• ベストアンサー

レクサスを買うとオイル・タイヤの交換がずっと無償でしてくれる?

又聞きで本当かどうかわからないので質問します。 レクサスは高級車なので、購入後のアフターメンテナンスがすごいと聞きました。 購入後のオイル交換・タイヤの交換はディーラーへ持っていったらいつでも無償でしてくれる、と言うのですが本当でしょうか? 交換の手数料が無料で材料費(オイル代やタイヤ代)は別というのであればわかるような気もするのですが、ご存じの方教えて下さい。

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazeyomi
  • ベストアンサー率53% (22/41)
回答No.6

No2の方が経験談を書いているので多分そういうことなんでしょう。 というわけでその他の事について。 元々レクサスはトヨタが欧米で売る際、 『良い物を作っても日本車のイメージのせいで上流階級に売れない』 というジレンマを脱却すべく作ったブランドです。 何年にも渡って市場調査を続け、日本車の技術と上流階級向けのイメージ・サポート体制を整えたお陰で、 現在全世界でトヨタグループの売り上げが二位、一位も目前と言われる状況を作り上げた訳です。 欧米では噂でこういうのが流れているそうです。 『レクサスでリコールがあった時、家に電話がかかってきた。 近くに平地があるか聞いてきて、ヘリコプターでメカニックが急行、 全ての車両について修理を行った』 嘘か本当かは分かりませんが、そういう安心のイメージ作りが成功しているようです。 今欧米では若者向けのブランドを立ち上げ、全購買層にトヨタ車を売るよう頑張っているようですが、 日本での全体の売り上げが伸び悩んでいるのが一番困っているようです(笑 参考URLに詳しく書いてある本を載せました。興味が有れば図書館にでも行って調べてみてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4093410917/503-3899914-7673568?v=glance&n=465392

その他の回答 (10)

回答No.11

#4さんの言われているように、最初の一ヶ月のときが大事なので、ディーラーに話してみたら、オイル交換(オイル代も)無料で一ヶ月目のときにやってもらいましたよ。

  • MF12
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.10

リース契約の車両ではないでしょうか? 毎月一定額を支払うと、オイルやタイヤ等の消耗品、車検、修理も追徴金無しで受けられます。 個人の場合はあまり利用しないと思いますが、法人等の会社所有車ではよくあります。

回答No.9

いやー、No.8の回答者の人が、まさに核心を突いてまっせ。 その通りでして、最初から吹っ掛けてますで、ホンマ。 作るところも部品も同じ、見た目だけちょっと高級っぽくして、何百万も値段が違っちゃぁ、ダメやろ? (タイヤの原価なんて、安いでー、ホンマ。) 賢い消費者は、そんなもんには騙されへんで。 そもそも、トヨタブランドに類似車種がある時点で、アカンのちゃうかいな。相違点を比較して、“この違いが、この価格差になるんかいな?” と疑問を持たれたら終わり・・・。 国内に関しては、海外での参入時と異なり、よっぽどパンピーを馬鹿にしてブランド投入したっちゅうことやね。海外には、比較車がないと同然なのが救いやな。 海外でも、新車が不具合だらけというのが聞こえてくるのは、偶然の一致かいな? 国内のレクサスブランド、事実、苦戦中やろ? アメリカでは、ファーストカーから“トヨタ”サークルに巻き込もうとしても、安い車がトヨタブランドからはなくなったんで、金のない若いヤツラ向けに、“サイオン(SCION)”なるブランドを立ち上げたよな。これ、旧ヴィッツの車台を使った、トヨタお得意の、ドンガラだけ違う安物なんだな。騙されたヤツラが買って、後悔しとるヤツラが多いらしいで。 要は、消費者をバカにした挙句、売れないもんで、それなりにセールスポイントを出しては見たものの、安物を高く売りつけているというのが一度バレたんで、次の策を考えていることやろうね。 でも、昨年の当時経団連会長だった人物の度重なる売国発言とGM擁護の値上げ発言、グループ会社のハイテクヘリコプターの中共への秘密虚偽取引、部品会社への厳しい締め付けの挙句リコール多発、などなど、過去の品質神話の上にアグラを書いた上に傲慢に消費者を見下したせいで、当然の結果として国内で低迷しだしたんやね。

  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.8

え~、オイルはともかくタイヤは好きなの履きたいからそれならヤダな。 おそらく1年以内は普通に無料と思うんですが、車両本体価格にメンテナンスパックみたいなプログラムが組み込まれたるんじゃないでしょうか?プログラムとは点検費用などのことですよ。 だってアルテッツァとほぼ同じ機体のISが、たしか400万くらい?装備を差し引いても点検費用分くらいは吹っ掛けてんじゃないの?と勘ぐってますけど。

回答No.7

#3のかたが信用していないみたいですが、実際に私は6ケ月点検を無料で受けましたけど

noname#97655
noname#97655
回答No.5

家は父がGSにのっていますがさすがにタイヤはないですね。2番の方と4番の方がかかれているとおりですよ。

回答No.4

>購入後のオイル交換・タイヤの交換は >ディーラーへ持っていったら >いつでも無償でしてくれる、 >と言うのですが本当でしょうか? 下記URLのSERVICE→メンテナンスプログラム の1ページ目と2ページ目に説明されています。 基本的には初回車検まで 規定距離(1万Km/年)を目安に 面倒見ますと言うことのようです。 個人的には1ヶ月点検時に オイル交換が入ってないのが理解できませんでした。 一番スラッジが出ている時期なので。 さすがにタイヤは有償です。

参考URL:
http://lexus.jp/
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

こんにちは、ご質問の件は多分r2san様の誤解だと思いますよ。輸入車にはよくあるサービスの、「購入後3年間は消耗品を除く部品交換・修理はすべて無料」と同じようなシステムなんじゃないでしょうか? ディーラーにとってもメンテナンス費用は大切な収入源です。ましてやレクサスであれば値段も高く設定できますから、この収入源をディーラーが手放すはずはありませんよ。でなければレクサスの車両価格は今の3倍くらいにしないと経営が成り立たないと思います(笑)。

回答No.2

ISを持っています。 半年毎の点検は最初の車検までは無料です。もちろん材料代もです。オイル代やエレメントなど。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。期間限定で無料と言うことですね。参考にさせていただきます。

  • inusuke
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.1

もちろん嘘でしょう。 オイルなら例えば購入後一年無料とか、販売店単位で のサービスキャンペーンはあるでしょうが、タイヤに 関しては顧客の走行距離や使用頻度で大きく交換時期 が異なりますので、販売店でも全てを把握しきれるも のでもありません。そもそも単価が大きすぎて500 ~800程度の車でそこまで出来るものでもありませ ん。 私のしる限り車体価格にタイヤ&メンテナンス費用が 含まれていた車は、以前ごく短期販売されたブガッテ ィEB110シリーズのみではないかと思います。 この車両はノーマルで約5000万、高性能版で約 7000万であったと記憶しています。

関連するQ&A

  • レクサスGSの維持費

    来年の話ですが レクサスのGS350を中古で 200万程で購入しようと思っています。 知り合いの車屋さんで 車を探してもらってローンで購入です。 維持費って結構掛かりますか⁇ レクサスはレクサスのディーラーでしかオイル交換はできないとか 聞いた事がありますが、車検もレクサスのディーラーでしか受けれないんでしょうか? 年間どのくらい費用が掛かるのか 教えて頂けないでしょうか?

  • タイヤ・オイル交換時期について

    10年前に購入した CBR1100XX に乗っています。3年目までは年間タイヤ2セット・オイル交換2回するくらい走ってました。 その後、家庭環境が変わり年間100kmも走らなくなりました。当然ガソリンも年に1回しか入れていません。現在のタイヤは6年前に交換し溝は7分山以上ありますが見た目の劣化はないようですが心配です。 オイルは乗ってませんが春先に毎年交換してます。エンジンは全く問題なしです。 こんな状況なのですが、詳しい方いらっしゃいましたらメンテナンスサイクルについてご指導願います。

  • ターボオイル交換

    昨年にスバルwrxsti(VAB)を購入しました。 1ヶ月点検(1月下旬)及び半年点検時(4月下旬~5月初旬)にオイル交換(またはそれと同時にエレメント交換)をすませています。(メンテナンスや保険の関係は全てディーラーでの面倒を見てもらっています) さて、今の走行を見ていると1年で3万5000キロ程走行してしまうことになります。いわゆるシビアコンディションとなります。 (タイヤに関してはひび割れが溝があるか定期的に自身でも確認をしています。) ご質問なのですが、ターボ車ということもありオイル交換をするタイミング及び種類に悩んでいます。 現在のオイルの種類はエルフZERO(0W-30)で5000kmまたは半年目安に交換と指定されてます。前回交換をしてから2000km程オーバーしてしまっています。ターボの車はNAと比較してオイル交換にシビアで定期的に交換をしないといけないと聞いたので今すぐディーラーに相談して変えてもらうべきなのでしょうか?(購入した当初にディーラーにはかなりの距離を走るのでまたメンテナンス等お手数ですがよろしくお願いしますと伝えてあります。) それとも次回交換目安である秋~冬頃に交換するべきなのでしょうか? 因みに、参考程度ですが普段は平日や休みの日に平均して走行中は回転数3000前後ぐらいまでで走行しており高速や流れのいい一般道をメインに1~2時間程度走ります。

  • レクサス店の自宅の距離

    レクサスの購入を考えていますが自宅(広○県K市)にはディーラーがありません。最寄りのディーラーまでは40kmほどあります。 これだけ離れているとアフターサービスが心配です(無料のサービスもあるし)。遠方のディーラーとつきあうのは大丈夫でしょうか?

  • オイル交換

    エンジンオイル交換を考えています。 ディーラーで交換する場合,オイルとかは ディーラーにあるオイルで交換して,オイル代と 作業代を支払えばよいのですか? 自分でオイルを購入して持っていって交換とかも 出来るんですか? あと,オイルはどれを使用すればよいのでしょうか?

  • タイヤやオイル交換について

    タイヤ交換(前後)の工賃とタイヤの代金(平均的でいいです)っていくらくらいでしょうか? 以前、パンクの被害の為、急遽、購入店であるホンダドリームに依頼したら、 工賃が前後で12000円にタイヤが前後で15000円でした。 ちょっと高いなって思いましたが、急なことだったのでしぶしぶお願いしました。 この工賃、部品代って高くないですか? 飯田橋に工賃の安いお店があると聞いたので、次回はそこに頼みたいと思います。 ここの工賃っておいくらくらいでしょうか? ビッグスクーターでも大丈夫でしょうか? オイル交換、タイヤ交換の距離の目安ってどれくらいでしょうか? ホンダドリームでは、オイルは1000km、タイヤは10000kmだそうです。 不確かですが、オイルなら3000~5000kmくらいで大丈夫って聞いたのですが。 さすがに1000kmだと、ぼったく?ではみたいな気がして。 バイクの種類は250CCのビッグスクーターのフォルツァの2010年モデルです。

  • ビッグモーターの無料オイル交換について

    以前より高級オイルとのことで、無料か100円でオイル交換をしてもらっていました。オイルエレメント(フィルター)は交換したことがありますが、車検はしてもらったことがありません。あまりにもサービスが良かったのですが、例の問題が起きて心配になりました。 1・・ちゃんと新しいオイルに交換していたのでしょうか。 2・・今となっては信じられないのですが、本当に高級オイルなの    でしょうか。 3・・オイルエレメント(フィルター)も交換したことがありますが、    新品だったのでしょうか。純正でないとは言ってました。 以上ですが、悪く考えればオイルやエレメントは他車で交換した ものを使ったのものではないかなと。

  • レクサス車の保証やサービスについて教えてください

    トヨタのディーラーでレクサスGSの中古車が展示してあり、商談をこれから進めようと考えております。 レクサスディーラーでCPO(認定中古車)を購入する時にはCPO保証が付き、レクサスオリジナルカードがもらえ、全国のレクサス店で修理、車検などのサービスが受けられるようです。 質問は以下の4点です。 (1)トヨタのディーラーで購入した場合は当然CPOの保証は受けられないと思いますが、該当の車をレクサス店で修理等を行う場合、通常より費用はかかるのでしょうか? (2)今後のメンテナンス等をレクサス店で行う場合、店員の応対は違ってくるのでしょうか? (3)レクサスオーナーズカードはレクサス店で購入することは出来るのでしょうか? (4)今後のメンテナンス等をレクサス店で行う場合とトヨタディーラーで行う場合のメリット、デメリットがありましたら教えてください。

  • レクサス

    余計な質問ですが、レクサスのクルマは高級車ですが、このレクサス車のオーナーはほとんど高級住宅に持つ方(高給)や一流会社の役員以上の方ですか? 私みたいな貧困な方(一般な会社員)はレクサス車を購入するのは無理ですか?私はレクサスのCT200ハイブリッドを購入したい気持ちがありますのでレクサス店へ行きにくいです。もし、レクサス店の中に入ったらセールスマンから冷やし目にされるかもしれない。 くだらない質問して本当にすみません。

  • ビッグモーターでのオイル交換

    先日、ビッグモーターでのオイル交換が100円/Lでできると知りました。しかも工賃無料で。 前にディーラーで交換してもらったら、割引チケット使っても1500円取られました。(普通は3000円らしいです。)他でもだいたいそのくらい のようです。 軽なんですけど1/5の値段で出来るなら当然ビッグモーター行きますよね? これってなんで安いんでしょう?なんか裏があるのか、オイルの質が悪 いのかなんかちょっと怖い感じです。 広告には高級オイルで1260円/Lって書いてありました、あきらかに赤字 なので余計に怖い。 大丈夫なのでしょうか? 交換された方、裏事情知ってる方教えてください。