• 締切済み

交通事故の慰謝料について

交通事故の慰謝料について 交通事故の慰謝料について教えてください。 膝内障、捻挫、靭帯損傷で3カ月ほど通院しました。24万円という提示額は妥当でしょうか? 事故の状況は私がバイクで相手は車です。バイクが廃車になるような事故にも関わらず、相手は逃げてしまいました。また、当時暴言も吐かれています。その後犯人がつかまり、今は保険会社とやりとりをしています。過失割合は0-100です。 どなたかわかる方教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• ppp4649
回答No.4

○慰謝料には通院日数と治療期間、入院有無の情報が必要です。 1,現在は通院はしていないのでしょうか? 2,だとしたら、どれ位経つのでしょうか? 3,現在、体はすっかり良くなってるのですか? 4,損傷した衣服やメット、カバン、靴の代金も請求しましたか? 5,もちろん休業損害などは貰ってるんでしょうね。

kabuchanchan
質問者

補足

現在は通院していません。(入院期間はありません) 事故が6/2で最後に病院に行ったのが9/3なので、通院期間は93日です。 実際に治療した日数は30日でした。 現在は痛みはなく過ごしています。 靴やカバン等も請求できたんですね。物損については示談してしまいました。 休業損害もまだ貰っていません。 よろしくお願いします。

回答No.3

保険会社は営利企業ですから、必ず自分に有利な額を出してくるに決まってます。そして、保険会社は、自分たちの基準以上のものは出せない、請求するなら裁判所に訴えろ、となるでしょう。  裁判などとても出来ない、というのであれば、交渉して和解になりますが、相手の提示金額の限度はどうしても先の回答者の方が回答されている基準程度になるでしょうから、多くは望めないでしょうし、24万円の提示額から動かない可能性は十分あります。  裁判で裁判所基準額が認められるとしても、裁判のための諸経費を考えたら、実際得られるお金としては、難しいところかと思います。

質問者

お礼

少ないように感じていたのですが、しかたないようですね。 ありがとうございました。

• yucco_chan
回答No.2

ど素人です。 が、私も交通事故被害者で、訴訟を起こすか、粉センで解決するか 思案中で、色々調べているところです。 自賠責保険基準 通院日数x4,200円x2 任意保険基準 通院期間90日で37.8万円 但し、これは2日に1回程度の通院の場合で、 頻度がもっと少ない場合は、減額になるようです。 地裁基準傷害慰謝料基準 通院期間90日で、73万円 但し、これは2日に1回程度の通院の場合で、 頻度がもっと少ない場合は、減額になるようです。

質問者

お礼

いろんな基準があるんですね! 知らなかったです。 ありがとうございます。

• yos-hiro
回答No.1

法律家ではありません。 相手の提示金など受け取る必要はありません。むしろそんな悪人と直接関わらないことです。 一刻も早く、連絡を断ち、相手の保険会社と相談しましょう。 相手は無保険車ですか?そうでなければ、怪我をしたことにより発生する全ての損失(通院代など) 全て保険会社から引き出すようにしましょう。 あなたの過失はゼロです。十分な金額が得られない場合、弁護士に相談して下さい。犯人の家族に 慰謝料などを請求できるのではないですか? とにかく、当事者同士の話はやめるべきです。

質問者

お礼

説明不足ですいません。 相手とは事故当日以外一度も連絡をとっていません。 提示額は保険会社から出てきた金額です。