• 締切済み

放置自転車の撤去について・・

私は銀座のあるビルの一階で飲食店を営業しています。 銀座と言いましても裏通りなのと、そのビル自体オフィスもテナントで 入っているのでかなりの放置自転車が店頭に置かれます。 店頭前に置かれてしまいますとお客様が通り辛く反対側の通りを通ってしまい売り上げにも響いてしまいますし、なにより外観が悪く危険です。 毎日移動したりしているのですが当ビルのオフィスの人間の自転車もあるのでいたちごっこです。警察、区役所にも相談したのですが日にちを書いた黄色い警告シール張るだけでひとつも効果がありません。 当ビルの会社の方々はたまに当店を使っていただくので匿名で苦情を市役所のほうに入れているのですが担当の方は黄色いシールを張って、3日、次に赤いシールを貼って3日とそして撤去しか方法はないと、 ただのお役所仕事の返答しかありません。しかも3日後に来たためしがありません。はっきり言ってやる気がないとしかおもえません。 紙を張るのなら小学生もできますし、お金を払って自転車を止めているかたがたくさんおられます。私が住んでいるところでは一日でも撤去日であればチェーンを切ってもっていきます。 正直市役所、警察の対応にも腹が立っています、私がクレーマーのような対応です。実際に万が一火事などが起きたらどうするんでしょうか? ほかに良い方法はないのでしょうか?それとも私の店が我慢しなければならないのでしょうか?よき回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ひとつのアイデアですが、植木鉢をちょこちょこ置いてしまうというのはどうですか。 歩く邪魔にはならない、でも植木鉢の前に自転車を置くと、明らかに迷惑な幅になるので停められない…というサイズがミソです。 ガードレール側に置く方がいいかも。 お店の前のいい雰囲気づくりにもなるし、自転車置きよりも悪いことでない気がしますがどうでしょう。

masayuki32
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます。

関連するQ&A

  • 放置自転車の撤去や管理は誰がする?

    道路上に放置自転車が多い場所があります。 警察に言ってみたのですが、 「盗難については調べる。けど、放置自転車については市の仕事だ」 と言われました。 確かに放置自転車の撤去箸が行っているようですが、 道路上に放置している事典で、自転車は駐車違反として警察が取り締まれないものなのでしょうか? 市が対応しても、黄色い紙を張り、数日経たないと撤去しないし、 その間に持ち主が紙をはずして、また放置したりと、意味が無い。

  • 盗まれた自転車が放置自転車として撤去

    自宅マンションの指定駐輪所から、昨年11月中頃、自転車を盗まれました。翌日交番には行きましたが、正式な盗難届けはまだしていませんでした。(まだ、というのは、マンション保険でいくらかの補償があるのですが、今回は購入後時間が経っているのであまり補償金も期待できないと(勝手に)思い、届けに行くのが億劫でした) 今日になってなんと、市役所から撤去自転車を引き取りに来てという、お知らせが届きました。 引き取りには費用がかかりますが、盗難されたのにこの撤去費用は払わないといけないのでしょうか?今からでもきちんと盗難届けだして、役所に行けば何とかなるでしょうか・・・。実はうそ臭いですが、明日でも交番に行こうと、書類関係そろえた矢先で、私自身びっくり!しているのですが・・。

  • 放置自転車撤去について

    いつも、お世話になっています。 放置自転車撤去を誰が行っているのかについて、気になって調べてみました。 区では、区役所職員の方がやって下さっている様だけど、他の市や町について調べても、分かりません…。(私の調べ方が下手だというのも勿論あると思うけど、ホームページが充実していないというのもあると思います) 日本全国どこででも、放置自転車の撤去は、役所職員によって行われていると考えて良いのですか。宜しくお願い致します。

  • 私有地での放置自転車の『処分』について

    私有地での放置自転車の『処分』について 地域によって対応は異なるのだと思いますが、私の地域では (1)放置自転車発見  私有地 or 道路上→市役所等、県が回収撤去(そこが市、県どちらの管轄かによって変わる)   ↓ (2)警察に連絡し来てもらい、防犯登録、車体番号を確認  所有者判明 or 所有者不明→管理者責任で『処分』してくださいと言われる。   ↓             道路上に放置すれば市役所が撤去するが警察的   ↓             にはそうとは言えないみたい   ↓ (3)連絡つかず、連絡しても取りに来ない→所有者不明と同じ。  既に被害届が出ている or 届出していないが盗まれたもの   ↓              ↓  警察が回収し被害者に返還、若しくは犯人が現れる可能性の高そうな場合張り込んだりする  (警察は盗品の場合は回収する) 私の住んでる地域ではこんな感じでしょうか。 長くなりましたが、質問の部分は(2)の管理者責任で『処分』という所で、 先ず、この『処分』というのがどの法律を根拠にできるのか? 次いで、この『処分』とはどうする事を指すのかです。 『処分』というとイメージ的には、『捨てる』というのが一番に思いつくのですが、辞書的な意味では、売却することも含まれるみたいですし。 その他にも自分の物として使っても良いのでしょうか。

  • 放置自転車?

    我が家は古いアパートで駐輪場がありません。 そのためにアパート前に自転車を止めています。アパート前は 道路です。 最近、その自転車に放置自転車警告のシールが貼られるように なりました。放置自転車じゃないと、役所に言ったのですが 決まりだからとか駐輪場の件は大家さんとの問題とか言って まったく取り合ってくれません。 それどころか、苦情を言った日から頻繁にシールが貼られるように なりました。嫌がらせされてるようで不愉快です。 こんな役所にどう対応していけばいいでしょうか? ちなみに警察にも注意されましたが、事情を話したら 白線の内側に止めてるならいいと言われました。 そんな事情なので壁にぴったりくっつけるように止めてます。

  • 大手百貨店の放置自転車の取り扱いの対応について

    私は近所(自宅から50mぐらい)の百貨店に自転車で行き、帰りは自転車で来たことを忘れそのまま帰宅してしまいました。 2日後、自宅に駐輪場に自転車が無いことに気づき盗まれた?もしくは置き忘れた?と思い心当たりのある場所を数日間探し回りました 結局見つからず、盗まれたと判断し、その前に念のため心当たりのある場所のサービスカウンターなどで聞いたりしたら。今回の大手百貨店では置いてある自転車は次の日には、敷地内の店の裏側に移動させて3日保管し、それでも持ち主が現れなければ自転車放置禁止区域にだし市役所にもっていかせていることがわかりました。 結果、放置自転車として撤去されてることがわかり無事に見つかったのですが、大手百貨店の対応に法律的に問題があるのではないでしょうか? 大手百貨店の駐輪場には別の場所に移動させるとかの掲示はなく、勝手に移動させられたら3日保管使用が気が付けないですし、ましては敷地外の自転車放置禁止区域にまでもっていく行為自体問題ではないかと思います。 私は無断(掲示なし)で移動させる行為は窃盗と変わらないと思いますし。 ましては自転車放置禁止区域に放置する行為も問題があるのでは?とおもいます 自転車放置禁止区域に関する条例を調べたりしたら私が住んでる市の条例では持ち主ではなく放置した人間が保管料、撤去料を支払うとなっていました。 ですが、私が持ち主として引き取りに行き撤去料と保管料を払う羽目になったことも納得がいきません。 余談ですが、取りに行った際に私と同じような人がいてその人自体は盗まれたと思っている人ようですが、保管場所の人は同じ場所にまとまって放置されていていつも疑問に思っていてそれが本当なら問題だと憤慨してました。 百貨店の対応に問題があるとするとどこに相談すればいいでしょうか? 無断で移動=窃盗?=警察? 自転車放置禁止区域に勝手に放置=市役所の道路課?

  • 撤去された自転車の破損

    市の年間契約の駐輪場と数年前から契約をして通勤時に自転車を駐輪しています。 新年度の切り替え時に、自転車の後部に張り付けるシールをもらったものを貼り忘れて 前年度のシールを貼ったまま一週間が過ぎたところで、駐輪場においておいた自転車が ある日撤去されてしまいました。 一時保管先に取りに行ったところ、自転車につけているチャイルドシートのクッション部分が 破損してちぎれ、取れてしまった部分が自転車の前かごに入った状態で返却されました。 市の担当者にその旨伝えたところ、撤去業者には丁寧に取り扱うように指示しているし 撤去時にもともとそのような状態になっていたと業者は言っている、との回答でした。 撤去時にその自転車の写真を撮っているものの、その写真ではチャイルドシート部分が どうなっているのかは確認ができない、とのことです。 状況からして、撤去時に破損したとしか思えないのですが、証拠がない以上あきらめるしか 無いのでしょうか。

  • 自転車の撤去時に・・・

    先日駅前に自転車を放置してしまい撤去されました。 それで撤去料・保管料の金額を払いました。 さて、家に帰ろうと思ったのですが、タイヤがパンクしていました。 市役所にいってきいてみると、そんなことは絶対ありませんとの一点張りでした。 別にパンクの修理代を払ってくださいというわけでなくそれなりの対応(言葉や態度)があっても いいと思ったのですが、残念でした。 確かに放置した自分に責任もあるのも、また 撤去時にパンクしたかどうかはわかりません。 ですが、パンクした証拠を見せろとか 訴訟を起こしても勝ちますとか・・・ どうなんでしょう?

  • 自転車の撤去について

    昨日、都営新宿線岩本町駅から電車に乗りたくて台東区内の自宅から岩本町駅まで行き近辺の駐輪スペースに自転車を置きました。しかし夕方自転車が無くなっており、撤去かと思い貼り紙や案内を探しましたがどこにも見当たらず、盗難かと思い警察に届けました。しかし後日もしかしたらと区役所に問い合わせたところ、その日は撤去しましたが「案内の貼り忘れでしょ」とそれだけでした。道路に停めていたのならまだしも、駐輪スペース(前は無料でしたが昨年末に年極に変わっていたようです。)に停めていた自転車を撤去し、案内の貼り忘れはひどいと思います。停めていた私が悪いとは思いますが、行政側には貼り忘れについて、なんの責任もないのでしょうか?

  • マンション1Fの駐輪場の自転車の盗難

    マンションの1Fに自転車を置いていたのですが、先日盗難にあいました。 実はそれまでにも4~5回ほどいたづらをされたことがあり、警察に相談しました。 管理人にも警察が話していたのですが、(防犯カメラをつけるなど)いままで何の対応もしていませんでした。入居者には自転車にシールを張ることになっていて、シールのない自転車は撤去するという張り紙が掲示板にずっと張られているのですが、撤去している様子もなく、整頓しているころも見たことがありません。今までも明らかに嫌がらせと思うことをされていて、警察も交えて管理人と話しているのに、なんの対応もされていないこと、結局自転車が盗難に会ってしまったこと、このことは管理会社に責任を問えるのでしょうか?

専門家に質問してみよう