• ベストアンサー

解雇を言い渡されたのですが・・・

今日、雇用主に呼び出されて解雇を告げられました。 相手がずるくて言葉尻を濁していたため、私から「解雇ですか?」と問うとしぶしぶ認め、さらに「いつまでですか?」と訊くとそれもはっきり言わないので、問いただすと「今月末ぐらい」とやっと言ったので「31日までですか?」と訊くと「うん」と。 こんないいかげんな職場ですから辞める事自体はやぶさかではないのですが、解雇という扱いを受ける事が初めてなので、どう動いてよいものやらまるで見当もつきません。 (1)7月8日に解雇通知された (2)正職員として採用され、現在は試用期間中(その勤務先自体が新規開設で、今年の5月15日からオープンしたばかり。私は実際には4月27日から準備室に勤務していた) (3)さらに、((2)に関連して)雇用契約書には5月1日付で採用という事になっていて、結局4月中に勤務した2日間の給料はもらっていない←(居づらくなるのがいやで請求できなかった) (4)期限を問いただすと、「7月31日まで」と認めた (5)解雇理由は(これも言葉を濁していたが)新たに職員を雇うための人件費の為と、私の「人付き合いが上手くない」ことだとのこと。 (6)無断欠勤、遅刻、早退、職場に損害を与えるような過失などはしていない (7)月曜から土曜まで勤務なので、労働基準監督署に相談するにもチャンスがないことも不安 (8)「解雇」にされるのと「自己都合退職」という形をとるのと、どちらが自分にとっていいのかがわからなかったので「最終的にどうするか(解雇か、自己都合退職か)はまだ『保留』という事にしてください」とつい言ってしまった(いきなり言われて混乱してしまった) 私は具体的にこれからどうすればよいでしょうか? 上に挙げた事柄を踏まえて、どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • origo10
  • ベストアンサー率71% (393/552)
回答No.2

1 試用期間について  試用期間は法的には、「解除権留保付き契約」とされ、新たに雇い入れた労働者の能力・適性等を見極めるための期間とされています。  試用期間中に判断される事項は次のようなものがあると言われています。 (1)勤務成績 (2)勤務態度 (3)健康状態 (4)出勤率 (5)協調性 (6)提出書類の不備 http://homepage3.nifty.com/sr-abe/haken-a.htm#q3(試用期間) http://homepage3.nifty.com/sr-abe/mennsetu-a.htm#質問6(試用期間) http://www.pref.oita.jp/14550/rousei/sodan/sou4-1.html(試用期間) http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/019.htm(試用期間) http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsudax99/tebiki/saiyo/siyokikan.htm(試用期間) http://www.jlaa.or.jp/cgi-bin/cgiwrap/jlaa/index_sec1.cgi(労働問題Q3試用期間) 2 解雇について  試用期間中の解雇については、「能力適性を見るための期間」という性格から、通常の解雇より広範に解雇権が認められています。  ただし、解雇については、合理的な理由がない解雇は無効とされています。(労働基準法18条の2)  「新たに職員を雇うための人件費の為と、私の「人付き合いが上手くない」」というのは合理的な解雇理由とならないように思います。  「人付き合いが上手くない」というのであれば、どのような指導、助言を行ったてきたのか、それでも改まることがなく、今後も改善の見込みがないのか等、使用者(雇用主)の責任も問われますので・・・。  また、(2)で試用期間中と説明されていますが、労働基準法20条の解雇予告(30日以前の解雇予告通知又は解雇予告手当として平均賃金の30日分以上)の適用除外となります試みの使用期間(試用期間)は14日です。質問者さんには解雇予告が適用されると思います。(労働基準法21条) http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1392/C1392.html(試用期間中の解雇) http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu1-5.html(使用期間中の解雇) http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A31.pdf(試用期間中の解雇) http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburuqa/kobetu/200108.html(試用期間中の解雇) http://www.pref.yamagata.jp/sr/roudou/qanda/index.html(雇用関係・業務命令(転勤)>> (3) 試用期間について 1試用期間中の解雇) http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa09/qa09_56.html(試用期間中の解雇) http://job.yomiuri.co.jp/career/qa/ca_qa_05080101.cfm(試用期間中の解雇) http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BA53/tobu_hp/soudan/soud_02.htm#q1(Q1-1試用期間中の解雇) http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/taisyoku/taisyoku03.html(解雇) http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/siryou/sankou/nouhou/pdf/nouhau26.pdf(解雇) http://www.pref.osaka.jp/sogorodo/soudan/roudouqa/#mk17(解雇) http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudoujouken02/kaiko.html(解雇) http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsudax99/tebiki/kaiko/kaiko.htm(解雇) http://www2s.biglobe.ne.jp/~oosawa/newpage1.htm(解雇) http://info.pref.fukui.jp/roui/homepage/content/qa/qa25.html(解雇権濫用) http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A208.pdf(普通解雇) http://www.pref.yamagata.jp/sr/roudou/qanda/index.html(退職・解雇・懲戒処分>> (3) 解雇について>7普通解雇) http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/taisyoku/taisyoku05.html(解雇予告) http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1446/C1446.html(解雇予告) http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A69.pdf(平均賃金) http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1404/C1404.html(平均賃金) 3 4月分賃金について  労働契約に従って労務提供(業務に従事)されたのであれば、賃金の請求権があります。時効は2年です。(労働基準法115条)逆に言えば、使用者(雇用主)に賃金支払い義務があります。  勤務を証明できる証拠となる書類(タイムカード・出勤簿・業務日報・研修記録等)のコピーの確保をお勧めします。(証拠があれば、雇用主に請求して支払ってもらえない場合、内容証明郵便で請求後、労働基準監督署に指導してもらうことも可能です。場合によっては少額訴訟で勝訴することも可能となります。) http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1406/C1406.html(賃金不払い) http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu2-1.html(賃金(残業代)不払い) http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/siryou/sankou/nouhou/pdf/nouhau06.pdf(賃金不払い) http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A71.pdf(賃金不払い) http://www.pref.shizuoka.jp/syoukou/syo-100/jirei/jirei7.htm(賃金不払い) http://www.msoffice.co.jp/naiyou/index.htm(内容証明郵便) http://www.msoffice.co.jp/naiyou/kisai_rei/roudou/R-002.htm(不払い賃金請求文例) http://rodo.info/oldsite/consul/shorui/index.html(不払い賃金請求文例) http://www.roudou.net/yubingo_kyu.htm(内容証明郵便送付後) http://s-bengoshikai.com/shougaku.htm(少額訴訟) http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/(少額訴訟) 4 対応  質問者さんは、雇用契約書(雇入通知書・労働条件通知書)を交付されているでしょうか。また、就業規則をご覧になったことはあるでしょうか。  No.1の方が指摘されていますが、就業規則等への解雇事由の記載が必要です。就業規則・雇用契約書等を確認されることをお勧めします。  就業規則は使用者に周知義務があり、労働者が請求しても見せないというのは違法です。  次に、解雇理由証明書(退職された後であれば「退職証明書」)の交付請求(労働基準法22条)をされることとをお勧めします。解雇予告通知自体は、口頭でも可能です。ただし、解雇に関するトラブルの場合、後で解雇の理由をいろいろと付け加えてくることがあります。また、「言った」「言わない」の水掛け論になってしまい、労働基準監督署に相談しても「解雇通知書がなければ解雇されたかわからないので動けない」と対応してもらえないことがあります。(退職証明書は退職理由等を、労働者が使用者に対して請求できるもので使用者は交付を拒否できません。適用されるかは疑問ですが、罰則もあります。30万円以下の罰金:労働基準法120条)  退職証明書は退職後2年間請求でき、回数に制限はありません。 http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/taisyoku/taisyoku06.html(退職証明書) http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1449/C1449.html(退職証明書) http://homepage3.nifty.com/sr-abe/mennsetu-a.htm#質問7(退職証明書) http://www.roumu.com/shosiki/(解雇関連様式 解雇理由証明書、退職関連様式 退職証明書) http://www.campus.ne.jp/~labor/rouki/kaisyakureiki2.html#5(法22条関係 退職証明書) http://www.hyogoben.or.jp/kurashi/050315.htm(就業規則への解雇事由明示) http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/syugyo/syugyo03.html(就業規則の周知義務) http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1389/C1389.html(就業規則の周知義務と効力) http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A45.pdf(就業規則の周知義務と効力) http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/siryou/sankou/nouhou/pdf/nouhau05.pdf(就業規則) http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/010.htm(就業規則) http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsudax99/tebiki/syugyokisoku/syugyokisoku.htm(就業規則) http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/qa/jirei01.html(就業規則) http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburuqa/kobetu/200506.html(就業規則を見せてくれないとき) http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/saiyou/saiyou06.html(労働条件通知書) http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1380/C1380.html(労働条件通知書) http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu1-2.html(労働条件通知書) http://www2.mhlw.go.jp/info/download/19990226/01.htm(労働条件通知書) http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/siryou/sankou/nouhou/pdf/nouhau03.pdf  質問者さんはどのような解決を希望されるのでしょうか? 解雇を撤回させ、仕事を続けることを希望されるのでしょうか、解雇予告手当や4月分の賃金等の支払いを受ける金銭解決を希望されるのでしょうか。  「辞めてください」と言われ「はい、わかりました」と答えれば、解雇ではなく、退職勧奨に応じたこととなります。(使用者によっては「手続きに必要」と退職願の提出を求め、自己都合退職扱いとすることもあるようです。) (解雇でなければ、解雇予告手当は不要となりますので、請求できません)  不当解雇の撤回を求めるのか、解雇予告手当を含め、金銭解決を図るのか、方針を定めて対応することになると思います。  金銭解決ということであれば、(1)解雇理由証明書の請求→(2)雇用主に口頭で解雇予告手当等の請求→(3)労働基準監督署への相談・申告→(4)少額訴訟の対応になるのではないでしょうか。 (金銭解決でしたら、証拠(解雇理由証明書や出勤記録、就業規則、雇用契約書等)があれば、時効前でしたら、退職後でも請求等は可能です。在職中にあまり強く権利を主張して請求すると、退職後に質問者さんが求職活動し、面接先が履歴書を元に前歴照会することがあり、「あの人とは退職時にいろいろあって・・・。」と雇用主の方に言われ、就職に不利になることもあり得ますので、検討された方がよいと思います。) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1932190(前歴照会)  「平日の日中以外の相談」ということでしたら、労働条件相談センターというところがあります。厚生労働省から委託を受けて、社団法人が運営しているところで、平日は夜8時まで、土曜日(午後1時~6時)も相談に応じてくれます。(面接相談・電話相談:携帯以外であればフリーダイヤル)  労働条件相談センターで相談して、理論武装してから雇用主と交渉することも考えられます。 http://www.zenkiren.com/center/top.html(労働条件相談センター) http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/jouken/980804-1.htm(労働条件相談センター) http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/jouken/980804.htm(労働条件相談センター)  解雇理由証明書(退職証明書)記載の解雇理由が「客観的で合理的でない」と思われれば、労働局等へ相談し対応を検討することになります。(不当解雇かどうかは労働基準監督署は判断しません。不当解雇の判断は裁判所等司法の場で行われるもので、労働基準監督署は解雇の手続き等について不備があった場合に指導を行い、その他の対応方法を教示してくますが・・・。)  対応としては、(1)裁判、(2)調停、(3)労働審判制度、(4)個別労働紛争あっせん制度、(5)会社との話し合い等の対応が考えられます。(1)~(3)は有料で、(4)は無料です。  不当解雇として裁判(労働審判)までお考えであれば、自治体や法律扶助協会で行っている無料の法律相談で弁護士にいろいろ聞いてから決めるとよいと思います。(弁護士会での法律相談は、30分 5,000円程度の有料のようです。)労働問題専門の弁護士の方でないかもしれませんが、弁護士の立場から、訴状、費用、時間、証拠、弁護士への依頼の必要性、想定される相手方の反論、仮処分(地位保全、賃金仮払い等)の可否等について、相談することはできると思います。 (時間が限られていますので、これまでの経過や雇用主の主張、質問者さんの対応や考えを時系列的にメモし、資料等も準備されるとよいと思います。)  法律扶助協会は、無料法律相談と裁判費用等の立替を行っている財団法人で、通常弁護士会内にあるようです。利用される場合は、「法律扶助協会の無料法律相談をお願いしたい。」と言った方がよいようです。なお、法律扶助協会の利用に当たっては収入要件等があり、例えば「単身者の基準月収額(年収を12で割る) 182,000円以下、2人家族 251,000円以下、3人家族 272,000円以下・・・」等が定められているようです。  詳細は下記URLを参照してください。http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html(弁護士会) http://www.jlaa.or.jp/(法律扶助協会 ひと目でわかる制度案内(右上)) http://www.jlaa.or.jp/branch/index.html(法律扶助協会)  都道府県にある労働局や都道府県の労働委員会等で行っている「個別労働紛争あっせん」を申請し、弁護士や大学教授等の第三者に話し合いを取り持ってもらうことも考えられます。無料・あっせんは1回・3時間程度。会社があっせんのテーブルに着かない場合やあっせん委員が示すあっせん案を拒否すれば、打ち切られてしまいます。金銭解決がほとんどですが・・・。労働局の総合労働相談コーナーで問い合わせ等が可能です。  ただし、あっせんの申請をしても、会社が話し合いのテーブルに着かない(拒否)場合や、あっせん案を受け入れない場合は打ち切られます。(裁判のように、出て行かなければ訴えた側の主張が100%認められるというものではありません。)  また、不当解雇のため解雇無効・復職を求めても、金銭解決ということが多いというのも現実のようです。 http://www.pref.shizuoka.jp/syoukou/syo-100/jirei/jirei29.htm(労働紛争の解決方法) http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/index.html(個別労働紛争あっせん制度) http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html(労働局総合労働相談コーナー) http://www.shiga-roudou.go.jp/kikaku/assenntoujirei.html#label1(個別あっせん事例) http://www.nararoudoukyoku.go.jp/01soshiki/07soudankaiketu.html#zirei(個別あっせん事例) http://www.hokkaido-labor.go.jp/9seidokijyun/seido/seido08.html(個別あっせん事例) http://www.pref.shizuoka.jp/syoukou/syo-100/jirei/jirei29.htm(労使紛争解決方法) http://www.pref.hiroshima.jp/roui/roui/hp/6.html(個別労働紛争あっせん) http://www.mhlw.go.jp/link/index.html#sisetu(労働局)  また、今年4月から始まった労働審判制度もありますが、3回の審判で結論を出すことを前提としているため、弁護士に依頼することが必要になるようです。  (労働基準監督署の解雇予告除外認定を受けてるかの確認は必要と思います。) http://www.campus.ne.jp/~labor/kankatu.html(労働基準監督署) http://www.aiben.jp/page/frombars/topics2/194roudou.html(労働審判制度) http://www.kantei.go.jp/jp/singi/sihou/hourei/roudousinpan_s.html(労働審判制度) http://www.renjyu.net/okirodo/11QA/Q42.html(解雇と補償) http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/index.html(労働基準法解説) http://www.campus.ne.jp/~labor/kankatu.html(労働基準監督署) http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html(労働基準監督署) 6 その他  退職や解雇の後、最後の月の給料については、労働者が請求すれば、通常の給料日ではなく、使用者は請求後7日以内に支払わなければならない(労働基準法23条)とされています。(請求がなければ通常の給料日に支払われることとなると思います) http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/qa/jirei13.html(Q1 退職後の賃金) http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1411/C1411.html(退職後の賃金) http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburuqa/kobetu/200508.html(退職後の賃金) http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%98%4a%93%ad%8a%ee%8f%80%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S22HO049&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(労働基準法) (長文、URL過多になってしまい、申し訳ありません)

cosmic-egg
質問者

お礼

私の拙い質問に、こんなにも丁寧で素晴らしいご回答をお寄せいただき、大変感謝しております。本当にありがとうございました。 いただいたアドバイスとURLの内容をよく検討して、また後ほど『補足』に書き込みさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • kiroha186
  • ベストアンサー率42% (47/111)
回答No.5

 このケースでは不当解雇に当たります。「解雇」は法律で認められていますが、「解雇」が有効か無効かは別問題です。  まず、退職届は絶対に書いてはいけません。退職届を出すと3ヶ月間雇用保険が降りなくなります。また、このような企業は国から助成金をもらっております。解雇すると今後一切助成金が降りなくなります。そのために退職届を書かせたいのです。  まず、しなければならないのはICレコーダーを用意した上で解雇の理由を聞きましょう。文章にはしたがらないので録音が証拠となります。  解雇問題に取り組んでいる行政書士や司法書士に相談してください。費用は5万円以下もしくは5万円前後です。具体的に指示をだしてくれます。また、このケースだと残りの10日分位の解雇手当の請求ができます。そして、証拠を集めた上で裁判(ほとんどが和解)になると退職金の上乗せや和解金が出ます。  まず、法律の専門家に相談してください。専門家の指示で労働基準監督署へ行くことをお勧めします。  解雇になっても次の就職は大丈夫です。リストラや倒産など企業の流動化が増えていますからね。

cosmic-egg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 力強く、且つ実践的なアドバイスをいただき、大変勇気付けられました。自分からの退職という形だけは、絶対に取らないつもりでおります。 ご明察どおり、次の就職に差し支えるよという脅しも受けました。でも、そんなことないのですね。不安でしたのでとても安心しました。感謝申し上げます。

回答No.4

解雇通知は30日前なので、 1.解雇通知を文書にしてもらってください。 2.7月8日通知のため、8月7日までの給与は支払うとの記載を入れてもらってください。 3.給与支払日は、遅くとも7月31日には、現金か振り込んでもらうことです。 未払給与も、支払うとの記載を入れてもらってください。時効がどうあろうと、いったん辞めてしまうと、給与の回収は難しくなります。労働基準監督署に過剰な期待は、しないことですよ。 解雇という会社都合退職なら、職安での手当ては、待機期間なしでもらえます。

cosmic-egg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解雇通知をもらえるよう、明日にでも請求いたします。 ただ、未払い給与の請求はちょっと難しいような気がしております。おそらく、なんだかんだごねて支払ってくれそうもないのです。あまりもめるのも正直言って気が重いです。今かなり気分的にも凹んでいるので・・・。

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.3

はっきりいってこういう解雇はよくあります。 解雇理由としては業務不適当でも人員削減でも解雇としては問題はないです。 (解雇予告もしていますし試用期間でもありますし) どうしても働き続けたければ解雇不当の訴え?か何かを起こして解雇を取り消してもらうことですが費用と時間それと今後その場で働きやすいかということを考えればお勧めできません。  あまりいい会社ではないようですからこの際きっぱり辞めることも考えてください。その場合、解雇か自己都合かですが解雇で構いません。会社側はよく「解雇だと今後の就職に差し支えるだろうから自己都合にしてあげる」などと言うことがありますがそんなことないです。 むしろ解雇にできない理由は会社側にあったりします。

cosmic-egg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めからこの会社の雇用主の方針には疑問を感じていた事もあり、未練はありません。出来れば『解雇』として今月分のお給料はもらい、明日にもさっさと辞めたいところなのですが・・・。すぐ辞めたいとなると、おそらく日割りで10日までの給料しかもらえないんじゃないかと思っています。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

就業規則に記載してある解雇理由に相当する事実があるのか確認してください。不当解雇は許されません。労働基準監督署にも相談してみてください。

cosmic-egg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。就業規則を今一度確認する為に、雇用主に見せてもらえるよう請求したいと思います。(署名したあと、回収されてしまったので今手元にないのです。コピーをとっておくべきでした。反省しています。)

関連するQ&A

  • 諭旨解雇?懲戒解雇?

    会社から勤務態度の不良を主な理由に正社員から臨時職員への勧告を受けました。 月末をもって一度、自己都合という形で退職し、翌月より臨時職員として引き続き業務にあたるべしというものです 考慮の末、臨時職員とならずに会社を退職しようと思っているのですが この場合こちらから退職願を出して受理されれば、やはり雇用保険上、自己都合扱いになってしまうのでしょうか。 社内規定には懲戒解雇と諭旨解雇しかなく、退職願を拒否した場合、懲戒解雇になることが一番恐ろしいことです。 会社が私の今後を考慮して、自己退職扱いにしてくれようとしているのか、会社の都合でそうしようとしているのかわかりかねます。 個人的にはこれ以上会社に対して面倒をかけたくないし、こちらも関わりたいとは思いません。 退職金満額支給はともかく、雇用保険の扱いが会社都合にさえなれば満足なのですが…

  • 試用期間での解雇

    お願いいたします。7月末で、B社を退職しました。試用期間中だったのですが「あなたはうちでは無理だと思うから。」との理由で、事実上の解雇です。在職したのは約5ヶ月半でした。会社都合の解雇なので、すぐに失業給付を受けられると思ったのですが、ハローワークの職員には「6ヶ月に満たないのでそれはできない。」といわれました。実はこの会社に入るまで、1年5ヶ月A社に勤務していたため、こちらで離職票を取って自己都合退職との事で給付を受けられるから、との事でした。A社に離職票を請求し、今はそれを待っている状態です。 ただこのときのハローワークの職員の方が感じが良くない方で、なんとなく信用できません。 このような場合、会社都合解雇→即日給付を受けられる、という事にはならないんでしょうか。恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

  • 解雇?懲戒解雇?

    自己都合の退職願をだしました。ただ勤務成績が著しくわるくて(正確さを求められる仕事なのにミスが多かった。出席日数はとてもよい)その時期に会社側は懲戒解雇を考えていたとします。 この場合、自己都合ではなく、懲戒解雇か解雇になりますか? そのころ、早く退職すればいいのにと周りからいろいろ嫌味をいわれていましたが、退職願を持っていった際、なにか業務中になかっったか、会社からいわれましたが、なにもなかったと答えました。教えてください。

  • 解雇と依願退職の違い

    アルバイト勤務している会社の所属部署閉鎖の為、解雇される事になりました。 社長から「解雇となると聞こえも悪く、次の就職活動にも影響するだろうから、自己都合の退職として処理してあげるから、退職届を記入しといてくれ。」と言われました。 勤務期間は3年間、週休2日フルタイム勤務。時給制。 社会保険、厚生年金や雇用保険は加入意思を伝えたのですが「アルバイトは加入できない」と断られ、国民健康保険と国民年金に自分で加入していました。 特に雇用された際に雇用契約書などは交しておりません。 自分が辞めたくて辞めるのではないのに、「自己都合の退職」というのが何か釈然としません。 あと、アルバイトなのに「退職届」を書くというのも疑問です。 そこで、解雇と依願退職の違いで生じる私自身のメリット・デメリットと、会社的なメリット・デメリットを教えて下さい。

  • 産休後解雇

    産休中に、事情があり育休を申請したところ、 代替の派遣を雇いたくないから辞めて欲しい、と言われました。 産休明けからの勤務は11月21日からでしたが、 それまでに出勤しなければ辞めて欲しいと言ってきて、 預け先も確保出来ていなかったため11月末日で退職と決められてしまいました。 その後雇用主はさっさと次の正職員の募集をかけ、戻れる状況ではなくなりました。 話し合いの結果、会社都合退職にしてもらえるとのことでしたが、 退職届を出すよう言われたので、会社都合なら解雇通知をもらいたいと申し出、 また離職関係の書類(離職票や雇用保険被保険者証、退職証明等)も送るようお願いしたのですが、 今日現在までいずれも届いていません。 退職金等のこともどうなるのか不明です。 ちなみに元雇用主は弁護士です。 うやむやに丸め込まれそうな気もしてきました。 法律をよく知っているはずなのに、かなりの横暴に腹を立てていますが、 長年働いてきたし、事をあまり荒立てたくないので 労基にはまだ言うつもりはありません。 しかし、最終的にはそうせざるを得ないかもしれません。 事を荒立てずに上記書類を出してもらえる方法はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 解雇なのに自己都合退職?

    今年の2月から半年毎更新の長期契約で、週5のフルタイム勤務をしていました。 4月のある日、社員から「売上が厳しくて人件費が払えない。昨日の会議で、今後は正社員のみでやっていくことに決まった」と電話で言われ、その30日後に退職しました。 (契約社員はその店では私のみです) 数日前にやっと離職票が届きましたが、他店への勤務を辞退したという理由で自己都合退職との記載がありました。 確かに解雇の電話で、 社員「A店なら働けない事もないんだけど、無理だよね」 私「難しいですね…」 というやりとりがありましたが、 こういう場合、一般的には自己都合退職になるのでしょうか? このA店は、私が勤務契約したB店から1時間程度で、確かに通えない距離ではないと思います。 元々自宅から近い場所での勤務を希望していて、社員さんもそれを知っていたので 「無理だよね」「難しいですね」というやりとりになりました。 その後、私の抜けた分をA店の社員が埋め、その代わりにA店で契約社員を募集していた事も疑問です。 また入社当初から雇用保険の加入を渋ったり、 結局退職するまで「確認する」と言い続けて社会保険に加入させてくれなかったりと なんとなく信用できないというか、ごまかされているような気がしています。 (もちろん契約書類上は雇用保険も社会保険も加入する事になっています) ハローワークで相談するのが一番だと思いますが、 しばらく行く事ができないので、詳しい方、どうぞアドバイスお願いします。

  • 即時解雇について

    困っています。アドバイスをいただけると助かります。 知人が先月28日に、アルバイト先の支配人・部署チーフから即時解雇(4月で終わり)を言い渡されました。納得できないので3回に渡り話し合いをしましたが、未だに解決していません。今までの経緯を記載します。 ・知人はアルバイト(2ヶ月契約で、2年近く更新をしてきました。) ~話し合い1回目(4月30日)~ ・解雇理由を確認(体調不良で当日休みが何日かあったため) ・雇用保険加入の有無(入れていないとの返答) ・実際は5月末まで契約済みであった事の確認 ・雇用保険に入れる勤務状態ではなかったか確認のため勤務票(入社から全て)が欲しいという事 ・解雇通知書を請求し、解雇予告をされていない事を確認 ~話し合い2回目(5月4日)~ ・本社人事の人が来る予定だったが来ませんでした。 ・退職理由は解雇であると支配人がはっきり断言 ・退職日を5月末にする代わりに1ヶ月分の給料を支払うという提案 ・雇用保険加入・勤務票・解雇通知はまだ確認中とのこと ~話し合い3回目(5月8日)~ ・本社人事の人が同席 会話を録音されました ・支配人には解雇権が無い為、今回の事例は解雇には当たらず、解雇通知書も出せないとの事 ・雇用保険は加入できる勤務状況であった為遡及で加入手続きをする事 ・前回同様に退職日を5月末にする代わりに1ヶ月分の給料支払うという提案 ・解雇には当たらないため離職票には自己都合と記載するという事 支配人は「即時解雇と言ったが、自分に解雇権が無かったとは知らなかった。契約も4月末までと思っており、5月末まで契約していた事は知らなかった。」と3回目の話し合いで突然言い始めました。 納得できないので、会社側からの提案には返事をしていません。 このような場合、会社側が言うように解雇とはならず、泣き寝入りするしかないのでしょうか? アドバイスがあれば、ぜひお願いします。

  • 解雇通知後の自己都合退職?

    5月末に会社から突然クビと言われました。 まず出勤時間が遅いと言われました。(ただし遅刻はしていません。5~10分前には入っていました。) 後は言う事をしっかり聞いてないと… その辺は直している所だったのですが 努力して頑張りますといいましたが、聞き入れてもらえずクビと言われました。 6月30日までいてもいいけど、嫌なら明日から来なくていい。好きな日でやめて下さいと言われたので、渋々今月の勤務表いっぱいで辞めるとつたえました。勤務表は15日締めです。 今日上司に、あなたは解雇通知後の自己都合退職と言われました。 ここでお伺いしたいのは、失業保険はこの場合いつから受け取れるでしょうか? 自分としては職務態度が至らなかったとはいえ、解雇通知なのですぐに失業保険がもらえて、その間に次の職場を探そうと思っていたので、自己都合退職扱いは困るのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 解雇が再就職に及ぼす影響は?

    現在転職活動中の者です。 会社に1月で自主都合退職する事を伝えたところ、 (うちの会社は慢性的に人不足なので、退職する場合新人雇用~新人教育・引継ぎの期間を考慮し三ヶ月前に申請するよう言われています) 「ネット環境があればできる仕事なので新人が来るまで在宅で仕事をして貰って、転職活動に精を出すといいよ。でも人手不足だから1月までは業務手伝って」と 円満な形で社長から転職を後押しして頂き、在宅で仕事をしつつ企業面接を受けるようになりました。 が、ここ数日で社長の様子が豹変し「今月で辞めて、納得して貰えないなら今すぐ辞めてもらう。退職届書いて」と圧迫してきました。 (同僚の話だとどうやら私にボーナスを出したくないらしいです…。 自主退職にすればすぐやめて貰えるし、後処理の問題であちらに都合がいいので圧迫してきたみたいです。) という訳であまり急で強引な話に揉めてしまいまして、どうせ辞めるなら解雇予告手当てと雇用保険料をすぐ貰えたほうがいいやと考えまして、会社都合解雇扱いにしてもらう事にしました。 まだ離職票を見ていないので解雇理由を何と書かれるか不安なのですが・・・。 今二次面接、最終面接まで進んだ企業が数件あるのですが、前の会社を 解雇されたというのは採用時マイナスになりますでしょうか? 一時面接では「今の会社の社長には来年1月退職という事で話がついており、転職活動を後押ししてもらっています」 という事を話してしまっているので、揉めて解雇されたなんて事が発覚するのが情けなかったりします。 自己都合退職よりやはり解雇の方が印象は悪いですので、不採用に繋がる可能性が高くなるでしょうか? 体験談などありましたら聞かせていただきたいです。

  • 解雇理由について

     はじめまして。 解雇理由について質問したいのですが。  自分は休日の賃金未払い等があっため3月の1日に退職を申し出ました、そして3月いっぱいでの自己都合退職ということで退職が認められたのですが。  3月の在職中に求職活動をしたために、3月10日づけでの解雇を言い渡されました、この場合は会社都合の解雇ということになるでしょうか?  送られてきた離職票にはやはり自己都合退職ということになっていました、もしハローワークに相談した場合は解雇理由を変更してもらえるでしょうか?  よろしくお願いします。