• 締切済み

交通事故の慰謝料について

交通事故の慰謝料について 交通事故の慰謝料について教えてください。 膝内障、捻挫、靭帯損傷で3カ月ほど通院しました。24万円という提示額は妥当でしょうか? 事故の状況は私がバイクで相手は車です。バイクが廃車になるような事故にも関わらず、相手は逃げてしまいました。また、当時暴言も吐かれています。その後犯人がつかまり、今は保険会社とやりとりをしています。過失割合は0-100です。 どなたかわかる方教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.4

○慰謝料には通院日数と治療期間、入院有無の情報が必要です。 1,現在は通院はしていないのでしょうか? 2,だとしたら、どれ位経つのでしょうか? 3,現在、体はすっかり良くなってるのですか? 4,損傷した衣服やメット、カバン、靴の代金も請求しましたか? 5,もちろん休業損害などは貰ってるんでしょうね。

kabuchanchan
質問者

補足

現在は通院していません。(入院期間はありません) 事故が6/2で最後に病院に行ったのが9/3なので、通院期間は93日です。 実際に治療した日数は30日でした。 現在は痛みはなく過ごしています。 靴やカバン等も請求できたんですね。物損については示談してしまいました。 休業損害もまだ貰っていません。 よろしくお願いします。

回答No.3

 保険会社は営利企業ですから、必ず自分に有利な額を出してくるに決まってます。そして、保険会社は、自分たちの基準以上のものは出せない、請求するなら裁判所に訴えろ、となるでしょう。  裁判などとても出来ない、というのであれば、交渉して和解になりますが、相手の提示金額の限度はどうしても先の回答者の方が回答されている基準程度になるでしょうから、多くは望めないでしょうし、24万円の提示額から動かない可能性は十分あります。  裁判で裁判所基準額が認められるとしても、裁判のための諸経費を考えたら、実際得られるお金としては、難しいところかと思います。

kabuchanchan
質問者

お礼

少ないように感じていたのですが、しかたないようですね。 ありがとうございました。

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.2

ど素人です。 が、私も交通事故被害者で、訴訟を起こすか、粉センで解決するか 思案中で、色々調べているところです。 自賠責保険基準 通院日数x4,200円x2 任意保険基準 通院期間90日で37.8万円 但し、これは2日に1回程度の通院の場合で、 頻度がもっと少ない場合は、減額になるようです。 地裁基準傷害慰謝料基準 通院期間90日で、73万円 但し、これは2日に1回程度の通院の場合で、 頻度がもっと少ない場合は、減額になるようです。

kabuchanchan
質問者

お礼

いろんな基準があるんですね! 知らなかったです。 ありがとうございます。

  • yos-hiro
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

法律家ではありません。 相手の提示金など受け取る必要はありません。むしろそんな悪人と直接関わらないことです。 一刻も早く、連絡を断ち、相手の保険会社と相談しましょう。 相手は無保険車ですか?そうでなければ、怪我をしたことにより発生する全ての損失(通院代など) 全て保険会社から引き出すようにしましょう。 あなたの過失はゼロです。十分な金額が得られない場合、弁護士に相談して下さい。犯人の家族に 慰謝料などを請求できるのではないですか? とにかく、当事者同士の話はやめるべきです。

kabuchanchan
質問者

お礼

説明不足ですいません。 相手とは事故当日以外一度も連絡をとっていません。 提示額は保険会社から出てきた金額です。

関連するQ&A

  • 交通事故(ひき逃げ)に会いました。慰謝料にいて

    今年の6月に交通事故(ひき逃げ)に会い、昨日の通院で完治しました。 事故の内容は相手が車で私が原付です。また、過失割合は100:0です。 診断内容は左手捻挫、右膝内障でした。 また、右膝は損傷が酷く、手術を行いました。 入院、通院は下記のとおりです。 6月 入院5日 通院2日 7月       通院12日 8月       通院10日 9月       通院7日 10月       通院4日 11月       通院2日 幸い相手は捕まり、相手の保険会社とやりとりをしていますが、慰謝料の額に納得できていません。 352800円というのは妥当な金額なのでしょうか? 事故当日、相手は逃げていますし、つかまったあとも私に対して暴言を吐いてきました。 私も趣味の水泳も出来ていません。大会もキャンセルしました。 どなたかわかる方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料についてわからない事があり、困っています。

    バイクと車の事故で慰謝料の事で聞きたい事があります。 先日私がバイクで優先道路を走っており、前の車が左折をしようとしていたのでそれを避け直進しようとしたところ、左側から出てきた車にぶつかり、その後私が走っていた道路の渋滞で止まっていた対向車にぶつかってしまいました。 相手が9で、私が1の割合の過失割合9:1の事故です。 私は靭帯損傷の怪我を負い、医者の診断では全治一ヶ月と診断されました。しかし一ヶ月ではまだまだ治らず通う事になりそうです。 通院日数などで慰謝料が計算されるとは聞いたのですが、 (1)それ以外に大学の方に現在通えずにいるのですが、それに対する慰謝料というのはあるのでしょうか? (2)また示談金というのも慰謝料とは別にもらえるのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料

    はじめまして、よろしくお願いします。 去年の1月に交通事故にあいました。 相手が車、私はバイクで、原因が相手の信号無視だったので10:0で相手の過失ということになりました。 私は膝の皿を割る怪我で手術を2回、入院を2週間、通院50回で今年の1月に治療完了し、後遺障害14級と言われたんですが慰謝料はどのくらいの相場でしょうか。 通勤途中の事故で労災でした。 よろしくお願いします。

  • 交通事故のときの慰謝料

    交通事故の物損扱いの場合 先日、車対バイクの接触事故をしました。私の方はバイクで、ケガも捻挫程度だったので 物損扱いにすることにしています、過失割合は10:0となっています。 現在通院していますがあと1・2回で行くのを辞めるつもりです 相手は物損扱いで保険を使い、病院も保険となっていて休業補償もしてくれるみたいです。 トータル6回ほど行くことになります。バイクの修理と、治療費の方はいいのですが 私自身に対する慰謝料など、支払ってもらえるのでしょうか? 人身扱い等にしなければ、慰謝料が支払われない等あるのでしょうか? また支払われる場合相場などはどのようになっていますか? 私はバイクが趣味であり、主催イベントやツーリングなど、全てキャンセルなど 楽しめない夏になってしまっています・・・・ 体験談や、保険屋の方アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について教えてください。

    去年の12月に娘が交通事故にあいました。 青信号渡るときに、右折の車にはねられました。 怪我の状態は膝の靭帯損傷で、入院はなしで、約6ヶ月通院いました。 治療期間119日 通院期間 49日 一応治療は完治ではなく、正座ができたら、ということで、中止になってます。 中学生なので、体育祭の練習でまだ痛むといってます。 保険会社の慰謝料としては、当社基準約45万 膝の靭帯損傷で1.1上乗せして、49万、交渉して、さらに5%上乗せ52万となってます。 知り合いの保険会社では、基準からして、10万位の差があり、弁護士会によっては30万から40万の差があり、あまりにも最初の基準が少ないのだと、わかりました。 交渉で、こちらとしては65万くらいを提示したのですが、一向に聞く耳持たないという感じです。 あとは、調停や、弁護士会に相談に行こうと思ってますが、どの方法が、一番いいのか、アドバイスお願いします。 保険会社はあくまでも、一歩も引かないって感じで、なんだかこっちが無茶をいっているのか? わからなくなってます。 それと、慰謝料として、52万が妥当なのでしょうか? まだ、足が痛むといってるのですが、それを言うと、後遺症の手続きとりますか?と言われた。 整形で中止になるときに、後遺症の話はでたのですが、その時は先生が難しいといってたので、 向こうも、わかってて言ってきてるのだと思いますが、あとから症状が悪化しても無理なのでしょうか? 治療を実費で行くとして、慰謝料の増額は言えないのでしょうか? どうしたらいいのか、迷ってます。 皆さんの意見をお待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 至急です。交通事故による慰謝料について

    お世話になります。 交通事故の慰謝料についての質問です。 9月8日に交通事故に遭いました。 私(バイク過失2割)相手(乗用車過失8割)です。 それから毎日整形外科でリハビリ通院しています。 そこで慰謝料の支払われる期間ですが、 事故日より何日まで慰謝料が支払われるのか知りたいのです。 このサイトで以前、3ヶ月以上になると 1日4200円の慰謝料が減額されるというのを 見たことがある様な気がします? 実際はどのくらいまでOKなのでしょうか。 ご教授ください。 宜しくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料などについて教えてください。

    交通事故の慰謝料などについて教えてください。 先日、9月27日の月曜日の夜、信号待ちをしていたらいきなり衝撃を受け、最初は何が起きたのかわかりませんでした。 道は混雑しており、すぐに車を左に寄せたところで、後ろの車の運転手が来て、警察を呼びました。 私は救急車で搬送されましたが、左足の小指の打撲と背部打撲、頚椎捻挫で入院はせずタクシーで帰りました。 今日、ディーラーから連絡があり、私の車は廃車と言われました。その際、年式が古い為、全損金額が決まるため、修理代より安く、でも買い替える金額は出ないだろうと言われました。事故は人身事故扱いで過失は10:0です。 相手の方は全面過失を認めていてよそ見をしていて時速30~40キロで追突したと言っています。 明日、診断書をとり警察に行きますが、どうしたらよいのかわかりません。 治療費が出たとしても、慰謝料や車の保障などが全くわからなく質問させて頂きました。

  • 交通事故の慰謝料について。

    昨年10月に交通事故で腰椎捻挫と頚椎捻挫となりました。 その後、整形外科と鍼灸院に通い、まもなく半年が過ぎようとしており、症状固定もそろそろかと思っております。 整形外科通院が50日、鍼灸院通院30日です。 (50日×2)+30日=130日 130×4200円=546000円 慰謝料の計算は上記でよろしいでしょうか? また、事故の過失割合は私15対相手85に決定しましたが、慰謝料の計算に影響があるのでしょうか?教えてください、お願い致します。 また何かアドバイスがありましたら是非お願いします。

  • 交通事故の慰謝料

    バイクに乗って信号待ちで追突されました。過失割合は10:0で物損は示談完了済みです。 今回200kg以上のバイクの下敷きになり、片手首捻挫と足を打撲し、現在通院中です(1ヶ月)が、この場合は損害保険会社が提示してくる通院の慰謝料(日額4200円)で示談してもいいものなのでしょうか。 医者の所見ですが、MRIの結果では「骨折や人体損傷と同程度」で、いまだに内出血のようなもの認められるということでした。 ギブス固定して1ヶ月間で「骨折同程度」の場合、入院と同程度の慰謝料(日額8400円)にはならないのでしょうか。(通院合計5回) 捻挫とは言え、これだけ激痛に苦しむと、どうも腑に落ちません。

  • 交通事故による慰謝料について

    9月下旬に交通事故(被害)にあいました。 加害者(相手)にケガ無し。被害者(自分)は骨盤・第一肋骨骨折、右肺挫傷、肝損傷等で全治3ヶ月のケガをしました。41日間入院し今は退院してリハビリの為、通院しています。治療費と私が乗っていたバイク代(廃車)については加害者が非を認めているので全額払ってもらう事になっています。ただ、慰謝料については、こちらから請求しないと払ってもらえないのでしょうか?それとも、非を認めた加害者が、こちらからの請求無しのまま払ってくれるのでしょうか?