• ベストアンサー

FTPサーバ?

今、自宅内に1階にデスクとノート(無線)、2階にデスク・デスク、モデム、ルータとプリンタと使用してないPCがあります。 家族全員が使用しているのですがファイルがどこにあるのかと瞬時に必要な時に探せない時がしばしばあります。なのでよく耳にするFTPサーバ?たるものを使ってないPCを使い立ち上げてみようかなと思ってます。 私の勘違いかもしれませんが、FTPサーバにファイルを集めておけばすぐに探せるのかなー?と思っています。 ファイルはテキスト~mp3や動画などなどです。 外出中にそこにアクセスして何かをするとか考えておらず…家の中でできたらなと考えてます。 いろいろと見てたらFTPソフト?にも色々とあるみたいで謎は深まる一方です(T_T)何か立ち上げる際のアドバイスやオススメサイトや書籍ありましたらご教授下さい。 使ってないPCには今はwin2000proが入っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.1

家庭内(同一LAN内)でしたらファイル共有で充分だと思います。もしくはファイルサーバとしてNASを導入とか。 FTPサーバは主に外部からアクセスするために立てますので。 http://y-kit.jp/saba/

azzetla
質問者

お礼

ありがとうございます。ファイル共有はわかるのですが、FTPサーバたるものをやってみたいんです。

その他の回答 (4)

• Deep__Blue
回答No.5

チャレンジするのなら頑張ってください。 尚、Win上で走るFTPサーバはG6が一番安定しているような気がします。 http://www.g6ftpserver.jp/faq/

• rav4_hiro
回答No.4

>FTPサーバたるものをやってみたいんです。 ではNo1の方と同じWebをご紹介します。無料ですからどうぞ。ただし外から貴方のパソコンを覗く事が簡単に出来ることになりますからセキュリティーには注意してくださいね。

参考URL:
http://y-kit.jp/saba/
  • ici41041
回答No.3

使っていないPCに、家族で閲覧したいファイルをすべて集め、そのファイル(フォルダ)を共有設定すれば家庭内のすべてのPCから参照できます。 FTPサーバは外部から参照したい場合に利用します。 FTPソフトをパソコンにインストールすると、そのパソコンがFTPサーバとして動作します。

• rav4_hiro
回答No.2

一番簡単なのは「ネットワークストレージ」を買うことです。パソコンの一部機能とハードディスクが一体になった物です。 ネットワーク上に接続すれば共有ハードディスクとして簡単にアクセス出来ます。 ファイルサーバーを立ち上げるのも良いですが、お手軽はこちらだと思います。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hdd_guide/06.html
azzetla
質問者

お礼

ありがとうございます。ファイル共有はわかるのですが、FTPサーバたるものをやってみたいんです。