• 締切済み

自宅で、無線LAN契約のみで使える会社はある?

プロバイダとの契約無しで(光回線や、ADSLを引かなくていいもの)、自宅で、無線LANの機器さえあれば、ネットに繋げられるサービスはありますか? または、無線LANの契約だけで使えるサービス。 無料の無線LANサービスのFREESPOTは、自宅の数キロ以内にホットスポットがありませんでした。家は千葉県で、東京湾沿いにある路線の駅のすぐ近くにあります。 WIMAX、イーモバイル以外でお願いします。

みんなの回答

• mrkato
回答No.4

自分の再回答が消えてしまって、カウント違ってしまいました。 FONとライブドアワイヤレスは、 ちょうど今月末で提携が終わってしまいます。 別個に契約しないといけません。 FONルーターを接続、開放せずにいて、 付いてくるIDが生きるのかは不明です。 FON公式サイト自体が先月見たときから 本社依存に変わってしまったため、 fon_freeの電波にアクセスして登録、動画CMを見たら、 あと15分無料アクセス可能というモードも 現在生きているか、わかりません。 FONのほうは、ソフトバンクモバイルとの提携が有り、 3G携帯(アイフォーンやスマートフォンにもコース有り) でWiFi接続モードを持つ機種ユーザーが契約すると、 ソフトバンクWiFi(fonルータ使用、お父さんステッカー)と、 BBモバイル(マクドナルドなど。独自提携のJR施設類除く) どちらも乗り入れできる事になります。 もちろん、3G携帯データ単独より高くついてしまいます。

asakurasann0000
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 15分のサービスはありましたが、CMを見るためのページが重いのか、何らかの負荷がかかっているのか、光回線で見ることが出来ませんでした。 端末だったら絶対に見れないなと思いました。 fonを使うにはまだよく仕組みがわからないので、もうちょっと検討してみます。

• mrkato
回答No.3

すみません誤解を起こさせてしまいました。 fonとライブドアワイヤレスとの提携は、 残念ですがfonの増加により明日終了です。 両者は個別に契約しないとなりません。 fonはソフトバンクモバイルと提携しており、 携帯料金でWiFiを含む契約をすれば、 fon(お父さんステッカー)とBBモバイルの両方に乗り入れる事が出来ます。 もちろん携帯波の3Gハイスピード側の接続も使えます。 おそらくですが3Gデータ契約単独より高く付くでしょう (WiFi付き携帯端末、iPhone/iPad3G、スマートフォン向け) BBモバイルはソフトバンクテレコム(BBと有線)会社のもので、 マクドナルド店頭のWiFiサービス基盤が主な上、 こちらはfon会員でなくJR施設と車内のほうへ提携しています。 日本語FON会社サイトが、先月からすっかり変更され会員制度を 紹介していない(本社原語版サイトの一部日本語化に変わった) ので、CMを見たら15分アクセス可能という無料モードも 現在生きているか判然としません。 FON専用ルーターだけ購入して接続開放する環境や実績がない場合、 その会員IDが他のアクセスポイントで生きるものかは、 試して見ないと。

• mrkato
回答No.2

自宅の使う場所で無線LANを作動させ、 アクセスポイント情報一覧を見てください。 もしかしたら、近所のfon利用者ルーターが見えるかも。 http://www.fon.com/jp/ http://maps.fon.com/ 浦安駅周りなど登録ユーザーは多いのですが。 実際使えるかは立ち位置だけで変わるので答えられません。 出先となってしまいますけど、 山手線近辺ならライブドアの街頭無線LANがあります。 UQワイマックスより安いです。 http://wireless.livedoor.com/ 屋内エリアで内部コンテンツ限定なら、無料で直接アクセスできます。 fonとの相互乗り入れを終えてしまいましたが、 まさに電柱単位でアクセスポイントが有るのはこれだけです。

asakurasann0000
質問者

補足

fonのFON_FREE_INTERNET の電波を、持っている端末が受信しています。このサービスは、ライブドアのプロバイダに加入しなければ使えないのですよね? fonの受信機械だけ買えば使えるなら、購入するのですが…。 ライブドアのアクセスポイントは3つ先の駅にしかありません。

• Hoyat
回答No.1

>自宅で、無線LANの機器さえあれば、ネットに繋げられるサービスはありますか?  ありません。 >または、無線LANの契約だけで使えるサービス。 同じ事を違う言葉で聞いているだけですから「また」で続ける文じゃないです・・・ それはさておき LANと言うのはあくまでも「閉じられたネットワーク(LANは「部屋内」或いは最大でも「建物内」のネットワークの事です)」であって、それは「何らかの方法」で外部の回線(インターネット)に接続する必要があります。 LANとは http://www.sophia-it.com/content/LAN インターネットとは http://www.sophia-it.com/content/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88 従って、光回線、ADSL、WIMAX、イーモバイル以外と言う事になるとdocomoかSoftbankかauと言った携帯電話キャリアのサービスを利用するしかありません。