• ベストアンサー

レクサス店の自宅の距離

レクサスの購入を考えていますが自宅(広○県K市)にはディーラーがありません。最寄りのディーラーまでは40kmほどあります。 これだけ離れているとアフターサービスが心配です(無料のサービスもあるし)。遠方のディーラーとつきあうのは大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasega2
  • ベストアンサー率52% (165/316)
回答No.2

日経産業新聞 2005年8月30日15面記事を私的に要約します。  北海道の札幌ドームすぐ側にある、「レクサス月寒」は、札幌から100km以上離れた 日高地方も営業圏です。 日高地方と言えば、競走馬の産地でセルシオやベンツに乗る馬主が多く潜在的な需要が高い地域です。 「レクサス月寒」は札幌ドームまで徒歩5分、札幌市内まで地下鉄で10分の立地の良さを全面に打ち出し 『野球観戦や札幌への買い物のついでにレクサス月寒に立ち寄って下さい』と呼びかけている。  長崎県で唯一の「レクサス長崎」を開業する長崎トヨペットは来店促進策として 『遠方客にはガソリン代を支払おうか』と考えているそうです。 長崎県は島が多いうえ、「レクサス長崎」のある時津町までは、JR長崎駅からクルマで30分、 佐世保市からは1時間かかるため、遠隔地の顧客取込はレクサス普及に不可欠と考えている。 全国にあるレクサス店は、現在180店舗だそうですが、1店しか出店しない県が 17県あるそうです。

参考URL:
http://lexus.jp/dealership/index.html
vick-7
質問者

お礼

レクサス店も色々考えているようですね。 今後、需要が増え店舗も拡充され私の町にもレクサス店が出来ればいいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • PTAVV
  • ベストアンサー率45% (42/92)
回答No.1

レクサス、いいですね。 先日近所のディーラーに行ってきたのですが、非常に好印象でした。 しかし、やっぱりディーラーが遠方になると、どうしてもサービスの品質は下がってしまうと思います。 ご心配であれば、率直にディーラーに相談してみてはいかがでしょう? 米国のレクサス・キャデラックディーラー、カール・スウェル氏が書いた「一回のお客を一生の顧客にする法」(ダイヤモンド社)には、以下のような例が記されているそうです。 「夜の九時に空港に着いて車のカギを開けようとしたところカギが壊れてしまったとする。奥さんに電話をしても外出中。そこで当社に電話をすれば、当社はすぐにトラックを派遣し、その場でカギをつくって、『ありがとうございます』と言って料金は受け取らずに走り去る。だれでもわれわれのことをいい奴だと思ってくれるだろう。空港へ出かけ、顧客を無事車に乗せる出張修理の費用はたかだか二十五ドルである。顧客を助けられれば、その顧客は何度も当社と取引してくれるだろう。二十五ドルで一生の顧客を得るかも知れない。」 (「レクサス トヨタの挑戦」(日本経済新聞社)より引用) …まあ、なかなかここまでは行かないかも知れませんが、レクサスは一応「24時間、何でも相談してくれ」という体制は取っているはずです。 「ちょくちょくディーラーに寄って、細かいサービスを受ける」というのは無理かも知れませんが。

vick-7
質問者

お礼

そうですね。 週末に、ディーラーに行って相談してみます。 カール・スウェル氏の思想を日本のレクサスにも期待します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レクサス車の保証やサービスについて教えてください

    トヨタのディーラーでレクサスGSの中古車が展示してあり、商談をこれから進めようと考えております。 レクサスディーラーでCPO(認定中古車)を購入する時にはCPO保証が付き、レクサスオリジナルカードがもらえ、全国のレクサス店で修理、車検などのサービスが受けられるようです。 質問は以下の4点です。 (1)トヨタのディーラーで購入した場合は当然CPOの保証は受けられないと思いますが、該当の車をレクサス店で修理等を行う場合、通常より費用はかかるのでしょうか? (2)今後のメンテナンス等をレクサス店で行う場合、店員の応対は違ってくるのでしょうか? (3)レクサスオーナーズカードはレクサス店で購入することは出来るのでしょうか? (4)今後のメンテナンス等をレクサス店で行う場合とトヨタディーラーで行う場合のメリット、デメリットがありましたら教えてください。

  • レクサスを買うとオイル・タイヤの交換がずっと無償でしてくれる?

    又聞きで本当かどうかわからないので質問します。 レクサスは高級車なので、購入後のアフターメンテナンスがすごいと聞きました。 購入後のオイル交換・タイヤの交換はディーラーへ持っていったらいつでも無償でしてくれる、と言うのですが本当でしょうか? 交換の手数料が無料で材料費(オイル代やタイヤ代)は別というのであればわかるような気もするのですが、ご存じの方教えて下さい。

  • レクサスの中古車

     次回の自動車購入を検討しており、候補として中古のレクサスLS600hを考えております。 予算が350万位を検討しているのですが、この予算だと10万キロ以上走行している車が候補になります。  今まで10万キロ以上の自動車を所有したことがないのですが、10万キロ以上走行したレクサスLS600hを購入しても大丈夫でしょうか?  ちなみにレクサス認定中古車ではありません。 以下が候補に考えているお店のサービスなどです。 ・24か月、走行無制限 ・記録簿あり となっています。  故障しやすい個所や注意する点を教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。  

  • レクサスとベンツ

    レクサスとベンツについて LS460 E350のどちらを買おうか迷ってます。 自分へのご褒美とステータスで購入予定で、近いグレードを試乗もしましたが、とても迷います。 LSは次期モデルです( 夏出るみたいです)現行を参考でもいいです 1 内装 2 外観 3 性能(走りやすさや故障や室内外の使い勝手) 4 維持費(修理や保険や税金) 5 ディーラーのサービス(親切さなど) 6その他オススメ 車のイメージはベンツがいいなと思うのですが、少し試乗しただけでは、決めかねます。ディーラーはレクサスの方が良い気もしました。どちらも高い買い物なので皆様の意見を参考に満足して買いたいです 詳しい皆様の意見をください。 宜しくお願いします。 その他に薦める車種があれば教えてください。BMWはまだ見に行ったことないです。新型のレクサスGSも安めでいいかなと思いましたが天井が少し低いのと皆様の意見で無しかなと考え中です

  • レクサスIS

    レクサスIS300hの購入を考えて、ディーラーに出向きました処、セールスが厚かましいのか、オプションが250万位になり、そんなに必要かな?価格計が700万位に成りました。又、下取車はMベンツC-200AVで新車から2年半で走行が13000K、レザーシート、サンルーフ、ETC、付きで下取価格は160万ですと言われました。又納車は9月中頃で、現在のMベンツの車検が8月26日ですので其の間の代車の貸し出しは在りませんとの事でした。可也、頭に来ています。皆さんでレクサスのディーラーで見積もり等を取られた方で此の様な接客をされた方宜しくお願いします。

  • レクサスLSって良いですか?

    車を買い換えようとディーラーを廻りました。 やはり価格で乗り出しで1000万前後で絞りBMW7・BENZ-Sを諦めると・・・・ AudiA8(低グレード) LS460(Iパッケージ) Chrysler300Cも見に行ったのですが車格も異なり外した感じです。 買い替えで欲しいのはNEW-BENZS500Lなんですが流石に高いので諦めている状況の中、コストと雰囲気でAudiとレクサスで比較するとLS460がコスト的にも良いと感じています。 【レクサスのディーラーの雰囲気が大変に良く、車そのものの魅力じゃないような気がしてきて車は乗るものなのでディーラーの雰囲気に飲み込まれているだけでは?  と不安になります】 輸入車から国産の乗りかえは下取りも良い様な事も聞きました。これは本当でしょうか? 下取り車はS-500L(SクラスのNEWモデルが出たので買い換えよう!と思ったのが買い替えのきっかけでした。従って現状一つ前の初期モデルです。8年落ちなので国産と比べれば下取り額は非常に安いと思います。) 査定して、もらったら断りづらくなりそうなのでデーラーには車の購入見積のみ貰ってきた状況です。 現行マイナー後LSの所有者の方に聞きたいのですがLSは良いですか?今まで興味もなくクラウン程度にしか捉えたことが無く、走り・乗り心地・アフターサービスとか如何でしょうか? また、BENZ-Sから乗り換えた方がいましたらLSの魅力を教えて下さい。 今回はコストを重視して買い替えを考えていますので欲しい魅力が薄い状況の中での購入を考えています。 欲しい車と妥協して考える車って訳じゃないんですが、こういう考え方で購入するのは初めてで少々不安がありますが経済性も重要で。。。。。LSの良さを知りたいのです。

  • レクサスのブレーキ音が高音がします?

    メカに全く無知識です レクサスGSを新車で購入後、6万キロ過ぎました ブレーキを踏むと、高音がする様になり、ブレーキパットを交換したにもかかわらず 音が止まりません、ディラーに問い合わせした所、ブレーキ制御を高める為の 部品が使用して有る為、仕方ないとの返事なのですが、納得しがたいのですが レクサスを購入されてる方で、同じ経験の方か、その他、詳しい方対処方法が 有れば、教えて頂きたいのですが? ディーラーいわく、3万キロ位からでも その音がする場合も有るとの事ですが、運が悪い車に出会ったって事でしょうか? 過去に、電化製品等でも、テレビ、PC等でも同じ様な経験があります。 諦めるしか無いのでしょうか? 来春にモデルチェンジで、新車が発売されますが それも、同様の部品が使用されるらしいいのですが? 悩んでます。

  • レクサスISについて。

    以前から何度も質問させていただき、大変参考になる意見ばかりで感心するばかりです。 (私があまりにも知識がないのかもしれませんが・・・。) 今回もまた悩みがふえましたのでどうか質問よろしくお願いいたします! 現在セダンの購入を考えており、こちらでの意見等を参考にさせていただき、フーガとマークXで迷いマークXに決心しかけていました。 しかし、雑誌でフーガのマイチェンを発見したのを期に、その決心が揺らいでしまったのです。 その雑誌にはこんなランキングも載っていました。 月間売り上げ台数 第4位 マークX ・・・売れすぎです。 ここまで売れているとは思ってもいませんでした。昔からの性分で他人と同じ事をするのが嫌いですので、マークX熱が一気に冷めました。 で、フーガかなと思い別の日にネットで色々調べていたらある車種に出会ってしまったのです。 それが「レクサスIS250」です。 私の中で車体金額が約400万というのは把握していました。しかし、この400万の中にはHDDであったりとオプションをつける必要がないくらい装備がもりこまれています。私は400万にプラスでナビなど付加すると思っており、こんな高い車買えませんと諦めていたのです。 しかし、現実は違いました。 例えばマークXに同等のオプションを付けると300万後半はいきます。さらに保証内容などの金額も考えると3年経てば金額はとんとんな気がします。さらに売却を考えるとISの方が得では!?とも思えてきてしまいました。 予算は300万前後を考えていたので大幅なオーバーですが、私にセダン購入を決定付けさせた出来事の張本人に乗れるとなると話は変わってくるのです。 そこでいくつか質問をどうかよろしくお願いいたします。基本的なことも御伺いしてしまうかもしれません。そこはどうか未熟者であるということを考慮していただき、ご回答願います。 (1)レクサスISのバージョンSは諸経費込みで乗り出し、430万くらい と考えてよいでしょうか? (2)レクサス専用の保険があるかと思いますが、平均でISの場合年間(ま たは月々)おいくらくらいするのでしょうか? (3)維持費ですが、レクサスだから特別に高いとかあるのでしょうか?  例えば車検が高いとか部品交換が高いなど。 (4)性能の面でマークX250SパッケージとISバージョンSの違いはどこ ですか? (5)中古でレクサスを購入した場合、アフターサービスの面で新車と大幅 に変わってきます。数十万円安い程度で中古を購入し、そのサービス を受けられないというのは損なのでしょうか? 今現在の質問になります。どうか車に関し、特にレクサスオーナーのみな様どうかよろしくお願いいたします。

  • 出先での車の故障のロードサービス

    どんな感じで利用しますか? 300㎞くらい(例えば東京-名古屋)離れた出先で突然故障した場合、どうするのが一般的ですか? 1)出先でディーラーに持ち込む。 2)自宅近くまでレッカーで搬送して自宅近くのディーラーに持ち込む。 3)その他(150㎞ギリギリのディーラーに持ち込んで直してもらって、後日取りに行く?) 保険に付帯のロードサービスは150㎞くらいまで無料という微妙な記載があります。300㎞搬送したらいくらになるのか。出先のディーラーに持ち込んだ場合、いったん帰ってまた300㎞離れたディーラーまで取りに行くのか。はたまた治ったら陸送してもらうのか。 先日突然自宅でエンジン掛からずディーラーにレッカーで持ち込んだらエアフロメータの故障で1週間かかりました。出先で壊れたら1週間待ってられないし、いったん帰って再度取りに行くのも交通費何万もかかるし、追加150㎞自費でレッカー搬送もいくらかかるかわからないし。でも考えといたほうがいいと感じました。

  • 自宅で、無線LAN契約のみで使える会社はある?

    プロバイダとの契約無しで(光回線や、ADSLを引かなくていいもの)、自宅で、無線LANの機器さえあれば、ネットに繋げられるサービスはありますか? または、無線LANの契約だけで使えるサービス。 無料の無線LANサービスのFREESPOTは、自宅の数キロ以内にホットスポットがありませんでした。家は千葉県で、東京湾沿いにある路線の駅のすぐ近くにあります。 WIMAX、イーモバイル以外でお願いします。