• ベストアンサー

クリーニング屋の相場は?

最近一人暮らしを始めたのですが、 仕事先の近くのクリーニング屋は、Yシャツ一枚80円と書いてあったので、うちの近くのクリーニング屋にYシャツもっていったら、一枚170円だといわれました。 仕事場のほうが、都心から離れている住宅地、私の自宅は都内まで20分以内の住宅地という差はあるのですが、これほどまでの差がつくものなんでしょうか? クリーニング屋でのYシャツ一枚の相場はいくらくらいなんでしょう? また、下着や安物のジーンズなど自分で洗えそうな物は自分で選択してるんですが、Yシャツはしわになりそうなんでクリーニング屋にだしてます。自分でやってもしわにならない上手い方法ってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.4

以前にクリーニング店の受付をしていたことがあります。 確かに「立地条件」「競争相手の多少」「チェーン店か個人店か」(ご質問者さまのケースでは両方チェーン店のようですが」「手仕上げか機械仕上げか」などでクリーニングの値段はかなり異なります。 相場といってもこれらの条件が絡み合っているのと地域差で一概には言えないのですが・・・ ¥80は通常価格なら正直激安だと思いました。 ちなみに私の働いていた店は¥150でした。 チェーン店の中では高いほうだったと記憶してます。 (周囲のライバル店の値段を命じられて調べたことがありますが、100~190でした。当方名古屋市内です) これが集配つきの個人店でしたら¥250~350になります。 ワイシャツは確かに経験のない男性の方がきれいにアイロン仕上げするのは難しいですね。 上のような値段でしたらお店に出していただいたほうが手間を考えるとよろしいと思います。(笑) シワですが形状記憶の繊維のワイシャツを選ぶと比較的よりにくいです。(加工してあるため敏感肌の人にはおすすめできません)もうすでにそうだとしたら・・・やはり干す時に引っ張るくらいかな? 綿100のボタンダウンのシャツなどは普通の主婦でも手こずりますね。(苦笑) このようなものなら8分くらいの乾燥状態でアイロンかけをするのがシワが伸びやすく苦労しません。

その他の回答 (3)

• Kon1701
回答No.3

安い方はそれなり、のことが多いですね。 以前利用していた所は200円でした。その店、スーツなどは自分のところで洗っているのですが、Yシャツは外に出していました。ですが、たまに遅いときがあって、そういうときは”洗いが悪かったからもう一度出した”といわれます。仕上がりをチェックしているのですね。 Yシャツ、自分で洗っても干すときに伸ばすようにすればしわは目立たなくなります。上着を着るなら、これでも十分ですね。

• 02v_v20
回答No.2

こんばんは。 クリーニングはピンきりですね。 私が行っているとこはワイシャツ100円です。 工場に持って行ってクリーニングするようなとこは安いと思いますよ。 私の行っているとこから歩いて数分のとこにまたクリーニング屋ができたんですがそこは90円でした。 競争とかも関係するのかもしれません。 個人でやっているようなその場でクリーニングしてくれるとこは確かに高いですね。 でも汚れも綺麗に落ちるし丁寧に扱ってくれると思いますよ。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

私の家の近くには100円から300円まで幅広くありますね 100円の方は機械仕上げなのでアイロンはかかりますがハンガーつるし仕上げだし、シミはあまり落ちないし、厚手の生地は乾かないときがありますと注意書きがあったり、 TPOで使い分けてます