• ベストアンサー

FTPサーバーの立て方について

こんにちは。初心者的な質問です。 知り合いに手元のファイルを渡したいのですが、サイズが少し大きめのためメールでは送れずに、私のPC上にFTPサーバーをたてて、持っていってもらおうと計画しました。 FTPサーバーについて見て回ったところ、TINY-FTPとWAR-FTPなるデーモンがありこれらを使ってFTPサーバーをたてれるだろうというところまでわかりました。 日本語版のTINY-FTPをインストールし挑戦したのですが、自分の「IPアドレス」が何なのかわからずにつまっております。TINY-FTPの右下には192.168.0.1の普通のIPしかでません。でもこれは一般のアドレスだと思うので、どうすれば現在の私のIPアドレスがわかるのか?とつまっています。 FTPサーバーを構築されたことがあるかたで、ご存知のかた、また「このソフトのほうが使いやすいよ」とかご存知のかたはどうかご教授ください。よろしくお願いします。 【当方の環境】 WIN2000 ADSL8M 電話口⇒ADSLモデム⇒PCマシン(LANケーブルで)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

>192.168.0.1の普通のIPしかでません >どうすれば現在の私のIPアドレスがわかるのか? 自分のIPは、コマンドプロンプトで、IPCONFIG /ALL を実行するとわかります。 但し、ルータをご使用の場合は、PCのアドレスはプライベートアドレスとなりますので、 インターネットからはアクセスできません。 その場合は、ルータのバーチャル・サーバーなどの機能を利用します。 設定は、ポート番号(FTPの場合は21)とそのポートのパケットの送信先アドレス (サーバを立てるPCのIPアドレス)を設定します。 インターネットからアクセスする場合は、ルータのWAN側に設定されているグローバルアドレスにアクセスします。 すると、上記の設定により、そのパケットがPCに届くようになります。 ポートを空けると狙われることを十分覚悟して、セキュリティには注意してください。 尚、元々の目的である、大きなファイルを送る事に関しては、別の方法もあります。 下記のサイトをご覧ください。1回で最大40MBまで送れます。 サイトの説明を見ればわかるともいますので、詳しい説明は割愛します。 http://www.filesend.to/

ToshiJP
質問者

お礼

どうもポートを開放しないといけないことがわかってきました。ADSLモデムの設定をこれからチクチクいじってみたいと思います。FTPサーバーの取り扱いについては説明書にほとんどのってなくてトホホ状態です。が、がんばります! 情報ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ojisan_
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

TINY-FTP が日本語設定で日本語ファイル名も使用出来て簡単なようです。 FTPサーバー設定起動後アクセスのテストは、 FTPクライアントでホスト名 127.0.0.1でテストしてください。 その後 モデムがルーター内臓の場合 ポート20,21を開放してください。これで外部からアクセスできます。 自分のグローバルIPアドレスは、下記環境変数表示で調べてください。 http://www8.big.or.jp/~000/CyberSyndrome/evc.html グローバルIPアドレスだけがほしい場合 http://ohode.zive.net/check_GP.cgiをアクセスしてみて下さい。

ToshiJP
質問者

お礼

ADSLモデムの設定画面を眺めているのですが、ポート開放はどうやればいいのか、、、ちと迷っています。でもFTPサーバーを公開、、、とかいうのでそれかな?とおもっています。しばらくいろいろ試してみることにします。紹介していただいたサイト、2個目のが見れませんでしたが、1個目のでIPアドレスの確認ができました。ありがとうございました!

  • exmotions
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

察するところADSLモデムはルーター内臓モデムでしょう。ルーターの設定を変えれば自分のIPが出るとは思いますが・・・どうでしょう?

ToshiJP
質問者

お礼

ADSLモデムの設定画面のメニューを1個1個見ていったらADSLのIPアドレスという項目が見つかりました。これで少し前進できそうです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • FTPサーバー構築

    雑誌でFTPサーバーの構築というのがあったのでさっそくやってみました。使用したツールは「War FTP Daemon」です。本の解説の通りに行ってみたのですがうまくできません。ポートマッピングの設定なのですが、バッファローのルーターを使用しているため項目がありません。アドレス変換の項目でとりあえず設定してみました。もう1台のパソコンでIEからIPアドレスを本の解説の通りに入れてみたのですが最初はユーザー名とパスワードの入力画面が出てきて入力したのですが接続ができませんでした。しばらく挑戦していると突然パスワードの入力画面も出てこなくなり、接続が全くできなくなりました。FTPサーバー側のPCのWar FTP Daemonの画面にアクセスしたPCのIPアドレスとその横にハッカー?と読むのか分かりませんが表示されてました。何かのセキュリティーが働いたのでしょうか?いまいちWar FTP Daemonの設定方法が分かりません。又、ポートマッピングもアドレス変換でよいのでしょうか?詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • FTPサーバーの構築

    社内LANに接続されているハード(機械設備)がCSVを作成していて、それを同一LANに構築したFTPサーバーのローカルフォルダに転送したいのですが、うまくいきません。 サーバーマシンでブラウザから「ftp://サーバーのプライベートIPアドレス」を入力するとユーザー名とパスワードを求められるのでサーバーの構築はできているのだと思います。 FTPクライアントソフトは、その機械設備のメーカーが提供しているブラウザ画面を使用しなければなりません。その画面の中にFTPサーバ(ドメイン名)とあるのでFTPサーバーのプライベートIPアドレス(固定)を入力しているのですが、間違っているのでしょうか? それともFTPはそもそも社内LANの中だけで機能させることはできないのでしょうか? 八方ふさがりで困っています。アドバイスお願いします。

  • WarFTPでのFTPサーバについて

    War FTP Daemon 1.81でFTPサーバを立ててみたのですが ルーターを越えられないようなんです。 症状としましては、FTPサーバマシン(仮にAマシン)に同じルーター内の別マシン(仮にBマシン)からつながらないんです。 DDNSのホストにつなごうとするとルーターにつながってしまうんです。 ポートは20、21ともに空けてありFFFTPでPASVモードでもダメでした。 根本的に勘違いしているのかも知れませんが 単純にグローバルIPからAマシンのプライベートIPに変換すれば良いことなのでしょうが、つまづいてしまっています。 ルータはLunoのCAS2040を使っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • FTPサーバーに接続できない

    自宅にてFTPサーバーをたてました。 同じLANからプライベートIPアドレスを指定しての接続はできましたが、外部からドメイン名またはIPアドレスを指定して接続ができません。(ダイナミックDNSでドメイン名取得しています。) どうかご教授お願いします。 FTPサーバーのOSはXP ProfessionalでTiny FTP Daemonを使用しています。 クライアントもXPでIE6です。

  • ftpサーバー

    Tiny FTP Daemonでftpサーバーを立ち上げました。ローカルで、別のパソコンから見えます。友達にIPアドレスを教えたのですが、外部から見えないらしく、「それはDHCPだ。ドメイン名は何か」と聞かれました。 ちなみにLANは、建物に元々設置のもので、おそらくルーター機能のあるものを使っています。プロバイダなどは分かりません。ハブで2台に分け、両方でインターネットを使っています。 いろいろホームページを見ているものの、どうすればいいのか分かりません。どなたかご教授下さい。

  • Tiny FTP Daemonのサーバー名とは?

    本来は作者さまに直接問い合わせるのが筋なのでしょうが、ちょっと急いでおりますので、ここでお尋ねしようと思いました。 表題のソフトは下記です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se038371.html このソフトと下記機種との間で http://cweb.canon.jp/imagerunner/2010/spec.html こういったことをしようと思っています。 http://cweb.canon.jp/imagerunner/2010/benefit3.html キヤノンiR2010からTiny FTP DaemonをインストールしているPC(今回はWinXP)へ画像データを送信させようとしています。 キヤノンiR2010側で送信先のサーバ名もしくはIPアドレスを指定する設定項目があります。 IPアドレスでもサーバ名でもどちらでも良いのですが、DHCP有効にしている場合、送信先をIPアドレスにしていると何かの拍子でアドレスが変わってしまうと良くないので、サーバ名を指定するようにしようと思うのですが、このサーバ名、というのがTiny FTP Daemonの設定の中のどの部分のことを指すのかがよくわかりません。 メーカーに聞いてもこのソフトを使うことを推奨していないため答えてもらえません。 もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。 PC側のIPアドレスを固定にすれば、というご意見だけはご容赦ください。そういう対処なら私でもすぐに思いつきますので…、よろしくお願いいたします。

  • FTPサーバーについて

    個人で自宅にサーバーが2台ほどあるのですが、 色々わかりやすく紹介してくれているサイト 等を見たのですが分からなかったので此方の方 へ質問させていただきます。 windowsXPでサーバーを構築しようと思っております。 そこで、私はサーバーを構築してメールアドレスと ホームページの更新くらいで十分なので メールサーバーとFTPサーバーだけを構築しようと 考えています。ですが、なかなかうまく行きません。 基礎から何方様かご存知もしくわお詳しいお方、 私にお力をお貸しして頂けませんか? 宜しく御願致します。

  • FTPサーバをたてたのですが・・

    Tiny FTP DeamonというFTPサーバのソフトを使い、 FTPサーバを構築しました。 アカウントを作成して、相手とツナガルことは できますが、ファイルを送信あるいは受信する ことができません。 私の家はルーターを経由して複数台のパソコンで 使用していますが・・・。 どうやったら改善できるのか教えて下さい ルーターの機種はメルコ(バッファロ)の「BLR3-TX4」です。有線タイプのブロードバンドルーターです。 アドレス変換の設定 DMZのアドレス ログ出力 破棄パケットの情報をログ出力する とルーターの設定にあるみたいですが

  • Windowsで動くFTPサーバー

    Windowsで動くFTPサーバー(tiny FTP)を インストールして動かしているのですがCGIなどの属性の変更(パーミッション)ができません。 属性の変更をサポートしているWindowsで動くFTPサーバーをご存知の方教えてください。

  • Windows Severのftpサーバー構築

    Windows Sever 2008 R2でftpサーバーを構築しました。 ローカルからの接続は正常に行くのですが、 他のマシンから接続ができません。 telnetでオープンする事もできないので拒否されているかと思います。 「telnet ??? ftp」 →接続に失敗しました (telnet ??? httpでは接続できます) FTP IPv4アドレスとドメインの制限で、クライアントのIPを入力してもダメでした。 他に何か設定等があるのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。