OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

富士通のパソコン使ってる人

  • すぐに回答を!
  • 質問No.226333
  • 閲覧数159
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 38% (34/89)

僕が使っているのは富士通のなんですけど、起動しなくなりました。「Boot from ATAPI CD-ROM : failure... DISK BOOT FAILUR, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER.」と表示されます。で、この前質問したところ「BIOS設定でCD-ROMからのBOOTを設定しないでください」って教えてもらったのですが、BIOSの設定のところにBOOTを設定するところがないのです。どうしたらいいのでしょうか?すみませんが、アドバイスお願いたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

FMVのニ機種を使用しているものです。

>で、この前質問したところ

とは、下記の質問のことですよね。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=224949

機種名が不明なので私のBIOS設定と同じか分かりませんが・・・

[1]まずBIOS設定画面へは、FUJITSUロゴのときに、[Ctrl]+[Alt]+[Esc]の三つのキーを同時に押して入ってください。

[2]メインメニュー表示後、[System Security]を選択し、[Enter]を押します。

[3][System Boot Drive]の項目を、[Drive A Then C]に変更します。

[4][Boot from CD-ROM]の項目を、[Disable]にします。

[5][Esc]キーを押し、メインメニューに戻ります。

[6]再度[Esc]キーを押し、[Do you want to save CMOS data?]で[Yes]を選択し{Enter]を押し、再起動させます。

で、どうでしょうか?
お礼コメント
flow

お礼率 38% (34/89)

アドバイスありがとうございました。機種がk-fonさんのと違ったみたいで、よくわかりませんでした。
機種はデスクパワーのC4/66Lというやつです。
投稿日時 - 2002-03-02 21:46:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

電源入れてすぐ、F2を押してると、BIOSのBOOTを設定出来画面になります。 機種により、BOOTを設定の画面が違う為、あまり詳しくは、説明出来ないですが、初めに動く所を、フロッピー、CD-ROM、あたりです。
電源入れてすぐ、F2を押してると、BIOSのBOOTを設定出来画面になります。

機種により、BOOTを設定の画面が違う為、あまり詳しくは、説明出来ないですが、初めに動く所を、フロッピー、CD-ROM、あたりです。


  • 回答No.3

他の回答者の方々も書いているように、
機種がわからないと確実な方法が答えられません。
富士通は機種によって、
AWORDやAMIなどを使っているからです。
ただ、起動時で「BOOT form ATAPI CD-ROM」が
でているなら、一度リカバリCDや起動ディスクでBOOTさせ、CD-ROMドライブが認識していたら、
リカバリ作業をしたほうがいいかもしれません。
認識していないようであれば、
メーカーサポートへ連絡したほうがいいと思いますが・・
富士通はFD、HDD、CDDでの起動にデフォルトで
なっています。
それで、このエラーですから、
OSかHDDに問題がある可能性が大です。

機種やエラーが出る箇所を教えていただければ、
もう少し詳しくご説明できるかもしれませんが・・
補足コメント
flow

お礼率 38% (34/89)

アドバイスありがとうございます。機種はデスクパワーのC4/66Lです。リカバリーCDを使ってみたのですが「HDDがうまく接続されていないか破損しているかです」って表示されました。リカバリーCDを使うときはプリンターとかははずしたほうがいいのでしょうか?あと、「HDDが接続されていない」って言うのはどういうことでしょうか?いろいろ質問してすみませんが、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-03-02 21:47:10
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 61% (75/121)

みなさんがお答えですが、
まず、起動時にBIOSの画面を起動し、ハードディスク
が認識されているかを確認してください。

機種によって、やり方は異なりますが、Deviceの表示画面で、ハードディスクを認識していれば
容量や、ハードディスクの型式が表示されているはずです。
詳しくはマニュアルを参照してください。

ご質問のケースの場合、ハードディスクの不具合が大いに考えられます。
もし、壊れている場合は、自分の責任で交換するか、メーカサポートを依頼するのが良いと思います。
お礼コメント
flow

お礼率 38% (34/89)

アドバイスありがとうございました。BIOSの設定ではHDDは認識しているようです。

機種はデスクパワーのC4/66Lです。
リカバリーCDを使ったところ、「HDDがうまく接続されていないか、破損してる恐れがあります」みたいな事が表示されました。HDDを接続するには中をあけないといけないでしょうか?あと、破損している場合素人でも変えることはできるんでしょうか?ちなみにHDDって高いんですか?いろいろ質問してすみませんが、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-03-02 21:57:36
  • 回答No.5

補足ありがとうございました。

リカバリするときは、
増設はすべてはずしてください。
ただ、現在BIOSでHDD認識しているのに、
「HDDが接続されていません」とでているのであれば、
リカバリ作業は無理です。
恐らくHDDが物理的にクラッシュしていると思われます。
メーカーサポートに電話して修理をするか
ご自分でHDDを交換するのが良いと思われます。
この機種はもちろんケーブルセレクトですので、
交換自体はそれほど難しくないと思います。