、区役所にも相談したのですが日にちを書いた黄色い警告シール張るだけでひとつも効果がありません。 当ビルの会社の方々はたまに当店を使っていただくので匿名で苦情を市役所のほうに入れているのですが担当の方は黄色いシールを張って、3日、次に赤いシールを貼って3日とそして撤去しか方法はないと、 ただのお役所仕事の返答しかありません。しかも3日後に来たためしがありません。はっきり言ってやる気がないとしかおもえません。 紙を張るのなら小学生もできますし、お金を払って自転車を止めているかたがたくさんおられます。私が住んでいるところでは一日でも撤去日であればチェーンを切ってもっていきます。 正直市役所、警察の対応にも腹が立っています、私がクレーマーのような対応です。実際に万が一火事などが起きたらどうするんでしょうか? ほかに良い方法はないのでしょうか?それとも私の店が我慢しなければならないのでしょうか?よき回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ひとつのアイデアですが、植木鉢をちょこちょこ置いてしまうというのはどうですか。 歩く邪魔にはならない、でも植木鉢の前に自転車を置くと、明らかに迷惑な幅になるので停められない…というサイズがミソです。 ガードレール側に置く方がいいかも。 お店の前のいい雰囲気づくりにもなるし、自転車置きよりも悪いことでない気がしますがどうでしょう。

masayuki32
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます。