• ベストアンサー

レクサス店の自宅の距離

レクサスの購入を考えていますが自宅(広○県K市)にはディーラーがありません。最寄りのディーラーまでは40kmほどあります。 これだけ離れているとアフターサービスが心配です(無料のサービスもあるし)。遠方のディーラーとつきあうのは大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasega2
回答No.2

日経産業新聞 2005年8月30日15面記事を私的に要約します。  北海道の札幌ドームすぐ側にある、「レクサス月寒」は、札幌から100km以上離れた 日高地方も営業圏です。 日高地方と言えば、競走馬の産地でセルシオやベンツに乗る馬主が多く潜在的な需要が高い地域です。 「レクサス月寒」は札幌ドームまで徒歩5分、札幌市内まで地下鉄で10分の立地の良さを全面に打ち出し 『野球観戦や札幌への買い物のついでにレクサス月寒に立ち寄って下さい』と呼びかけている。  長崎県で唯一の「レクサス長崎」を開業する長崎トヨペットは来店促進策として 『遠方客にはガソリン代を支払おうか』と考えているそうです。 長崎県は島が多いうえ、「レクサス長崎」のある時津町までは、JR長崎駅からクルマで30分、 佐世保市からは1時間かかるため、遠隔地の顧客取込はレクサス普及に不可欠と考えている。 全国にあるレクサス店は、現在180店舗だそうですが、1店しか出店しない県が 17県あるそうです。

参考URL:
http://lexus.jp/dealership/index.html
vick-7
質問者

お礼

レクサス店も色々考えているようですね。 今後、需要が増え店舗も拡充され私の町にもレクサス店が出来ればいいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• PTAVV
回答No.1

レクサス、いいですね。 先日近所のディーラーに行ってきたのですが、非常に好印象でした。 しかし、やっぱりディーラーが遠方になると、どうしてもサービスの品質は下がってしまうと思います。 ご心配であれば、率直にディーラーに相談してみてはいかがでしょう? 米国のレクサス・キャデラックディーラー、カール・スウェル氏が書いた「一回のお客を一生の顧客にする法」(ダイヤモンド社)には、以下のような例が記されているそうです。 「夜の九時に空港に着いて車のカギを開けようとしたところカギが壊れてしまったとする。奥さんに電話をしても外出中。そこで当社に電話をすれば、当社はすぐにトラックを派遣し、その場でカギをつくって、『ありがとうございます』と言って料金は受け取らずに走り去る。だれでもわれわれのことをいい奴だと思ってくれるだろう。空港へ出かけ、顧客を無事車に乗せる出張修理の費用はたかだか二十五ドルである。顧客を助けられれば、その顧客は何度も当社と取引してくれるだろう。二十五ドルで一生の顧客を得るかも知れない。」 (「レクサス トヨタの挑戦」(日本経済新聞社)より引用) …まあ、なかなかここまでは行かないかも知れませんが、レクサスは一応「24時間、何でも相談してくれ」という体制は取っているはずです。 「ちょくちょくディーラーに寄って、細かいサービスを受ける」というのは無理かも知れませんが。

vick-7
質問者

お礼

そうですね。 週末に、ディーラーに行って相談してみます。 カール・スウェル氏の思想を日本のレクサスにも期待します。 ありがとうございました。