• 締切済み

交通事故の慰謝料について教えてください。

去年の4月に交通事故に合い、2:8の被害者になりました。今は粉砕センターの方で相談しています。通院が46日で最初、相手の保険会社の提示額は慰謝料が35万でした。それに納得がいかず、粉砕センターで相談しているんですが、3回ほど相談したところ46万になりました。粉砕センターの弁護士が相手の保険会社の担当者が頭が固いし、これ以上交渉してもあまり意味がないとのこと46万ぐらいで落ち着きそうなんですけど46万というのは妥当なんでしょうか?まだ交渉のよちがあるんでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.4

この交通事故での、あなたの過失は20%ということでよろしいでしょうか? 裁判所の資料コーナーなどで確認できますけど、 「赤本」という損害賠償額に関する本があります。 毎年、更新されているのですが、慰謝料の参考額が記されています。 大体2ヶ月くらいで重症の場合60万円くらい、 軽症の場合は、30万円くらいです。 あと、慰謝料以外にも、 休業損害金、通院交通費なども請求できます。 あと、損害保険から搭乗者保険の支払であったり、 傷害保険からの支払など、かなりの金額が入ってくると思うのですが、 ある程度は妥協したほうがいいと思います。 示談書のサインをしていないのでしたら、納得のいくまで調停や訴訟といった 方法で闘うこともできます。本人で闘えば、少額で裁判もできますし、 本人 対 弁護士 という状況において、仮に勝訴した場合では、 実際の裁判官が言っていましたが、弁護士の成功報酬の1割程度が、 損害賠償額以外に本人へ認められるようです。 1ヶ月半程度ですから、弁護士さんが提示した金額で妥協されてはいかがでしょう?

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

あなたの要求はいくらなら納得出来るのですか? しぼれば絞るほど、でてくるものと思われますか? 甲斐性があればいっそのこと裁判されたらどうですか!?

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.2

地裁基準で計算し、「これで手を打ちたい」と提示してはいかがですか?

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

いくらを主張してますか? 自賠責、任意、地裁といろいろな基準がありますよ。 簡単に書きます。 自賠責の枠である120万を越えていれば、過失分20%の減額があります。 治療費、休業損害、慰謝料全てに対して20%減です。 自賠責の120万円以内でで済んでいたら、 46×2×4200=386400円まで出ます。 接骨院等に通っていると×2が付かない日がありますから これよりも少なくなります。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/jibaiconso.html http://www.jiko110.com/contents/siharai/kenkyuu/index.php?pid=3082&id=1138694863 任意保険を契約していますか? 人身傷害が付いていると、ご自分の保険にも請求できます。 請求していないのならば、一度確認をしてください。 http://www.isfact.com/tap/jin.htm#jin1 粉ではなく紛です。 粉々に砕かれないように・・・

gcxxgtc
質問者

補足

回答ありがとうございます。任意基準で46万です。交渉しだいで地裁基準になったりするんでしょうか?相手の保険会社が頭が固い人らしく弁護士にも食ってかかる人なんです。

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料についての質問です。昨年交通事故に合い、6ケ月ほど通院

    交通事故の慰謝料についての質問です。昨年交通事故に合い、6ケ月ほど通院しました。後遺障害などの認定はありません。100対0の私が被害者です。保険会社のほうから慰謝料額の提示があったのですが、自賠責基準で計算されています。私としては弁護士基準での慰謝料を希望したいと思っています。そこでなのですが、私が保険会社と交渉するより交通事故紛争センターに交渉をまかせようと思うのですが、結構時間がかかったりするのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 交通事故紛争処理センター 長野県でも相談できる?

    交通事故で、1:9~2:8になりそうです。(被害者です) まだ、慰謝料の提示等はないのですが、後々提示された時に、金額が妥当なものかどうか相談したいと思っています。 交通事故紛争処理センターとか聞きますが長野県とかでも相談できるのでしょうか? 電話だけではなく、面談したいと思っています。 それと、交通事故紛争処理センターは、弁護士が無料で対応してくれると聞きましたが、実際に保険会社に請求書を作成して送るとか、金額の交渉とかで、解決してもらえるところなのでしょうか?

  • 交通事故 追突 慰謝料について

    信号で停車中に後ろから追突され、二か月仕事も休んでいました。今は通院も打ち切られ、示談交渉中です。   総治療期間は184日で   通院日数106日です。 治療費は病院に保険会社が支払い済みです。 相手保険会社から提示された慰謝料が634500円なのですが、自分で計算したよりだいぶ安いのですが(106×2×4200円)詳しい方妥当な金額なのか教えてください。 担当者に安いのではないかというと「じゃあ示談は破談ですね」と言い捨てられました。 私が若い女だと思ってなめられている気がします。 弁護士を雇う費用も払えそうにないのでどうしたらよいか困っています。

  • 交通事故の慰謝料の算定について

    交通事故にあい、初めての経験で、色々とネット等で調べて見たのですが。 慰謝料の算定に、自賠責基準・任意保険基準と弁護士会基準があるのがわかりました。 慰謝料を相手の保険会社に請求する際に、相手の保険会社は一番低い基準の自賠責基準で算定して提示してくると思うのですが。 被害者の私でも、弁護士を通さず、弁護士会基準で請求することは可能なんでしょうか? 弁護士を介さないと無理なのでしょうか? 詳しい方、おりましたらよろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料

    追突事故で10-0のこちらに非がない事故なのですが、腰椎、頚椎捻挫で約半年ほど病院に通うことになり、先日ようやく治癒という形で終了しました。 その後、相手保険会社から損害賠償の内容と示談書が送られてきたのですが その額が思っていたよりかなり低かったので、保険会社に自賠責基準や赤本と比べてもあまりに低くい事を伝えました。 もちろん赤本は弁護士に頼んではじめて請求できる金額だという事も分かっていたので全額だして欲しいとは思っていませんでした。 ただ、保険会社の金額は低い金額からだしてくるからかならず交渉をすべきとよく見るので言ったのです。 すると保険会社の担当者の態度が急変。 いままで物腰柔らかく親切そうな口調だったのに急に感じが悪くなり、会社の基準があるからの一点張り 弁護士なりからの連絡をお待ちしてますといって電話を切られました。 そんな感じの悪い言い方をした覚えもないですし、逆に自分がふっかけたような感じになってしまったかな?とすら思ってしまいました。 保険会社からの提示金額は妥当だったのでしょうか? それとも日弁連へ斡旋など相談したほうがよさそうでしょうか? 私としては誠意ある対応をしてくれていれば言い値でも別によかったのですが 事故相手からも事故から一度も電話や見舞いもなく、誠意ある対応とは思えなかったですし、保険会社のあの態度もとても感じ悪かったので、ならばせめて慰謝料は一般的に妥当だと思える額を貰いたいと思ってます。 どうしたらいいかご指南の程宜しくお願い致します。 保険会社からの慰謝料提示額は 通院のみ196日 約68万円でした。

  • 交通事故の慰謝料について教えてください。

    去年の12月に娘が交通事故にあいました。 青信号渡るときに、右折の車にはねられました。 怪我の状態は膝の靭帯損傷で、入院はなしで、約6ヶ月通院いました。 治療期間119日 通院期間 49日 一応治療は完治ではなく、正座ができたら、ということで、中止になってます。 中学生なので、体育祭の練習でまだ痛むといってます。 保険会社の慰謝料としては、当社基準約45万 膝の靭帯損傷で1.1上乗せして、49万、交渉して、さらに5%上乗せ52万となってます。 知り合いの保険会社では、基準からして、10万位の差があり、弁護士会によっては30万から40万の差があり、あまりにも最初の基準が少ないのだと、わかりました。 交渉で、こちらとしては65万くらいを提示したのですが、一向に聞く耳持たないという感じです。 あとは、調停や、弁護士会に相談に行こうと思ってますが、どの方法が、一番いいのか、アドバイスお願いします。 保険会社はあくまでも、一歩も引かないって感じで、なんだかこっちが無茶をいっているのか? わからなくなってます。 それと、慰謝料として、52万が妥当なのでしょうか? まだ、足が痛むといってるのですが、それを言うと、後遺症の手続きとりますか?と言われた。 整形で中止になるときに、後遺症の話はでたのですが、その時は先生が難しいといってたので、 向こうも、わかってて言ってきてるのだと思いますが、あとから症状が悪化しても無理なのでしょうか? 治療を実費で行くとして、慰謝料の増額は言えないのでしょうか? どうしたらいいのか、迷ってます。 皆さんの意見をお待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について不満があり、交渉したいのです。

    昨年11月に過失1:9の交通事故に遭いました。 保険会社から提示された慰謝料は、保険会社の算定基準で530,360円でした。 保険会社はJA共済で、総治療日数311日、実通院数94日で、算定基準は (883,933-0)×0,6×1となっています。 補償金額の総額は、120万円を超えているため、自賠責での保証にはなりませんが、 自賠責の基準で慰謝料を計算すると、実通院数×4200×2で、789,600円となるため 26万円近くの差額が生じます。この差額に納得がいきません。 保険会社との交渉で基準が変わるとも聞いたので、どこかに相談をして妥当な金額を相談 したいのですが、このような場合はどういった所に相談をし、交渉を進めていくのがよいのでしょうか。 どなたかよきアドバイスをお願いいたします。

  • 交通事故 慰謝料

    兄がとまっているときに運転席に車をぶつけられ鞭打ちになり病院に通っていました。最近治療をやめて後遺障害の申請にはいりました。傷害の慰謝料の提示が相手の保険会社からありました。通院期間188日で 通院日数が97日 過失はありません。提示額が649000円でで交通費などをふくめると合計694600円でした。この金額は正しいものなのでしょうか? 自賠責の計算でいくと計算があいません。治療費は57万です。正しい金額をおしえてください。計算方法や保険会社との交渉もよろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の慰謝料について 交通事故の慰謝料について教えてください。 膝内障、捻挫、靭帯損傷で3カ月ほど通院しました。24万円という提示額は妥当でしょうか? 事故の状況は私がバイクで相手は車です。バイクが廃車になるような事故にも関わらず、相手は逃げてしまいました。また、当時暴言も吐かれています。その後犯人がつかまり、今は保険会社とやりとりをしています。過失割合は0-100です。 どなたかわかる方教えてください。 お願いします。

  • 交通事故の弁護士への相談日数

    交通事故の被害に遭い、治療が終わったので保険会社から慰謝料の提示がありました。 そこで、知り合いの方を通じて、弁護士の先生に保険屋との交渉をお願いしているところですが、その場合どのくらいの日数が必要ですか? また、弁護士の先生に相談しても、示談金が増えない場合はあるのでしょうか? とんでもなく、全く誠意のない加害者なので、(過失は相手10、こちらは0)目一杯取ってやりたいのですが!