• 締切済み

交通事故の慰謝料について教えてください。

去年の4月に交通事故に合い、2:8の被害者になりました。今は粉砕センターの方で相談しています。通院が46日で最初、相手の保険会社の提示額は慰謝料が35万でした。それに納得がいかず、粉砕センターで相談しているんですが、3回ほど相談したところ46万になりました。粉砕センターの弁護士が相手の保険会社の担当者が頭が固いし、これ以上交渉してもあまり意味がないとのこと46万ぐらいで落ち着きそうなんですけど46万というのは妥当なんでしょうか?まだ交渉のよちがあるんでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• SUPER-NEO
回答No.4

この交通事故での、あなたの過失は20%ということでよろしいでしょうか? 裁判所の資料コーナーなどで確認できますけど、 「赤本」という損害賠償額に関する本があります。 毎年、更新されているのですが、慰謝料の参考額が記されています。 大体2ヶ月くらいで重症の場合60万円くらい、 軽症の場合は、30万円くらいです。 あと、慰謝料以外にも、 休業損害金、通院交通費なども請求できます。 あと、損害保険から搭乗者保険の支払であったり、 傷害保険からの支払など、かなりの金額が入ってくると思うのですが、 ある程度は妥協したほうがいいと思います。 示談書のサインをしていないのでしたら、納得のいくまで調停や訴訟といった 方法で闘うこともできます。本人で闘えば、少額で裁判もできますし、 本人 対 弁護士 という状況において、仮に勝訴した場合では、 実際の裁判官が言っていましたが、弁護士の成功報酬の1割程度が、 損害賠償額以外に本人へ認められるようです。 1ヶ月半程度ですから、弁護士さんが提示した金額で妥協されてはいかがでしょう?

• donbe-
回答No.3

あなたの要求はいくらなら納得出来るのですか? しぼれば絞るほど、でてくるものと思われますか? 甲斐性があればいっそのこと裁判されたらどうですか!?

• vonori
回答No.2

地裁基準で計算し、「これで手を打ちたい」と提示してはいかがですか?

• vonori
回答No.1

いくらを主張してますか? 自賠責、任意、地裁といろいろな基準がありますよ。 簡単に書きます。 自賠責の枠である120万を越えていれば、過失分20%の減額があります。 治療費、休業損害、慰謝料全てに対して20%減です。 自賠責の120万円以内でで済んでいたら、 46×2×4200=386400円まで出ます。 接骨院等に通っていると×2が付かない日がありますから これよりも少なくなります。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/jibaiconso.html http://www.jiko110.com/contents/siharai/kenkyuu/index.php?pid=3082&id=1138694863 任意保険を契約していますか? 人身傷害が付いていると、ご自分の保険にも請求できます。 請求していないのならば、一度確認をしてください。 http://www.isfact.com/tap/jin.htm#jin1 粉ではなく紛です。 粉々に砕かれないように・・・

gcxxgtc
質問者

補足

回答ありがとうございます。任意基準で46万です。交渉しだいで地裁基準になったりするんでしょうか?相手の保険会社が頭が固い人らしく弁護士にも食ってかかる人なんです。