• ベストアンサー

40半ばからの英語

Ganbatteruyoの回答

回答No.9

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 >40半ばからの英語 無理でしょうか。 無理だと思えば100%の確立で無理ですよ。 できると思えば100%に限りなく近くできるようになります。 と言い始めてからもう15年ほどになります。 そしてそれを今でも、とこの年でもと言う意味です、自分に言い聞かせています。 40過ぎ手からはじめては自明までは結構自信があるものと書いてみますね。 モチベーションをアメリカ人に教えている アメリカ人に一番難しいとされる空手の流派を実際に使えるように教えている 私の教えている護身術が多くのところで認識されている 教えるということをまったく知らなかった私です。 言いたいことを伝えることはここにすんでいるということもあるでしょうが問題はありませんでした。 でも教えると言う、知らない人をその人ができるようになるように教えるということは専門的に習ったわけではありません。 まったく知らない世界でした。  しかし、なせばなる、自分がやらなくては自分の人生を作ることにならない、くいの無い人生、気は持ちよう、ちりも積もれば山となる、まかぬ種は生えぬ、など日本の「言葉」の意味を真剣に見直したことが大きな要因になっています。 英語だって人によっては私と同じ経路を通った人はたくさんいると思います。 あることへの自覚、これが私にとって大きく自分を変えました。 モチベーションの力です。 モチベーションとは単なる言葉ではなく自分の弱点に気が付きそれに対しとことんまで弱点と言われる範囲から引きずり出すことなのです。 何が自分にとって一番の弱点でありどのようにして自分の実力をとどめているのかと言うことを前向きに探せ、と言うことなんですね。 一時言葉に懲りました。 まだ生存中の両親から、「子供に伝えたい言葉」を色紙に書いてもらいました。 上に書いたものがその一部です。 両親からもらった普遍の宝物になったのです。 宝物になった、と書きましたね。 なぜなら、それらが私を変えたからなのです。 読んだだけで終わっていたら宝物になりませんね。 ここで皆さんが書いておられることすべてが「あなたの宝物になれる」物なのです。 ダイヤの原石なんです。 ただの石ころにしておくか、割って切って磨いて時間をかけてはじめて「宝物」になるのです。 あなたが今もっている「簡単な日常会話、人が言っていることの大体が理解できる」英語力はもうすでに原石じゃないですね。 割ってみてダイヤだ、と気がついたのです。 でも、これから切ってそして磨かなくてはならない、それも世界一硬い物質なのです。 「少しできるようになる」と言うことは原石の要らない石の部分を取り除いたり、自分にとって一番使いでのある「英語ダイヤ」に切り裂いていくわけです。 自分にあった英語力を付けていくわけですね。 論文を書きたいですか? 40代の初恋の外人さん(50代になると50代の初恋ですよ)<g>を作りたいですか? 英語新聞を読みたいですか? 私のダイヤは「日本人として誇れることを自分の持っていることで誰も出来ないことをしたい」と言うものでした。  外国人としてアメリカ人をアメリカ人よりもっと教えると言う私にとって「世界で一番硬い」ダイヤでもあったのです。 ダイヤで出来た壁でした。 そしてこれからももっと多くのダイヤの壁が立ちふさがるのは分かっています。 しかしです、その壁を崩した時に手に入れられる無数のすでに原石から取り出されているダイヤが地面にちりばっていてそれをただ拾うだけでいいということも知りました。 道場破りがほとんど私を殺してもかまわないと言う感情的に挑戦してきたのに今では私の弟子となっています。 道場破りと言う壁が私が持てるダイヤの宝物となって輝いています。 武道からのモチベーションの言葉をひとつ書いておきますね。 いつ何時も自分の向上を信じる事で自分を向上させることが出来る。 と言うことです。 私の弟子には、何があっても一日に2分の時間を自分の弱点探しに使いその弱点を減らすようにすること、を強制しています。 これが出来なければ教えない、とまで言っています。 毎日やるということを身につけることなのです。 やるの忘れた、では話にならない、と言うことです。  継続は力なりの、継続は力に結びつく、と言う事と、自分を継続させることすなわちの実力のひとつだ、と言う事のうち、後者をまず実感しなくては前者の結果は出ないのです。 明日からではなく、今日、できれば今、から自分の英語力に対しての意欲を燃えさせてください。 今これを読んでから2分、英語力の付いた自分をイメージする、ちょっと前に見た自分の弱点に使えるこのカテの質問・回答を読み返す、DVDの自分にあった映画をネットを通して買っちゃう、など今何かしてください。 今やることに慣れることも英語力速戦です。 40代からはじめたことにもうひとつあります。 それは、生きることの難しさを物理的にも精神的にも実感していながらまだ生きているということです。  なせばなるです。 信じられる自分があることに自信を持ってくださいね。 英単語、文法、英会話書、など教材が英語力をつけるものではありませんよね。 まず、自分と言う未知の輝きを出すダイヤを磨いて見ませんか? これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 今日がこれからの人生の一番若い日なのです。

noname#25381
質問者

お礼

アメリカからこの回答をいただいているのですか。 大変、身にしみる言葉、ありがとうございます。 そうですね。 何をしたいから英語を学ぶのかを忘れて、英語をしゃべることが目的となってしまうことがありますね。英語がしゃべれたらすごいな・・・とか。それではダメですよね。 皆さんの言葉を忘れず、自分自身がまず何をしたいのか。そして、そのやりたいことの一つの道具としての英語だということを忘れずにやります。やりたいことは、好きなこと。好きなことをやっていればそのための英語も好きになれるはずです。 今、生まれたつもりで楽しくやっていきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 英語の基礎を勉強するには

    海外旅行が好きで、全く英語が話せない状況から、相手が言っていることが分かるようになり、簡単な会話ならでき、一人で旅をしても問題無いくらいになりました。 ただ、旅の途中の会話で覚えた英語なので、基礎が全くできていません。 単語が分かればだいたい理解できるのですが、旅行に関する単語以外はほとんど分からないし、ミュージカルに行った時も意味が分からないなど、一度、きちんと基礎を勉強した方がいいと思うのですが、こういう状況で、どんな勉強方法がいいと思いますか?

  • 有効な英語の勉強方法

    英語は好きな方だと思います。 海外旅行に行くと少し喋れたり、返事が言えなくても理解できたりする ので楽しく感じ(帰ったら勉強しよう!)と思いますが、日が経つにつれ おろそかになり、また行く直前で(勉強しなきゃ~)の繰り返しです。 TOEICとかは興味なく、普通に日常会話が喋れるようになりたい のですが、どうやって勉強したら良いでしょうか? 海外旅行でよくつかうフレーズを集めた本や、中学の英語を1冊でマスター する本、あとはエブリデイイングリッシュなども持ってますし、ドラえもんの 英語版(日本語付き)も持っていますが、イマイチ有効に使いこなせてません。 数年前に自分たちで海外に行くことがあり、英語力が必要だったので英会話 教室にも通いました。 多少は言いたいことが言えたり聞けたりしたので、多少役に立ちましたが20万 近くかかったので、なかなか金銭面的に続けられません。 あと、フィリピン人がやってるスカイプを使っての英会話教室なども気になって ますが、ほぼ会話できないに等しいので少し会話出来るようになってからが よいでしょうか? 皆さんはどんな風に勉強してるか教えてください。 合う合わないはあるでしょうが、ひとまず聞いてみたいし試してみたいです。

  • 英語を習いたい!

    まったくと言っていいほど英語がわからないので英会話を習いたいと思っています。 独学で勉強するという方法もあると思いますが、相手がいないとすぐ挫折しそうなので先生に教えてもらえるほうがいいんです。 ジオスやイーオンなど英会話スクールに通って勉強する方法と マンツーマンで教えてもらえる家庭教師(外国人)にお願いするのとどちらのほうがいいか迷っています。 レベル程度としては日常会話や海外旅行で使えるぐらいになりたいんです。 TOEICなどは考えていません。 自分の努力次第とは思いますが、何かアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 英語

    独学で英語(英会話)が少しでも話せる用になりたいのですがどんな勉強 すれば良いですか。海外旅行で通じる程度

  • 初心者の英語の勉強方法。

    質問させていただきます。 英語の勉強方法について教えてください。 勉強をしたいと思っているのですが、どこから手をつけていいのかわからず 勉強したい気持ちがあってもやる気が100%まで沸いてきません。 レベルは本当に初心者です。 24歳、高卒、会社員です。 英語の勉強をする目的は、 英語圏の海外旅行に行っても困らない程度の会話をしたい 外人と会話がしたい 英語の歌を歌えるようにしたい 要するに日常会話がしたいのです。 あわよくばTOIECを受けてみようかと思っています。 まずはどのような勉強をすると良いのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 英語の勉強について

    英語を学びたいのですが、何から始めたら良いのでしょうか? 目的は海外で生活してみたいからです。簡単なビジネス英会話や、日常生活で困らない,海外のテレビ(ニュースやバラエティ)や新聞の内容をある程度理解できるレベルになりたいです。 TOEIC修得や大学受験生のように勉強すれば、自然と身に付くものなのでしょうか?

  • どうやって英語力を身につけましたか?

    昔から英語が苦手で、まったくと言っていい程わかりません。 しかし最近、海外へ行ってから英語に興味を持つようになって、 勉強したい!と本気で考えるようになりました。 1年程前からワーホリにも興味があったし、仕事で英語(専門用語ですが)を 使う事もあって、勉強したいな・・と思いつつも、何から始めていいのか 分からず、伸ばし伸ばしにしていました。。 私の目標としては、まずは海外へ旅行に行っても困らない程度に 英語を覚えたい!!(日常会話ですね)という事です。 (もちろん、将来的には資格をとったり、留学も考えてはいますが・・・) 過去の似たような質問も拝見しましたところ、「英語になれること」 とありましたが、具体的に何をすればいいのか分かりません。 まったく分からない英語を身につけた方、勉強方法を教えて頂けませんか? 宜しくお願いします!

  • 英語ってしゃべれるようになるんですか・・・

    中学高校と習ってきてもしゃべれないですよね、 字幕を見るとなんとなくわかるような…でも、単語も忘れてしまってます。 耳が悪いのか全く何を言ってるのか聞き取れない… 海外旅行しても、たくさん話し掛けられるのに・・・ 言ってることがさっぱりわからない、しゃべれず、 たのしめなくて…すごく後悔しました (全然勉強していないこと&せっかく話し掛けてくれてるのに会話を返せないこと) こんな私でも今から、勉強したら、英会話できるようになるのでしょうか? 子供に(まだまだ小さいですが)こんな思いをさせたくないから、 将来少しでもアドバイスが出来たら思っています。 (小さいうちは、英語で少し私が話し掛けたり。。。。) 大人でも努力すればしゃべれるようになりますか? (海外に勉強しに行くことは無理ですが…) 良い勉強法、大人になって一からはじめたけれど会話が出来るようになった方 の体験談などありましたら、ぜひ教えてください。

  • 英語が話せるようになりたいです。

    英語が話せるようになるには英語が話されている国に行って暮らすしかないんですか? 以前、海外の商社で仕事をしていた人から「英会話学校だけは絶対やめろ。あれは全く意味がない」って言われた事があります。 となると、英語が話せるようになるにはやっぱり外国に行って暮らすしかないんですか?日本で勉強してるだけではどうやっても無理ですか?

  • 英語をどう言う風に勉強したら習得出来ますか?

    日常英会話を習得したいです。 (海外旅行時に使うだけで仕事などには使いません) 自分なりに探してはやるんですが長続きしません。 皆さんはどうやって勉強してますか? 日常会話だけでなくTOEICに向けて頑張ってる方も いるとは思いますが、どのようにモチベーションを持ち どのような努力してるか教えてください。 あとオススメの勉強方法や、サイトなどもあったら教えて 欲しいです。