• ベストアンサー

40半ばからの英語

minnnanouta33の回答

回答No.5

私は今日とてもよいサイトを発見しました。 このページの最後のところに 「工夫すれば、年齢にかかわりなく、英語は必ずモノになる」 と書いてあります。 一度だまされたと思って、この方のサイトをじっくり読んでみてください。 ぺらぺらしゃべれなくてもいいんですよね、私たちは日本人だから。 要点を押さえたことを言えれば十分だと思います。 年齢は関係ないと思います。 始めたもの勝ちだと思います。 まず中学英語をしっかりと復習してください。 英語を漫然と聴いても効果はないようです。 簡単なものから、頭から順に理解できるように、 音読しながら自然と意味が理解できるように学習を続けてみてください。 発音は間違って覚えてしまうと染み込んでしまうので、 お手本にするものはちゃんとした発音のものを使用してください。 簡単なものをたくさん、理解しながら体に染み込ませるのが一番確実で早道なようです。 学問に王道なし、とは言いますが、 かなり回り道はありえます(私です)。 できるだけ効果的な方法はないか、 模索しながら続けてみてください。 継続は力なり、方法が間違っていなければ必ずや伸びます。 「練習は裏切らない」某サッカー選手が言っていた言葉ですが、 あきらめずコツコツ続けていく学習は裏切らないと思います。 そんな気持ちで私もがんばっております。 この歳では無理?なんて言わずに、 お互い40代、まだまだこれから。 どんなものにも前向きにがんばって行きましょう。

参考URL:
http://www.se-c.com/profile/jp_index3.html
noname#25381
質問者

お礼

ありがとうございます。 前向きにがんばります。好きだから。 みなさんの言葉には本当励まされます。