• ベストアンサー

専業主婦は駄目人間なの?

28歳、二児の母です。 子供がまだ1歳、2歳と幼いため、専業主婦をしております。 最近インターネット上で「専業主婦は自立できない駄目な女性」「子供産むと女じゃなくなる」「もっとおしゃれな格好をしろ」などと罵倒され、大変ショックを受けました。 そうは言われても、仕事は子供が小さいとできませんし、私の住む自治体の保育園はどこもいっぱいで空きがありません。女じゃなくなる、もっとおしゃれな格好をしろと言われても、子供がいると化粧も薄くせざるをえませんし、公園に行くと子供は泥だらけになりますから、汚されてもいいような服しか着れません。 主人が頑張って稼いできてくれたお金をブランド物や流行の洋服など生活に必要ないものに使うのも気がひけます。 教育費もこれからかかりますし。 友達にも、「ももは昔はネイルとかも気合入ってたし、美容室もこまめに行ってたのに、ずいぶん変わってしまった。私には無理だ」と言われショックでした。 友人はみな独身で、話があいません。疎外感を感じます。 最近ではジェンダーフリー教育とやらで「専業主婦は男女差別だ」と教えるそうです。 一生懸命子供を育てているのに、世の中からは低く見られ、そうして育てた子供にまでそのうち馬鹿にされるのかと思うと悲しくて仕方がありません。 確かに仕事をされている方は立派だと思いますが、専業主婦ってそんなに駄目なんでしょうか? 家事や子育てだって、立派な仕事だと思うのですが。

  • 妊娠
  • 回答数17
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.14

失礼ながら私も子供を産むまでは「子供を産んだらお洒落も出来なくなるし、女じゃなくなる!」と思ってました。専業主婦=自立できないダメな女性とは思いませんでしたが、まぁ働かなくても生活できるくらい旦那さんが稼いでるんだろうなぁくらいで。 で、実際自分が子供を産んでみたら! 別に子供がいるからって不可能なことってそんなに多くないと思いました。 私は少し前まで母子家庭でしたから仕事をしないといけませんでしたが、体調不良などの関係で外に勤めることが不可能でした。なので何とか在宅で仕事をする道を切り開きました。 子供がいても、お金がなくてもお洒落は出来ます。私も一時期「服も買えない~!」と思ってましたが、別に流行の服やブランド物を着てなくなって素敵な人は素敵なんです。ジーンズにTシャツが凄くかっこよく似合う女性って憧れます。 もちろんそのためにはそれなりの体型が必要でしょうが、これはまさに自分の努力。確かに出産で多少体型は崩れますが、食事や運動・生活に気をつければある程度維持することは出来ます。 メイクだって濃ければ良いと言うものではないでしょう?美容院に言ってない髪も、まとめ方次第で何とかなります。 私は、通常「子供がいると無理」と言われる趣味を続けています。さすがに再開したのは子供が2歳を過ぎたあたりからでしたが、自分の気持ちの中で「趣味も出来るかな?」と思い始めたのがその年齢だったと言う程度です。 私がずっと嫌だなぁと思っていたのは「子供を産んだら女じゃなくなる」とかそういう事実ではなく、「何かが出来ないことを子供のせいにする人が多い」と言うことだったのだと気づきました。私の周りにはそういう人が多かったのでしょうね。 私の友人も独身ばかりです。多分質問者さまのお友だちのように「昔はお洒落だったのに…」と思ってる人も多いと思いますし、実際数年前の服を着ていたことで笑った友人もいました。 でも私は子供を産んだことで、もっと大事なことに気づけました。きっと子供を産んでなかったら気づけなかったことでしょう。 それはどんな高価な宝石よりも価値があるものだと思っています。 私は家で家事をするより本来仕事をすることのほうが好きなようなので、出来る限り仕事をするようにしています。それは社会的な価値云々ではなく、自分の中で「どちらが好きか」というそれだけです。 どうせ仕事に熱中して、家事や育児を外部に任せ、お洒落などして歩いていたら、今度は「母親の癖に、家の事もしないで、育児放棄」と言われるのは目に見えてます。何をしても悪く言う人はいるので、自分が納得した道を進むことが何よりだと思っています。 専業主婦でも兼業主婦でも、自分で納得して選んだ道なら良いのではないでしょうか。 色々と障害はありますが、それを乗り越えて頑張ったことが認められて「素敵なママだね」って言われた時は本当に嬉しく思います。子供がいない人が同じ成果を出すよりも、子持ちの人が同じ成果を出すことのほうが、時に大きな評価を得られることがありますので(苦笑)。 それはそれで「どうなのよ?」と思うこともありますけどね…。

momo1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >でも私は子供を産んだことで、もっと大事なことに気づけました。きっと子供を産んでなかったら気づけなかったことでしょう。 >それはどんな高価な宝石よりも価値があるものだと思っています。 とてもわかります。 つい独身の友達をうらやんでしまっていたけれども、友達は別として、独身だった頃の私は決して幸せではなかったことを思い出しました。周りの人からは楽しそう幸せそうに見えていたようですが、その実とても了見が狭く価値観も偏っていました。周りの人がどうみるかと、その人が幸せかどうかは関係ないんですよね。 周りの人に可哀相と言われても、私は今とても幸せです。それだけで十分なんですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • Calgarian
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.17

momo1115さんを罵倒した方々、なんて今どきナンセンスな・・・(ノ_-;) 「子供を産むと女じゃなくなる」のオンナの定義はなんなんでしょうか? 「もっとオシャレな格好をしろ」これも意味不明ですね。何のために、誰のために??? きっとその方々、momo1115さんに嫉妬しているのかも知れませんね・・・。きっと働きもせず、のんびりと家で子育てをしているように見えているんですね・・・。 ワタシもカナダで専業主婦してます。 こちらでもたくさんの方が、結婚後も仕事を持っていますので「専業主婦」というと「え?何で?」って反応をされます^^; (私の場合は子供がいないので、「働いていない=もったいない」と思われるようです) 少し前に「主婦業は報酬いくらに匹敵するか?」みたいな記事を読みましたが、それはそれは高額な報酬に匹敵する労働だと結論が出ていましたよ~。(たしか、年収にして1千万以上) それにこちらでは最近主婦をhouse wifeとかhouse makerとは呼ばずドメスティック・エンジニアと呼んだりします^^ ぜひぜひ、自信を持って幸せな主婦になりましょう♪ 子育て、楽しんでくださいね~☆

momo1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドメスティック・エンジニアですか。実は私以前プログラマーの仕事をしていたのでなんとなくわかるような気がします。地道な作業の繰り返しで家庭というシステムを構築していくんですね。 >ぜひぜひ、自信を持って幸せな主婦になりましょう♪ >子育て、楽しんでくださいね~☆ はい。 いろいろなことがかさなって、専業主婦という生き方に自信をなくしていましたが、皆さんの優しいお言葉にもっと自信をもってもいいんだ、と思えるようになりました。 正直「働いてないんだから当たり前じゃん!」等もっと冷たい言葉を想像していたので、ちょっと泣いてしまいました。 このページをプリントアウトして、大事にとっておきます。 自信をなくした時は何度でも読み返そうと思います。 質問はこれで打ち切らせていただきたいと思います。 この場をおかりして、皆様に感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.16

こんにちは。3月にママになったばかりの30代です。 まず、あなたのことを詳しく知りもしない、ネット上の知り合い(?)に罵倒されたからと言って、落ち込まないでいいと思います。罵倒した人々は、そんなに立派な人物なのでしょうか? それに、子供を産んだことのない人に母の気持ちはわかりません。友達はまだ、そういう母性に目覚めていないだけですよ。あなたの方が少し多くのことを知ったのですから、自信を持ってその母性を大切にされたらいいと思います。「全然変わらなくて飽きない?こんなに可愛い子供がいないなんて、私には無理だ。」と言うくらいの自信を持って下さい。 友達と話が合わなくなってきたなら、同じように子供を第一に考える、ママ友を探されたらいいと思いますよ。あなたがもし必要だと思うなら兼業主婦になってもいいでしょう。どうしても必要だと思ったら、何とかできるものです。子供が小さいから仕方なくって言うのはやめましょう。オシャレにしても、仕事にしても、どうでも良くなるのは、子供を第一に考えたら当然です。いつまでもサカリのついたメスである必要はないと思います。 何が立派な仕事かどうかなんてどうでもいいですよ。子供に馬鹿にされるか尊敬されるかは、あなたがどう思って子供に接するかだと思いますよ。

momo1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >同じように子供を第一に考える、ママ友を探されたらいいと思いますよ。 そうですね。今までママ友達というのはいませんでした。同じ境遇の友達ができたら、心強く思えるかもしれません。今のところ独身の友達しかいないので。 >あなたがもし必要だと思うなら兼業主婦になってもいいでしょう。どうしても必要だと思ったら、何とかできるものです。子供が小さいから仕方なくって言うのはやめましょう。 これは正直賛同いたしかねます。私が住んでいる自治体は全国レベルでも深刻な保育園不足の場所なのです。母子家庭や収入が極端に低い世帯から優先入園なので、両親がそろっていて、夫が正社員では絶対に入れません(これは自治体の人にはっきり言われました)どうしても預けたければベビーシッター(月23万円延長料金別)を利用しろと言われました。 ひどい人なんかは「子供うんだら自分で育てなさいよ、十分世帯収入があるくせに。保育園にいくら税金が使われていると思っているんだ。(一人あたり月40万ぐらい?)本来は生活が困窮している人のためにあるものなんだ。気晴らしに働きたいなんていう女のわがままのためにあるんじゃない!」とまで言われていました。まぁ、一理あるとは思いますが…… 保育園のある場所に引っ越したくても夫の仕事の関係でできません。 ですから兼業という選択肢ははじめからありませんでした。 すいません、話が脱線してしまいましたが、本当に「子供が小さいからしかたなく」って人もいるということが言いたかったのです。 >何が立派な仕事かどうかなんてどうでもいいですよ。子供に馬鹿にされるか尊敬されるかは、あなたがどう思って子供に接するかだと思いますよ。 これは本当にその通りだと思います。ありがとうございました。

  • onoemaru
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.15

30代男性、妻は専業主婦です。 専業主婦、兼業主婦、独身に関わらず、自分のしている事に自身の無い人は魅力的ではないですね。 momoさんは、専業主婦として二人のお子様やご主人様にどれだけ愛情を注がれていますか、幸せなご家庭であるか否かにおいて、主婦の存在は大きいですよ。 かくいう私の妻は、世界一の専業主婦で子供達も私も妻が大好きです。 この妻の代わりはありえません。 momoさんも胸を張って専業主婦としての私はこれだけの事をしているのだ(これだけの人を幸せにしているのだ)という方向で考えてみてください。 いわゆる会社という場所では、なかなか「人を幸せにしています」といえるものではありませんよ。 そう思えば、専業主婦という立場はよほど有利だと思いますが。

momo1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >momoさんは、専業主婦として二人のお子様やご主人様にどれだけ愛情を注がれていますか、幸せなご家庭であるか否かにおいて、主婦の存在は大きいですよ。 子供はとても可愛がっています。年子なので朝から晩まで子供のために働いているといっても過言ではないくらいです。特に上の子が喘息の疑いがあるので掃除や食事には人一倍気を使っています。主人もお小遣いで子供のために絵本全集を買ってきて、夜読み聞かせてくれたりします。(子供はほとんど聞いてないけれど…)平凡ですが幸せな家庭だと思います。 >かくいう私の妻は、世界一の専業主婦で子供達も私も妻が大好きです。この妻の代わりはありえません。 奥様は愛されていらっしゃるんですね。私も家族にそう思ってもらえるように頑張らないといけませんね。 まずは自分の生き方に自信を持つようにするところからはじめないとだめですね。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.13

お礼のURL読みました。 日教組も少子化担当大臣も、なんかトンでもジェンダーに振り回されてる感じです。 URLだけ見た範囲では、どちらもまともなジェンダーを勉強してませんね。 片方は学校の先生、片方は子供を作れ!って言う大臣ですから、どちらももっとお勉強して頂きたい気がします。 そういう点から言えば、トンでもジェンダーの怪しい教授を呼んできて好き放題しゃべらせるマスコミもいけないでしょう。 子供を社会で生活できる一人前の大人にするのは大変な事です。 母性も父性も両方かけてはいけませんし、十分子供に手をかけてあげなければ将来一人前になりません。 そういう仕事は、日本全体の未来をかけてる仕事ですから、社会に出て会社の社長にでもなったりセレブになったりして活躍する程度のものとは桁が違うと思います。 ぜひ誇りを持って、そんなくだらない罵詈雑言に負けないでくださいませ。

momo1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校教育にまでとりいれられているのだから、多くの人が賛同している考えのだろうと安易に考えてしまいましたが、どうやらそうでもないみたいなのでホッとしました。 子供たちにとって母親は私しかいないんですよね。小さいけれど、大きな仕事なのかもしれません。誇りを持ちます。ありがとございました。

  • sonokoron
  • ベストアンサー率43% (96/222)
回答No.12

NO10さんの回答が小気味よくて、思わず私も書き込みます。 まさにそう。 結婚してなきゃ「負け犬」と呼ばれたり、保育園預けて仕事してる人は「余裕がないのね気の毒に。悪いけど私は高収入の夫をつかまえてるんで。医者なのよ、うふ」と優越感たっぷりに言う人もいますし(場所柄、そういう人が少なくないんで・笑)。 ネット上で言われた言葉を気にしてしまってるようですね。でも、同じ立場の人が全員、ショックを受けるわけじゃないかも。例えば、同じ事を言われても、私は全く気にしないからです。鼻で笑うだけです。 それは自分に確固たる自信を持っているからです。 専業主婦だけど、私は自立心あるしっかりした大人です。ピンチになったらいくらでも働くし、仕事するのは大好きですし。 独身時代よりはオシャレにお金はかけられないけど、夫に愛され子どもを愛し、人生で一番幸せなんで、たぶん私は今、一番美しい時期です。 主人が稼いだお金を節約してる自分って、本当に偉い、堅実で賢い女だわ、と自分を評価してます。 あなたもそうです。それでいいんです。何も気遅れすることはないよ。 友達に「ずいぶん変わった、私には無理」と言われたのはショックですね。 私もそう言われたら立ち直れないくらいショックなタイプなんで、これだけは死守して、私はオシャレに気を使ってます。ネイルまではしないけど、どこに言っても「オシャレなママ」の印象を与えるべく(笑)頑張ってます。 だから独身友達に「あなたのようなママになれるなら、私も産もうと思うわ」と言われた時「勝った!」と内心ガッツポーズでした。 あなたは、そこまで頑張ろうと思わないならば、独身友達とは距離を置くのがいいですよ。 「専業主婦は男女差別」と教えるジェンダーフリー教育って、どこで見聞きしたんでしょうか。それは捉え方が根本的に間違ってますからお気にせずに。 専業主婦でいられる自分を、私は誇りに思ってますよ。 主婦友達とお家訪問しあって「働いてる人は大変よねぇ、私たち、無理よねぇ。ま、働かなくていいんだし」とケーキ&お茶するんです。んもう最高。 働く人に対して「家事育児だって立派な仕事なんだから」って言うと、ちょっと土俵が違うし、何かコンプレックスを感じさせる表現なんで、ここはひとつ「家事育児だけやって仕事しなくていいなんて、しあわせ。ごめんなさいね、ウフ」と優雅に微笑むのがいいかも。 って、こんな風に捉えてる人もいるってことで、ご参考までに。

momo1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >夫に愛され子どもを愛し、人生で一番幸せなんで、たぶん私は今、一番美しい時期です。 そうですね。幸せな人ってとても綺麗にみえますよね。うまく言えませんが、もっと主観で生きてもいいのかなって思えました。ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.11

最初の回答は、ご質問の前半はあまりの暴言だったので、全部読まないで書いちゃいました。m(__)m 後半、>ジェンダーフリー教育云々、ですが、本当にその様に教わってるなら、完全に内容が取り違えられて教えられています。 ジェンダーフリーとは、男と女を全く同じにするという事ではありません。 勘違いしてとんでもない暴論を垂れ流している大学教授までいるので、学校の先生がおかしな教育してる事もあるとは思いますが・・・。 仕事や扱いをみんな同じにするのではなく、男女が権利において平等にするというのが本来のジェンダーフリーの考え方です。 近頃は、質問者さんが聞かれたようなトンでもジェンダー理論?がはやってしまったので、本来のジェンダーフリーを論じていた人達が言葉を変えて、ジェンダーイコーリティなどといい出していますが。 つまり、外で仕事をしたければ、その権利を保障し、男がやってるような仕事をしたければ、そういう部門でも仕事を出来るように保障する事です。 家事や育児をやりたい女性、あるいは夫婦でそのような仕事分担を合意の上でやってる女性の役割を否定するような内容は全くありません。 学校でそんな教わりかたしたのでしたら、その先生は全く頓珍漢な内容を教えています。

momo1115
質問者

お礼

大変勉強になりましたありがとうございます。 私が読んだのは正論という雑誌で、日教組によるジェンダーフリー教育の実態を取材したものです。 検索しましたところ、こちらで少し読めるようです。 ttp://blog.livedoor.jp/gender2005/archives/50594262.html

  • hiro0328
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.10

>専業主婦ってそんなに駄目なんでしょうか? んなわけないでしょ あのね、兼業主婦なら兼業主婦で「子供を犠牲にしている」だの「貧乏人」だの言われてますよ 独身なら独身で「負け犬」とか言われるし 結局ね、部外者は勝手なこと言うもんなんですよ だからって皆が皆「○○ってそんなに駄目なんでしょうか?」なんて言ってたらキリがありません 質問者殿は御自分が専業主婦だから、専業主婦に対する批判がより目に付くわけですね >主人が頑張って稼いできてくれたお金をブランド物や流行の洋服など生活に必要ないものに使うのも気がひけます あなたは立派な主婦ですよ もう母なのですから、部外者の雑音など真に受けてないでしっかり頑張ってください

momo1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あのね、兼業主婦なら兼業主婦で「子供を犠牲にしている」だの「貧乏人」だの言われてますよ >独身なら独身で「負け犬」とか言われるし そんなことを言う人がいるんですか。驚きです。 兼業主婦は自立したカッコいい女性、仕事も家庭も手に入れた人。 独身は蝶よ花よで、いつまでもお姫様でいられる。まさに貴族。 私の周りを見るとそんな意見ばかりですが…世の中にはいろいろな価値観があるものですね。 専業主婦は無能という趣旨の意見もそういう極端な意見だったのかもしれません。どのような生き方を選択しても、自分を強く持つことが大切ですね。

  • siro-usa
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.9

2歳の子供がいます。兼業主婦です。 兼業主婦を悪く言うかのような書き込みもあってショックですが、私自身が選んだ道ですから、大変なこともありますが胸を張りたいと常々思っています。 ネット上での罵倒は、子供を持たない人達の意見のように思います。 専業だろうが兼業だろうが、子育てや家事は立派な仕事です。お互い、自信を持って頑張りましょうね。

momo1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兼業主婦は立派ですよ!有能でなければ勤まりませんもの。 独身の友人たちも「兼業主婦」に憧れています。 私の母も兼業でしたが、家事もこなし、三人の子供にもちゃんと愛情をかけてくれました。とても感謝していますし、尊敬もしています。 お互い自信を持って頑張りましょう。

  • projectA
  • ベストアンサー率5% (12/222)
回答No.8

専業主婦だろうと兼業主婦だろうと、どっちが偉いだのと言う問題ではありません。 比べる事自体間違っている。 どっちも本人にとって、自分で選んだ正しい選択です。 人は人、自分は自分。 自分の生き方に誇りを持ちましょうよ。

momo1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兼業主婦と比べるというより、私はつい独身と比べてしまいます。 友達が独身ばかりだからです。 私から見ると彼女たちは社会という大舞台で、華やかなスポットライトを浴びて、光輝いているように見えます。 隣の芝生は青くみえるだけなのかもしれませんが。

noname#20286
noname#20286
回答No.7

24歳、現在妊娠中の専業主婦です。 『インターネット上で「専業主婦は自立できない駄目な女性」「子供産むと女じゃなくなる」「もっとおしゃれな格好をしろ」と罵倒され』 これは男性と女性、両方の意見なんですかね? 私は自分の生き方が劣っていると全く思いません。 子供には親が絶対必要だと思います。特に、物心がつくまでに親に甘えられなかった子供は絶対に将来何らかの形で出てくると思います。 子供に誠心誠意愛情をもって育て、一生懸命家事をする・・この当たり前で素晴らしいことが出来ない人間がたくさんいます。そんな人たちの意見なんじゃないでしょうか? 子供を他人や両親に預けて面倒をみてもらっておきながら何が「自立」なんでしょうか?自分の子供も自分の手で育てられなくて社会から認められるなんておかしい世の中ですよね。 それから、子供を産むと女じゃなくなるとか、もっとおしゃれをしろという意見についてですが・・そういう人たちは誰から生まれて育てられてきたんでしょうね。自分の母親を侮辱してますし、親に感謝や親孝行のできないつまらない人間なんだと思います。 それに、子供がいるのにめかし込んで女をぷんぷん振りまく女性ってどうなんでしょうか?皆、人間って順番だと思うんです。自分も親に産んでもらい成長してきたのだから、自分が親になれば親らしく責任を持つべきだと思います。 それから、「専業主婦は自立できないダメな女性」とありますが、別に自立してないわけではないと思います。年金、保険、手当て(夫の給料に付く手当て)のことを考えれば働いた方が損をする場合もありますよね。結婚して子供がいても親にパラサイトしてる人間は自立できないダメな女だと思いますが、夫の給料でやりくりして生活する女性はしっかり者で自立していると思うのですが・・。 きっと、ネット上で専業主婦を罵倒した人間たちは自分の生き方に自信がないんですよ。専業主婦でいられることが羨ましいのかもしれませんね。だって、子供がいても働いている女性って大変ですよね。 家事と仕事を両立できる人の方が少ないと思うし、せかせか生活してるのに子供に余裕をもって接してあげられるのでしょうか・・疑問です。 私の夫は、母親は子供が成長するまでは働かないできちんと家事と子供の世話をして欲しいと考えています。momo1115さんのご主人ががそういった考えの方であれば悩む必要は無いと思いますよ。 罵倒した人たちに私は言いたいです。あなたたちに何ら迷惑はかけてない と。かわいそうな人たちだと思います。

momo1115
質問者

お礼

>「専業主婦は自立できない駄目な女性」「子供産むと女じゃなくなる」「もっとおしゃれな格好をしろ」 確かに心無い言葉だと思います。特に容姿のこと(胸が崩れる、お腹の皮がたるむ等)言われて気にしていただけにとてもショックでした。しかも現実世界の女友達にまで、容姿が衰えた、私はそんな風になるのは怖い、というような趣旨のことを言われ、二重にショックでした。 でも、私の母もそうやっていろんなものを犠牲にして私を育ててくれたんですよね。ネットの人たちも、友達も、そうして生まれてきているんですよね。親にしてもらったことを、また自分の子供にしてやれるというのは誇りに思ってもいいことなんだとbirotteさんのおかげで気づきました。ありがとう。

関連するQ&A

  • 専業主婦はダメなの?

    以前ここの質問を見ていてビックリした言葉がありました。「子育てが終わった専業主婦は社会に必要ない」という書き込みです。こんなことを言う人がいるのかぁ……と。私の母親は専業主婦なので、ちょっとショックですね。私にとっては大切な人なので。 しかし、働いていない=生産性がない=社会に価値がないというのなら。定年退職して仕事をしなくなった高齢者の方は社会に必要ないの?障害や病気のために働けない人は社会のお荷物なの?と、色々な疑問が湧いてきました。 ……話が逸れてしまいましたね。 私の母は専業主婦ですが、娘の目から見てもかなりのぐーたらです。家事もろくにせず、家計簿も付けた事がなく、浪費家。「専業主婦を名乗るくらいなら、せめて家事はやりなさいよ」と私はよく怒ります。ただ、子育てには尽力していました。良き妻だとは思えませんが、良き母ではありました。あくまで身内から見てですが。 と、上を見る限りで専業主婦は随分楽そうですが。身内には、同居のために義母の介護をしながら更に子育てという忙しい日々を送っている専業主婦の方もいらっしゃいます。 また、昼夜問わず働きながら4人の子供を立派に育て上げた兼業主婦の友人もいれば、仕事のストレスを子どもに向けて子どもが精神を病んでしまったという親戚もいます。 つまり、専業主婦も兼業主婦も色々なのでは?なぜ「専業主婦は楽」とか「兼業主婦はろくに子育てが出来ない」などと偏見の目を持たれるのかが謎です。その家の苦労なんて、その家の人しか分からない気がしますが。隣の芝生は青いってやつですか?ないものねだり? 「皆さんは子育てが終わった専業主婦は社会に必要ない」と思いますか?

  • 専業主婦はダメですか?

    こんにちは☆ 最近の世の中の流れや、この掲示板を見ていると なんとなーく専業主婦はだめだって感じに思えます。 「働く女性の方が大変だ」「専業主婦は昼寝つき」など、 直接ではないものの、なんだか専業主婦は否定されているような・・・ 働く女性でも、もちろん家事をばっちりしている人もいるでしょうし、家事はサボっている人もいるでしょう。専業主婦でも、家事を一日中頑張っている人もいるでしょうし、楽な生活をしている人もいるでしょう。それはわかっているので、どっちが大変?と比べることはナンセンスだと思います。 ですが、 やっぱり働く女性が専業主婦と同じように時間をかけて家事をすることは不可能ですし、子育てをすることも不可能だと思います。もちろん愛情の深さは変わらないにしても、時間は限りあるものですからね。 私は、専業主婦になりたいです。もちろん、時間に余裕があればアルバイトはしたいと思います。 余裕を持って手間をかけてお料理したいですし、掃除もしたいです。子育ても、「仕事を調整しながら、子供を預ける調整をしながら」ではなく、余裕をもって子育てしたいです。 私がこう思うのは、自分の母を見ているからだと思います。専業主婦ですが、趣味や家事に忙しくすごく生き生きしている人です。寂しい思いはしていないし、お料理を作ったりと思い出もありますし、すごく幸せに育ててもらったって思っています。父も幸せだと思います。 私も、子供や夫となる人に、そういう幸せをあげたいって思います。 こういう考えって甘いですか? もちろん、旦那サマのお給料によっては兼業にならざるをえないこともあると思います。それを言うときりがないので、とりあえずそれは置いておいて・・・。 専業主婦ってそんなにダメなものでしょうか? なんだかよくわからない質問になってしまってすみません。 結婚時期が遅くなって、女性が働くことが歓迎されるようになって、昔とは全然違うと思います。 世の中が変わったから、専業主婦はもう必要ないのでしょうか? 思うことがあれば何でもいいので回答ください。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦って

    専業主婦ってのんきに生きてるだけで生活保障されてる楽な仕事ですよね? 専業主婦だって大変なんだぞ!とかほざいてる女ってバリバリ仕事して仕事の大変さとかしらない人がほとんどですよね?

  • 専業主婦って大変なものなんですか?

    専業主婦って大変なものなんですか? 結構、専業主婦は大変!理解しない男は最低!っていう女の人の書き込みを見ますが 正直自分には世間知らずとしか思えません。 じゃ正社員やってみろって思いますね、今の状態がどれだけ楽なのか直ぐ分かってもらえると思います。 要するに専業主婦ってのはいくらでもサボれる分肉体的な物より精神的な強さが求められると思うんですよ。 仕事は両方必要ですがね。 確かに小さな子供が2人もいれば大変です。 でも子供だって大きくなっていきますしね。 仕事は子供が高校卒業するくらいまでは続けないと行けませんが 仕事での大変さとはちょっと比べられないかなと思います。 正社員は欝状態になる程毎日同じ事の繰り返しで、しかもいつも忙しい状態。 勿論サボれないですし、今のご時世残業なんて当たり前、通勤も大変。 女の人でもサポート職等ではなく、正社員で男と同じ給料が貰える仕事やってた人にはこの大変さわかると思います。

  • 専業主婦になっても働きたくなる?

    私は専業主婦になりたい独身女なのですが 私が勤めてる会社には派遣社員が多く、旦那は稼げるけど、 暇だし自分のお小遣いが欲しいから働きに来る主婦が結構います。 仕事は一般事務で簡単です。 やっぱり子供から手が離れて一日中家にいるのって暇なのでしょうか? でも「私は専業主婦になりたい!」て思っていても、土日になると、 家事を終わらせても暇で 「働きたい!」と言うわけじゃないけど、 「家から出たい!」と言う気持ちになります。 私もいつか結婚して仕事を辞めてもまた働きたいと思っちゃうのかな。

  • 専業主婦で3歳から保育園はあり?

    少しだけ在宅でお仕事をしながら、専業主婦をしております。 3歳、もしくは4歳から幼稚園に入れたいと考えています。 専業主婦ならば保育園ではなく幼稚園だと思い込んでいたのですが、 教育方針、内容などを調べたところ、ある保育園がいいなと思えました。 専業主婦で保育園(もちろん、3,4歳入園予定です)は、よくないのでしょうか? 私としては幼稚園に比べ、保育園は0歳児から預かってくれる、保育時間が長い、ぐらいしかなく、保育時間が長いことは私にとってメリットではありません。 たとえば、3,4,5歳が同じクラスで上下関係を学べるなど、家庭ではできないことも多く、子供にとってもいいと感じています。 専業主婦で保育園はありなのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 専業主婦になりたい!

    結婚半年です。正社員で働いています。 子供はいないのですが、どうやら私、家庭と仕事の両立ができてないようです。家の事も「仕事してるし~」で、仕事も「家の事もあるし~」で言い訳しては、どちらも中途半端な自分を正当化しています。 結婚前は働くママになりたかったです。家庭と仕事の両立がバシッとできてかっこいいなぁと思ってました。 でもどうやら私はそういう人間ではないみたいです。どちらかひとつしかできない不器用な人間みたいです。今はまだしも、子供ができたら働くのは本当に無理そうです。 でも実際、大学をでてから10年位、ずっと外で働いていたので、専業でやっていけるのか、ちょっと心配です。時間の使い方はもちろんですが、お金についても(例えば旦那様のプレゼント等は旦那様のお給料から使うことになるんですよね?)わからないことが多いです。 旦那の収入もそんなにあるわけではないし、子供がいるわけではないのに、両立できないからと仕事を辞めたいと思う私は甘えてますか? 子供がいらっしゃらなくて、専業主婦の方。専業主婦になった理由を参考までに聞かせて頂けますか?宜しくお願いします。

  • 専業主婦になるのはいけないことなのですか?

    旦那さんとは3年ほどお付き合いをして、 1年半くらいの同棲期間後、今年の3月に入籍。 社内恋愛で彼は営業、私は小さい会社なのでフルタイムで総務経理全般をしています。 入籍前からいつかは専業主婦になりたいという希望を彼に話してきました。 しかし彼は奥さんには外で働いて欲しいという人で、 私の話に向き合ってはくれず、 ちゃんとした話し合いもしてくれず 勝手にあれよあれよと結婚の話が進んでしまい、 そういった話を一切真面目にせず入籍をしてしまいました。。 入籍後、彼の実家へ遊びに行ったときに、 義母も含め彼と3人で談笑をしている時に たまたま結婚後の私の仕事に関しての話になり 彼「こいつ専業主婦になりたいとか、仕事から逃げ出そうとするんだよ!!」 と彼が義母に言いました。 義母の考え方は、いくら女性でも結婚しても仕事はするべき、 という考えで私がいないところで彼に 義母「専業主婦になりたいなんて、あの子は何様だ?!」 と言っていたようです。 (彼が酔った勢いで私にそういう話をしてきました…) 義母の考え方『女性だって働く』という考えなので、 彼には姉・妹と女キョウダイがいるのですが、 二人ともキャリアアップをしようと、バリバリお仕事をされています。 でも義母自身は子育て期間は専業主婦をしていたそうで 私が批判される意味が分かりません。 私たちには現在子供もいませんし 私は今すぐ仕事を辞めて専業主婦になりたいと言っているわけではありません。 子供が産まれて、機会を見て専業主婦になり、 もし働くにしても仕事はパートなどをし、 なるべく子供や家庭に目が届くような環境でと考えているのです。 彼は、「パートやバイトなんていう責任のない仕事はダメだ」と反対します。。 私は仕事に重点を置いた人生よりは、 女性として家庭を大切にした人生を歩みたいと思っていました。 彼は家の事をほとんどしてくれないし、 私は現在フルタイムで帰りはだいたい9時頃隔週2日休で働いていて、 両立するのも本当しんどいです。 こんなに働け働けという彼との結婚って私にとって正解だったのかな…? と今頃になり疑問に思えてきたのです。 子供が出来て専業主婦になる事がそんなにいけないことなのでしょうか? 彼の家族全員にこの価値観を批判されて、 この家族とうまくやっていけるのかも今更ながら不安になってきました。 ご家族に専業主婦になる事を大反対されている人などいらっしゃいますか? 色んな方の意見を聞きたいです。

  • 専業主婦に対してどう思いますか?

    専業主婦に対してどう思いますか? もちろんいろんな事情で専業主婦していると思うのですが... 子どもが小さいからとか体都合悪くて働けないとかなら専業主婦でも全然問題ないとは思いますが.. 専業主婦してる友人がいますが、子どもいなくて(子どもはいらないと言ってる)しょっちゅう昼間ランチなど行ってて遊びまくってる。体調悪いわけじゃなく働けるのに土日休みで楽な仕事ないかな~お金欲しいな~とほざいている。週末だけで食事だけで2~3万円使う。こんな専業主婦は社会のお荷物だと思うのは変ですか?しかも他人に対しては働けと言う...

  • 働く主婦から見て専業主婦は?

    私は専業主婦になってもう10年以上が経ちました。 子供が一人です。 去年1年間派遣でちょこちょこ働きました。 もっと派遣で働きたかったのですが、年齢制限にひっかかりなかなか思う仕事がありません。 私の友人はみんなパートや正社員でバリバリに働いていたり、子供を3人以上産んで子育てまっしぐらだったりします。私が一番のん気者に思えます。 私には私のペースがあるので、比べてはいけないと思っていますが、どうしても比べてしまいます。 いつも時間があればランチに誘ってくれる兼業主婦の友人達、のんびり専業主婦している私のことを一体どう思っているのか分かりません。 友人達は私の前で、堂々と意味不明の仕事用語をばんばん使いますし、仕事の話が多いです。 バリバリはたらいている主婦の方、専業主婦の友達がいますか? どう思っていますか? また、どんな専業主婦だと友達でいたいと思いますか?反対に嫌いな専業主婦のセリフなど教えてください。

専門家に質問してみよう