• ベストアンサー

40半ばからの英語

Ganbatteruyoの回答

回答No.9

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 >40半ばからの英語 無理でしょうか。 無理だと思えば100%の確立で無理ですよ。 できると思えば100%に限りなく近くできるようになります。 と言い始めてからもう15年ほどになります。 そしてそれを今でも、とこの年でもと言う意味です、自分に言い聞かせています。 40過ぎ手からはじめては自明までは結構自信があるものと書いてみますね。 モチベーションをアメリカ人に教えている アメリカ人に一番難しいとされる空手の流派を実際に使えるように教えている 私の教えている護身術が多くのところで認識されている 教えるということをまったく知らなかった私です。 言いたいことを伝えることはここにすんでいるということもあるでしょうが問題はありませんでした。 でも教えると言う、知らない人をその人ができるようになるように教えるということは専門的に習ったわけではありません。 まったく知らない世界でした。  しかし、なせばなる、自分がやらなくては自分の人生を作ることにならない、くいの無い人生、気は持ちよう、ちりも積もれば山となる、まかぬ種は生えぬ、など日本の「言葉」の意味を真剣に見直したことが大きな要因になっています。 英語だって人によっては私と同じ経路を通った人はたくさんいると思います。 あることへの自覚、これが私にとって大きく自分を変えました。 モチベーションの力です。 モチベーションとは単なる言葉ではなく自分の弱点に気が付きそれに対しとことんまで弱点と言われる範囲から引きずり出すことなのです。 何が自分にとって一番の弱点でありどのようにして自分の実力をとどめているのかと言うことを前向きに探せ、と言うことなんですね。 一時言葉に懲りました。 まだ生存中の両親から、「子供に伝えたい言葉」を色紙に書いてもらいました。 上に書いたものがその一部です。 両親からもらった普遍の宝物になったのです。 宝物になった、と書きましたね。 なぜなら、それらが私を変えたからなのです。 読んだだけで終わっていたら宝物になりませんね。 ここで皆さんが書いておられることすべてが「あなたの宝物になれる」物なのです。 ダイヤの原石なんです。 ただの石ころにしておくか、割って切って磨いて時間をかけてはじめて「宝物」になるのです。 あなたが今もっている「簡単な日常会話、人が言っていることの大体が理解できる」英語力はもうすでに原石じゃないですね。 割ってみてダイヤだ、と気がついたのです。 でも、これから切ってそして磨かなくてはならない、それも世界一硬い物質なのです。 「少しできるようになる」と言うことは原石の要らない石の部分を取り除いたり、自分にとって一番使いでのある「英語ダイヤ」に切り裂いていくわけです。 自分にあった英語力を付けていくわけですね。 論文を書きたいですか? 40代の初恋の外人さん(50代になると50代の初恋ですよ)<g>を作りたいですか? 英語新聞を読みたいですか? 私のダイヤは「日本人として誇れることを自分の持っていることで誰も出来ないことをしたい」と言うものでした。  外国人としてアメリカ人をアメリカ人よりもっと教えると言う私にとって「世界で一番硬い」ダイヤでもあったのです。 ダイヤで出来た壁でした。 そしてこれからももっと多くのダイヤの壁が立ちふさがるのは分かっています。 しかしです、その壁を崩した時に手に入れられる無数のすでに原石から取り出されているダイヤが地面にちりばっていてそれをただ拾うだけでいいということも知りました。 道場破りがほとんど私を殺してもかまわないと言う感情的に挑戦してきたのに今では私の弟子となっています。 道場破りと言う壁が私が持てるダイヤの宝物となって輝いています。 武道からのモチベーションの言葉をひとつ書いておきますね。 いつ何時も自分の向上を信じる事で自分を向上させることが出来る。 と言うことです。 私の弟子には、何があっても一日に2分の時間を自分の弱点探しに使いその弱点を減らすようにすること、を強制しています。 これが出来なければ教えない、とまで言っています。 毎日やるということを身につけることなのです。 やるの忘れた、では話にならない、と言うことです。  継続は力なりの、継続は力に結びつく、と言う事と、自分を継続させることすなわちの実力のひとつだ、と言う事のうち、後者をまず実感しなくては前者の結果は出ないのです。 明日からではなく、今日、できれば今、から自分の英語力に対しての意欲を燃えさせてください。 今これを読んでから2分、英語力の付いた自分をイメージする、ちょっと前に見た自分の弱点に使えるこのカテの質問・回答を読み返す、DVDの自分にあった映画をネットを通して買っちゃう、など今何かしてください。 今やることに慣れることも英語力速戦です。 40代からはじめたことにもうひとつあります。 それは、生きることの難しさを物理的にも精神的にも実感していながらまだ生きているということです。  なせばなるです。 信じられる自分があることに自信を持ってくださいね。 英単語、文法、英会話書、など教材が英語力をつけるものではありませんよね。 まず、自分と言う未知の輝きを出すダイヤを磨いて見ませんか? これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 今日がこれからの人生の一番若い日なのです。

noname#25381
質問者

お礼

アメリカからこの回答をいただいているのですか。 大変、身にしみる言葉、ありがとうございます。 そうですね。 何をしたいから英語を学ぶのかを忘れて、英語をしゃべることが目的となってしまうことがありますね。英語がしゃべれたらすごいな・・・とか。それではダメですよね。 皆さんの言葉を忘れず、自分自身がまず何をしたいのか。そして、そのやりたいことの一つの道具としての英語だということを忘れずにやります。やりたいことは、好きなこと。好きなことをやっていればそのための英語も好きになれるはずです。 今、生まれたつもりで楽しくやっていきます。 ありがとうございます。